SSブログ

千歳基地航空祭2013 航空祭開始 [航空祭]

8月4日は千歳基地航空祭が行われ、8月3日から北海道に行ってきました。

千歳航空祭が判って、千歳市内のホテルを探すも既に満室だらけで何処のホテルも空きがないので、札幌ANAホテルを予約して行ってきましたが、前日のレポは後でするとして今回のレポは航空祭からはじまります。

朝6時に起きて札幌から南千歳に向かい、そこからタクシーで千歳基地に向かったのですが、北海道の人は車で移動が普通なのか道路が大渋滞!

オープニングフライトは8:55からなので余裕を持って出かけたのが渋滞で100mを10分以上かかる状態で途中でタクシーを降り歩いて会場に向かいますが、基地まで500mのところで頭上に爆音・・・

オープニングフライト間に合わなかったです(>_<)

そして会場に何とか到着すると多くの人たちがゲートに向かっています。

0815_01.jpg

ゲートをくぐって滑走路近くに到着するとヘリ(UH-60J)での救助訓練を行っています。

0815_02.jpg

救助訓練から戻ってきたUH-60Jが地上を走行していますが、海難救助とかを行うのは海上保安庁が出動出来ないような場合に出動する、通常メディックと呼ばれるエリート部隊になります。

0815_03.jpg

その後、次の飛行展示まで少し時間があるので歩いているとブルーインパルスとF15が綺麗に並んでいます。

0815_04.jpg

そして基地内と言うことが判るエアベースの文字が格好いです(^^)

0815_05.jpg

そんな中、ブルーインパルスの文字を背負った隊員が松島基地第11飛行隊であるブルーのパンフレットを配っているので、僕もしっかりと貰いました。

0815_06.jpg

そうこうしていると次回に紹介する大編隊(大変態ではないです)を構成するF15が離陸に向けて滑走路に向かっていきますが、この日は南風運行だったので18Rにタキシングしていきます。

0815_07.jpg

キャノピーの下には北海道のマークも描かれています。

今回のF-15の編隊は12機なので次々に滑走路に向かっていきます。

0815_08.jpg

そんな感じで見ているとANAのピカチュウジャンボが展示飛行の合間に着陸してきますが、この飛行機を見れるのも後半年だと思うと悲しくなります(>_<)

0815_09.jpg

そして、次の展示飛行は政府専用機の両脇にF-15とU-125Aの混合飛行になります

0815_10.jpg

だんだん近づいて来ますが、来年3月以降は日本で747-400はこの政府専用機だけになっちゃいます。

0815_12.jpg

翼の両端についているウイングレットがかっこ良いですね!

目の前をオーバーパスするとこんな感じですが、日の丸が誇らしげです(^^)

0815_13.jpg

オーバー-パスする姿もジャンボはカッコ良く、この後両脇を固めていた飛行機が散開していきます。

0815_14.jpg

そしてここからは連続なのですが、フライパスした政府専用機が引き返して着陸していきます。

0815_15.jpg0815_16.jpg0815_17.jpg0815_18.jpg0815_19.jpg

この時は曇り空でしたが、この後は天候も回復して、次回はF15の大編隊を紹介します(^^)


おこしやす!(152)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 50

ryuyokaonhachioj

ピカチュウジャンボ機模型で飾って置きたい
くらいです~。

あ~昨日はチョウは、ヤマトシジミだけでした。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-15 05:21) 

vega

お~
政府専用機とはいえ、ジャンボジェットと戦闘機…
初めて観ました…貴重ですね。
by vega (2013-08-15 06:44) 

ぼくあずさ

飛行している政府専用機を始めて見ました。
by ぼくあずさ (2013-08-15 06:50) 

hatumi30331

政府専用機?スゴい!!
訓練の様子も迫力ありますね!

ピカチュウは今・・・ゆらがハマってるので・・・・
見せるとヤバいです!(笑)
by hatumi30331 (2013-08-15 06:59) 

コンブ

航空祭も大人気なんですね。
政府専用機もエコを考えるとそのうちに引退となるのでしょうか?
by コンブ (2013-08-15 07:25) 

suzuran6

この747-400も、そろそろ引退とのニュースもでていましたね。
しかし、ジャンボがデモフライトするなんて、さすが千歳です!!
by suzuran6 (2013-08-15 12:15) 

くまら

航空祭、何度か見に行こうと試みるんですが
思いっきり渋滞してるので、途中で諦めちゃいます><;
by くまら (2013-08-15 12:57) 

jinopeko

いつも拝見している方のブログにもアップされていたのですが千歳でしかシグナス747-400とF-15の編隊飛行は見れないでしょうね。
B.IとF-15の整列はプラモデルのように整然としていてかっこいいです!
by jinopeko (2013-08-15 13:56) 

さる1号

747はこの機体だけになるのですか・・・
寂しいですねぇ
by さる1号 (2013-08-15 17:24) 

ロートレー

いよ~待ってました!
いよいよ千歳基地航空祭りのレポート開始ですね。
by ロートレー (2013-08-15 17:45) 

あおたけ

整然と並んだブルーインパルスがカッコいいですね!
それにしても政府専用機がデモフライトするなんて、
ちょっと驚きです!
by あおたけ (2013-08-15 18:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ピカチュウジャンボの模型、持っていますがもったい無くて箱にはいったままです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-15 19:11) 

ma2ma2

vegaさん
戦闘機が政府専用機をエスコートすることはありますが、並んで飛ぶのは千歳の航空祭ぐらいです。
by ma2ma2 (2013-08-15 19:16) 

ma2ma2

ぼくあずささん
羽田とかだと駐機しているのを見たことはありますが、真上を飛ぶのを見るのは僕も初めてです。
by ma2ma2 (2013-08-15 19:22) 

ma2ma2

hatumi30331さん
政府専用機地上すれすれを飛ぶのは迫力ありますよ!
ピカチュウジャンボを見せたら、絶対に乗りたいと言うでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-15 19:27) 

ma2ma2

コンブさん
航空祭は人気ありますよ!
昨年の入間航空祭は22万人で芋煮状態でした。
千歳も毎年6万人の人が集まるので込んでました!
政府専用機はJALが代行整備をしているのですが、JALも747が無くなった為、後数年で退役予定で現在、次期政府専用機の選定をしているらしいです。
by ma2ma2 (2013-08-15 19:37) 

ma2ma2

suzuran6さん
ANAのジャンボは3月で退役なのですが、政府専用機も後数年で退役予定なので寂しいです。
ジャンボの飛行展示は迫力ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-08-15 19:46) 

ma2ma2

くまらさん
金沢だと小松基地の航空祭が人気ですね!
小松は駅からそんなに遠くないのでシャトルバスとかで出かけるのも一つかもしれないです。
航空祭の展示飛行は迫力がありますよ!
by ma2ma2 (2013-08-15 19:52) 

ma2ma2

jinopekoさん
ブルーとEagleが整然と並んでいたので、まだ空いていたので撮影しましたが、この後は混雑して凄かったです(^^)
B4の展示飛行は迫力があり、千歳じゃ無ければ見れないですね!
by ma2ma2 (2013-08-15 19:55) 

ma2ma2

さる1号さん
ジャンボは3月過ぎると政府専用機だけになっちゃいますが政府専用機は予備機を含めて2機あるのですが、政府専用機も近いうちに世代交代の予定らしいです!
by ma2ma2 (2013-08-15 19:58) 

ma2ma2

ロートレーさん
今回千歳航空祭は初めての参加だったのですが、千歳は政府専用機を持っているので他のエアフェスでは見られない展示飛行が見られるので良かったです!
ちなみに、エアフェス以外にも北海道ネタが沢山つづく予定です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-15 20:06) 

ma2ma2

あおたけさん
ブルーはいるだけで存在感があるので、格好良いです(^^)
政府専用機が展示飛行するのは千歳以外では見ることが出来ないので、貴重な経験でした!
この政府専用機のジャンボもあと数年で別な機体に変更されるみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-15 20:11) 

楽しく生きよう

政府専用機もB747-400から変わるようで寂しい限りです。
by 楽しく生きよう (2013-08-15 20:50) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
政府専用機もB4から他の機種に変更らしいのですが、最初は787を検討していたのに安全性を考えて777になりそうです。
折角なのでAirbus380のオール2階建てを使って欲しいのですがアメリカに屈強しそうですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-15 21:29) 

しおつ

B747とF-15の組み合わせは護衛をしているようで
なかなかいいものですね。
by しおつ (2013-08-15 22:23) 

めい

航空祭は人気ですね
色々な飛行機を見ることができて楽しめそうです
飛行機好きな方にはたまりませんね^^
政府専用機の日の丸が神々しいですね^^

by めい (2013-08-15 22:44) 

ma2ma2

しおつさん
B4とF15そしてU-125Aの飛行はなかなか見れないと思います!F15はエスコートもしているので格好良いです(^^)

by ma2ma2 (2013-08-15 22:47) 

ma2ma2

めいさん
航空祭は飛行機好きには最高のフェスティバルで色んな飛行機を楽しめます!
そんな中、政府専用機はなかなか飛行している姿が見れないので千歳ならではだと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-08-15 23:25) 

kazu-kun2626

さすが、飛行機通ですね~
政府専用機はなんとか判りますが
両側の機体はまつたく素人では
判らないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-16 06:26) 

CROSTON

すごい!!
こんな航空ショーやっているんですね!!
それにしても、ブルーインパルス懐かしいです。
小さい頃から目にしていたような・・
後はなんと言っても政府専用機の隣にF15!
これは見たかった!!
いつになっても飛行機って憧れますよね!
by CROSTON (2013-08-16 10:09) 

shiho

ブルーに、F-15~♡
♡が、いっぱい飛んじゃいます。
by shiho (2013-08-16 10:22) 

よーちゃん

すごい光景~!
一度生でブルーインパルス見てみたいなぁ。
by よーちゃん (2013-08-16 10:59) 

miri

ブルーインパルスは 私でも知ってる^^

こんなのがあったんですねぇ。
一度もこういうのを見たことがないので
行ってみたいです^^
by miri (2013-08-16 11:31) 

たじまーる

ma2ma2さん
(今回も)飛行機の撮影、お上手ですね(^o^)
どういうふうに撮ればうまくいくのか
ma2ma2さんのイメージやテーマが伝わって来てます。
by たじまーる (2013-08-16 14:47) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
日本の航空自衛隊に採用されている飛行機は限られているので1回覚えちゃうと判るようになります(^^)
by ma2ma2 (2013-08-16 19:26) 

ma2ma2

CROSTONさん
子供の頃にみたブルーはT-2だったのですが、今のT-4がブルーになったのは1998年からなのです。
政府専用機は千歳基地所属なので千歳の航空祭しか見れにと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-08-16 19:30) 

ma2ma2

shihoさん
はい、これからF-15がいっぱい飛んじゃいます(^^)
そしてブルーも沢山飛んじゃいます!
by ma2ma2 (2013-08-16 19:34) 

ma2ma2

よーちゃんさん
ブルーが演技をはじめると会場は拍手の嵐になり、子供たちは見入っています(^^)
by ma2ma2 (2013-08-16 19:42) 

ma2ma2

miriさん
千歳基地航空祭は僕も初めてだったのですが、飛行機以外にも色々展示されたりするので、来年は是非お出かけしてはいかがでしょうか?
by ma2ma2 (2013-08-16 19:44) 

ma2ma2

たじまーるさん
飛行機を撮影する人ですが、大きく分けて2つのタイプになると思いますが、一つは僕もそうですが飛行機の機能なんかをアップにしたりするタイプで、もう一つは周りの風景と合わせて撮影するタイプの人に分かれるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-16 19:46) 

たく

これだけの数の駐機。

かっこいいですね。


by たく (2013-08-16 19:52) 

ma2ma2

たくさん
今回、ブルーとF-15が並んでの駐機だったので迫力ありました(^^)
次回は大編隊が登場します!
by ma2ma2 (2013-08-16 20:02) 

yukio

飛行機は男のロマンですよね。

by yukio (2013-08-16 21:00) 

ma2ma2

yukioさん
民間機より自衛隊機がかっこ良いですね!
by ma2ma2 (2013-08-16 22:11) 

UZ

政府専用機B747-400の日の丸が誇らしく感じました。
要人輸送だけでなく先日行われたアルジェリアからの在外邦人の救援輸送でも利用されたのも記憶に新しいです。
後継機にB777やB787等が候補に挙げられているようですが、どうか現行機のように誇らしく感じられるような機材を選定してほしいです。
by UZ (2013-08-16 22:25) 

ma2ma2

UZさん
日本の政府専用機は誇らしいですね!
次期、政府専用機は最初787と言われていましたが、色々問題があるので、多分777におさまりそうですね(^^ゞ
安全が第一ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-16 22:29) 

TAKUMA

こうやってみると、政府専用機は確かに自衛隊、ですね。
by TAKUMA (2013-08-20 09:42) 

ma2ma2

TAKUMAさん
政府専用機は乗員全て空自の隊員でから自衛隊です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-20 20:37) 

One-for-you

これは、凄いshotですね
2001/911は、悲しいことと、日本に居た米国ゲストの
帰路捜しで四苦八苦した記憶は、一生忘れられない
体験でした
by One-for-you (2013-08-27 23:59) 

ma2ma2

One-for-youさん
政府専用機は千歳基地所属なので、ならではの風景です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-28 13:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました