SSブログ

ノーザンホースパークマラソンに行ってきました 2 [マラソン]

マラソン当日ですが、ウエアは半袖のウエアにジャンパーを着て向かったのですが、到着するとこれが結構寒いです。

到着したときは7Kmトレイルランがスタートした直後で、開場奥からアナウンスが聞こえてきます。

このノーザンホースパークは競走馬を育てている所で、至る所にジョッキーの人形が飾られています。

0517_01.jpg

そしてスタート&ゴールの所を撮影します。

0517_02.jpg

ハーフマラソンのスタートまでは1時間近くあるので、あちらこちらを散策します。

0517_03.jpg

会場には応援の人が見れるように、大型スクリーンが用意されていて、ちょうど7Kmトレイルランの先頭ランナーが帰ってきた所です。

0517_04.jpg

ゴール付近に移動し、戻ってくる選手を見ていると猫ひろしが4位で戻ってきましたが、テレビで見るより小さいです。

昨年も出ているみたいで、ゼッケンNoは猫ひろしとそのままでした(笑)

0517_05.jpg

その後荷物を預ける為に移動すると途中にポニーも飼育されています。

0517_06.jpg

そして場内の交通規制の看板を見ると全てに馬が優先されています。

0517_07.jpg

その後、スタート30分前になり、谷川真理さんのストレッチが開始されますので、参加してストレッチを念入りに行います。

0517_08.jpg

そしてスタート場所に移動し、スタートを待っていると競馬のG1のファンファーレが鳴りスタートです。

スタート直後は緩やかに下って行くのですが、兎に角風が強くて走っていてもなかなか汗をかきません。

2Kmを過ぎた辺りからアップダウンが激しくなり、あちらこちらの人たちから坂が多いとの声が聞こえてきます。

スタートから4.5Kmに初めての給水所がありますが、牛乳も置かれていました。

僕は水の給水だけにしましたが、物珍しさか牛乳を飲んでいる人もいます。

この給水ですが、マラソンランナーは良く走りながら飲んでいますが、僕は何故か走って飲めないので立ち止まって飲んでいますので、給水のたびにタイムロスがありますが、お気楽ランナーなので気にしません。

また、このコースは牧場の中を走るので、所々咳き込む程、牛さんや豚さんの匂いが漂ってくるところがあります。

そんな感じで1km約6分のスプリットで走っていますが、給水後は少し早めに走るので、ゴール予測時間の2時間6分に1分の余裕を持って18Km付近まで走ると、舗装路では無い土のコースで前日の雨で少しぬかるんでいます。

ここで、ペースを乱し出し、且つ寒さのせいで体が冷え切ってしまっています。

そして会場内を一周してゴールです。

前回もアップしましたが

0515_01.jpg

ネットタイム2時間7分3秒で目標より1分オーバーでしたがまずまずです(^^)

この後は人生初の過呼吸になり、息が吸えなくなって救護所で10分休みました。

マラソンをすると血中酸素が増えて、二酸化炭素が減少するので過呼吸になることがあるらしく、救護所でやはり過呼吸になっている人がいました。

そんな感じで何とか走ってきましたが、次回は帰路編です(^^)


おこしやす!(150)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 48

hatumi30331

お疲れさま!
こういう所やったんやね〜 楽しそう〜〜〜♪^^
過呼吸になったの?
空気が冷たかったんちゃう?
私は・・・喘息があるので・・・急激に冷たい空気を吸うと
発作がおきます。
もう今はほとんどないけどね。
過呼吸も・・・ゆっくり落ちつくしかないと聞いたけど・・・
大変な思いをしましたね。 空気が吸えない・・パニクるよ。
喘息も同じ感じやからね〜^^:

今日は空気が冷たい・・・気をつけよう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-17 07:15) 

viviane

過呼吸は空気が吸えないと思い混んでしまい、酸素を無理に取り込もうとする体の反応なので、大病院でさえも紙袋を被せる処置しか出来ないんです
私も以前は良く過呼吸になりました
時間が長くなると、指先まで痺れてくるので辛いです
緊張やストレスなどが要因だそうですが・・気を付けて下さいね!
走りながら給水って難しいですよね^^良くできるわ~と感心します
ん?ビールなら走りながら飲めたりして~^^
by viviane (2013-05-17 07:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の場合は完走は中々難しいと思います。ゴルフで山を駆け巡るだけで息が荒くなります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-05-17 09:05) 

ももこ

完走おめでとうございます。去年は、7kmトレイルランにいきましたが、
やっぱり寒かったです。
私も過呼吸経験者です。手までしびれて、「助産師の手」といわれる状態にまで、進み、口の周りもしびれるくらいまでになってしまいました。
20代の頃なので、遥か昔ですが・・・。
by ももこ (2013-05-17 10:00) 

jinopeko

猫ひろし(^^)本人にびっくり!ほんとうに走ってるんですね。
でもフルマラソンが話題なのに7キロ?
匂い?を除くと環境の良い所なんでしょうね。
おつかれさまでしたぁ。
by jinopeko (2013-05-17 10:19) 

CROSTON

G1のファンファーレでスターとって!!
一番先頭走りたくなっちゃいますね!
by CROSTON (2013-05-17 10:29) 

さらまわし

nice! コメントありがとうございます<m(__)m>
だいぶ回復してきました。
これからもよろしくお願いします!!
by さらまわし (2013-05-17 11:34) 

さる1号

馬優先の標識にほのぼのしました^^

by さる1号 (2013-05-17 12:39) 

よーちゃん

こういう風景の中を走るマラソンは
気持ちいいでしょうね~!
キロ6分ペースの維持もお見事でした!
by よーちゃん (2013-05-17 12:50) 

johncomeback

来月、2年振りに北海道に行くつもりですが、
休暇が欲しいと言い出しにくい・・・・
by johncomeback (2013-05-17 13:16) 

旅爺さん

面白い場所でのマラソンは馬になって走った気分でしたか?
by 旅爺さん (2013-05-17 13:17) 

citron

お疲れ様でした。猫ひろしさんもいたんですね。
目標という指針があるとがんばれますね。私も何か
やりがいをみつけたいものです。
by citron (2013-05-17 16:04) 

まつみママ

訪問する度に マラソンに関しての様々な情報を知り
開催地等を含めて色々と有るものですね
大体幼い頃より走る事自体苦手で 軟弱だったので
想像しただけで困惑します  良く頑張りましたねvv 


by まつみママ (2013-05-17 17:21) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ここはお馬好きの人にとっては最高の場所かもしれません。
空気の寒いのは平気なのですが、途中途中に谷川真理選手が書いたメッセージがあり、苦しくなったら大きく息を吸うとかをやっていたら過呼吸になったのかも(笑)

by ma2ma2 (2013-05-17 19:02) 

ma2ma2

vivianeさん
最初は目眩みたくなり、低体温症?や貧血かな?と思いしゃがんでいたら救護の人が来て息が吸いづらく、しゃべりづらいと言ったら過呼吸かもと言われ救護室で横になりました。
そして電解質も足りないみたいでポカリを飲んでゆっくりしていたら少しずつ良くなってきました。
今日は少し早く帰ってきたので3Km程軽く走ってきましたが過呼吸は大丈夫でした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-17 19:08) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ホノルルマラソンは足きりタイムが無いので、完走できますよ(^^)

by ma2ma2 (2013-05-17 19:11) 

ma2ma2

ももこさん
昨年7Kmトレイルランに出られたのですね!
馬を調教する坂路とか、ウッドチップとかを走るのですよね(^^)
ハーフは結構アップダウンがあり、きつかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-17 19:17) 

ma2ma2

jinopekoさん
猫ひろし、小さちゃいです(^^)
匂いは結構辛かったですが、新千歳から離陸する飛行機とか見たり、牧場を見たりしながら走れるので風景は良いです。
ただ防ぐものがないので風がとても強かったです。
by ma2ma2 (2013-05-17 19:20) 

TAKUMA

北海道、そう言えばついこないだ桜開花宣言してましたね。
同じ日本でもずいぶん違いますね。
さて、完走、そして125位おめでとうございます!。
カンボジア代表候補と走ったのですね。
彼は優勝したのかな?。

釜山、東京からはマイル数で云うと長崎くらいなんですね。
(地図でみたまんまですが)
韓国便は短い時間でフルサービスせにゃならんので大変ですよね。
by TAKUMA (2013-05-17 19:25) 

ma2ma2

CROSTONさん
G1のファンファーレの時は皆手拍子していました。
応援も乗馬していたりする人が沢山いました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-17 19:28) 

ma2ma2

さらまわしさん
随分回復されたようで、良かったですね!
ゆっくり養生されて下さいねm(__)m
by ma2ma2 (2013-05-17 19:30) 

ma2ma2

さる1号さん
ここでは、全て馬が優先されているみたいです(^^)

by ma2ma2 (2013-05-17 19:31) 

ma2ma2

よーちゃんさん
お気楽ランナーなんので、1Km6分で十分なペースです。
これを1Km5分のペースにすると途中でエネルギー切れになってしまいます(笑)
by ma2ma2 (2013-05-17 19:34) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕も来月土日でまた北海道に行きます。
次回は千歳国際マラソンなのですが、足を少し痛めたのでマラソン棄権して北海道旅行になりそうです(笑)
by ma2ma2 (2013-05-17 19:36) 

ma2ma2

旅爺さんさん
馬みたいに早く走れるといいのですが、無理です(笑)
by ma2ma2 (2013-05-17 19:37) 

ma2ma2

citronさん
マラソンは生涯スポーツと言われるので、色んなマラソンに出てみたいです(^^)
猫ひろしは昨年も出ていたみたいです。
by ma2ma2 (2013-05-17 19:39) 

ma2ma2

まつみママさん
大会はRunnetを見ると全国で開かれているマラソンが検索出来ます(^^)
僕は小さい頃から足が強かったみたいで、長距離でも全然ダッコと言わずに歩いていたらしいです。
マラソンも高校の頃は好きで走っていました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-17 19:43) 

ma2ma2

TAKUMAさん
この大会の時は北海道はまだ桜は開花していなかったのですが、やっと咲いた見たいですね。
カンボジア代表は7Kmトレイルランに出たのですが4位で、総合では5位でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-17 19:48) 

maru

G1のファンファーレ、さすがノーザンホースパークってだけありますね(笑)
by maru (2013-05-17 22:38) 

ma2ma2

maruさん
G1ファンファーレは皆喜んでいました(^^)
やっぱり、G1のファンファーレは競馬好きじゃなくてもわくわくしました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-17 22:43) 

enpoko

そうそう、このジョッキーの人形、可愛いんですよね。
ここで、走るのは気持ち良さそうですね。
by enpoko (2013-05-17 22:48) 

ma2ma2

enpokoさん
ジョッキーの人形沢山ありました。
ここから21Kmを走ると色んな所を走れますので、見学にもよいかもしれないです!
by ma2ma2 (2013-05-17 23:03) 

めい

完走おめでとうございます
2時間以上も休みなく走り続けて凄いです^^
過呼吸は経験ないのですが酸素吸入を付けるのでしょうか
周りに酸素がいっぱいあるのに吸えないのですから
びっくりなさったでしょう
でも何事もなく無事に完走できて本当におめでとうございました♪

by めい (2013-05-17 23:23) 

ryuyokaonhachioj

完走おめでとございます。
過呼吸って怖いですね。息が吸えなくなる、
経験ないし解らないけど・・・ゆっくり落ち着く
ようにするんですかね?大変でシいたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-18 05:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

牧歌的な空気ムンムンって感じの大会ですね。
給乳っていうのはきつそう。走りながら飲むと鼻から飛び出しそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 09:56) 

さらまわし

nice! コメントありがとうございますm(__)m
順調に回復しています。
これからもよろしくお願いします!!
by さらまわし (2013-05-18 11:10) 

ma2ma2

めいさん
過呼吸は血液中の酸素濃度が高すぎるので2酸化炭素が少なくなることで起こるみたいです。
一番良いのは血液中の2酸化炭素濃度を上げることが一番らしいです。
by ma2ma2 (2013-05-18 15:13) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
初めての過呼吸だったので、ビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-18 15:14) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
意外と牧場周辺ってアップダウンが多くてビックリしました。
牛乳は欲しい人だけその都度注いでいたので走りながら飲む人はいなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-18 15:17) 

ma2ma2

さらまわしさん
順調に回復されているようで良かったですね!
by ma2ma2 (2013-05-18 15:18) 

kuwachan

お疲れさまでした。
動物たちはランナーの数の多さに
ビックリしたりしないのでしょうか^^
過呼吸と言う言葉がまだない中学生の頃に
一度経験したことがあります^^
by kuwachan (2013-05-18 21:26) 

アールグレイ

マラソン、お疲れ様です。
でも目標に近いタイムで良かったですね。
走り終えたときには、達成感で気持ちがいいでしょうね。
猫さんも走られたのですね^^
by アールグレイ (2013-05-18 21:32) 

ma2ma2

kuwachanさん
普段から公開されているので動物たちは大丈夫です(^^)
途中も、乗馬の応援もありました!
過呼吸はブック李しましたが、今日も6Km走って問題無かったので大丈夫だと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-05-18 21:39) 

ma2ma2

アールグレイさん
ほぼ目標に近いタイムだったのですが、フルマラソンになると絶対途中でエネルギー切れになっちゃうのが今の問題です(^^)
猫はカンボジア代表で、日本で走っていますね!
by ma2ma2 (2013-05-18 21:42) 

リキマルコ

寒くて過酷なレースお疲れ様でした!あの頃はほんとに寒かったのできつかったでしょうね…(・・;)
私は先日見た風景にまたまた癒されましたよ~(//∇//)
by リキマルコ (2013-05-18 23:26) 

ma2ma2

リキマルコさん
思い切り寒くて、もう少しで低体温症にもなりそうでした(^^)

by ma2ma2 (2013-05-20 19:19) 

shiho

猫さんだ~!
猫さんも頑張って走っているんですね~。
by shiho (2013-05-21 09:20) 

ma2ma2

shihoさん
猫ひろしは総合で5位でした(^^)

by ma2ma2 (2013-05-25 16:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました