SSブログ

島人料理ちぬまん [沖縄]

飛行機を撮影したあとは、少し小腹が減ったのでフードコートで軽く食べる事に。

沖縄のフードコートは値段が高いのですが、軽くだとフードコートしかないので、ここで食べます。

この日の用事と言っても仕事ではないので、まずはオリオンビール

1020_01.jpg

そしてゴーヤチャンプルーです

1020_02.jpg

そして用事を済ませに向かうのでゆいレールに乗車して向かいました。

1020_03.jpg

無事に用事も済ませ、4時頃にホテルにチェックインします。

今回もJAL City那覇に宿泊です(^^)

1020_04.jpg

昨年のエアフェスタの時はエグゼクティブフロアだったのですが、今回は普通のフロアで11Fのダブルルームです。

1020_05.jpg 

予約ではシングルだったのですが、部屋が空いているとの事でダブルになりました(^^)

バスルームも普通かな?

1020_06.jpg

この日は天気が良かったので使わなかったですが、部屋に傘があるのも嬉しいサービスかもしれないです。

1020_07.jpg

コンビニで翌日の朝食と一緒に買って来たのはオリオンビールで一息です。

1020_08.jpg

その後、夕食の時間になって向かったのは、前回も行った島人料理ちぬまんというお店で、JAL CITY那覇の数件隣にあります。

1020_09.jpg

店に入り注文をすると最初に運ばれて来るのはお通しで左からミミガー、モズク、ジーマミー豆腐の3点セットです。

1020_10.jpg

でもって、オリオンビールですが、グラスも冷やされて美味しそうです(^^)

1020_11.jpg

最初に運ばれて来たのはタマンの刺身で、一匹を2種類の料理にしてくれるとのことで、刺身と塩焼きにして貰います。

1020_12.jpg

タマンは和名でイソフエフキと言う魚らしいのですが、身がコリコリしていて味はあっさりとしている魚です。

その後に出て来たのは白蛤の焼き物で結構大きなものです。

1020_13.jpg

それと一緒の皿にのって出て来たのはサザエの壺焼きでこちらも美味しいです。

ただ東京だと三つ葉が使われる事が有るのですが、沖縄では浅葱でした(^^)

1020_14.jpg

そして運ばれて来たのは半身を刺身にしたタマンの塩焼きです(^^)

1020_15.jpg

塩焼きにした方がこの魚は美味し感じです!

皮が結構固かったので、皮を残して食べました(^^)

またおかわりしたのは白蛤の塩焼きで、スープも美味しく頂きました。

1020_16.jpg

また飲み物も泡盛に変更して楽しみました(^^)

1020_17.jpg

そして1日目の沖縄は過ぎてゆきます!


おこしやす!(179)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 179

コメント 31

hatumi30331

良いねえ〜沖縄やねえ〜♪
オリオンビールで沖縄の食べ物食べて・・・
最高!
やっぱり海のものが美味しそうやね。^^
by hatumi30331 (2015-10-20 06:08) 

あおたけ

沖縄料理にオリオンビールは
よく合いますよね〜!
どのお料理も美味しそうです(^^)
タマンという魚は初めて知りました。
by あおたけ (2015-10-20 07:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄ならではの食材をご満喫ですね。やはり泡盛は欠かせないなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-20 08:37) 

viviane

タマン、ミミガー、ジーマミー、はぁ~沖縄料理が食べたくなりました!
泡盛は絶対に飲めません(>_<) 
by viviane (2015-10-20 08:44) 

Aちゃん

タマンなんて言葉、初めて聞きました(^^;
by Aちゃん (2015-10-20 08:49) 

ロートレー

ma2ma2さんは、美味しい店を沢山知っているので、外れはないですね
ジョッキもオリオンで南国ムード一杯!
by ロートレー (2015-10-20 08:56) 

くまら

ホテルで置き傘のサービスって初めて見たかも
こういう心遣い嬉しいですよね
by くまら (2015-10-20 09:56) 

テリー

白ハマグリ、おいしそうですね。
by テリー (2015-10-20 10:03) 

raomelon

タマン初めて聞きました
タイみたいなのかしら?
新鮮な魚介類とオリオンビール最高ですね^^
by raomelon (2015-10-20 10:20) 

bpd1teikichi_satoh

オリオンビールにおつまみのゴーヤチャンプルやタマンの刺身と
塩焼きとタマンないですね〜
沖縄に行きたいなぁ〜
by bpd1teikichi_satoh (2015-10-20 10:25) 

旅爺さん

沖縄って内地では味わえない美味しいものがありますからね~♪
それにしてもオリオンビールなんてまだあったんですね。
やはり魚系統が美味しいですね。公設市場にまた行きたいです。
by 旅爺さん (2015-10-20 10:36) 

yoko-minato

沖縄、もう一度行ってみたいです。
公設市場で食事をしましたよ!
by yoko-minato (2015-10-20 12:13) 

kuwachan

沖縄に行ったらやっぱりオリオンですよね(^^)/
タマンというお魚は食べたことがないです。
塩焼き、お刺身どちらも美味しそうですね。
by kuwachan (2015-10-20 12:35) 

ゆうみ

オリオンビールとおつまみの数々
これぞ沖縄と言う感じですね。
by ゆうみ (2015-10-20 15:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの柿が甘柿ならもう大分少なく
なってるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-20 16:37) 

citron-2

沖縄の料理にはオリオンで合うと思いますが
個人的には普通に好きなビールです。
でも沖縄ならその地のものを堪能したいですね。
by citron-2 (2015-10-20 19:29) 

green_blue_sky

タマンにお酒が合いそう~
by green_blue_sky (2015-10-20 20:34) 

TAKUMA

軽く食べる、ではなく『呑む』ですね☆□p\(^_^ )
by TAKUMA (2015-10-20 21:23) 

ma2ma2

hatumi30331さん
オリオンビールは沖縄で飲むのが最高に美味しいです!
海のものはやはり沖縄ならではです(^^)

あおたけさん
タマンとは沖縄での呼び名でイソフエフキが和名です!
料理とお酒は美味しいですよ(^^)

ソニックマイヅルさん
沖縄で食べる魚料理とかは美味しいですよ!
泡盛は沖縄の料理に合います(^^)

vivianeさん
沖縄料理はやはり魚なんかも美味しいです!
泡盛は美味しいのに(^^)

Aちゃんさん
タマンは沖縄での呼び名です!
でも美味しかったです(^^)

ロートレーさん
料理屋は初めての時はその店の雰囲気で入るかどうかを決めています!
今の所外れる事は少ないです!

くまらさん
ホテルの置き傘はANAのクラウンプラザとかでもあったことがありますが、やはり突然の雨の時には嬉しいですね!

テリーさん
白蛤、美味しかったですよ(^^)

raomelonさん
タマンはイソフエフキと言う和名でフエフキダイの仲間なので鯛に近いかもしれないです!
でも身は結構コリコリでした(^^)

bpd1teikichi_satohさん
タマンで駄洒落てきましたか(笑)
でも美味しく頂きました(^^)

旅爺さん
沖縄ではオリオンビールが地ビールなので無くなることはないですよ!


yoko-minatoさん
公設市場は最初の頃は良く行きましたが、最近では地元のお店に入る事が多いです(^^)

kuwachanさん
沖縄で飲むオリオンビールは何故か美味しいです!
お刺身よりも塩焼きの方が美味しいと思いました(^^)

ゆうみさん
オリオンビールと魚介類は沖縄で頂くと美味しいです!

ryuyokaonhachiojさん
甘柿だったら鳥に思い切り食べられちゃいますね(^^)

citron-2さん
タマンとかは沖縄の呼び名の魚で地のものは頂かなくてはです!
それに合わせるオリオンビールは美味しいです(^^)

green_blue_skyさん
タマンには泡盛が合いました(^^)

TAKUMAさん
軽く食べるのを喉につまらせない様にビールはサイドメニューです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-20 21:37) 

seiren

”ちぬまん”ですね。
私も今度JALシティ那覇に宿泊する予定なので探してみます^^
by seiren (2015-10-20 22:17) 

ma2ma2

seirenさん
JAL Cityの数件県庁よりにありますが、間口は少し狭いので見つけるのには注意が必要です!
僕も12月にまたJAL Cityに宿泊予定なのでこのお店に寄りたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2015-10-20 22:58) 

うさこ

白蛤にサザエに大好きです。

☆ma2ma2さんコメントありがとうございました^ ^
浅草メンチに天麩羅食べてません(T_T)
また、ゆっくり行きたいです(^-^)
by うさこ (2015-10-20 23:14) 

isoshijimi

食べ物飲み物でしっかり沖縄ですね!
美味しそう~

傘があるホテルってとても気遣いがきいていますね。
by isoshijimi (2015-10-21 07:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ホテル近くに美味しいお店があるのはポイント高し!ですね!!
じゃる  さすが!!
本格的沖縄料理は未経験・・・
知らない名称?や 素材がいっぱい~☆
あ・・・泡盛は経験済みですが(笑)
2にゃんずに温かいコメントをいただき ありがとうございます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-21 08:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そろそろ、紅葉も綺麗になってくるでしょう。
今朝は、ちょっと寒い感じの気温です。空は
曇ってます。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-21 09:31) 

aloha

ホテルのそばにちょうどいい飲食店があると便利ですね。
一匹の魚を2種類に調理してもらえるのは嬉しいです。
by aloha (2015-10-21 14:39) 

ma2ma2

うさこさん
白蛤もサザエも美味しく頂きました!
大黒屋の天ぷらは美味しいですよ(^^)

isoshijimiさん
沖縄の料理やお酒は現地で頂くと美味しいですよ(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
沖縄料理は癖がありますが馴れると美味しいですよ!
2ニャンズ結果が良ければよいですね!

ryuyokaonhachiojさん
これから紅葉が楽しみですね!
寒さには注意して下さいね(^^)

alohaさん
昨年偶然このお店を見つけました!
お魚を2種類の料理だと何となく得した気分です(^^)
by ma2ma2 (2015-10-21 22:01) 

まりっぺ

その土地の新鮮な魚介類・その土地のお酒^・^
旅行ならではの楽しみですね^^
私の場合、飲めるお酒の種類が少ないので損をしています(笑)
by まりっぺ (2015-10-21 23:16) 

くーぺ

タマンという魚がいるんですねぇ◎見事な焼き加減です!!
さざえもハマグリも品があり、美味しそうです。
by くーぺ (2015-10-22 00:12) 

youzi

タマンをマンタと間違えて、えっ?食べるの~って
思いました。

by youzi (2015-10-22 21:25) 

ma2ma2

まりっぺさん
その土地の美味しいものを頂くのは良いのですが、僕の場合お酒の方が多くなっちゃいます(^^)

くーぺさん
タマンとは沖縄の呼び名でイソフエフキが和名らしいです!
サザエとか美味しかったです(^^)

youziさん
マンタはさすがに食べないです(笑)
by ma2ma2 (2015-10-22 21:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました