SSブログ

ノーザンホースパークマラソンに行ってきました 2 [マラソン]

マラソン当日ですが、ウエアは半袖のウエアにジャンパーを着て向かったのですが、到着するとこれが結構寒いです。

到着したときは7Kmトレイルランがスタートした直後で、開場奥からアナウンスが聞こえてきます。

このノーザンホースパークは競走馬を育てている所で、至る所にジョッキーの人形が飾られています。

0517_01.jpg

そしてスタート&ゴールの所を撮影します。

0517_02.jpg

ハーフマラソンのスタートまでは1時間近くあるので、あちらこちらを散策します。

0517_03.jpg

会場には応援の人が見れるように、大型スクリーンが用意されていて、ちょうど7Kmトレイルランの先頭ランナーが帰ってきた所です。

0517_04.jpg

ゴール付近に移動し、戻ってくる選手を見ていると猫ひろしが4位で戻ってきましたが、テレビで見るより小さいです。

昨年も出ているみたいで、ゼッケンNoは猫ひろしとそのままでした(笑)

0517_05.jpg

その後荷物を預ける為に移動すると途中にポニーも飼育されています。

0517_06.jpg

そして場内の交通規制の看板を見ると全てに馬が優先されています。

0517_07.jpg

その後、スタート30分前になり、谷川真理さんのストレッチが開始されますので、参加してストレッチを念入りに行います。

0517_08.jpg

そしてスタート場所に移動し、スタートを待っていると競馬のG1のファンファーレが鳴りスタートです。

スタート直後は緩やかに下って行くのですが、兎に角風が強くて走っていてもなかなか汗をかきません。

2Kmを過ぎた辺りからアップダウンが激しくなり、あちらこちらの人たちから坂が多いとの声が聞こえてきます。

スタートから4.5Kmに初めての給水所がありますが、牛乳も置かれていました。

僕は水の給水だけにしましたが、物珍しさか牛乳を飲んでいる人もいます。

この給水ですが、マラソンランナーは良く走りながら飲んでいますが、僕は何故か走って飲めないので立ち止まって飲んでいますので、給水のたびにタイムロスがありますが、お気楽ランナーなので気にしません。

また、このコースは牧場の中を走るので、所々咳き込む程、牛さんや豚さんの匂いが漂ってくるところがあります。

そんな感じで1km約6分のスプリットで走っていますが、給水後は少し早めに走るので、ゴール予測時間の2時間6分に1分の余裕を持って18Km付近まで走ると、舗装路では無い土のコースで前日の雨で少しぬかるんでいます。

ここで、ペースを乱し出し、且つ寒さのせいで体が冷え切ってしまっています。

そして会場内を一周してゴールです。

前回もアップしましたが

0515_01.jpg

ネットタイム2時間7分3秒で目標より1分オーバーでしたがまずまずです(^^)

この後は人生初の過呼吸になり、息が吸えなくなって救護所で10分休みました。

マラソンをすると血中酸素が増えて、二酸化炭素が減少するので過呼吸になることがあるらしく、救護所でやはり過呼吸になっている人がいました。

そんな感じで何とか走ってきましたが、次回は帰路編です(^^)


おこしやす!(150)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行