SSブログ

波之上宮から対馬丸記念館 [沖縄]

識名園から車で向かったのは県庁前から徒歩で向かっても10分程の所で、波の上ビーチのそばにある波之上宮です。

ここは沖縄のパワースポットの神社みたいで、那覇市内の人たちが初詣に訪れる場所らしいです。

車を停めて向かうと鳥居があり正面から撮影しようとも思ったのですが、この日は結婚式があるらしく正面は係員がいて車の誘導をしていたので、少し端から撮影します(^^)

0807_01.jpg

鳥居をくぐり本殿に向かうと結婚式の為の巫女さんが奥にいて、左側には撮影の人もいます。

神社の本殿ですが、屋根は沖縄らしくオレンジ色の瓦になっています。

0807_02.jpg

本殿ですが、中央には椅子が置かれてこれから結婚式が行われる準備が進んでいました(^^)

0807_03.jpg

沖縄の神社の狛犬ですが、やはりシーサーになっています。

0807_04.jpg

0807_05.jpg

その後、神社の横から対馬丸記念館に向かうのですが、途中には戦争の慰霊碑もあります。

0807_06.jpg

そして対馬丸記念館に到着します。

0807_07.jpg

ちなみに、神社と対馬丸の場所はというと地図の左上に波之上宮があり、右下にある対馬丸記念館に向かう途中に丸い場所が慰霊碑のあった所になります。

0807_08.JPG

そして対馬丸記念館ですが、沖縄から疎開する子供たち1400人以上を載せた対馬丸がアメリカの潜水艦の魚雷で沈められたと言う悲しい出来事の60年後に建てられた記念館になります。

0807_09.jpg

中に展示されているのは沖縄本土決戦が行われると言う情報で疎開が決定したことや、沖縄での戦火が本当に激しかった事が説明されています。

0807_10.jpg

0807_11.jpg

そして当時の小学校の教室を再現した展示もあります。

0807_12.jpg

また、当時の新聞が飾られていて、日本がシンガポールを陥落させた記事がかかれています。 

0807_13.jpg

その横には戦争で被災した事を証明する紙も飾られていました。

0807_14.jpg

今年は戦後70年で、沖縄本土決戦などのテレビ番組も放送されています。

そんな年に、安全保障関連法案を決めた安倍政権や自民党は危ない方向にこの国を動かそうとしているように思えるのはどんな物か?って感じです。


おこしやす!(141)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 141

コメント 30

green_blue_sky

狛犬もシーザーなんだ。
対馬丸・・・戦争の悲劇。
平和の日はいつまで続くのかが心配なこの頃。
by green_blue_sky (2015-08-07 06:46) 

hatumi30331

やっぱり沖縄の狛犬はこれなんやね!^^

昨日も、ある会で・・・戦争の話しになり・・・・
危ない方向に進んでる気がすると感じてる人多いよ。

二度と繰り返さない!と・・・・
日本人全てが誓う必要があると思うよね。
by hatumi30331 (2015-08-07 07:00) 

さる1号

平和が続いてくれればいいけれど
隣が妙にきな臭くなってきたのが心配ですねぇ
軍事的にも経済的にも・・・--;)
by さる1号 (2015-08-07 07:57) 

viviane

野党の方には良~~く考えて欲しいです
安倍さんは危ない方向へなんて進もうとしていません
これだけ日本の為に、毎日動き回っている首相・・今までこの国にいませんでした
ただ一つだけ言える事は、安倍さんが子を授かっていれば、また違った別の観点から色々な枠の見方が出来たのでは・・・と思いますが~私は安倍さん大好きです
今我が国を一生懸命動かしている人に対して、安倍!とか呼び捨てにしたりデモを起こしたり、人間としてするべきことではないと思います
誰もあの頃の日本に戻りたいなんて思っている人はいないと思います
与党と野党、野党(特に共産党)は何でも与党に反対しますが、だったら安倍さんくらい自分でやってみなさいよ!と言いたいです
by viviane (2015-08-07 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アカタテハは今年はじめてなんで、嬉しかったです。
私も、vivianeさんの意見に共感のです。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-07 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらの神社はテレビで見たことがあると思う神社です。やはり有名なんですね!狛犬がシーサー、やはり沖縄ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-07 09:20) 

TAKUMA

8月は平和を考える事が多い月ですが、今年は特に…
by TAKUMA (2015-08-07 10:35) 

馬爺

70年の節目の年でもあり近隣諸国の動きが活発化して居る時ですから色んな意見が出るようですね、ま~~謝るべき所は謝って事実侵略して植民地化し満州国て物まで作ったんですからね、でもその後の日本は防衛だけに徹して今の国ができたんです、今後は中韓とは一線を課してお付き合いして貿易や技術供与は一切やらないようにするべきが先ですね。
日本の技術がすべて真似されて自国で開発したようにそして他国へ売ろうとしているんですから言語道断ですね。
by 馬爺 (2015-08-07 11:02) 

SIBA-dog

沖縄決戦は当時の日本の失政じゃないでしょうか・・・(・・?
安保法案=戦争法案とは僕は思わないですね。隣国の見勝手な
軍事拠点化するなどがあるのではないでしょうか。
by SIBA-dog (2015-08-07 11:24) 

ゆうみ

平和がいつまでも続くように
若者の行動を見てると平和ボケしてないで
しっかり見据えてる人が多いと感心しました。
でも赤ちゃんを炎天下に連れて行くのは良くありません。
by ゆうみ (2015-08-07 12:32) 

kuwachan

ここはまだ訪ねたことがないです。
次回那覇へ行った時に是非訪ねたいと思います。
by kuwachan (2015-08-07 12:43) 

raomelon

オレンジ色の本殿もシーサーの狛犬も
沖縄らしい神社ですね
子供たち1400人が犠牲に・・・
二度と悲劇が繰り返されないよう願います
by raomelon (2015-08-07 15:36) 

aloha

私は今回の安保法案に賛成です。
近年のお隣の国々の動きを見ていると、必要であると感じます。
何も即戦争とは言っていないのに、ただ与党の反対意見を言いたいだけの
野党の意見にもうんざりです。
by aloha (2015-08-07 15:42) 

yoko-minato

私たち国民には選挙という合法的な
方法で政治家を選ぶ権利と義務を持っています。
いつも投票するたび真剣に誰がどの政党が
私たちの為の政治を行ってくれるのか
考えて投票したいですね。
平和憲法を守りたいです。
by yoko-minato (2015-08-07 16:46) 

あおたけ

波之上宮、瓦屋根が赤色で狛犬もシーサーとは、
いかにも沖縄らしい神社ですね〜(^^)
対馬丸記念館は戦後70年と言う節目の年を迎えて、
あらためていろいろと思うところがありますよね。。。
by あおたけ (2015-08-07 18:52) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
狛犬もシーサーです!
沖縄は戦争の傷跡が本当に沢山残っています(^^)

hatumi30331さん
沖縄はやっぱり狛犬、シーサーですよ!
憲法9条を変えるのが自民の目的で、そこを変えられたら平和憲法では無くなってしまいます(^^)

さる1号さん
戦後70年は隣国に取っては抗日勝利70年ですから、きな臭いですね(^^)

vivianeさん
今の安倍政権を見て無党派層の僕の意見です。
今国会前で行われている事を見られたことありますか?
毎夜国会議事堂前では子供を連れた若いお母さんや多くの人が安保法案に反対とシュプレヒコールをしているのを目の前で見たことありますか?
若い人でも今回の法案は危険な事だと感じているのです!
僕は自分のブログで震災時に何もしない民主も批判をしていますが、安倍政権はこれだけ犠牲の多く出た沖縄に基地を残そうとしているのは何故でしょうか?
この法案を通過した途端支持率大幅ダウンしたのは多くの国民がそう思ったからです(^^)
今の問題点を書くと1ブログ記事になってしまいそうです(笑)

ryuyokaonhachiojさん
今年初の蝶は良かったですね!
僕の意見は安保法案反対です(^^)

ソニックマイヅルさん
ここは沖縄の初詣でも有名な所でテレビでも放送されることが多いです(^^)

TAKUMAさん
平和を考えるのは良いのですが、無駄なので人生考えないで下さい(笑)

馬爺さん
70年目の節目は隣国に取っては抗日勝利70年なので、なんだか動きが危ないですね!村山談話で謝罪したことを検証しない隣国は、何回謝罪しても政権が変わるとまたぶり返すのでしょうね!
日本の技術を盗んだのは新幹線が良い例ですが、安全までは盗めなかったみたいですね(^^)

SIBA-dogさん
僕は沖縄に親戚がいるので、いろんな部分を聞いていますが沖縄ではあれだけ基地があるので、安保法案=戦争に繋がる人が多いですね!
隣国にアメリカが攻撃された場合、真っ先に戦争に触れるのは沖縄ですので、僕は危険だと思います。

ゆうみさん
今回、通勤で国会議事堂前を使っているのですが、若い人たちも今回の安保法案に危機感を持っている人が多くいました。
子供連れで来ている若いお母さんもいましたが暑さで子供が可哀想(^^)

kuwachanさん
ここは県庁前から歩いて10分程なので行きやすい場所にあります(^^)

raomelonさん
沖縄と言ったらやっぱり朱色ですね!
子供が1400人も犠牲になったのは本当に可哀想で、こんな事が2度と起こらないで欲しいです(^^)

alohaさん
今回の安保法案ですが、僕は親戚が沖縄にいて、アメリカが日本と中国の公海上で攻撃された場合真っ先に戦争に巻き込まれるのが沖縄になります!
それは沖縄に米軍基地が沢山あるからで、本土にいる方には危機感が無いかもしれませんが、沖縄では危機感が凄いです!
ちなみに僕は無党派層で自民も民主も応援していませんが、野党が反対しているのは議論がつくされていないからだと思います(^^)

yoko-minatoさん
無党派層の僕が思うに、今の自民が選ばれたのは、民主よりはましだとのことで、期待されて復帰した政権では無いと思います!
本当に国民の事を思って政治をしてくれている政権が生まれて欲しいと願うばかりです(^^)

あおたけさん
沖縄の色ってありますね!
沖縄の神社は狛犬、どこでもシーサーらしいです(笑)
対馬丸記念館では1400人以上の子供が犠牲になったのが悲しい現実でした。
平和な憲法は大事だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-08-07 21:36) 

jinopeko

シーサーの狛犬はいつ見ても沖縄らしさがあって好きです。
変えなくていい必要性もあると思いますけどね。
by jinopeko (2015-08-07 21:48) 

ma2ma2

jinopekoさん
シーサーの狛犬は沖縄らしさですよね!
本当に変えなくても良い必要性はあると思います(^^)
by ma2ma2 (2015-08-07 22:01) 

アールグレイ

狛犬ではなくシーサー、地域性がでますね^^
今の時期に来ると、戦争の悲惨さを映像などで見ることが多く
あってはならないことだと再認識させられます。
by アールグレイ (2015-08-07 22:32) 

UZ

敗戦から今年で70年経過しました。
沖縄県における戦いも確かに悲惨でした。当時の島田叡知事のように沖縄を思っていた人に対して当時の沖縄における陸軍中枢が誤った作戦により犠牲者を増加させた事実は否定できません。
沖縄県民斯ク戦ヘリの大田実海軍少将最後の電文の言葉を思うと、現在の沖縄の置かれた状況を鑑みて複雑な思いに駆られます。
(だからといって自分の領海を侵犯されて相手の指導者に一言の文句を言えない某県痴事の見方ではありません。念のため)
by UZ (2015-08-07 23:07) 

ma2ma2

アールグレイさん
今の時期は本当に平和に関して語ることが大事な時期だと思います!
あってはならない事だといつも思っています(^^)

by ma2ma2 (2015-08-07 23:49) 

ma2ma2

UZさん
当時の沖縄陸軍中枢の発した命令とか、今では考えられない状況の中あったのだと思います。
しかし今の内閣の進めていこうとするこの国の政策は危険な物だと思います!
それを防げない政権がいないのも問題ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-07 23:52) 

enpoko

沖縄は、私も日本人として、
一度は訪れて慰霊をしなけれなならない場所だと思っています。
by enpoko (2015-08-08 00:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
沖縄戦の痛ましさは、その場で実際戦闘に加わった
者でないと解らないことですでしょう。
続けちゃいけない事です。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-08 08:43) 

Aちゃん

沖縄の狛犬はシーサーなんだ~
by Aちゃん (2015-08-08 12:37) 

ムサシママ

戦時中の悲劇は語っても語り尽せません
辛い体験を抱えたまま沖縄の悲劇は今も続いているような気がします
戦後70年、いつまで耐え忍べば沖縄に本当の平和が訪れるのでしょうか
by ムサシママ (2015-08-08 14:49) 

くまら

坊ちゃんは、是が非でも軍隊持ちたいのかな
こういう歴史を繰り返さないためにも
止めて欲しいんですが
by くまら (2015-08-08 17:40) 

旅爺さん

今日も見た事ない所ばかりです。
レンタカーで5日も走り回ったのに見てない所が多いです。
シーサーの狛犬が良いですね。飾り物は買って来ました。
by 旅爺さん (2015-08-08 20:16) 

ma2ma2

enpokoさん
本当に沖縄の犠牲の上に今の日本があると思いますので、慰霊は大事かもしれないです!
ryuyokaonhachiojさん
今日も暑かったですね!
沖縄の苦しみを判る事が大事な事だとおもいます(^^)

Aちゃんさん
沖縄の神社は狛犬がシーサーですよ!

ムサシママさん
沖縄の悲劇は今でも抱えていると思います!
これだけの犠牲を出したのは沖縄ぐらいだと思います(^^)

くまらさん
坊ちゃんは坊ちゃんなので、一般市民の意見は聞こえないのだと思います(^^)

旅爺さん
沖縄の戦争の記憶は忘れたく無いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-08 21:22) 

ma2ma2

ある投稿を削除しました!
それは、現在の政治家を元実刑反との名指しがあり、抗議が届きました!
投稿者名は出していませんので、直接そちらに行かなかったと思いますが、人権を否定する書き込みを禁止します。
今後そのような書き込みがあった場合は削除させて頂きます。
by ma2ma2 (2015-08-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました