SSブログ

毎年早くなっているような? [雑感]

今年も池袋西武から送られてきました。

お正月に食べるお節料理の案内で、9月にもう送られて来ました。

0923_01.JPG

袋から出してみると西武・そごうのおせちです。

0923_02.JPG

中を見ると右ページにあるなだ万のお節は242,000円と誰がこんな高価なお節を買うのだろうって思っちゃいます。

家で何時も飼っているのは2万弱のお節です。

0923_03.JPG

また会員になっているワインショップから案内が届きました。

ボジョレーヌーヴォーの案内で11月17日解禁になるものです。

0923_04.JPG

ボジョレーヌーヴォーもなんか値段が高くなっている感じがします。

円安なのが影響しているのか?

記入緩和を継続している日銀の黒田総裁は無能としか思えない。

企業を守ると言っていますが、未だに給料も上がらないのに、円安で輸入する消費が値上げで家庭を逼迫しています。

企業の前に家庭が大変な事になります。


そして今週は秋のお彼岸ですが、台風などで天気が悪い日が多いので水曜日にお墓参りに行ってきました。

0923_05.JPG

お寺は早稲田大学の隣にあるので、大隈通りには早稲田に関するお店もありますが、タピオカ屋に変わっている所もあります。

しかし、タピオカ屋継続しているのは学生のおかげでしょうか?

0923_06.JPG

そして早稲田大学のペナントを打っているお店もあります。

0923_07.JPG

緊急事態宣言の時はお店しまっていましたが、今は普通に営業しています。

0923_08.JPG

大隈通りも普通になっています。

0923_09.JPG

そんな最近届いた物などでした。

おこしやす!(145)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 29

ナベちはる

9月の下旬だと、おせちを注文するにはまだ早い気がしますね。
もう半月~1ヶ月は遅くてもいいのではと、個人的には思います。
by ナベちはる (2022-09-23 01:48) 

ちぃ

もうおせち!なんだか焦りますw
by ちぃ (2022-09-23 06:39) 

我流麺童

TVでは●●●ネットがおせちの早期注文を開始しましたね。
by 我流麺童 (2022-09-23 06:52) 

shiho

おせち~!
もうそんな時期なんですね。
by shiho (2022-09-23 07:18) 

ミーミー

毎年 おせちの予約が早いですよね
 8月には始まっててびっくりします 
 毎年 買おうか?? 思案してるうちに終わり(笑)
 主人が色々買って来るのが好きで
   それを並べてです
by ミーミー (2022-09-23 08:24) 

kousaku

早お節料理のCMですかちょっと早い気がしますね、我が家は娘や孫が余りおせちを食べないので別の物を作っております、雑煮は全員が食べますね。
by kousaku (2022-09-23 09:02) 

kinkin

早いですね・・・もうお節の予約のDMですか。
我が家はお節を買っても、人気の無いものがいつまでも残るので
食べるものを単品で購入する感じですね^^;
by kinkin (2022-09-23 09:13) 

こんちゃん

値上げで家計が逼迫してます
まだおせちまで考えが及ばないです
by こんちゃん (2022-09-23 09:53) 

まつき

御節の案内、ウチも8月末に1件届きました。
そんな早くから案内されても・・・って思っちゃいましたが。
by まつき (2022-09-23 10:27) 

そら

お節の予約始まってますよね。私も今年は早い気がしたのですけど、年々早くなってるのかもですね。
お墓参りは早くに参られて正解でしたよね。台風ですね。今週末も。
早稲田大学のお隣のお寺さんだなんて、ほんとに良い場所でお休みですよね。さすがです。
by そら (2022-09-23 11:19) 

溺愛猫的女人

さすが西武、お節の価格がすごいですね!!!でもとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-23 12:11) 

リュカ

おせちの予約が始まってるのですね。
9月に言われてもまだピンとこないです(笑)
でもあっという間に年末になっちゃうのでしょうねえ
by リュカ (2022-09-23 13:53) 

SWEET

おせちの予約が始まると、今年もあっという間の気がしてきます。
まずはクリスマスケーキの予約からします(^^ゞ
by SWEET (2022-09-23 15:26) 

ヤッペママ

ブログ広告の件ありがとうございました。
ようやく涼しくなってきたと思ったらもうお節ですか。
早いですね。
by ヤッペママ (2022-09-23 16:36) 

猫毬

そういえば、毎年、少しずつ早くなってる気がしますね。
そのうちにお中元にお節を予約する日が来るんでしょうかね。
by 猫毬 (2022-09-23 16:41) 

夏炉冬扇

企業の前に家庭。おっしゃる通り。
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 17:57) 

naonao

もうお節の予約が始まっているんですね。
早すぎますね。
by naonao (2022-09-23 19:03) 

ma2ma2

ナベちはるさん
9月はまだおせちの注文も早すぎますね。
注文しても忘れそうです。

ちぃさん
9月でおせちは早すぎる感じですね。

我流麺童さん
ジャパでもやっていますが、CM声がうるさいのでチャンネル回しちゃいます。

shihoさん
9月でおせちは早すぎる感じですね。

ミーミーさん
おせちの予約は早くなっていますね。
毎年違う物を選んで楽しんでいます。

kousakuさん
おせちは買うと、それ以外の買い物はお餅だけになります。
なので、結構お得になります。

kinkinさん
予約の時期が早くなっています。
おせちは全部食べ切っちゃいます。

こんちゃんさん色々値上げで困っちゃいますね。
電気代が凄く高くなっています。

まつきさん
季節の案内は早すぎますね。
そんな前に送られると忘れちゃいます。

そらさん
おせちは何時も12月に入ってから予約しています。
お墓参りは天気の良い日に言ってきました。

溺愛猫的女人さん
お店によってはもの凄く高いおせちもあります。
僕は2万以下のものにしています。

リュカさん
おせちの予約早すぎる感じです。
せめてハローウィンを過ぎてからにして欲しいです。

SWEETさん
今年はまだ3ヶ月もあるので早すぎる感じですね。
クリスマースのまえにも色々あります。

ヤッペママさん
ブログの広告は困ったものですね。
おせちは早すぎますね。

猫毬さん
だんだん早くなって来ます。
季節感が無くなります。

夏炉冬扇さん
家庭をまずは守らないとですね。

naonaoさん
おせちの予約は早すぎますね。
by ma2ma2 (2022-09-23 22:24) 

mau

なんでも高くなってますね。
それにしても24万!どんな方が買うんでしょう
by mau (2022-09-23 23:22) 

みずき

うちも毎年頼んでるところから9月に
入って早々に案内が来ました。
毎年同じ、一番小さいものを買って
あとは数の子とか伊達巻とかを買い足す
感じです。あと100日、ですね^^
by みずき (2022-09-23 23:43) 

yoko-minato

おはようございます。
我が家はおせちは買わないのですが
以前息子が貰って来たというおせちを
食べた時にすごく美味しかったのを
強烈に覚えています。
とてもお高いおせちだそうで・・・
by yoko-minato (2022-09-24 05:13) 

のらん

もうお節の予約ですか!ちょっと早い。。
でも、デパートにすれば、ここが稼ぎ時?!(^_^;
しかし、24万円とは・・・ 大きく出たわね。。
あんなに流行っていたタピオカ屋さんも、見かけなくなりましたね〜
世の中は、どんどん変わっていきます(取り残されるワタクシ。。)
by のらん (2022-09-24 08:23) 

ナツパパ

わが家は木曜日にお墓参りをしてきましたよ。
3連休を控えた日でしたので心配しましたが、さほど道路は混んでおらず、
久しぶりの都心ドライブを愉しめました。

by ナツパパ (2022-09-24 09:20) 

miffy

今年はお節にかなり高い値段設定のものが多いですね。
お正月に食べるような食材が値上がりしているのでしょうけど。
by miffy (2022-09-24 10:01) 

CC

24万円もするおせちがあるのですね~!
せともの?の器が20万円位するんですかね??
by CC (2022-09-24 13:44) 

kuwachan

確かに早くなっているような感じがします。
以前は10月1日からだったような・・。
by kuwachan (2022-09-24 17:56) 

skekhtehuacso

大隈通り、なつかしいです。
卒業してから、20年以上行っていません。
そろそろ行ってみようかな。
by skekhtehuacso (2022-09-24 18:55) 

Inatimy

おせち料理が242,000円・・・高額過ぎて、想像もつかないですね^^;。
すごく美味しいのかな。
by Inatimy (2022-09-24 21:23) 

ma2ma2

mauさん
色々高くなっていますね。
困った物です。

みずきさん
おせちも毎年早く鳴っていますね。
お正月はおせちだけにしています。

yoko-minatoさん
おせちは毎年デパートで買っています・
値段の安いのを買いますが、高すぎますね。

のらんさん
もう予約とは早すぎる感じですね。
しかしこんな値段のおせちを買うのは普通ではあり得ませんね。

ナツパパさん
お墓参りは水曜日に行ってきました。
連休は雨ばかりですね。

miffyさん
今年のおせちは高い感じです。
色々値上がりしていますね。

CCさん
24万のおせちは誰が買うのでしょうか?
どんな材料が使われてイルの買って感じです。

kuwachanさん
10月前になるのはどうなんだろうって感じですね。

skekhtehuacsoさん
ここら辺は半年に1度は歩いています。

Inatimyさん
おせちの値段は普通ではあり得ないですね。
縁がないです。
by ma2ma2 (2022-09-24 21:42)