SSブログ

恋人岬とタロフォフォ [GUAM]

ブログですが、辞めるのはとりあえずやめます。

そして僕から訪問する所も見直しました。

niceが欲しいわけでは無いので(^^)

今後はお休みする日もあると思いますが、アップはしていきます(^^)

さて、日にちが経ってしまいましたが、グアムでレンタカーを借りて向かうと10分程度で到着するのが恋人岬です。

この時は丁度人がいませんでしたが、ハートの中に入って写真を撮っている人が多かったです。

0526_01.jpg

そしてこんな銅像もありました。

0526_02.jpg

岬からタモン地区を見ると左側に見える建物はホテル日航で、正面が宿泊しているHiltonになります。

0526_03.jpg

そして恋人たちの鐘もありました。

0526_04.jpg

期待していた場所とはチョット違い、少しがっかりポイントかもしれませんでした。

そしてレンタカーで次ぎに向かうのは横井ケーブです。

地図はグアムのガイドブックに付いていた地図が便りですが、道路もそんなに難しくないので簡単に到着できちゃいます。

横井ケーブはTALOFOFO FALL PARKの中にあり、入場料が20ドルと結構お高いです(笑)

0526_05.jpg

中に入り、横井ケーブですが発見された当時の写真とか飾られていました。

0526_06.jpg

横井ケーブは地中に掘られていてこんな感じで28年も隠れていたのは凄いです。

0526_08.jpg

そして穴の入り口とかもありました。

0526_07.jpg

そしてタロフォフォは滝もあるので、ゴンドラにのって向かいます。

0526_09.jpg

そしてタロフォフォの滝でグアムで一番大きな滝との事です。

0526_10.jpg

この日は水量はそんなでも無かった様な感じでした。

またこの公園には所々に像があり

0526_11.jpg

何だろうって感じです。

0526_12.jpg

また写真で写せないものもありました(笑)

そんな感じのタロフォフォにある横井ケーブでした。

このあとは、グアムをドライブして走り回っていました(^^)


さて我が家に来るノラニャンのサビ猫ちゃんですが家の前で待っててニャーと挨拶されました(^^)

0526_14.JPG

サビ猫は三毛と同じでメスが殆どなので、この子もメス猫?

なんでニャンコは前足を揃えて座るのでしょう、可愛いですね。

他の猫とは喧嘩もせずにのんびり過ごしているので耳も綺麗な形ですね、ノラニャンでは珍しくもう7歳になるかもって感じです(^^)


※ 追記

何故、僕がブログを辞めたくなったかと言うと、入院した日にもブログアップして、毎日更新する人の所とか訪問したのですが、入院中に一切お越し頂かなくなった方とか、ブログの内容と関係無いコメントや捨てコメントなどがあり、なんだかブログチェックも面倒くさく感じて、しがらみも嫌なのでブログやめようかな?って思いました。

文頭にも書きましたが、niceが欲しくてブログをやっている分けでも無く、いきなり来なくなる人の所とか巡回するのも馬鹿らしくなりました。

なので、まだ暫くはブログに対して力が入らないので、コメント返しは少しの間やめさせて頂きますのをご了承くださいm(__)m

おこしやす!(227)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 227

コメント 52

こちさ

さすがグアム、青空がまぶしいですね^^
横井ケーブ、訪れてみたいです。
リゾートにはあまり興味はないのですが、
太平洋戦争の跡地は訪れたい場所が多く、
サイパンに行ってみたいのもそんな理由です。
by こちさ (2019-05-26 01:33) 

ナベちはる

ハートの中で撮る写真、それを撮る時間も撮ってからの時間も幸せなものなのでしょうね☆彡
by ナベちはる (2019-05-26 01:35) 

yumibaba

横井さん、すごい人でしたねえ。
帰国されてから、結婚もされてお幸せに
暮らされたようで、良かったです。
by yumibaba (2019-05-26 04:31) 

我流麺童

人慣れして可愛いサビ猫ですね!!
by 我流麺童 (2019-05-26 06:22) 

さる1号

地下壕を観光資源にしてしまうとは
商魂逞しいなぁ^^;
by さる1号 (2019-05-26 08:01) 

リュカ

グアムって行ったことがないのですがこういう雰囲気なのですね。
ハワイともまた違いますね。
横井ケーブってこんな感じだったんだ!!(@@
像は・・・なにが表現したかったんだろう?(笑)
by リュカ (2019-05-26 09:51) 

FOUR−STRAIGHT

横井ケーブは行かなかった・・行っとけばよかった・・
リアルジャングルクルーズは、しましたよ(^^)
のらのニャンコさん、かわいいですね
こうして挨拶してくれると情がわきますよね

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-26 10:14) 

kiki

横井さん、凄い精神力だと思いました。
我が家のマンションにも時々いるニャンさん、
すぐ逃げますが、木陰でニャーニャー鳴いてます。
出てきて欲しいです。
by kiki (2019-05-26 10:15) 

きぃ

グアム!
全部行きましたぁ~♪
懐かしいです(#^.^#)
青空が清々しいほど気持ちがいいですねぇ~!

確かグアムは日本の免許でレンタル出来るんでしたっけ?
それでも怖くてバスばかりでした(笑
by きぃ (2019-05-26 10:25) 

ゆきち

横井さん、28年間一人で・・想像を絶する時間を生き抜かれたのですね。
グアムの空はほんとに青い(#^^#)
by ゆきち (2019-05-26 11:10) 

Boss365

こんにちは。
グアム良い天気みたいですね。スコールは大丈夫そう?
横井さん、飛行機から降りる姿の記憶あり、発見当時の事思い出しました。
眼視のサビ猫ちゃん?オヤツ待ちみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-26 11:20) 

Lanai

スッキリとした青い海&空。癒されますね〜♪
横井ケーブの存在、知りませんでした^^。
by Lanai (2019-05-26 11:44) 

ニッキー

グアムの恋人岬、かみさんは遥か昔女友達と行ったそうですが
銅像しか覚えてないそうです(⌒-⌒; )
まぁ、女友達となので鐘を鳴らしたりしないでしょうがw
横井さん、こんな狭い場所で20年過ごされたんですね(°_°)
すごい精神力だなぁ。。。
by ニッキー (2019-05-26 12:41) 

猫毬

石像が一様に上に向いて「ああぁぁぁ」って言ってる。。
とっても印象的でしたw
さびにゃん(〃ω〃)モェ!!
にゃんこは、、、気が抜けている時は、
おてては揃えていない時もあるですwwww
そんな様子をじーっと見ていると、。。
「は!!!」として揃えたりもします^^
by 猫毬 (2019-05-26 13:03) 

ようこくん

ブログを続けられると知ってうれしく思います。気持ちよく続けていけるようにねがっています。
横井庄一さん、そんな狭い空間にいらしたのですね。出てこられて世間に注目を浴びてからの生活はさぞかし別世界だったのでしょうね。
by ようこくん (2019-05-26 13:17) 

ミィ

不思議な像ですね。
写真で写せないものも気になりますw


by ミィ (2019-05-26 15:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

無事検査を終えられなによりです。
気ままに、気の向くままに、でよろしいかと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-05-26 16:19) 

こんちゃん

グアムの記憶がもうかなり薄れて勘違いしてることもかなりある私。
でも写真の場所は行ったことない場所ばかりです。
滝を見てみたいです。
変わった像の写せないものってどんなかなぁ?
by こんちゃん (2019-05-26 16:55) 

ゆうのすけ

サビねこちゃん 安心して座ってますね!(=^・^=)~
ma2ma2さんの事はちゃんと認識してくれれますね!^^
横井さんと小野田さんが判らなくなっちゃうことが・・・。^^;
1972年に発見された時私は まだ保育園に行ってましたっけ。
今思うと 横井さん発見と 札幌冬季五輪、あさま山荘事件って
同じ頃だったんですね。
by ゆうのすけ (2019-05-26 16:57) 

okko

2000記事で、一応、引退しようと思っていますが、皆さまの投稿記事、写真は拝見させて頂くつもりです。

古いお話しを忘れるほど、生まれ変わったグアム、小野田さんは南米に移住されたのでしたっけ?
by okko (2019-05-26 17:04) 

ロートレー

グアムは、私たち夫婦が新婚旅行で初めて行った外国です!
そのころ、横井さんはまだ戦争中だったのですね~
by ロートレー (2019-05-26 17:06) 

yoko-minato

横井庄一さんがこんな場所で28年間も
戦争が終わったとも知らず隠れていたのですよね。
実際に見てみたいです。
飛行機から降りる姿は軍人の姿でしたね。
ブログは続けられるとのことでほっと
しています。

by yoko-minato (2019-05-26 18:12) 

Inatimy

ちょっと照れるようなロマンチックな場所もあれば、面白い像があったり、幅広い。
28年間も地下の穴の暮らし・・・食料確保も大変だったでしょうし、
考えただけでも壮絶ですね・・・。
サビ猫ちゃん、丸いサークルの内側に座ってるところも、ふふふ^^。
by Inatimy (2019-05-26 18:14) 

うさこ

一昨年だったかな?恋人岬行きました(*^^*)
夕陽が綺麗でした。
横井さん、名古屋の人で記念館があります。
とても器用な人だったみたいですね。
☆ma2ma2 さん
いつも訪問してくださりありがとうございます(*^^*)
by うさこ (2019-05-26 18:50) 

かずい

色んなトコロへの旅行のレポートを楽しみにしております。
グアムも・・・一度は行ってみたいです。
by かずい (2019-05-26 18:56) 

(。・_・。)2k

横井さんのこんなのがあるとは知りませんでした
グアムは行ったことあるのに行けなかったの後悔できますね
知ってればなぁ

by (。・_・。)2k (2019-05-26 19:02) 

mimimomo

こんばんは^^
横井さん 思い出します。出てみえた時は吃驚でした。
by mimimomo (2019-05-26 19:12) 

ともち

前記事へ_(._.)_
ブログはマイペースが一番だと思います。
せっかくここまで積み上げてこられたのですから、ご自分のペースで( *´艸`)
いちファンより_(._.)_
by ともち (2019-05-26 19:19) 

SWEET

初海外がグアムでした(^^ゞ
そして、ブログの更新がされていてホッとしました。
これからも旅のお話やいろいろ、楽しみにしています。
by SWEET (2019-05-26 19:27) 

ヨッシーパパ

恋人岬、若いカップルには、記念になりますね。
当時は、横井庄一さんは、時の人になりましたね。
もの凄いことです。
by ヨッシーパパ (2019-05-26 19:45) 

JUNKO

はっとするような銅像ですね。恋人岬ですか。行くのに年齢制限がありそうです。(笑)
by JUNKO (2019-05-26 19:57) 

kuwachan

グアムは行ったことがないですが海の色が綺麗ですね。
それだけでも行った甲斐がありますね。
by kuwachan (2019-05-26 20:24) 

raomelon

青い空と海が綺麗ですね^^
銅像がちょっと怪し気(^^;
初めて行った海外旅行がグァムだったので
懐かしいです^^
by raomelon (2019-05-26 20:28) 

ヤッペママ

脚の長いスタイルの良い銅像ですね。
by ヤッペママ (2019-05-26 20:31) 

skekhtehuacso

コメントは特にいらない(でもいただければもちろんうれしい!)ので、私が到底行けない場所の様子を伝え続けていただきたいと思います。
それが、ma2ma2さんのブログのいいところだと思います。
by skekhtehuacso (2019-05-26 20:55) 

夏炉冬扇

マイペースでどうぞ。
ニャンちゃんちんまり前足揃ってますね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-26 21:05) 

miffy

横井ケーブって何?って思っちゃいました^^;
そういえば横井さんってグアムで発見されたんでしたね。
我が家にもサビ猫が2ニャンいましたがサビ猫は大人しくて優しいです。
by miffy (2019-05-26 21:26) 

ふにゃいの

グアム何回かいったことがありますが
恋人岬は遠くからみるだけで
行ったことなかったです。
横井ケーブもないなぁ。
なんか、海に出てばかりだったかもしれません。
by ふにゃいの (2019-05-26 21:36) 

mau

横井ケーブってなんだろうと思ったら、あの方の隠れてたところですか!
ちょっと興味があります。グアム行ったら行ってみたいなぁ。
by mau (2019-05-26 21:43) 

ChatBleu

恋人たちのなんちゃらって場所、あちこちにあって、どこもなんとなくビミョーだったりしますよねぇ。
それより、公園の謎の彫刻達の方がビミョーな感じですけど(^^;)
by ChatBleu (2019-05-26 23:18) 

ぽちの輔

穴の中は非公開なのでしょうね。
何人も一度に入れる穴じゃないし(爆)
by ぽちの輔 (2019-05-27 06:07) 

ミーミー

グアムのあの時の横井さん発見には衝撃的でしたね
  ずっと日本軍の為に戦ってたのですね
 
連日の暑さ お互いに注意しましょうね(^^)/ 
by ミーミー (2019-05-27 09:08) 

トモミ

ブログ、残念ながら嫌な思いをすることも少なくないですよね?
とにもかくにも継続されるとのこと、一安心しております。
グアム、いいところですね、皆さんナマコが多いとかいいますが(笑)!
家族は行ったことアルんですが、私は未経験です!!


by トモミ (2019-05-27 10:09) 

viviane

恋人岬からの眺めは素晴らしいですよね
横井さん、精神力は凄いと思います
が、当時は日本人の誇りがないとか、色々云われましたね
ギリシャは地中海性気候で、今の時期の気温は東京と変わりありませんが陽射しが半端なく強く・・・私の腕、今大工さんなみに黒いです
by viviane (2019-05-27 11:12) 

くまら

相方の友人が、先週からグアム行ってます
今の職に居る以上、我が家ではいく事ないなぁ
by くまら (2019-05-27 11:52) 

青い森のヨッチン

横井さんの洞窟も今ではこんな観光スポットになっているんですね
発見されて日本に帰ってきた日のことは子供ながらにもよく覚えています。
若い世代には”横井さんって?”てな感じになるのかなぁ?
もしグァムに行ったら真っ先に見学に行きたいなぁでも20ドルってかなり強気の価格設定ですね、まぁ日本人相手だからだし他にも見どころがあるようだから妥当かな?
by 青い森のヨッチン (2019-05-27 11:57) 

ちょろっとぶぅ

グアム、一度だけいったことあるんだけど
大喧嘩して、目腫らして・・・いい思い出がない(^◇^;

きっと、恋人岬行ったんだろうけど
覚えてないのぉ。。。
こんなに青い海だったのねぇ~~~


by ちょろっとぶぅ (2019-05-27 12:19) 

ちぃ

横井さんが潜んでいた所、そんなふうに観光施設になっているのですね。
「28年間ジャングル苦難ケーブ」とか「ケブ」とか言わんとすることはわかるんですが
ちょっととほほな日本語、海外あるあるですよねー(*>艸<)
サビちゃん、元気に長生きして欲しいです!
by ちぃ (2019-05-27 13:43) 

SIBA-dog

グアム・・・青い海・空思いだします。も一度行きたいです。
でも、自分の殻が壊れかけているのです。何もかもが見えてないのです。愚痴ってすみません。入院したそうですね。自分を大切にしていきましょう。気持ちが整理出来たらブログ再開したいとおもいます
とりとめのないコメントで申し訳ございません。
by SIBA-dog (2019-05-27 15:03) 

naonao

横井さん、28年間もお一人で、穴の中で
生活していたなんて、凄いですね
横井さん発見のニュースは、子供ながらに
印象的でした。
by naonao (2019-05-27 22:15) 

garden

タロホホ・パークは、きれいに整備されているみたいです。
私が行った時は、もっとうらびれていた様な・・・。
by garden (2019-05-27 22:56) 

とまと

サビちゃん可愛いですね~
ブログ私もやめようかと思うときがあります^^
実際やめていった方々もたくさんいますしね^^
あまり自分をシバってもよくないので、できるときにしようという感じに楽にやればよろしいのではないかと思いますよ。
by とまと (2019-05-27 23:59)