識名園2 [沖縄]

前回、識名園の御殿(ウドゥン)の途中で終わりましたが、裏側の廊下を歩いていると障子が全て開いてて、そこから心字池越しの六角堂とかも見えるようになっていて、計算された庭園だと言う事が判ります。

そしてそのまま裏を進むと台所に出ますが戦後に再建されたので、土間も綺麗な状態です(^^)

そんな感じで御殿から外に出て、心字池の方に向かいます。

心字池から御殿を見ると奥には入れなかったのですが、右側の建物は戦争でも壊されなかったと思われ、屋根の色とかも再建された部分とはかなり違う事が判ります(^^)

そしてアーチ状の石橋を渡ります

石橋の上から見た御殿と六角堂でここからの風景も計算された物だと思われます。

そして六角堂ですが、近寄りすぎると全体が入らないので写真は六角堂に渡る石橋の手前から撮影してみました(^^)

六角堂を見たあとは池の周辺を見ていると紫色したトンボが沢山飛んでいましたが、初めて見るトンボでした(^^)

また花にはモンキチョウも止まっていました。

そして地面にはカタツムリもいますが、これはアフリカマイマイと言うカタツムリで絶対に触ってはいけません

と言うのもこのアフリカマイマイには寄生虫がいてそれが人に寄生すると好酸球性髄膜脳炎を引き起こすこともあり、このカタツムリの通った後も触らない方が良いとされています。

沖縄にはアフリカマイマイが結構いろんな所にいるみたいなので、絶対に触らない様にしましょう(^^)

その後、滝口と呼ばれる水場があり、水が勢いよく流れ落ちています。

正面から見るとこんな感じですが、水の落ちる下には行くことが出来ません!

そんな感じで歩いているとこんな看板が・・・

ハブには絶対に出会いたくないですね(^^)

途中には井戸とかのあともあり、水がたまっています。

そして出口に向かう石垣の通路がありますが、この石垣にも沢山のアフリカマイマイがいました。

識名園を見学した後に向かったのはモノレールの県庁前から歩いて10分程の所にある場所に車で向かいます。

明日は広島に原爆で多大な被害を受けた日で戦後70年ですが、沖縄の最終決戦で10万人以上が亡くなっています!

次回はそんな沖縄の決戦で犠牲になったのを忘れない施設に寄ってきます!

おこしやす!(151)  コメント(31)  トラックバック(0)

識名園1 [沖縄]

海軍壕公園を見学したあと車で15分くらいで行けるのが識名園という場所です。

この識名園(しきなえん)は1799年に造営された琉球王家最大の別邸で、琉球王家の人々の保養や、外国使臣の接待などに利用されたとパンフレットには書かれていて、指定面積は約12,726坪と広大な敷地ですが、中の建物は殆どが第二次世界大戦で壊されてしまい、今あるのは再建された物になります。

入口には琉球王国のグスク及び関連遺産群として世界遺産に登録されている事が書かれています。

入場料を払い中に入ると、通路は舗装されていないので、雨とかだと少しぬかるむかもしれないですが、この日曇りで雨上がりの後なので足下は問題ありません。

歩いて最初に現れるのが番屋が見えて来ます。

正面からはこんな感じで、役人とかが詰めていたとの事です。

そして順路に従って歩くと正門が現れますが門とかは戦争でも破壊されなかったみたいで当時の雰囲気を残しています。

通路の途中にはガジュマル?の木が沢山生えています。

そんな木々に覆われた通路を抜けると心字池と呼ばれる池が見えてきます。

そう言えば太宰府天満宮にある池も心字池でした(^^)

池の周囲を順路通りに歩くと御殿(ウドゥン)があります。

御殿(ウドゥン)から心字池を見ると池の奥には六角堂と言う建物が見えます。

そう言えば京都に行くと六角堂の横のスタバには良く入っていました(^^)

そしてそこに向かう通路には石橋も架かっています。

そして御殿の中を見ることが出来るので入ってみることにします。

再建された建物なので内部は結構綺麗な感じです。

廊下から建物を見ますが、この窓は台風の時には閉められる雨戸が跳ね上がっている形になっています。

建物中はこんな感じで、部屋数が沢山あり小樽の鰊御殿に行ったことを思い出しました。

廊下を歩いて見学します。

部屋は立ち入り禁止の所もありますが各部屋8畳の結構広い所になります

この識名園ですが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(161)  コメント(33)  トラックバック(0)

海軍壕公園 [沖縄]

前回はこの海軍壕公園の地下に降りる所で終わりましたが、今回は海軍壕公園の内部を紹介します!

この海軍壕公園ですが内部はオレンジの公開されている場所と水色の公開されていない場所で構成されています。

作られたのは第2次世界大戦の後期で、沖縄本土決戦を控えて作られたのだと思います。

最初に見るのは作戦室で、当時の作戦を立てている様子が絵で描かれていました!

そして当時の碍子なども残されていました。

その先の通路を抜けると階段で下に降りていきますがトンネルは手彫りだと言うのがよく判ります!

そして幕僚室ですが何故かここだけコケとかがあるのか緑色に写っています!

内部は縦横に通路が走っています!

その先には暗号室があり、今では機器は置いていなかったですが、ここから無線で指令を出していたのだと思います(^^)

そして突き当たりまで行き

発電機のあった発電室などを見学します!

途中には地下壕を掘った鍬とかも展示されていました。

手彫りのあとがよく判ります。

メインの通路は結構長く続いています。

そして司令室のあったところまで戻って来るとその先は出口になります。

この海軍壕公園を出たあとに向かったのは

やはり那覇市内にある識名園と言う場所ですが、こちらの紹介は次回になります(^^)

おこしやす!(142)  コメント(26)  トラックバック(0)

沖縄に向けてのフライト [沖縄]

6月の2週目に親戚の家で用事があり、沖縄に行って来ました!

親戚の家は那覇市内なのですが、モノレールとは離れていてタクシーだと片道2500円程かかるので、いつもレンタカーを借りて那覇空港から向かいます!

このレンタカーですが、沖縄の地元のレンタカーでフジレンタカーをいつも使っているのですが、このフジレンタカーはちゃんとしたレンタカーなのですが、軽だと1日2900円プランとか色々あり、ガソリン代を考えてもタクシーより安く使えちゃいます!

なので、朝のLounge恒例のモーニングビールは無しで羽田のJALサクララウンジで飛行機を待ちます。

この日は朝早かったので空港で買ったおにぎりを頂きます。

その後、Boeing777-300で羽田を離陸します!

座席はJGCメンバーじゃ無いと選択出来ない非常口の足下が広い座席です。

ちなみにANAはSuperFlyerが選べる座席がダイヤモンドメンバーと分けられてしまい、結構区別が激しくなってきています(^^ゞ

さて梅雨入り直前の羽田空港は少し重い雲に覆われています。

離陸後暫くは雲の中を飛んでいて富士山とかもみれなかったですが、名古屋が近づくと少し晴れ間から地上が見えます

そして中部セントレアとかを見ながら飛行機は飛行し、紀伊半島沿いに南下するように飛行します。

ここはちょうど伊勢市上空で五十鈴川とかも良く見ることが出来ます

そしてその後はまた雲の上を飛行しますが那覇まではこんな感じで外の景色が楽しめません(笑)

そして那覇に到着し、親戚の家で用事を済ませたあとは帰りの飛行機まで4時間程あるので市内を車で移動します。

沖縄は僕のブログではいろんな所を紹介していますが、僕も知らない市内中心部に見学スポットが残っていました!

それは海軍壕公園でモノレールの奥武山公園駅から徒歩だと20分ぐらいかかるかもしれませんが那覇市内真ん中にあります。

ここは戦時中に使われた場所で、1階は展示施設になり戦時中の写真とかが飾られています。

また当時の銃剣とかも飾られていますが、鉄不足の終戦間際は剣の部分も木になっています。

そしてその後は壕の中に入っていきます!

次回は壕の中を紹介します(^^)

さて、どれだけ引っ張るでしょうか(笑)

タグ:沖縄 JAL
おこしやす!(152)  コメント(32)  トラックバック(0)

サビチ鍾乳洞と飛行機遅延 [沖縄]

石垣からの帰りは那覇発18:30の飛行機なので石垣から那覇へは15:00台の飛行機で向かうのですが、時間があるので翌日向かったのはマイナーなサビチ鍾乳洞。

石垣島で鍾乳洞と言うと、以前行ったことがありますが、今回向かうのはサビチ鍾乳洞と言う所で、前日平久保崎灯台に行くときに鍾乳洞の看板が見えて気になっていました。

前日にネットで調べて見ると、鍾乳洞がそのまま海に出れる鍾乳洞との事です。

石垣市内から車で1時間位で到着するとこんな感じの入口です。

坂を下った所にある事務所で入場料を払い向かう事に!

サビチ鍾乳洞と言う物は説明がありましたので、詳細は読んで下さい(^^)

鍾乳洞の入口はこんな感じで、来てみて後悔したのは何か怖い!

僕は霊感が昔有ったので(今は殆ど無いと思います)なんか、入っちゃ行けないような感じがするのと、兎に角人が少ない(^^)

怖々、奥に入って行くと何故か壺が沢山置いてあります。

説明が有りますが何故鍾乳洞に壺が・・・

中には水も流れていますが、鍾乳洞の石の所には顔みたいに見える場所も数カ所!

ちなみに、人間の脳は○が二つ並んでいると目と認識して、顔に見えたりするらしいので、心霊写真とかではありません!

そしてこちらはご神体と看板がありましたが、その下に七福神の像が置いてあり、所々にあるのがチョット怖いです(笑)

さらに奥に進むと珊瑚の化石とかもあり、以前は海だった事がわかります。

所々腰をかがめないと通れない所があります。

そしてさらに進むと海が見えて来ます。

外に出て見るとこんな感じですが台風の時は大変そうです。

ちなみに、ここまで来るのに15分程かかりますが、その間に人とすれ違ったのは1組だけで、また来た道を戻ります(^^ゞ

そんな感じでサビチ鍾乳洞を見た後はレンタカーを返し、新石垣空港で食事をすることに。

ぱっと見はタコライスに見えますが、た魚ライスと言う物で、お肉の部分が魚のすり身を味付けしたものになります(^^ゞ

味はと言うと、これはこれで有りです(^^)

その後石垣から那覇に飛び、那覇空港のANAラウンジでビールを飲んでいると

アナウンスが入り、自分が乗るはずの飛行機が3時間遅れとの事で、暫くするとANAフェスタで使える300円の券が配られました!

なので、ソフトクリームを頂きます(^^)

そうこうしていると自分の飛行機が出発する時刻になりますが、羽田のフライト情報を見てみるとまだ羽田を出発していません!

羽田から那覇までは2時間半かかるのですが、14:30発の飛行機が19:30になっても羽田を飛んでいません!

するとこんな物が配られました。

今回の飛行基遅延は機体整備の為でANAに責任がある場合は諸費用を精算出来ます。

ちなみに、天候などで遅れた場合は飛行機会社は何もしてくれません!

結局、22:00過ぎまで那覇空港にいましたが、翌日1番の飛行機に座席の空きがあるので、それに振り替える事にしてANAに手配してもらったクラウンプラザに宿泊することにしました。

飛行機が遅れた為、プレミアムクラスのお弁当も消費期限切れになりお弁当が出ないとの事だったので機内で食べるために買ったお弁当をホテルで頂きます

そして宿泊費はANAの飛行機が飛ばない時用の値段で8000円で朝食付きと言う超破格な値段!

翌日1番の飛行機で帰りましたが

那覇空港⇔ホテルのタクシー代

宿泊代

羽田の駐車場の1日延滞料金合わせて1万2000円程を立て替え払いします!

これら全て領収書を添えてANAに送ると最大1万5000円まで精算することが出来ます(^^)

しかし、今年は軍艦島(強風)、沖縄(機材繰り)、GUAM(台風)と色々ありましたが、その後に出かけた北海道カニカニカーニバルは無事に過ごすことが出来ました(^^)

次回はカニカニカーニバルのレポにしようか、チョットブレークで別記事にしようか悩み中です(笑)

おこしやす!(153)  コメント(25)  トラックバック(0)

石垣牛 ~美味しかった~ [沖縄]

川平湾でも雨に降られずに楽しんだあとはホテルにチェックインします。

今回宿泊したホテルはベッセルホテル石垣と言うホテルで石垣島の中心街にあるホテルです。

ホテルの部屋は下手なビジネスホテルより広く、ゆったりと過ごせそうです(^^)

チェックインしたあとはまずは汗を流すためにお風呂に入りますが、お風呂もそれなりに広いのでのんびり汗を流せます(^^)

そしてお風呂上がりには、この日は車だったのでカラカラになった体にしみわたるオリオンビールです(^^)

沖縄は野球のキャンプ地としても使われるので缶のデザインもスポーツアイランド沖縄になっています!

ビールでやっと一息つき、夕食をどうしようか考えますが、ホテルの近くにある焼き肉屋さんで食べる事にしました(^^)

お店に行くと予約で満席だが1時間半だったらと言う事でお店に入ります。

最初はビールですが、沖縄で飲むオリオンビールって何故に美味しいのでしょうか?

そしてメインの石垣牛ですが、お肉の盛り合わせで3500円と格安のお肉です(^^)

お肉と一緒に頼むのはキノコのバター焼きで鉄板にそのまま載せて焼きます。

お肉と椎茸を焼きますが、椎茸の大きさからお肉の大きさが判ると思いますが、結構な大きさのお肉です

椎茸の後はシメジも焼いちゃいます!

その後ビールの後は泡盛ロックも頂いちゃいます!

そんな感じで夕食を楽しみホテルに戻ります。

ホテルではスーツケースに付いていた荷物預けのタグをとりますが、最近のANAって優先のマークが変わった見たいです!

これに比べJALですが、翌日石垣から那覇まで手荷物預けたときのものです。

どちらも手荷物最初に出て来ましたがJALの方が分かり易いような感じです。

次回は石垣のチョット怖いポイントを紹介します(^^)

おこしやす!(135)  コメント(32)  トラックバック(0)

ヤシ群落から川平湾 [沖縄]

平久保崎灯台から次に向かうのはヤシ群落で車で1時間弱で到着するのですが、石垣島は集落が所々にあり、そこに小さなポスト設置されています。

折角なので途中で撮影しましたが縦60cm位の小さなポストです!

そして車を走らせて到着するのは天然記念物になっている八重山ヤシの群落です。

この八重山ヤシと言うのは石垣島と西表島しか自生しないヤシと書かれています。

車を停めて見学しますが、人が通れるのは木道が敷かれた所で一部しか入れない様になっています。

途中には変わった木とかも生えています。

そしてヤシはと言うとこんな感じで、山奥の方へと続いていますが、人が入れるのはここまでです。

見学と言っても10分もあれば見て回れるので、以外とガッカリポイントかもしれないです(^^)

そして次に向かうのは川平湾で、以前も来たことがあるのですが、今回はグラスボートに乗ってみることにします。

晴れているとチケットの様に綺麗な場所ですが

この日は雨のち曇りで、車を降りると何故か雨が止むと言う天候(^^)

チケットと近い所で撮影しますが、曇りの天気が残念!

そしてグラスボートに乗り浜辺を出航します。

出航するとこんな感じでポイントを巡ります。

ちょうどニモのいるポイントや

珊瑚に熱帯魚のポイントとかを廻ります。

時間で30分くらいのクルージングですが、下ばかり見ていると船酔いしそうになるので走っている時は外を見ます(^^)

曇りでも海は綺麗な川平湾です(^^)

次回は石垣牛が登場しちゃいます!

おこしやす!(147)  コメント(25)  トラックバック(0)

石垣島フライト [沖縄]

2月に行った石垣島ですが、色々なレポを入れていたらこんな時期になってしまいました!

石垣島は新石垣空港が出来たときに出かけて以来なので2年ぶりの石垣島になります。

当時の記事はこちら☆

東京から石垣島までですが、以前は那覇空港で一旦乗り継ぎ石垣島まで行っていましたが、新空港になり滑走路も2000mになったので東京から直接向かう事が出来ます。

と言う訳で7時50分羽田発で向かうと11時5分に到着するので、3時間15分とGUAMの3時間半と変わらない時間がかかりますが、こちらは国内旅行になります。

羽田では7時にANAラウンジでモーニングビールを1杯だけ飲んじゃいますが、4時間後には車を運転するのでほどほどにします(^^)

この日はANAのBoeing767-300で向かうのですが、滑走路に向かう途中でJALのBoeing767-300と併走しながら離陸に向けてタキシングしていきます。

そしてRunway05から離陸するとすぐに右にエアターンをしていくと、離陸に使った滑走路をよく見ることができます(^^)

そして富士山を右に見ることにはシートベルトサインも消えます。

この日は3時間以上のフライトなので株主優待でプレミアムクラスを予約しているので朝食を頂きます

お品書きはこんな感じで朝食には良さそうです(^^)

お弁当と一緒に飲み物ですが、車の運転もあるのでお茶を頂きます!

その後3時間かけて石垣島に到着し、沖縄ではいつもレンタカーを借りるフジレンタカーで車を借りて観光に向かいます。

石垣島は鍾乳洞とかやいま村とかあるのですが、何回か訪れているのでこの日は石垣島を一周してみることにします。

空港から最初に向かったのは玉取崎と言う場所で展望台があります。

この日の石垣島の天候は雨だったのですが、晴れ男の僕の力か車から降りると雨は止んでいます。

この場所はハイビスカスとかも沢山咲いている所としても有名な場所になります。

展望台から空港方面を見ますが、空港まで10km以上はなれているので空港は見えませんでした。

そして反対側を見ると次に向かう平久保崎の灯台がある所は重たい雲に覆われています。

車で走り出すと、雨がまた降って来たので灯台は傘が必要かな?って思いながら向かいます

そして到着すると雨は止んでいます(^^)

石垣島最北端の看板と平久保崎灯台を写真に撮りますが、晴れていたら良い景色だと思います!

そして山側を見ると、玉取崎から見た重たい雲もなくなり、少し明るくなってきました(^^)

そして次に向かうのはヤシ群落ですが、それは次回に続きますm(__)m

おこしやす!(147)  コメント(24)  トラックバック(0)

体験搭乗のあとは [沖縄]

今日はクリスマスイブですね!

今回は平日の水曜日と言う事もあり、仕事の人が多いのではないでしょうか?

さて体験搭乗を終えると16時頃になり、一旦空港に戻りコインロッカーに預けた荷物を持って、本日の宿泊場所であるJAL CITY那覇に向かいます!

昨年に続き、同じホテルに宿泊ですが、これはJALのDiamondメンバーなのでクーポンを貰っていてそれを使う為です。

ちなみに、来年は普通のJGLで、ANAは昨年に続きSuperFlyerのままです(笑)

ホテルの入口にはクリスマスツリーも飾られていますが、明後日には門松に変わるのではないでしょうか?

ホテルの部屋はエグゼクティブフロアにあります。

部屋のベッドですが、シングルでもダブルサイズのベッドになっています。

そしてお風呂とかも綺麗に改装されています。

チェックイン後は、ホテルで少し休んだ後に外で食事をしますが、今回はホテルの近くにある島人料理ちぬまんに入ります。

まずはビールを注文すると運ばれて来たのは先付けで右からジーマミー豆腐、モズク、ミミガーです。

そしてオリオンビールも運ばれてきました(^^)

その後に注文したラフテーは結構大きなものです。

また、この日は石垣島で獲れた車エビが1匹180円で提供されていたので、塩焼きで戴きます。

頭の皮を剥いているので、そのままバリバリと食べられます(^^)

またハマグリの塩焼きも戴いちゃいますが、結構大ぶりなので意外とお腹が満足してきます。

ビールの後は泡盛のロックを貰い

今度はハマグリの酒蒸しを戴いちゃいます(^^)

このほかに焼き鳥とかも食べて、夕食も満足しホテルに戻ります。

ホテルの窓から外を見ると、中央左上に小さな灯りの点がありますが、これは星では無く那覇空港から離陸する飛行機です。

でも遠すぎるので夜は点です(笑)

そして翌日の朝食はバイキングで、右の野菜は沖縄野菜のラタトゥーユです。

またシェフが一生懸命に焼いている目玉焼きも戴いちゃいます(^^)

今回の目玉焼きはサニーサイドアップです!

そしてチェックアウトし、向かったのは昨日も訪れた那覇基地ですが、エアフェスタで凄い人出になっていました(^^)

次回はエアフェスタを紹介します(^^)

おこしやす!(134)  コメント(69)  トラックバック(0)

羽田からのフライト [沖縄]

先日あるブログに、コメントを書かせて戴きました。

それは、病院とかで撮影された人たちの写真を何の躊躇もされずにアップされている方がいるので、肖像権とか確認されたのでしょうか?とコメントで問い合わせをさせて戴きました。

その結果ですが、その方が自分は犯人の様に思われているので、その記事を削除しましたとの事で、後から見た人はどのようないきさつだったのかが判らない部分が多いと思います。

ブログをされている人は人の肖像権って理解していますでしょうか?

勝手に撮影してアップしたことに寄って肖像権の侵害で訴えられても何も文句は言えません(100%訴訟で負けます)

僕もネットでブログをしているのですが、他人の肖像権とかには敏感で、写真で顔出ししている人には撮影時に確認を取っています。

なので、先日のごまちゃんも確認を取っていなかったので、モザイクをさせて戴きました。

僕が考えて欲しいのは、ネットのオフ会とかでも顔出し禁止とかあると思うのですが了承も無く(多分了承を取っていないと思いますのは、そのブログで了承とりました?といったらそのブログを消されました)アップするのは問題があると思います。

また、最近多くなって来たのは出典のない写真とか、テレビ画面のキャプチャとかも増えていますが、それらは全て出典を記載しないといけないと思います。

なので、ブログは個人の趣味とかの範囲に入りますが、ネットを通じて配信されると追うことを理解して記事にして欲しいと思います。

今回ここで書かせて頂いたのは、厳しい意見を言われたとの事で、それをネットに流されたので、反論の意見も流させて戴きました!

僕はあくまで個人情報をネットに乗せるのは大反対なのです!

そしてもし他人からに意見に反論するのであれば、言われた事を消さずに反論して欲しいものです!

消したら自分の良いところだけ残せるので、そう言うやり方はずるいやり方ですね!

直接お会いして話しても僕は問題ありませんので、連絡頂ければと思います(^^)

ここから普段の記事になります(^^)

ここ3年毎年行っているのは那覇基地(那覇空港)で行われる那覇基地エアフェスタで、3年前は10月開催だったのですが、昨年から12月に開催月がかわり日焼けも気にせずに見に行けるようになりました。

毎年エアフェスタの前日はレンタカーを借りたりして沖縄を楽しむのですが、今年は前日に航空自衛隊のヘリの体験搭乗が当たったので沖縄観光はしないで那覇基地でのイベントばかりです(笑)

それでも、行きの飛行機から引っ張るのは僕の得意な所で、今回は羽田からJALで那覇に向かいます。

ちなみに、10月にJAL OKUMA RESORTに行った時はANAで向かいましたが、JALのクラスJが1000円でゆったりと座れるので、JALで向かいます(^^)

なので、羽田空港第1ターミナルから出発するのですが、エスカレーターもクリスマス仕様に変えられています。

白い機体の少し後ろには飛行機の影が描かれていて、結構凝っています!

そして、お馴染みのJALのDiamond Loungeですが、来年4月からは普通のサクラLoungeに戻ってしまいますので、今のうちに楽しんで起きます。

まずは早朝のモーニングビールとチゲスープを戴きます!

そして遠くには羽田国際線ターミナルと一緒に富士山も見ることが出来ます。

この日の座席はA席で、飛行中に富士山は見れないのでこの時に撮影してみます(^^)

そして搭乗時刻になり、飛行機に乗ってD滑走路に飛行機が向かいますが途中、ANAのBoeing737-800と並びながらタキシングしています。

そしてD滑走路ですが、北風運用で南方面に向かう時に使われる滑走路になります。

なので、南方面行きは時間によって混雑するので沢山の飛行機が離陸に向けてやって来ます。

離陸に向けて滑走路に入りますが、多分羽田管制からは

Line up and wait Runway 05,Japan air907.

その後は管制から離陸許可がでると

Cleared for take off Runway 05 ,Japan air907

と行って離陸に向かいます。

ちなみに、そのうち飛行機が離陸するまでの管制をレポしたいと思っています。

滑走路を離陸すると羽田のエスカレーターにもデザインされていた飛行機の影で

滑走路ENDではこんな感じで飛行機の影も離陸していきます(^^)

飛行機の影の写真も最近得意になってきました(^^)

離陸後右旋回するのですが、東京Gate Bridgeも見えたので撮影しましたが、なんかミニチュアモードみたいになっちゃいました(笑)

そして遠くには筑波山も見ることができます。

また木更津から海ほたるまで延びるアクアラインも撮影しちゃいます

本当に飛行機で離着陸時もカメラ使えるようになって色んな風景が撮影出来る様になりました!

那覇までは3時間弱のフライトで、お腹が空くのでマイセンのカツサンドを食べることにします。

その後はA席なので海しか見えず、朝早かったので爆睡しちゃいました(笑)

沖縄着陸が近づき、ベルトサインが付き爆睡から目を覚まします。

そして那覇に着陸ですが那覇空港の飛行機撮影ポイントである瀬長島をかすめて着陸します。

いよいよ那覇空港に到着です!

飛行機から降りて、キャリーケースをコインランドリーに預けて、タクシーで向かったのは航空自衛隊の那覇基地です

そして次回はいよいよヘリに乗り込みます(^^)

おこしやす!(145)  コメント(61)  トラックバック(0)