SSブログ

心臓カテーテル検査と治療が終わりました [健康]

臨時更新です

16日に心臓カテーテルの検査と治療が無事に終わりました(^ ^)

今回3月に検査を行うとして造影剤を入れたところアレルギー反応でアナフィラキシーショックを起こして検査が中止になりました。

この為、今回は検査を行う2日前から入院して、ステロイド剤を投与してアレルギーを抑える事にして16日に検査を行い造影剤は前回とは違うものを使用しました。

アレルギーも起こさず検査をすると、動脈硬化で狭くなっているところがあり、治療もおこないます。

動脈硬化を起こしているところは石化しているので、ドリルとダイヤモンドで削ると言う治療です。

ドリルを使う場合心停止する可能性があるとのことで右脚付け根の静脈から外部ペースメーカーを使って脈拍をコントロールしながら、右手首の動脈から入れたドリルを20万回転で削ります。

この時血管から振動が感じます

そして最後は広げた所にステントを入れて治療が完了しました。

1:30〜4:30と3時間もかかる手術でしたが、局部麻酔なので意識はハッキリして、医者と話しながらおこないました。

でも無事に終わってホッとしています(^ ^)

心臓の血管をゴリゴリやっているので退院は18日予定です(^ ^)

おこしやす!(240)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 240

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
楓のXPERIA

おはようございます。
無事に終わってよかったです^^
by 楓のXPERIA (2019-05-17 06:24) 

ぽちの輔

私には非常に怖い内容ですが
無事に終わって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-17 06:50) 

wildboar

良かったです。
by wildboar (2019-05-17 07:10) 

PopLife

ご無事で何よりでした。
どうかご自愛ください。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-05-17 07:11) 

kazu-kun2626

医療技術は進歩してるんですね
ビックリ気絶しそうです
by kazu-kun2626 (2019-05-17 07:25) 

ミーミー

無事終わって安心しましたね
 動脈硬化 主人も一年に一回検査
 現状維持ですが気を付けています

  
by ミーミー (2019-05-17 07:45) 

わたし

ドリルとダイヤモンドで削るのですか!
右手首から?!3時間?!しかもお医者様とお話しながら?
無事終わって、本当によかったです。
by わたし (2019-05-17 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お話を読んでいるだけでわたくしの地が逆流しそうなくらい「痛み」を感じますよ(__;
でも兎も角、ご無事に手術も終わり、おめでとうございます。
それにしても隊員がはやいですね。何だかそんな手術をしたらひと月くらい安静!何て言われそうだけれど。最近は入院期間って短いですね~先日も夫がとある手術をしましたが、入院は3日間だけでした。
by mimimomo (2019-05-17 07:52) 

とまと

治療お疲れ様でした!
by とまと (2019-05-17 08:30) 

みうさぎ

ゴリゴリの血管工事作業無事終わって良かったです
退院までゆっくり養生してください~

by みうさぎ (2019-05-17 08:58) 

conta

すごい治療ですね、「ミクロの決死圏」のような事が現実になっているとはビックリです。お大事にしてください。
by conta (2019-05-17 10:29) 

raomelon

心臓の血管をゴリゴリ…大手術でしたね
無事に終わり良かったです^^
お大事になさってくださいね!
by raomelon (2019-05-17 10:33) 

きぃ

無事に終わって本当に良かったです!
あとはゆっくりして退院を待つだけですね♪

って部分麻酔なのですね!
ゴリゴリと振動が伝わるなんて!
私・・気絶しそうです(;^_^A
by きぃ (2019-05-17 10:37) 

gen

大手術お疲れ様でした。
ゆっくり養生して下さい。
お大事に。
by gen (2019-05-17 10:49) 

kiki

動脈硬化の石化をドリルで削るのは、
テレビで観たことがあります。
無事に終わって何より。
お疲れ様でした。
by kiki (2019-05-17 10:57) 

くまら

無事に終わって良かったです
でも喋りながらって
もし「あっ!」とか言われてら。。。
by くまら (2019-05-17 11:49) 

ゆきち

心臓の血管ゴリゴリ、読ませていただいているだけで意識を失いそうな大手術。
無事に終了で何よりです。
by ゆきち (2019-05-17 12:16) 

zombiekong

読んでるだけで怖い手術です。手術の様子が分かるのも私ならかえって怖いです。心臓が止まらなくて本当に良かった~。
by zombiekong (2019-05-17 13:09) 

(。・_・。)2k

俺なら気が弱いから気絶しそうです
全身麻酔にしてもらいたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-05-17 13:46) 

yuppie

検査と治療、お疲れ様でした。
退院までもうちょっとですねっ(>∀<)ノ☆

by yuppie (2019-05-17 13:58) 

トモミ

コメント記載中に突然用事が出来て一瞬PCを離れた間にすかさず私の記事へコメントいただき恐縮しています(笑)。とにもかくにも無事に検査終了されてよかったです!明日退院だそうですが、お祝いに美味しいモノを食べられるのでしょうね!!

by トモミ (2019-05-17 14:06) 

リュカ

なんかすごい治療で・・・無事に終わって良かったです><
そんな大手術でも局部麻酔なのですね。
明日が退院予定日なのですね。もうちょっとですね^^
by リュカ (2019-05-17 14:21) 

ちぃ

読んでいるととんでもない大手術の様に感じました。
ともかく無事に終わって何よりです!
by ちぃ (2019-05-17 16:30) 

newton

手術が無事に終わって良かったですね。この手術で部分麻酔とは驚きです。小生だったら、全身麻酔にしてもらった方が気が楽です。
by newton (2019-05-17 16:57) 

我流麺童

検査と処置が無事に終わって良かったです(^_^)
前日に心臓手術したばかりでブログをアップしている現状に驚いています。カテーテル手術は本当に進歩してますね(^_-)
by 我流麺童 (2019-05-17 17:20) 

ぴーすけ君

よかった〜。
by ぴーすけ君 (2019-05-17 17:31) 

Boss365

こんにちは。
検査と治療が無事終了良かったです。
心臓カテーテル、ここ20年で飛躍的な進歩なので
多少安心出来る検査・治療の分野ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-17 17:55) 

naonao

検査と手術、お疲れさまでした。
無事に終わって、よかったです。
お大事にしてくださいね
by naonao (2019-05-17 18:16) 

さる1号

ドリルで@@;)
しかも振動が伝わって来るなんて・・・
それを三時間!!!
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by さる1号 (2019-05-17 18:46) 

JUNKO

大変でしたね。でも無地に済んでよかっらです。悪いところを直したのですからもう心配なしですね。ゆっくり静養してください。
by JUNKO (2019-05-17 19:03) 

旅爺さん

治療が無事済んで良かったですね。
やはり飲みすぎが原因じゃないんでしょうか?
当分無理せずご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2019-05-17 19:53) 

NT

無事に終了と言うことで良かったです^^
どうぞ、お大事になさってください。
by NT (2019-05-17 21:49) 

mau

検査も施術も成功して良かったです。
ゆっくりお休みください。
by mau (2019-05-17 22:21) 

ChatBleu

お疲れさまでした。
無事終了良かったです。
by ChatBleu (2019-05-17 23:12) 

Lanai

度重なる手術、しかも今回は3時間も。
本当にお疲れ様です。そしてどうぞお大事に^^。
by Lanai (2019-05-17 23:17) 

ゆうのすけ

お疲れさまでした。術後経過順調に進みますように!
お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-17 23:48) 

Labyrinth

どうぞくれぐれもお大切に!(^_^;
by Labyrinth (2019-05-18 00:14) 

猫毬

復活♪お疲れ様です♪無事と信じておりましたw
猫毬はステントにアレルギー反応を起こす可能性があるとかで…
うう。手術になったらどうしよう…;;
by 猫毬 (2019-05-18 00:58) 

ナベちはる

検査に手術に、お疲れ様でした。
無理のなさらないように、ご自愛ください。
by ナベちはる (2019-05-18 01:35) 

yamatonosuke

大変な治療だったんですね。
いち早い回復を心よりお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2019-05-18 02:00) 

yumibaba

ふ~、読んでいるだけでも、怖いよ~。
無事に終わって、本当に良かったです。
順調に回復されますよう、お祈り致します。
by yumibaba (2019-05-18 04:55) 

garden

お疲れさまでした。
局部麻酔で3時間は、長かったですね。
読んでいるだけで、怖かったです。
by garden (2019-05-18 05:46) 

Inatimy

検査と治療が無事に終わってよかったです。
ドリルとダイヤモンドで削る・・・読むだけで心臓がバクバクしてきました・・・。
by Inatimy (2019-05-18 06:38) 

marimo

オペ、無事に終わってよかったです。
局所麻酔でお話ししながらというのが何とも不思議な気分。
振動を感じるんですね~。
今日退院ですね(^^ 美味しいもの食べて養生してください。
by marimo (2019-05-18 07:05) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
無理はいけませんね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-18 07:56) 

takayou

局部麻酔で意識のある中、
読んでいるだけでも怖い気持ちになりましたが
無事に治療が終わってなによりです。
しばらくは静養してください。
by takayou (2019-05-18 08:21) 

miffy

無事に治療が終わって良かったですね。
お疲れさまでした。
父がカテーテル検査を何度もしているので大変さはわかります。
by miffy (2019-05-18 10:30) 

mimimomo

あらら、血だとか退院が全然違った変換になって(--
誠に申し訳ないです(__;
by mimimomo (2019-05-18 12:07) 

SWEET

今日、もう退院された頃でしょうか。
大変な手術、お疲れさまでした。
順調に回復されますように。
by SWEET (2019-05-18 12:13) 

ニッキー

検査&治療、無事終了で良かったです( ^ω^ )
3時間の心臓絡みの手術なのに局部麻酔なんですね(°_°)
手術中に医者と話すなんてすごいです(°_°)
by ニッキー (2019-05-18 12:15) 

旅爺さん

手術が無事澄んで良かったですね。
またマイレージで空の旅を楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2019-05-18 13:17) 

Kiki

グアム旅や美味しいものの記事を拝見させていただいて
検査、治療は本当にドキドキしました。
大変でしたね。
自分の身では無いのに
読んでいて痛くなるようでした。
無事に終わられて本当に良かったです!
お身体、大切になさってくださいね!

by Kiki (2019-05-18 14:01) 

sana

それは大変でしたね。
読んでいるだけでも心臓がドキドキしてきます。
無事に終わってよかったです!
お大事に^^
by sana (2019-05-18 15:52) 

ヨッシーパパ

検査も、治療も無事に終わり、安心しました。
by ヨッシーパパ (2019-05-18 16:31) 

okko

退院されたのですね。大事に至らず、なによりでした。
ゴリゴリはチョット、恐いですけど。先日のコメで腎臓のカテーテル検査経験してますけど、あれって、どうして麻酔もかけず、医師と話しながらできるんでしょうね。
「見事にお花が隅々まで咲きました!健康な腎臓ですよ」
交わした会話を、今でも覚えています。
退院なさっても、どうぞ予後、お大切になさってください。
by okko (2019-05-18 16:42) 

シロイルカ

大変な手術でしたね。
無事に治療が終わって良かったです。
お疲れ様でした。
by シロイルカ (2019-05-18 16:58) 

ma2ma2

本日18日の午前中に無事に退院致しました!
今回は血管内を削ると言う治療などをしたので、昨日、今日と無理せずに過ごしています。
多くのお見舞いを有り難うございますm(__)m
有り難うございました。
by ma2ma2 (2019-05-18 17:39)