SSブログ

千歳基地航空祭2013 BLUE IMPULSE3 [航空祭]

ブルーの演技はいよいよ終盤に入り、4機で反転しながら演技に入ります。

今回は演技を連続で紹介しますが、今回も写真をクリックすると大きなサイズで表示されます(^^)

4機で飛んで来たのが展開して行きます。

0823_01.jpg

そしてさらに展開していきます。

0823_02.jpg

0823_03.jpg

一旦離れてから再度近づいて

0823_04.jpg

0823_05.jpg

0823_06.jpg

その後目の前を90度反転しながら通過していきますが、この後は着陸に向けて旋回していきますのでそれも連続で紹介します(^^)

0823_07.jpg

0823_08.jpg

0823_09.jpg

こんな感じで旋回していきます。

その後は着陸をするために滑走路を横切って行きますが、人混みでなかなか撮影出来なく、なんとか6番機の着陸を撮影できました(^^)

0823_10.jpg

そして人混みをかき分けてブルーが到着するのを待つのですが、皆が乗り出して撮影しようとしているので斜めになっちゃいましたがメンテナンススタッフが到着を待っています。

ちなみに、1機予備機が駐機していますが、尾翼に機番号がありません。

0823_11.jpg

その後ブルーが全て戻ってきました。

0823_12.jpg

コックピットをズームしてみると1番機である隊長機が降りる準備をしています。

0823_13.jpg

ブルーは世界に誇れる飛行体だと思います。

そんな感じの千歳基地航空祭ですが、今回でレポ終了になりますが少し地上展示も簡単に紹介します!

KC130H(ロッキード C-130 ハーキュリーズ)で輸送機になります。

0823_14.jpg

そして日本国産の輸送機C1です

0823_15.jpg 

でもって、地対空ミサイル

0823_16.jpg

こんな千歳基地航空祭でしたが、楽しめました。

次回は前夜と帰りの飲んだくれを紹介します(^^)


おこしやす!(143)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 48

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さんお陰で素晴らしい航空ショーが観れて
良かったです。

オクラも回りに小さい実が、出てました。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-23 05:55) 

ぼくあずさ

音が聞こえたら迫力が増すだろうと思いました。
羽田での第一回航空ショーを妹二人と見物しました。
まだプロペラ機の時代でした。
by ぼくあずさ (2013-08-23 06:03) 

hatumi30331

すごいなあ〜〜
近くで見アたら・・・もっと迫力あるでしょうね〜♪^^
連日の暑さに・・・バテバテです。^^;
by hatumi30331 (2013-08-23 06:31) 

viviane

今、家で禁句なのが「パイロット」と言う言葉・・そう、虫博士・・
虫歯ゼロ・小学校から皆勤賞・英語もok・精神的にも異常なし・の虫博士、視力で・・諦めざるを得ない状況で~志望大学も変更することに・・(;_;)
レーシックもオルケも認められない日系航空会社、外資系に入り込む勇気も未だ無いようで・・ちょっと可哀想な先月でした・・
by viviane (2013-08-23 06:54) 

yukio

素晴らしい光景ですね^^

by yukio (2013-08-23 07:02) 

コンブ

整列しているだけなのに凛々しいですね。
by コンブ (2013-08-23 07:49) 

ソニックマイヅル

ものすごい迫力ですね!本当に現場で見てみたいです。You Tubeでも探してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-23 09:39) 

旅爺さん

皆格好いいですね、行って見たかったな~!”
by 旅爺さん (2013-08-23 10:02) 

johncomeback

既にご存知かと思いますが、ブルーインパルスの本拠地の
松島航空基地の航空祭が明後日25日に開催されます。
僕は10年程前までは毎年行っていましたが、年々人気が高まり、
大混雑するようになって行かなくなりました。
by johncomeback (2013-08-23 10:11) 

CROSTON

こうやって、普段知る事ができない
自衛隊の方々と触れ合う機会があるのは
とってもいいことですね。
日本を守ってくれている人たちですからね!
それにしても、カッコイイ~
by CROSTON (2013-08-23 12:20) 

さる1号

並んだ機体に萌えますねー
カッコいい~p><q
by さる1号 (2013-08-23 12:33) 

miri

お客さんがいっぱいですねぇ^^
by miri (2013-08-23 15:08) 

jinopeko

F-15もそうだったですがB.Iと空自の747もここでしか見れないんでしょうね。
シグナス引退までに一度は撮ってみたいなぁ。
by jinopeko (2013-08-23 16:16) 

くまら

C1が国産だとは知らなかったです
by くまら (2013-08-23 16:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
航空祭楽しんで頂き良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 19:05) 

ma2ma2

ぼくあずささん
プロペラ機の頃の羽田は便も少かったので、航空祭出来たのですね!
今では絶対に羽田での航空祭はあり得ませんね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 19:09) 

ma2ma2

hatumi30331さん
本当に毎日暑くて嫌になっちゃいますね!
夜のビールが進んでしょうがないです(笑)
明日は朝から飛行機でお出かけなのですが天気が心配です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-23 19:13) 

ma2ma2

vivianeさん
パイロットは目が良くないとなれないので辛いですよね!
僕も防衛大⇒空自を目指そうかと思った事もあったのですが、当時裸眼で0.3では無理なので、諦めました(^^)
なので、今では飛行機はお客として乗るのと、自衛隊機は航空祭で楽しんでいます(^^ゞ
明日は天空の城に行く予定なのですが、雨が心配です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 19:18) 

ma2ma2

yukioさん
ブルーが並んでいる風景は良いです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 19:20) 

ma2ma2

コンブさん
ブルーが整列している姿は壮観ですよね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 19:27) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ブルーは実際に演技している所を見るのが最高ですが、YouTubeにも沢山投稿されていると思います(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 19:30) 

ma2ma2

旅爺さんさん
9月には百里基地にブルーが来ますので、お出かけしてみたらどうでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 19:47) 

ma2ma2

johncomeback
確か松島基地の航空祭、今年は中止ではなかったでしょうか?
空自のホームページで、線が引かれています!
ブルーは土曜の東松島夏まつりと日曜の航空祭も線が引かれています。
by ma2ma2 (2013-08-23 20:18) 

ma2ma2

CROSTONさん
空自はパイロットが目立ちますが、飛行機に乗る隊員よりも地上勤務などの隊員の方が多いのですよね!
そんな方たちの力で飛ばしているので、感謝です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 20:19) 

ma2ma2

さる1号さん
最近自衛隊でも、萌え系キャラクターもいるので色々な部分で楽しめますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 20:20) 

ma2ma2

miriさん
この日の来場者数は多分6万人は越えていたのではないでしょうか?
本当に凄い人出でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 20:22) 

ma2ma2

jinopekoさん
政府専用機を確実に撮影するのであれば、やっぱり千歳の航空祭になっちゃいますね!
来年、是非北の大地まで撮影に来られるのはいかがでしょうか?
いざとなったら薄野案内しますよ!
by ma2ma2 (2013-08-23 20:25) 

ma2ma2

くまらさん
C1は川崎重工が作っていて、実はF-15JのJはJapanのJでF-15も日本の三菱重工でライセンス生産されているので意外と自衛隊機は国産だったりするのです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 20:31) 

kazu-kun2626

いや~
ブル-はすばらしいですね~
撮り方ありがとうございました
ssを早くした流し撮りのようですね〔笑〕

by kazu-kun2626 (2013-08-23 20:51) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
基本はSS優先で撮影しているので、殆どが1/1000以上にしています。
なので、流すと言うよりは、空中で止めている感じかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 21:22) 

ロートレー

見事なものですね!
たとえ、航空祭に行ったとしても
肉眼ではこうも綺麗に捉えられませんから
by ロートレー (2013-08-23 22:56) 

ma2ma2

ロートレーさん
航空祭に行ったら行ったで、夢中にシャッターを押すので多分捕らえられると思います(笑)
明日は岡山までお出かけなのですが、天候が心配です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-23 22:59) 

kuwachan

飛んでいる姿は勿論のことですが
ずら~っと一糸乱れず綺麗に並んでいるところも見事ですね!
爆音が聞こえてきそうです☆
by kuwachan (2013-08-23 23:19) 

ryuyokaonhachioj

他に印象に残ってるのが、輸送機の大きいってことです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-24 06:27) 

inacyan

おおおおお~ 迫力満点です\(^o^)/
直に見てみたいです(0^_')b
by inacyan (2013-08-24 10:04) 

まつみママ

今日は~^
航空シヨー 見に行きたいと思いつつ中々行けません
実際頭上に飛び交う所を目にしたら 興奮してしまうでしょう
こうして拝見させて頂くだけでも 整列し飛び交う姿は 痺れます!(笑)
さぞかし 楽しめた事でしょう 羨ましい限りです。
by まつみママ (2013-08-24 10:53) 

めい

うわぁ~カッコイイですね
結構接近して飛んでいるので
よほどの訓練が必要ですね
きっと乗っている方たちは超エリートなんでしょうね^^
実際に見ると音も加わって迫力満点で大感激しそうです
by めい (2013-08-24 16:33) 

hiro

ブルーインパルス!カッコイイですね。
迫力満点です。
ブルーインパルス程ではないですが、こんなの見つけました!
http://hirosz.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09
よろしければお越しください。
by hiro (2013-08-24 21:17) 

ma2ma2

kuwachanさん
飛んでいても、停まっていても綺麗に並んでいるのが凄いです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-24 22:47) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
C1輸送機は結構な大きさがあり、隊員もかなりの数を乗せられます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-24 22:48) 

ma2ma2

inacyanさん
生で見ると迫力ありますよ(^^)
一度生で見られてはいかがでしょうか?
by ma2ma2 (2013-08-24 22:49) 

ma2ma2

まつみママさん
今日は天空の城と呼ばれている所に出かけてきましたが、大汗かきました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-24 22:51) 

ma2ma2

めいさん
ブルーに乗れるのは全戦闘機パイロットの中からわずかひとつかみの本当にエリートパイロットだけなので、こんな演技が出来るのですね!
生で見ると迫力があります(^^)
by ma2ma2 (2013-08-24 22:53) 

ma2ma2

hiroさん
はい、ご訪問させて頂きました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-24 22:54) 

shiho

千歳基地も、行ってみたい基地の1つです。
by shiho (2013-08-26 15:40) 

ma2ma2

shihoさん
千歳基地は空港からも近いので行きやすいですよ!
僕の次回の航空祭は12月の那覇基地航空祭を予定しています(^^)
by ma2ma2 (2013-08-26 20:17) 

TAKUMA

カッケー!、その一言!!
by TAKUMA (2013-08-27 04:36) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ブルーはカッコ良いですね!
by ma2ma2 (2013-08-27 17:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました