SSブログ

入院食とアテレクトミーカテーテル [健康]

先週入院しましたが、3月に検査でアレルギーが出て中止になりましたが、その後2回ほど日大病院に通院して今回の治療方針を決定しました!

選択肢の一つは右冠状動脈のバイパス手術ですが、部位が一カ所のために手術も負担が掛かるとの事で、ステロイドを投与してカテーテルで治療する事になりました。

3月に造影剤を入れた時に撮影だけは出来ていて、一カ所白っぽくなっている所があるとの事で、石灰化しているとの事で、今回造影剤でアレルギーが出なければ一気に治療してしまう事になりました。

普通はカテーテルの一日前に入院ですが、今回は二日前に入院してステロイドの投与を行います。

入院した部屋ですが、個室でテレビも無料で見られて、イヤホンを使わなく音を出して良いテレビです。

一人部屋以外だとテレビもイヤホンになります。

0522_01.JPG

部屋からは新宿の高層ビルが良く見えますが、南側向きなので昼間は暑くなります。

0522_02.JPG

入院したのは10時頃なのでお昼から病院食がでます。

お昼はキュウリと蕪の漬け物に鶏肉と野菜の煮物です。

お盆ですが右側は暖かいまま出てきますので美味しく食べられます。

0522_03.JPG

そして1日目に夕食は茄子の煮浸しと辛くない麻婆豆腐です。

あと海老となんだか良く判らないものでした(^^)

0522_04.JPG

そして2日目の朝食ですがパンにミネストローネ、そして紅茶が必ず朝食には付いてきます。

これはコーヒーは心臓に良いと最近言われていますが、高血圧や動脈硬化などでは明確に説明出来ない所があり、紅茶の方が良いと国立循環器病研究センターで言われているらしいからだそうです。

0522_05.JPG

そして2日目も検査とかは無く、ステロイドを飲んで過ごすだけなので結構暇です(笑)

お昼はもやしと白菜と豆腐の煮物と、茶色いのは車麩の煮たもので、これは美味しくなかったです。

でもメロンがデザートで出たのは良かったです。

0522_06.JPG

そして夕飯ですがキュウリの酢の物と肉豆腐などです。

0522_07.JPG

そして3日目ですが、この日はお昼過ぎから検査、治療がありますので、朝は半分しか食べられません!

なのでパンも1個だけ食べました。

0522_08.JPG

そして1時過ぎにカテ室から呼び出しがあり、カテ室に向かいました。

カテーテルは左手首に局所麻酔を打たれて、動脈まで管を差し込まれます。

その後心臓まではカテーテルのガイドが入れられて、そのガイドからカテーテルなどを入れたりしていきます。

最初に造影剤を入れますが、医者からは今造影剤を入れたけれど気分は問題無い?など話しかけられながら進みます。

カテーテルは数名の先生がディスプレーに映った画像を見ながらどのように治療するかを相談しながら行っているので全て会話も聞こえます。

たまにあれ?堅いなとか色々聞こえちゃいます(笑)

そして石灰化で少し狭くなっている血管内部を削りますが使うドリルはこんなもので、アテレクトミーカテーテルと言う物になります。

写真はBoston Scientificからお借りしました。
http://www.medicalexpo.com/ja/prod/boston-scientific/product-74672-663671.html

0522_09.jpg

このドリルの先端はダイヤモンドで堅い部分を回転することで削って行きます。

丁度こんな感じです。

写真は国立病院機構 大阪医療センターからお借りしました。
https://osaka.hosp.go.jp/cvm/html/special/index.html

0522_10.jpg

また、ドリルで削る時には血圧が低下して心停止の可能性もあることから足の付け根の静脈から体外式ペースメーカーで心臓に電極をとおして心拍数を調整します。

写真は看護ルーからお借りしました。
https://www.kango-roo.com/

0522_11.jpg

ここで面白いのは周波数を変えると心臓の鼓動の速度も変わるので、丁度良い鼓動を見るために数回数値を変えていましたが、それに合わせて鼓動が早くなったりしました(笑)

そんな感じでドリルは1分ほど回して、血圧が下がるので上がるのを待って何回にも分けて行います。

ちなみにドリルを使っている時は動脈の血流が悪くなるので息苦しくなります。

そして綺麗になったところにステントを留置して狭くならない様にして3時間かかって治療が終了しました。

なのでお昼は抜きになり、夕食です。

魚と茶碗蒸しでした。

0522_13.JPG

そして治療翌日は心電図などの検査はありましたが、そのほかは安静で過ごします。

朝食はパンにロールキャベツで紅茶と豆乳でお腹がガボガボになりそうです(笑)

0522_14.JPG

お昼はサラダにヨーグルト、クリームシチューでした。

0522_15.JPG

4日目の夕食はほうれん草のおひたしと魚、筍の煮物でした。

0522_16.JPG

そして5日目は退院日で朝食だけです。

パンにポトフ、紅茶に豆乳でした(笑)

0522_17.JPG

そして退院のチェックリストですが、何故か最後に握力検査が付いていました(^^)

0522_18.JPG

そんな入院と治療の5日間でした(^^)

ちなみに、健保の限度額適用の保健証を貰っているので支払いは少なくて済みましたが、医療費の点数では176,000点だったので医療費は180万弱でした。


さて、23日、24日と福島の会津にお出かけなので、次回の更新はお休みしますm(__)m

お出かけにはiPadを持って行きますが繋がるかな?

おこしやす!(207)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 207

コメント 41

ナベちはる

ドリルを使った治療、麻酔がかかっているとはいえ、体内に入って回転しているというのは不思議な感じがしそうです…
by ナベちはる (2019-05-22 01:10) 

あとりえSAKANA

180万弱!!!(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2019-05-22 01:29) 

さる1号

削った破片ってどうなるのかな
by さる1号 (2019-05-22 05:22) 

yumibaba

聞くだけで、卒倒しそう!
by yumibaba (2019-05-22 05:23) 

猫毬

猫毬の普段食の50倍は豪華です( ´・ω・)

by 猫毬 (2019-05-22 05:26) 

我流麺童

個室は良いですね!
血管の中でドリルを高回転させる医療技術は素晴らしい( ゚Д゚)
by 我流麺童 (2019-05-22 06:11) 

ぽちの輔

こんな道具があるんですね@@
by ぽちの輔 (2019-05-22 06:21) 

gen

健康保険に入ってないと大変ですね。
by gen (2019-05-22 06:34) 

ニッキー

えぇ、この手術が局部麻酔で
手術中医師と会話されてたんですか(°_°)
私には絶対に無理(⌒-⌒; )
高額医療費にも気を失いそう(*_*)
by ニッキー (2019-05-22 07:32) 

marimo

高額医療費が適応しなければ180万の3割負担ってことかしら(@_@
びぇ~~払えないです。
オペってお高いのですね。お大事になさってください。
by marimo (2019-05-22 07:46) 

Lanai

カテーテルのドリル。。。実物をアップ写真で見ると
恐ろしく感じます。。。^^;。
入院中って、一日の時間が本当に長く感じますよね。
5日間なら、尚のことだと思います。お疲れ様でした。

by Lanai (2019-05-22 08:27) 

ロートレー

無事に治療を終えることが出来て安心しました。!
血管内をドリルで削るような高度な手術が、意識がある中で行われるのは非常に緊張しますね~
とても勉強になりました。^^


by ロートレー (2019-05-22 08:55) 

raomelon

病院食レポ完璧です(笑)
読んでいるだけでも卒倒してしまいそうな大手術
無事に治療が終わり良かったです^^
明日から会津に行かれるのですね
朝晩は寒いかな?楽しんで来てくださいね~
by raomelon (2019-05-22 10:29) 

ちぃ

聞けば聞くほど大変な治療検査ですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2019-05-22 10:37) 

Boss365

こんにちは。
最近入院した経験ないから分からないけど・・・
麻婆豆腐は意外性あり「紅茶の方が良い」は興味深いですね
正規医療費の180万は高いけど?日本の保険制度を素晴らし糸感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-22 10:39) 

きぃ

やはり手術は怖いです・・・
こんな大変な手術で
ずっと会話を聞いているのも辛いそうです。
本当にお疲れ様でした!
by きぃ (2019-05-22 11:11) 

viviane

珈琲が良いとか悪いとか、色々言われていますが~
病院では紅茶なのですね 
今回は念に念を重ねたカテーテル、無事終えられて良かったですね!
by viviane (2019-05-22 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりちょっと怖い(-- 体の中に異物を入れると言うのが何だかわたくしには
ゾクゾクっと身の毛がよだつ(__; 今までお産以外に入院したことないし。
でも悪い所は色々ありそう(><;
ま、兎も角、ご無事でご退院おめでとうございます(^-^vv
by mimimomo (2019-05-22 12:04) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも入院時、毎食パチリしてました。
そのころは、ブログやってなかったのに何故かパチリ。

無事、退院おめっとです。
ゆっくり・・・と書こうと思ったけど
お出かけできる元気あるようで、安心しました(^^v
by ちょろっとぶぅ (2019-05-22 12:30) 

ミーミー

病院の食事は
ある意味味気ないけど計算もされてて健康食ですね
  無事終わり旅へも行けるようになり良かったです(^◇^)
by ミーミー (2019-05-22 13:18) 

くまら

おいらは内臓系で入院したので
退院間際まで、おもゆやお粥でした
味噌汁しか飲まなかった記憶が有ります
by くまら (2019-05-22 13:47) 

(。・_・。)2k

僕 上大静脈が詰まったんですよ
かなり珍しいと言われました
ただ そこ以外は極めて健康らしく詰まりもないと言われました
太い血管なのですが ステントもこないだの検査では問題なく
2〜3年は大丈夫だろうとの事でした って事は
2〜3年後に またステントする可能性があるのかもですよね
倒れて運ばれたから 有無も言わせずでしたが
次 ステントやりますよ なんて言われたら卒倒しそうです

by (。・_・。)2k (2019-05-22 15:31) 

みうさぎ

ドリルこんなんのが?
血管を進むわけ?
凄いわっん~
お食事バラエティーに富んで
飽きないですね~楽しみですからん~

by みうさぎ (2019-05-22 15:34) 

kiki

5日間の高額医療費、凄いですね。
夫はいつも緊急入院で、どこが悪いのかわからないため、絶食が続きます(笑)
だから入院費がお安いのか(笑)

by kiki (2019-05-22 16:48) 

okko

お部屋からの眺望と、お食事だけ見ていると呑気に保養されているように見えますが、カテーテル経験者としては、その後は何もせずに済んだので、後半は恐いですけど、まな板の上の鯉の心境ですね

ご無事に退院され、もうお出かけとは恐れ入りました!!
くれぐれもお気をつけて。
by okko (2019-05-22 16:59) 

naonao

個室は高いけれど、周りに気を使わないですみますね。
病院食は、カロリー計算等がされているので
健康にはいいですね。
明日から、会津旅行楽しんで来てくださいね
by naonao (2019-05-22 19:23) 

JUNKO

上等な病院食ですよ。よくまあ記録しましたね。心臓のメンテナンスが済んでもう安心ですね。
by JUNKO (2019-05-22 19:58) 

とまと

お疲れ様でした~
いい旅を!
by とまと (2019-05-22 20:29) 

ヤッペママ

お食事充実していますね。
大変な手術でしたね、無事終えた事本当に良かったです。
by ヤッペママ (2019-05-22 21:05) 

mau

カテーテルで済んで入院も短く済んで良かったですね。
ご自愛ください
by mau (2019-05-22 21:11) 

夏炉冬扇

私の時の病院食よりよいですね。
入院はしたくないものです。
by 夏炉冬扇 (2019-05-22 21:23) 

わたし

すべて終わり、ほっとして旅行に行くことができるのは、よかったですね。お気をつけて行ってらっしゃい
by わたし (2019-05-22 21:33) 

ma2ma2

ナベちはるさん
麻酔が効いている所は腕首と足の付け根だけなので、歯医者の麻酔と変わりません!
血管内に管が通るのって判ります。

あとりえSAKANAさん
カテーテルだけでも100万程かかります!

さる1号さん
破片は出なくかなり細かく削るみたいです!
でも手術のリスクに末梢血管が詰まることが有るみたいです。

yumibabaさん
カテーテルの手術代の上ではどうしようもありません。

猫毬さん
僕も入院すると食事のバランスが良くなります(笑)

我流麺童さん
個室は消灯時間も気にしなくて良いので!
医療は本当に進んでいます。

ぽちの輔さん
色々な機器を考えますね!

genさん
健保に入っても限度額適用証を申請しないと3割負担になっちゃいます。

ニッキーさん
手術の麻酔は手首と足の付け根だけで、歯医者の麻酔と変わりません!
なので、治療中の画面も見えちゃいます。

marimoさん
健保に限度額適用を申請するとどんなに費用が掛かっても上限が決められちゃいますので、10万チョイの治療費で済んじゃいます(^^)

Lanaiさん
入院中は本当にテレビを見るくらいしかないです!
たまに院内を散歩したりしていました(^^)

ロートレーさん
本当に医療の進化は凄いですね!
カテーテルは局部麻酔だけなので、不思議な感じです。

raomelonさん
入院中は暇なので病院食記録しちゃいます!
今回の手術は今までのカテのなかで一番時間が掛かりました(^^)

ちぃさん
手術中は動けないので、3時間は結構疲れました(^^)

Boss365さん
患者を集めての勉強会が入院中にあり、紅茶の方が良いとの説明がありました!
医療費は健康保険が無ければ大変です。

きぃさん
体の中に管が入って心臓の鼓動までコントロールされていても意識がはっきりしているのは結構辛かったです!
3時間は疲れました(^^)

vivianeさん
病院ではコーヒーは出てこないですね!
カテでアレルギーがまた出たらバイパス手術だったので、良かったです。

mimimomoさん
全身麻酔なら寝たと思ったら目が覚めて終わっているのでしょうね!
腕から色々入れられて手を縛られているだけなので何か怖いですね。

ちょろっとぶぅさん
入院中は暇なので食べ物記録しちゃいます!
明日はお出かけです。

ミーミーさん
病院食は味は薄いですが、結構美味しくなりました!
なので、毎回完食しています。

くまらさん
内臓系での入院は食べ物大変ですよね!
胃は問題ないので美味しく頂きました(^^)

(。・_・。)2kさん
僕は2014年に左冠状動脈で心筋梗塞になりました。
それ以降は少し変な感じがあるとすぐに検査で早めに治療しています。

みうさぎさん
最初に心臓までガイドを通しているので、それ以降はすぐに心臓まで血管を進みます。
病院食も美味しくなりました。

kikiさん
カテーテルの手術は検査だけでも100万近く掛かるので、それに治療で高額になります。
食事は1食450円です(^^)

okkoさん
部屋からの景色は良かったですが、日があたるので暑かったです!
カテーテルの場合は手首に小さな傷だけなので、回復は早いです(^^)

naonaoさん
個室も5日の入院と判っていたので選択しました!
病院食はカロリーや塩分などコントロールされているので健康になります。

JUNKOさん
病院食も美味しくなりました!
温かく食べられるのも嬉しいです。

とまとさん
3時間は疲れました(笑)

ヤッペママさん
病院食は美味しくなりました!
3時間の手術は疲れました。

mauさん
カテーテルで済んで良かったです。
入院も短くなりました。

夏炉冬扇さん
出来れば入院はしたくないですね!
食事は美味しくなりました。

わたしさん
今回無事に終わって良かったです。
温泉に入ってきます(^^)
by ma2ma2 (2019-05-22 21:49) 

skekhtehuacso

いやーおつかれさまでした。
持病がわかっていらっしゃる方はそれさえきちんと治療なされば息災でいられるわけですから、きっとこの後もおいしいお酒をいただくことができると思います。
これで明日からの会津行きでは、お酒も郷土料理もおいしくいただけそうですね。

というか、どの病院食も私の食事よりもはるかに豪華だわ。
by skekhtehuacso (2019-05-22 22:16) 

青い森のヨッチン

私も多分、心臓に問題がありそうです・・・冠静脈CTとかなんとかといわれたことがありますが怖いのであーだこーだ言って逃れています。
カテーテルを心臓とか脳まで通すというのがとっても不安。
理屈はわかっていても怖いなぁ~
皆さん病院食はまずいまずいと言われますが私には合っているようで毎食心待ちでした(笑)上げ膳据え膳というのが最高です(もっと笑)
それにしても無事に手術処置完了で何よりです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-22 22:26) 

ChatBleu

想像して痛くなっちゃいました(^^;)
退院して比較的すぐにお出かけ、無理なさらないように、気をつけて行ってらしてください。
by ChatBleu (2019-05-22 22:27) 

Inatimy

思っていたより病院の食事って美味しそう。 
1日の食事に使われてる食材も種類多いし、果物までついてるし^^。
朝はパン食なんですね。それとも和食も選べるのかしら。
by Inatimy (2019-05-22 23:48) 

こちさ

病院食でもなかなか美味しいですよね~。
私が6日間検査入院をしたときは、
検査のために絶食が丸1日ありましたが・・・(^^;
朝食は皆んなパンなのでしょうか?
なんとなく病院はお米なイメージです。

by こちさ (2019-05-23 02:10) 

garden

ほどんど入院をしたことがないので、
病院食に興味津々でございます。
う~ん、これで成人男性のカロリーが
十分なのだとしたら・・・。
朝は、コーヒーとジャンクフードをつまむくらいでも
私のカロリー摂取は多すぎらしい・・・
by garden (2019-05-23 07:12) 

ようこくん

よくぞ検査に耐えられましたね。
事前の説明時に「心停止」と聞いただけで卒倒しそうです。
私も局所麻酔で2度手術を受けたことがありますが
ドリル音で気持ちが悪くなりました。途中でやめざるを得ない場合もあるみたいです。
もうお出かけをされるのですね。お気をつけて。
by ようこくん (2019-05-23 12:53) 

yoko-minato

検査、治療と大変でしたね。
局所麻酔で3時間の治療はしんどいですね~。
本当にお疲れ様でした。

by yoko-minato (2019-05-24 15:07)