SSブログ

湯島天神へお礼参り [チョットお出かけ]

先日湯島天神へお礼参りをしてきました!

今回入院では本当に神頼みで入院の前に湯島天神にお参りをして、手術もアレルギーを起こさずに3時間で治療出来たので、そのお礼をしに行ってきました。

行きは前回と同じ千代田線の湯島駅から向かいます。

0530_01.JPG

そして前回は夫婦坂の階段からお参りしましたが、今回は正面の参道から向かいました。

0530_02.JPG

湯島天神は小さな天満宮ですが、多くの人が参拝しています。

そして参道から正面に本殿です。

0530_03.JPG

手水舎で清めてから向かいます。

0530_04.JPG

前回も撫ぜた牛さんを今回も撫でておきます。

0530_05.JPG

そして本殿に参拝したあと、お礼参りで絵馬を奉納します。

0530_06.JPG

裏にはお礼を書いておきます。

0530_07.JPG

そして絵馬を奉納です。

0530_08.JPG

そして梅の木の所を見ると日時計がありました。

0530_09.JPG

0530_10.JPG

また小唄の碑もありました。

0530_11.JPG

そして裏門から出ると、門には梅の紋と牛の紋が掘られていました。

0530_12.JPG

そして湯島天神の由緒も書かれていました。

0530_13.JPG

そして帰りは池袋西武のデパ地下でお昼ご飯を買って帰ります。

崎陽軒の初夏のかながわ味わい弁当です。

0530_14.JPG

掛上の裏側には神奈川の美味しい物が書かれていました。

0530_15.JPG

そしてお弁当はこんな感じでした!

0530_16.JPG

湯島天神で神頼みをして、上手く行ったのでお礼参りをしてきました(^^)

おこしやす!(206)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 206

コメント 42

こちさ

湯島天神、近いうちにお参りに行きたいな~。
お弁当は山菜ごはんとシウマイが美味しそうです^^
by こちさ (2019-05-30 02:09) 

tochi

湯島天神
子供の頃行きました
階段を降りたところに親戚がありました
昔はこんなにきれいではなかったし、訪れる人も少なかったです
by tochi (2019-05-30 06:54) 

ニッキー

湯島天神、あまり大きくないけど有名ですもんねぇ=(^.^)=
私もお礼参りに行かなくちゃなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-30 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
お礼参りか~ わたくしそう言うのやってないから、ツキが逃げていくかな(__;
門の意匠が素敵ですね。
by mimimomo (2019-05-30 08:11) 

きぃ

無事お礼参りも終わり
心も体もスッキリですね(#^.^#)
by きぃ (2019-05-30 09:23) 

ロートレー

絵馬を奉納されたのですね!
感謝の気持ちが大切ですよね~
見習おうと思います^^
by ロートレー (2019-05-30 09:42) 

旅爺さん

落書き予防に「防犯カメラ作動中」を最近何処でも見かけますが、
外人観光客には効果薄ですね。昔の日時計がいい感じで置いてありますね。
by 旅爺さん (2019-05-30 10:19) 

みうさぎ

お礼参り無事出来て良かった~
美味しいお弁当も食べれてまるですっ
千代田線は通学で良く使い
大好きで何処までも~乗っていたわん~
懐かしい~~
by みうさぎ (2019-05-30 10:24) 

Boss365

こんにちは。
お礼参り、お疲れ様でした!!良い事ですね。
湯島天神によく行きますが、
正面の参道が道路コーナー部で珍しい立地です。惜しい感じ?
周りのビル建築・開発がが激しいいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-30 10:51) 

raomelon

無事手術が成功したご報告
お礼参り、大事ですね^^
お願いだけして、お礼参りを忘れる…反省です(^^;
初夏限定、崎陽軒のお弁当美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-05-30 10:53) 

viviane

無事に終わって良かったですね
様子見しながら、Dr方も慎重に施術されてましたものね
神々のおかげですね[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2019-05-30 11:02) 

夏炉冬扇

ご利益あってよかったよかった。
牛もなでなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2019-05-30 11:06) 

リュカ

お礼参り大事ですよね。
忘れる人が多いですが(笑)
うちの相方くんがいつもお礼をしないので、それじゃ叶わないよーって言ってますww

by リュカ (2019-05-30 11:06) 

ミーミー

お願い事したらお礼参りも大事なんですね

 お弁当 バランス良く美味しそう(^^)/
  
by ミーミー (2019-05-30 11:21) 

くまら

お礼参りってした事ないかも
牛の紋も初めて見ました
by くまら (2019-05-30 11:42) 

まこ

お弁当美味しそう♬
限定品でも竹の子の煮物は
お約束の様に入っているのねぇ~(⌒▽⌒)
by まこ (2019-05-30 13:29) 

ちぃ

きちんとお礼をする、大切ですよねー!
次回のメンテナンス入院もこのパターンですねー^^
by ちぃ (2019-05-30 15:18) 

naonao

湯島天神へのお礼参り、お疲れさまでした。
バランスの摂れたお弁当も美味しそうですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-05-30 16:47) 

JUNKO

嬉しいお礼参りですね。
by JUNKO (2019-05-30 16:52) 

okko

息子たちのために、合格祈願、お礼参り、行きました。
藤棚がキレイだったことが頭に残ってます。
by okko (2019-05-30 17:01) 

marimo

お礼参り(^^ ちゃんと絵馬を納められたのですね。

by marimo (2019-05-30 17:09) 

アールグレイ

こんにちは^_^
入院されていたのですね。
湯島天神様の御利益があって、何よりでした。
立派な神社ですね。
by アールグレイ (2019-05-30 17:32) 

ヤッペママ

お礼参りは欠かせないですね。
私も大事にしています。
by ヤッペママ (2019-05-30 19:42) 

ma2ma2

こちささん
湯島天神は良い雰囲気の所です!
お弁当は量も丁度良かったです(^^)

tochiさん
湯島天神は夫婦坂と男坂の2つがありますね!
本殿も新しくなって綺麗になりました。

ニッキーさん
湯島天神は大きくないですが、良い所です!
今回はお礼参りに行きました(^^)

mimimomoさん
今回ちゃんとしたお礼参りは初めてでした!
なんかスッキリしました。

きぃさん
無事にお礼参りも済みました!
気持ちもなんかスッキリです(^^)

ロートレーさん
お礼参りで奉納する絵馬がありました!
今回ちゃんとしたお礼参りは初めてでした(^^)

旅爺さん
落書きとかそういう所じゃ無いのですが!

みうさぎさん
お礼参りをしてスッキリして、帰りはお弁当を買って食べました!
千代田線は勤務地が赤坂だったときに毎日使っていました。

Boss365さん
お礼参りは大事ですね!
都会の真ん中にあるって感じですね。

raomelonさん
今回は神頼みだったので、ちゃんとお礼もしてきました!
お弁当も美味しく頂きました(^^)

vivianeさん
今回はどうなるか冷や冷やだったので、無事にいって良かったです!
なので、ちゃんとお礼してきました。

夏炉冬扇さん
牛さんもちゃんとなぜてきました(^^)

リュカさん
お礼参りは忘れがちですが、今回はちゃんと行ってきました!
なのでスッキリした気分です(^^)

ミーミーさん
お礼をするのも大事だと思います!
お弁当も美味しく頂きました(^^)

くまらさん
牛さんは天神様の使いなので、牛があります!

まこさん
崎陽軒のお弁当には竹の子の着物はだいたい入っていますね!
でも美味しくいただきました(^^)

ちぃさん
ちゃんとお礼をしてきました!
次回の入院はまだ先になると思います。

naonaoさん
湯島天神にちゃんとお礼をしてきました!
崎陽軒のお弁当も美味しかったです。

JUNKOさん
お礼のお参りは大事だと思います。

okkoさん
藤棚が綺麗なのは亀戸天神ではないでしょうか?
湯島天神は梅の木が沢山あります。

marimoさん
お礼参りで絵馬を奉納してきました(^^)

アールグレイさん
3月にアレルギーで大変な事になり、今回入院で無事に治療してきました!

ヤッペママさん
お礼参りは今回初めてでしたが、大事ですね!
by ma2ma2 (2019-05-30 20:57) 

mau

崎陽軒のシウマイ、大好きです。
お弁当もいいなー
by mau (2019-05-30 21:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

とかく頼みっ放しとなることが多い中、きちんとお礼参りをされた
のですね。初夏限定バージョンがあるんですね。ところであのひょ
うたんケースはどうしたのでしょう?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-05-30 22:12) 

わたし

お礼参りのあとのシウマイ弁当は、格別だったと思います。
ほんとうによかったですね。

わたしも健康上の事で、経験あります、偶然通った地元神社に神頼みしたことがあり、それが解決してそれ以来、そちら方面に行くときには、必ずお賽銭をあげてお参りしています。
by わたし (2019-05-30 22:14) 

とまと

季節のお弁当はうれしいですね
初夏の食材ですね~
(どの辺が?)
by とまと (2019-05-30 22:17) 

conta

どうしてもお弁当に目が行ってしまいます。おいしそう。
by conta (2019-05-30 22:30) 

kiki

お疲れ様でした。
神様の力を感じて、護られましたね。
by kiki (2019-05-30 22:36) 

みずき

お礼参り、大切ですよね。お疲れ様でした。
わたしがチケット当選祈願に行く神社があるんですが
そこも天神さんです^^
by みずき (2019-05-30 23:44) 

ChatBleu

湯島天神、行ったことないです。
崎陽軒のかながわあじわい弁当、良いですよねー。
by ChatBleu (2019-05-31 00:06) 

ナベちはる

手術成功のお礼参りも済ませて、一安心ですね。お疲れ様でした!
by ナベちはる (2019-05-31 01:13) 

こんちゃん

湯島天神も行ったことがないんです。
湯島天神よりお弁当の方に気をとられました。
by こんちゃん (2019-05-31 04:08) 

Inatimy

日時計、立派な台だなと思ったら、橋の欄干だったんですね^^。
お弁当の宇治抹茶わらび餅がいいなぁ。最後のお楽しみ♪
by Inatimy (2019-05-31 06:55) 

kazu-kun2626

お礼参り良かったですね~
by kazu-kun2626 (2019-05-31 07:16) 

HOLDON

いつも楽しく拝見させていただいておます。
ブログのこと、同感です。

by HOLDON (2019-05-31 08:07) 

naonao

おはようございます。
青空ランキングの件、ありがとうございました(^◇^)
by naonao (2019-05-31 09:25) 

トモミ

このお弁当、神奈川新聞に載ってて食べたいと思ってたんですよねぇ…
湯島天神、実は行ったことないんです、超~有名ですけどね(笑)!

by トモミ (2019-05-31 13:53) 

berry

アレルギーは怖いですね。
今回の手術が無事済んで良かったですね。

先日、私も神頼みして来たので、無事済んだらお礼に行って来ます。

崎陽軒のお弁当が食べたい。。
by berry (2019-05-31 14:47) 

yoko-minato

お礼参りに湯島天神に行かれたのですね。
気持ちがすっきりして良かったですね。
手術がうまくいったのもお参りされたからだと
思います。
神奈川のあじわい弁当美味しそう!!
by yoko-minato (2019-05-31 17:29) 

ma2ma2

mauさん
崎陽軒のシウマイは美味しいですよね!
チョコッと食べるのが良いです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ひょうちゃんはシウマイで無いと入っていないですね!
シウマイだけはなかなか買わないです(^^)

わたしさん
お礼参りは午前中に行ったので、お昼にお弁当買ってきました!
神頼みになるときって有りますね(^^)

とまとさん
季節のお弁当、崎陽軒では良く出していますね!
内容はあまり変わらないかも(笑)

contaさん
崎陽軒のお弁当は美味しかったです。

kikiさん
神頼みで上手く行ったのでお礼をしなければですね!

みずきさん
お礼参りは今回ちゃんとしました!
こう言うのも大事だと思いました。

ChatBleuさん
湯島天神は受験の時に行きましたが、その時はお礼参りしなかったです!
崎陽軒のお弁当はたまに食べると良いですね(^^)

ナベちはるさん
ちゃんとお礼のお参りをしてきました(^^)

こんちゃんさん
湯島天神は神頼みとお礼にいってきました!

Inatimyさん
日時計の台、立派ですよね!
抹茶わらび餅は最後に食べました(^^)

kazu-kun2626さん
ちゃんとお礼をしてきました。

HOLDONさん
niceはいつ頃復活でしょうか?

naonaoさん
1位取れて良かったですね!

トモミさん
神奈川新聞って一回も読んだことないです!
湯島天神は有名ですね(^^)

berryさん
アレルギーは本当に怖いです!
今回神頼みして成功したので、お礼をしてきました。

yoko-minatoさん
神頼みをして上手く行ったのでお礼をしてきました!
崎陽軒のお弁当は美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-31 20:54)