SSブログ

湯島天神 [チョットお出かけ]

入院する数日前に湯島天神に行ってきました!

何故かと言うと、今回入院するにあたってもの凄く不安な所があり、3月に検査でアナフラキシーショックで血圧低下になったからです。

アナフラキシーショックは1回目より2回目の方が重篤になる可能性があり、造影剤のアレルギーが出ないようにステロイド投与でも70%くらいしか効果が出ないとの事で、神頼みをすることに!

ネットで健康に良い神社で検索したら東京では湯島天神、埼玉にある氷川神社(氷川神社の総本山)と出てきたので湯島天神に向かいました。

千代田線の湯島駅からは徒歩3分ほどで夫婦坂入り口です。

0520_01.JPG

湯島天神は坂の上にあり、夫婦坂からは階段を上がって行きます。

0520_02.JPG

すると直接本殿に出ちゃうのですが、正門の方に向かいます。

狛犬です。

0520_03.JPG

0520_04.JPG

そして手水舎です。

0520_05.JPG

その横には石の牛さんもいます。

天神様と言ったら牛です。

0520_06.JPG

そしてピカピカになった牛さんです。

悪いところを触ると良いとの事で頭と胸を触っておきました(笑)

0520_07.JPG

そして本殿横にある社務所で御朱印をお願いして

0520_08.JPG

参拝を行います。

この本殿は平成7年に建て替えられた総檜造りの本殿になります。

0520_09.JPG

参拝後は身体健全お守りを授かり、病院の入院の時に持って行くバッグに入れました。

また本殿の横には男坂があり、急な階段になっています。

0520_10.JPG

そして本殿の裏側には戸隠神社の分社があります。

0520_11.JPG

その横には商売繁盛の笹塚稲荷神社の分社もあり、どちらも参拝しておきます。

0520_12.JPG

そして本殿の裏を回ると渡り廊下がありました。

0520_13.JPG

そして料理包丁の碑がありました。

0520_14.JPG

その裏を覗いて見ると小さな包丁塚もありました。

0520_15.JPG

そして帰りは正面から出ます。

0520_16.JPG

そして来るときは千代田線の湯島から来ましたが、帰りは丸ノ内線の本郷三丁目駅から帰ります。

0520_17.JPG

そして頂いた御朱印ですが、令和初の御朱印になります。

0520_18.JPG

そんな感じで神頼みをするために向かった湯島天神でした。

グアムの記事は少し先になります(笑)


さて、入院前は毎日更新する人の所とかブックマークで訪問していましたが、こちらから訪問しないとお越し頂けない方って結構多いのがわかります。

なので、ブックマークなどを改めさせて頂きましたm(__)m

おこしやす!(220)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 220

コメント 46

lequiche

ご退院とのこと、大変お疲れさまでした。
順調なご様子でなによりです。
どうぞゆっくりとご養生されてください。
by lequiche (2019-05-20 01:11) 

ゆうのすけ

湯島天神は もうかれこれ30年以上くらい前に行ったきり?!
と思い出していましたが 急な階段があったのを思い出しました。^^
受験の時に行った記憶があるんですが 初めてだったので???なんて通りすぎちゃい戻った記憶が。^^;

by ゆうのすけ (2019-05-20 01:30) 

ナベちはる

下から見ても上から見ても急なので、結構高いところに湯島天神があるのだということが伝わってきます…
by ナベちはる (2019-05-20 01:50) 

zombiekong

ご利益があって何事もなく退院されたのですね。良かったです~。
by zombiekong (2019-05-20 03:26) 

kazu-kun2626

ご利益を授かりましたね
良かったですね
by kazu-kun2626 (2019-05-20 06:48) 

ニッキー

退院おめでとうございます^^
湯島天神、ご利益バッチリですねぇ=(^.^)=
男坂があるところって結構急ですよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-20 07:39) 

わたし

御朱印は、こういう時にいただいて心が落ち着くありがたいもの。
メルカリで売ったり買ったりするものではありませんね。
by わたし (2019-05-20 07:54) 

marimo

退院おめでとうございます。
神様が守ってくれましたね(^^
by marimo (2019-05-20 08:04) 

ミーミー

お参りすると気持ち的にも
落ち着きますよね
私は困った時の神頼みで反省
 海外へ行く時は神棚にてを合わせて出かけます
by ミーミー (2019-05-20 08:06) 

とまと

退院おめでとうございます。
お家でゆっくりされてください。
by とまと (2019-05-20 08:29) 

我流麺童

退院おめでとうございます。暫くは体を休めてください。
さいたま新都心駅から大宮氷川神社の長い参道をゆっくり歩くのもリハビリに良いと思いますよ。付近に美味しい店もあるし(^^)
by 我流麺童 (2019-05-20 09:46) 

Boss365

こんにちは。
退院おめでとうです。
湯島天神のご利益あります。東京に来て初めて訪れた神社。
合格祈願ですが、一緒に行った友人皆合格でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-20 09:47) 

リュカ

湯島天神に参拝されていたのですね。
無事退院できて良かったです^^

本郷三丁目駅界隈もすっかり変わって
知らないお店が増えました。
札幌発祥の175°DENOもこの駅に進出したとか!
担担麺〜〜〜ww
by リュカ (2019-05-20 10:02) 

くまら

(*^◇^)/゚・:*【祝退院】*:・゚\(^◇^*)
by くまら (2019-05-20 10:04) 

garden

退院おめでとう御座います。
ご利益が、あって良かったですね。
私は、裏から入って表に回ってまた、裏から帰ります。笑
by garden (2019-05-20 10:49) 

きぃ

退院おめでとぉ~ございます(#^.^#)
参拝されて無事に終了!
本当に良かったです♪
by きぃ (2019-05-20 10:59) 

viviane

大変でしたね!無事に手術は終わったんですね?
血管の手術って・・・大ごとじゃないですか!
手術、入院続きだけど大丈夫!?
by viviane (2019-05-20 11:22) 

jinopeko

退院よかったですね^^
階段坂道が心臓に負担のような気もしますが(笑)
なにはともあれご自愛下さいね。
by jinopeko (2019-05-20 11:30) 

raomelon

退院おめでとうございます^^
湯島天神のご利益で、検査と治療が無事終わり良かったです!
by raomelon (2019-05-20 11:35) 

mimimomo

こんにちは^^
ma2ma2さんも神頼みなんてことがあるのですね~^^
湯島天神はそうなんですか、健康に良い神社ねぇ~わたくし梅の時期に一度行きました。
兎も角ご利益があったと言うことか、今回も無事乗り切られましたね^^
おめでとうございます。
by mimimomo (2019-05-20 11:45) 

まこ

退院と治療が無事終わられたこと
おめでとうございます(∩_∩)
具合が悪い所があると
元気が出ないですよね。
どうぞ、お大事してくださいね。
by まこ (2019-05-20 13:42) 

UZ

退院おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
御身体お大事に。
by UZ (2019-05-20 14:15) 

ちぃ

無事に検査が終わって本当に良かったです!
お家でゆっくりされましたか?
道真公はお願いを聞き届けてくださったようで・・・
お礼参りが(ヤンキーじゃ無いですよw)必要かしら^^
by ちぃ (2019-05-20 16:18) 

kiki

湯島天満宮に守られて、
無事に退院できて良かったですね。
お礼に伺うと喜ばれますね(笑)
by kiki (2019-05-20 17:05) 

あとりえSAKANA

心臓カテーテルの検査と治療が無事に
終わったとのこと。何よりでした。
私も各方面の「肩の荷事項」が片付いて
少しほっとしている所です。
by あとりえSAKANA (2019-05-20 17:05) 

okko

地下鉄網が広がりましたから、何処に行くのも便利になりましたねぇ。
by okko (2019-05-20 17:24) 

Inatimy

無事に退院されてよかったです^^。
塚をつくって祀る、物を大事に使って感謝する心、
こういう日本の習わしみたいのものっていいですよね。
by Inatimy (2019-05-20 20:02) 

ma2ma2

lequicheさん
土曜日に退院しました!
退院当日はおとなしくしていました(^^)

ゆうのすけさん
湯島天神は受験の時にも来ましたが、こういうご利益もあるのを初めて知りました!

ナベちはるさん
湯島天神の正面は坂の上にあるので、下からは急な坂の階段を上ります(^^)

zombiekongさん
ご利益あったみたいです!
無事に治療も出来て良かったです(^^)

kazu-kun2626さん
ご利益授かりました!

ニッキーさん
湯島天神は男坂は急な階段でした!
無事に退院も出来ました(^^)

わたしさん
御朱印は頂くと大事にしています!
売ったりするものではありませんね(^^)

marimoさん
神様のご利益があったみたいです!
良かったです(^^)

ミーミーさん
今回は本当に不安だったので神頼みをしました!
神棚には毎朝手を合わせています(^^)

とまとさん
退院した日はお家でのんびりしていました!
今日は1万歩以上歩いちゃいました(^^)

我流麺童さん
退院した日はおとなしくしていました!
氷川神社も一回行ってみたいです。

Boss365さん
湯島天神は受験の神様ですが、健康などにもご利益がありました!
良かったです(^^)

リュカさん
湯島天神に参拝してご利益ありました!
本郷三丁目も久しぶりに来ましたが駅前がだいぶ変わっていました。

くまらさん
有り難うございます。

gardenさん
ご利益があって良かったです!
裏から入って正面から出ました(^^)

きぃさん
今回は思い切り神頼みでした!
地元の神社にも参拝して、退院した日にお礼を言ってきました。

vivianeさん
3月に造影剤でアレルギーが出ましたが写真は撮影していたので、今回の治療が出来なければバイパスになるところでした(^^)

jinopekoさん
今回は心臓の血管が少し細くなっていたので、階段とかでは問題ありません!
治療でスッキリしました(^^)

raomelonさん
湯島天神のご利益があって良かったです!
今回は本当に神頼みでした(^^)

mimimomoさん
結構神頼みしますよ!
湯島天神は身体健全にもご利益があり、お参りして良かったです。

まこさん
3月に悪いところが判っていたのですが、医者と治療方針を相談して今回の治療になりました!

UZさん
有り難うございます!
一安心です。

ちぃさん
湯島天神と地元の神社にも神頼みしました!
退院して地元の神社にはお礼をしてきました。
湯島天神にも行かなければ!

kikiさん
湯島天神のご利益があって良かったです!
お礼にも行かなければです。

あとりえSAKANAさん
無事に完了したので一安心です!
肩の荷が降りると楽ですね(^^)

okkoさん
都内は地下鉄で何処でも行けちゃいますね!

Inatimyさん
日本人は色んな塚を作りますね!
でも日本人の心ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-20 20:57) 

夏炉冬扇

牛さん、なでられてピカピカですね。
田舎にも天満宮ありますよ。
by 夏炉冬扇 (2019-05-20 21:03) 

ヤッペママ

ご利益があったのですね。良かったです。

by ヤッペママ (2019-05-20 21:10) 

mau

湯島聖堂は行ったことがありますが、天満宮は無いです。健康にいいなら今度行ってみようかな。
それにしても、検査が無事終わって良かったです。免疫が抑制されてるのではと思われるので、風邪など召されないようにお過ごしください。
by mau (2019-05-20 21:35) 

naonao

退院おめでとうございます。
湯島天神は、由緒ある立派な神社ですね。
ご利益がありよかったですね~

by naonao (2019-05-20 21:36) 

JUNKO

その後の体調はいかがですか。もう早くも平常の感覚でしょうか。ご無理はしませんように。
by JUNKO (2019-05-20 21:39) 

ふにゃいの

アレルギーは怖いですね。
でも無事退院よかったです。
湯島天神が健康にご利益があるとは
知りませんでした。

by ふにゃいの (2019-05-20 23:02) 

Lanai

無事退院され、何よりです。

by Lanai (2019-05-21 00:18) 

hatumi30331

湯島天神の御利益有りますように!
退院おめでとう。o(^-^)o
私は、ベランダ花壇に癒やされてるよ~♪
by hatumi30331 (2019-05-21 12:51) 

ようこくん

退院おめでとうございます。
前回の検査の記事を拝見した時には本当に怖かったのですが
2回目のアナフィラキシーショックの方が怖いと思うと
気が気じゃなかったですね。
湯島天神さんに守っていただけてよかったですね。

by ようこくん (2019-05-21 13:00) 

yoko-minato

無事検査も済んで退院もされたようですね。
本当に良かったです。
検査と言えど大変なのですね。
早めにステントを入れてもらうことが
出来て良かったですね。

by yoko-minato (2019-05-21 13:36) 

みうさぎ

退院おめでとう~(^^♪
ご利益に与り良かったです~

by みうさぎ (2019-05-21 14:18) 

yuppie

よかった!!
返信、大変だと思うのでムリしないでくださいね~☆彡

by yuppie (2019-05-21 15:52) 

旅爺さん

湯島天神でアナフラキシーショックの御利益有るといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-21 16:45) 

bpd1teikichi_satoh

湯島天神は梅見の会で年輪の会のレクレーションで行きました。
by bpd1teikichi_satoh (2019-05-21 17:27) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
天満宮は色々な所にありますね!
牛さんピカピカです。

ヤッペママさん
ご利益がありました!
良かったです。

mauさん
湯島聖堂は学問の神様ですね!
僕も行ったことあります(^^)

naonaoさん
湯島天神は東京の学問の神様ですが、健康にもご利益がありました!

JUNKOさん
退院した日はおとなしくしてました!
今日は嵐で家でのんびりです。

ふにゃいのさん
アレルギーは怖いです!
湯島天神でお守りも授かってきました。

Lanaiさん
無事に退院できました!

hatumi30331さん
今回は4月に入院も決まっていましたが、無事に完了でしまた。

ようこくんさん
アレルギーは2回目のほうが症状も重く出るので怖いです!
なので神頼みしました(^^)

yoko-minatoさん
無事に検査も終わって良かったです!
ステントもしっかりセット出来たみたいです。

みうさぎさん
ご利益授かって退院もスムーズにできました!

yuppieさん
なんとか無事に終わって良かったです!
ポケモンで歩いてリハビリです(^^)

旅爺さん
記事を読まれると判りますが、すでに終わっています。

bpd1teikichi_satohさん
湯島天神は梅が有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-21 21:37) 

ChatBleu

無事、終わって良かったですね~。
確かに、アナフィラキシーショックは2度目以降の方が恐いです。
by ChatBleu (2019-05-21 22:05) 

barbie

先週末から出張でお見舞いのコメントが遅くなってしまいました。
湯島天神のご利益は存じませんでした。
無事に終わってよかったです。
引き続きご自愛下さいね。
by barbie (2019-05-21 22:45) 

こちさ

湯島天神さん、まだお参りしたことがないです。
何気に都内の方が行けていないところが多いような
気がします・・・(^^;

by こちさ (2019-05-26 01:40)