天然記念物 ヤエヤマヤシ群落 [沖縄]

ツアー一行が次に向かうのはヤエヤマヤシ群落で昨年も行ったところ!

ちなみに、今年のツアーで巡る場所は全て行った事のある所ですがガイドの案内が付くのでよく判ります。

バスで焼く30分ちょいで到着予定ですが、途中バスのガイドから案内があり、石垣島や沖縄に自生していて街路樹や防風林にも使われたりするオキナワキョウチクトウで白い花が咲いています(バスのガラス越しなので青みがかっています)

このオキナワキョウチクトウは実も生るのですが、実はこの木の樹液や実には毒があり、実は一見美味しそうですが食べたらだめですとの事。

バスが走っている中iPhoneでの撮影だったので写っていませんが、木には注意が書かれていて、口にしたり持ち帰らない様にと記載されているみたいです。

そうしていると入り口の看板があります。

そして入り口には天然記念物になっている石碑が建てられています。

奥に向かう途中に、こんな木もあり

看板にはガジュマルと同じ仲間と書かれています

また途中にはこんな葉っぱが通りを塞いだりしています。

そして歩くこと5分くらいで到着したのがヤエヤマヤシが自生しているところです

ここのヤエヤマヤシは世界で石垣島と西表島にしか自生していなく、1属1種類の椰子だとの事です。

そして案内の看板もあります。

ここでの見学時間は30分ですが15分ほどで見学は終わっちゃいます。

そして入り口の横には1件だけお土産やがあり、サトウキビやフルーツジュースも飲めます。

でも僕は甘いの苦手(アイスクリームだけは大好き)なので、ここではパスです(笑)

そして一行はここから20分の所に向かいますが、それは次回紹介します(^^)

玉取崎展望台 [沖縄]

今回クラブツーリズムの石垣島ツアーは石垣市内はバスで巡るのですが、参加人数が20人だったので一人2座席確保と言う楽なツアーです。

そして今回回る場所は昨年の3月に個人で回った場所と同じ所を巡りますが、バスガイドなどが付くので詳細を聞くことが出来るので申し込みました!

そして最初の見学場所は玉取崎展望台で石垣空港から15分くらいで到着します。

ただ昨年の3月の時と違うのは、既に石垣島は真夏の暑さと梅雨の時期だったのでもの凄く蒸し暑い状態です。

なので、バスから降りて数分歩くと玉のような汗が噴き出します。

駐車場からバスガイドの案内を聞きながら展望台まで向かいます。

まずは展望台まで向かいます

石垣島は梅雨の晴れ間ですが、空気が湿っていて少し霞みます。

ちなみに、昨年3月に行ったときは雨でこんな感じでした!

そして玉取崎展望台からの風景ですが、引き潮で沖に珊瑚礁が露出しています。

また北側を見るとこんな感じで珊瑚礁が出てきています

少し引いて撮影してみるとこんな感じです(^^)

また後ろ側は金武岳が見えます。

玉取崎展望台での見学時間は30分なので歩きながらバスガイドの案内を聞き戻りますが途中、蝶がいましたが蝶の名前わからないです(笑)

またトゲトゲの葉っぱですがソテツの芽が伸びた状態らしいです!

そして提灯ハイビスカスと言われるハイビスカスです

こちらは普通のハイビスカス

玉取崎展望台はハイビスカスが沢山咲いています!

そしてツアーは次の場所に向かいますが、バスに戻ったら汗だくでハンカチがビショビショになっていたので、バスのエアコンで乾燥です(笑)

クラブツーリズムの石垣島ツアーのスタート [沖縄]

6月の最初の土日にクラブツーリズムが主催する一泊二日の石垣島ツアーに参加してきました。

ツアーの1/3が飛行機と言う弾丸ツアーです(^^)

朝7時に羽田空港に集合と言うことで朝5時に起きて6時には車で家を出ます。

6時半には羽田空港に到着し、受け付け開始を待ちます。

この日の飛行機は全てJALで最初は那覇まで飛んで、トランジットで石垣に向かいます。

受付を済ませてJALのサクララウンジで飛行機の登場時間を待っているとJTAのサクラジンベイジェットがプッシュバックされてきます。

この飛行機は6時55分初の宮古島行きの飛行機です(^^)

そして僕は7時前にモーニングビールを飲んでいます!

搭乗券に記載された座席は56Hとかなり後ろの通路側なので外の景色は楽しめそうもありません。

でも那覇から石垣は27Kなので窓際で石垣までは空の景色が楽しめそうです。

ビールを飲みながら飛行機を見ているとがんばれ! ニッポン のリオオリンピック応援塗装機(Boeing777-200)と塗装がJAL EXPRESSのままのがんばろう日本のBoeing737-800が並んだので慌てて撮影したら少し曲がっちゃいました(笑)

また目の前の飛行機では窓を開けてフロントガラスを拭いています。

そうこうしていると登場時間になりラウンジから搭乗ゲートに向かいます。

そして座席は思い切り後ろでBoeing777-300の一般席は3-4-3の配置なのですが、後ろ過ぎて2-4-2となった席でした!

そして2時間半の空の旅で那覇空港に到着しますが、ここで事件発生で、着陸15分前にアナウンスがあり

「化粧室でタバコを吸われたお客様がいらっしゃいました」

「化粧室内での喫煙は航空法で禁止されており、このような行為をされる場合は次回以降のご搭乗をお断りいたします」

とかなり厳しいアナウンスでしたが、タバコ我慢出来なければ飛行機には乗らない事です(^^)

さて那覇空港です!

トランジットの時間は40分で石垣には12時過ぎに到着するのですが、お昼を食べる時間が無いとの事でお店でパンを購入したりしているとすぐに搭乗時刻になり、JGCの優先搭乗で乗り込みます。

するとなんと一番後ろの座席です

そして乗ってから羽に書かれたレジ番(機体番号)のJA8999をみて思い出したのは南西航空塗装の特別機

SWALジェットでした(^^)

ちなみに奥に写っているのは羽田から乗ってきたBoeing777-300です!

ちなみに、僕は乗った飛行機のレジ番をほぼ全部記録しています。

そして離陸して30分を過ぎると見えてくるのは宮古島です。

そしてその後に見えてきたのは多良間島

そして 石垣島が見えてきました。

この時は引き潮なので石垣を取り囲む珊瑚礁もこの日は見えます。

そしていよいよ着陸ですが、この日はそのままストレートインでした(^^)

そして石垣空港到着です。

これから石垣島ツアーが開始されますが、多分長くなると思います(^^)

お馴染みちぬまんで美味しかった [沖縄]

ホテルで一段落したあとに向かうのはここ最近毎回訪れている、ちぬまんです!

ここはJAL CITY 那覇のすぐ横にあるのですが、魚介類が美味しいお店です。

そこに向かおうとホテルを出るとすぐ隣にニャンコがいたので撮影させて貰います(^^)

iPhoneを向けても動じない=^_^=でした(^^)

そしてちぬまんではお馴染みのキンキンに冷えたオリオンビール

そしてお馴染みのお通しで左からミミガー、モズク、ジーマミ豆腐です(^^)

またここではお馴染みの蛤を2個

そしてサザエと何か毎回同じものを頼んでいます(笑)

なので、ちっと新しいものって言う事でモズクの天ぷらです!

これは塩で頂きます(^^)

また12月にしかメニューに載らない石垣の車エビの塩焼きです!

頭以外はそのままパリパリで食べられます(^^)

その後ビールから泡盛に変わります

そして泡盛ロック2杯でホテルに戻りますが夜の国際通りを撮影しています(笑)

そして翌日は6時半に起床し、ホテルのコーヒーを飲みながらコンビニで買った朝食を食べてチェックアウトし向かったのは人が並んでいる所です。

8時前なので朝日が低いですが、その後朝8時に開門して持ち物チェックを抜けて向かったのはF-2がある場所です

そうです、この日は那覇基地エアフェスタ2015の日でした(^^)

オリオンビール工場とJAL City 那覇 [沖縄]

那覇に到着して向かったのはオリオンハッピーパークと言う所で、ようはオリオンビール工場

場所は名護にあります。

中に入ると見学ツアーが3分前に出発したとのことで、受付のお姉さんに連れられて見学ツアーに追いつきます。

最初に注意事項とかを聞かなかったので工場内での撮影が出来るのか出来ないのか判らないので、とりあえず周りも誰も撮影していなかったので工場内の写真はありませんm(__)m

工場見学は30分くらいで、見学が終わると試飲コーナーに向かいますが、その横にオリオンビールの歴史があったので、ここは大丈夫だろうと言う事で撮影します!

そして試飲コーナーに入るとオリオンビールのサーバーがあります。

ビールはグラスで1人2杯まで飲めますが、僕は車だったのでオリオンビールのノンアルコールビールです(^^)

このノンアルコールは結構美味しかったです(^^)

また途中にはこんな建物もあり

オリオンビールのホーロー看板もありますが、これは沖縄でしか流通していなかったのでは?

この建物の中は昔のオリオン瓶ビールがありました(^^)

そして受付の時は急いで見学ツアーに追いつくために撮影出来なかったのですが、ここで撮影しておきます。

その後、名護を少しぶらついてから車を返してJAL City 那覇に向かいます。

僕はJAL HOTELSとオオクラが出しているone harmonyの会員で、誕生日月はスイートなどに半額で宿泊出来る特典があります。

そんな訳で今回はJ Premium Floorです。

エレベータホールも少し違います(^^)

で部屋に入ると水とコーヒーメーカーのネオトレビエでコーヒーも美味しいのが飲めます。

ベッドもダブルです

またフットマッサージャーも装備されています(^^)

お風呂とトイレは他の部屋と変わりはありません

洗面台にはアメニティも豊富で

シャンプーやコンディショナーは久米島の海洋深層水を使ったものが用意されています。

そして部屋では見学したオリオンビールで一息ついています(^^)

このあとは最近お馴染みになったちぬまんで夕食を食べに出かけます(^^)

ハートロックと沖縄の橋 [沖縄]

古宇利タワーから車で次に向かったのは古宇利島にあるハートロック!

このハートロックは数年前に嵐のJAL先得キャンペーンで放送されていた場所。

駐車場は地元の人が1時間300円とかで開放していますので、そこに停めてむかうと、こんな岩が見えてきます。

少し引いて見てみると多くの人が手前で撮影しているのが判ります

海岸には足跡もありますが、その手前で撮影している人が多いです

僕も望遠を利用し少し離れた所から撮影して奥の岩がハートなんだな?って思いました!

その周りはと言うとこんな雰囲気の場所でした(^^)

ちなみに東京に戻って来てから嵐、ハートロックでググって見るとyoutubeで当時のCMがアップされていて、手前の岩と奥の岩を合わせてみるとハートに見えるとの事ですが、奥の岩だけでもハートに見えます(^^)

ちなみに、嵐の当時のメーキングがyoutubeにあったのでアップしてみました!

そして古宇利島からレンタカーを返すために下道で那覇に戻りますがその途中で幾つかの橋を渡りますが最初は本部大橋を渡ります。

奥にも橋が見えますがそれは瀬底大橋でこのあと無駄に渡ってみます(笑)

その瀬底大橋ですがこんな感じで渡って行きます!

橋の中央部分はこんな感じです

その後Uターンして元に戻りレンタカーを返却し、那覇空港に戻ります。

那覇空港ではお腹が空いたのですが、帰りはプレミアムクラスでお弁当が出るので軽く食べる事にします。

軽くと言うと来た時と同じフードコートになります。

ビールは600円以上ですが

安いのを探すとタコスピザが300円台だったのでそれを頼みます!

ピザにタコスが載った感じですが、そのまま食べるとボロボロと上の具が落ちるのでフォークを持ってきて、フォークで綺麗に食べました(^^)

そんな沖縄ですが次回は帰りの飛行機での飲んだくれになります(笑)

古宇利オーシャンタワー [沖縄]

沖縄フルーツらんどの次に向かったのは古宇利島に行くことにします!

途中古宇利島に渡るところにかかっているのは古宇利大橋でまずは登って行きます。

こう言う所を走ると頭の中に流れて来るのは

「青い水平線を・・・Ride on Time」って感じです(^^)

そしてその後は古宇利大橋を下ると見えて来るのが古宇利島です。

古宇利島に入り、右に曲がると現れるのは古宇利オーシャンタワーで駐車場に車を停めます。

駐車場からは今走って来た古宇利大橋を見ることが出来ます(^^)

その古宇利オーシャンタワーですが何と改修工事中!

タワーの周りを足場が組まれています(笑)

それでも、折角来たので入場券を購入し、エントランスを向かいます。

すると自動運転のカート乗り場に途着します。

カートの横には涼しげな水の滝もあります。

沖縄は暑いので(この日30度越えです)楽して登ります

カーブも綺麗に曲がってくれます。

また途中からも古宇利大橋が少し高い所から見ることが出来ます(^^)

そして後からくるカートですがこんな感じで登ってきます。

終点に近づくと先ほどカート乗り場で流れていた滝の水源があります。

カートを降りるとタワーに入りますが入口を抜けると1000種類の貝を展示した場所になりますが、貝を紹介するとそれだけで2レポートになるので、かいつまんで(貝で駄洒落です)紹介です。

また骨貝なるものもありました。

そしてタワーの上に上がると先ほどの古宇利大橋を最上部から見ますが、手前には足場が・・・

またこんな鐘もありラブスポットらしいです

古宇利オーシャンタワーで涼んだ後はもう一つの場所に向かい、那覇まで戻りますがそれは次回です(^^)

フジレンタカーとフルーツらんど [沖縄]

沖縄二日目は朝9時に予約していたレンタカー屋さんに向かいます!

僕が沖縄で使うレンタカーはフジレンタカーと言う現地のレンタカー屋さんで、今までも何度も使っているレンタカー屋で沖縄本島以外に石垣にも店舗があります。

予約は東京からでもネットで予約できます。

そして僕がよく使うコースはガソリン満タン不要のコミコミコースでこの日は日帰りのKクラスで料金は3200円。

それに事故とかあった場合に保証もいらない安心プランをプラス500円で合計3700円で借りれちゃいます(^^)

そして向かうのは今回初めての所ですが、今まで沖縄本島はメジャーな所は行き尽くしていて、何処に行こうかJALの飛行機で配られるちゅらナビで見つけた沖縄フルーツらんどで名護市にあります。

早速ナビに打ち込み向かうと何か記憶にある道を走ります。

そうです、以前行ったパイナップルパークに行く道を走っています。

そうするとパイナップルパークを横に見て200m程過ぎると現れるのがフルーツらんどです!

パイナップルパークは良くブログで紹介されることがありますが、ここの紹介はあまり見たこと無いのですが、パイナップルパークから先に進まないからだと思います。

空いている駐車場に車を停めて向かいのは

入場料は1000円ですがJALの機内で配られるちゅらナビで100円割引です(^^)

奥に向かうとテーマパークぽい雰囲気です。

奥に進むとこんな扉を開けて進みます。

中はと言うと色々な案内に物語が書かれています。

謎解きをしながら進むようになっています

途中にはこんなものもあります

パンノキとの説明もありますが、フルーツらんどと言う割にはフルーツがないです(笑)

その奥には池とかもあり魚の餌とかも売られています

ちゃんと100円を入れて餌をとり池にまくと鯉が沢山集まってきます

そして途中にはこんなだらけたシーサーもありました(^^)

その後鳥のいるバードエリアとかもありカラフルな鳥が飾られています。

中には放し飼いのフラミンゴの子供?

オーストラリアで見たことのあるインコの仲間

とか色々います。

その後バードエリアを抜けると何故か山羊

奥には子供の山羊もいました(^^)

その後お土産売り場を抜けて出口ですが、フルーツは何処?って感じのフルーツらんどでした(^^)

フルーツらんどの後は今帰仁村の別な場所に向かいますが今帰仁城とかではありません!

島人料理ちぬまん [沖縄]

飛行機を撮影したあとは、少し小腹が減ったのでフードコートで軽く食べる事に。

沖縄のフードコートは値段が高いのですが、軽くだとフードコートしかないので、ここで食べます。

この日の用事と言っても仕事ではないので、まずはオリオンビール

そしてゴーヤチャンプルーです

そして用事を済ませに向かうのでゆいレールに乗車して向かいました。

無事に用事も済ませ、4時頃にホテルにチェックインします。

今回もJAL City那覇に宿泊です(^^)

昨年のエアフェスタの時はエグゼクティブフロアだったのですが、今回は普通のフロアで11Fのダブルルームです。

予約ではシングルだったのですが、部屋が空いているとの事でダブルになりました(^^)

バスルームも普通かな?

この日は天気が良かったので使わなかったですが、部屋に傘があるのも嬉しいサービスかもしれないです。

コンビニで翌日の朝食と一緒に買って来たのはオリオンビールで一息です。

その後、夕食の時間になって向かったのは、前回も行った島人料理ちぬまんというお店で、JAL CITY那覇の数件隣にあります。

店に入り注文をすると最初に運ばれて来るのはお通しで左からミミガー、モズク、ジーマミー豆腐の3点セットです。

でもって、オリオンビールですが、グラスも冷やされて美味しそうです(^^)

最初に運ばれて来たのはタマンの刺身で、一匹を2種類の料理にしてくれるとのことで、刺身と塩焼きにして貰います。

タマンは和名でイソフエフキと言う魚らしいのですが、身がコリコリしていて味はあっさりとしている魚です。

その後に出て来たのは白蛤の焼き物で結構大きなものです。

それと一緒の皿にのって出て来たのはサザエの壺焼きでこちらも美味しいです。

ただ東京だと三つ葉が使われる事が有るのですが、沖縄では浅葱でした(^^)

そして運ばれて来たのは半身を刺身にしたタマンの塩焼きです(^^)

塩焼きにした方がこの魚は美味し感じです!

皮が結構固かったので、皮を残して食べました(^^)

またおかわりしたのは白蛤の塩焼きで、スープも美味しく頂きました。

また飲み物も泡盛に変更して楽しみました(^^)

そして1日目の沖縄は過ぎてゆきます!

波之上宮から対馬丸記念館 [沖縄]

識名園から車で向かったのは県庁前から徒歩で向かっても10分程の所で、波の上ビーチのそばにある波之上宮です。

ここは沖縄のパワースポットの神社みたいで、那覇市内の人たちが初詣に訪れる場所らしいです。

車を停めて向かうと鳥居があり正面から撮影しようとも思ったのですが、この日は結婚式があるらしく正面は係員がいて車の誘導をしていたので、少し端から撮影します(^^)

鳥居をくぐり本殿に向かうと結婚式の為の巫女さんが奥にいて、左側には撮影の人もいます。

神社の本殿ですが、屋根は沖縄らしくオレンジ色の瓦になっています。

本殿ですが、中央には椅子が置かれてこれから結婚式が行われる準備が進んでいました(^^)

沖縄の神社の狛犬ですが、やはりシーサーになっています。

その後、神社の横から対馬丸記念館に向かうのですが、途中には戦争の慰霊碑もあります。

そして対馬丸記念館に到着します。

ちなみに、神社と対馬丸の場所はというと地図の左上に波之上宮があり、右下にある対馬丸記念館に向かう途中に丸い場所が慰霊碑のあった所になります。

そして対馬丸記念館ですが、沖縄から疎開する子供たち1400人以上を載せた対馬丸がアメリカの潜水艦の魚雷で沈められたと言う悲しい出来事の60年後に建てられた記念館になります。

中に展示されているのは沖縄本土決戦が行われると言う情報で疎開が決定したことや、沖縄での戦火が本当に激しかった事が説明されています。

そして当時の小学校の教室を再現した展示もあります。

また、当時の新聞が飾られていて、日本がシンガポールを陥落させた記事がかかれています。

その横には戦争で被災した事を証明する紙も飾られていました。

今年は戦後70年で、沖縄本土決戦などのテレビ番組も放送されています。

そんな年に、安全保障関連法案を決めた安倍政権や自民党は危ない方向にこの国を動かそうとしているように思えるのはどんな物か?って感じです。