SSブログ

松本城 [夏休み]

夏休みに車で出かけたのは日光以外に松本城にも向かっています。
この日は朝早く起きて車で中央道をひたすら走りますが、松本までは3時間以上かかるので途中の諏訪湖SAで休憩を取ります。

1008_00.jpg

この諏訪湖SAは上りのSAを挟んで諏訪湖が見れる景色の良いSAです。
そして、諏訪湖と言うと武田信玄が亡くなった時の遺言で死後2年間はその事を伏せる様にと残して、この諏訪湖に沈められ影武者伝説の始まった場所でもあります。
松本城の近くに駐車場に車を止めて向かったのは松本城です

1008_01.jpg

二の丸裏門から向かいます

1008_02.jpg

途中太鼓門の所でなにやら撮影していますが、近づきません(^^)

1008_03.jpg

そして黒門の側にある入場券売り場に行き、入場券を購入します。

1008_04.jpg

入場券を購入し黒門から中に入ります。

1008_05.jpg

黒門をすすむと松本城のマスコット?の看板もあります。

1008_06.jpg

そして暑いので竹製のミスト噴射もあります(^^)

1008_07.jpg

松本城の正面から天守閣を撮影します。

1008_08.jpg

その後天守閣に入りますが結構急な階段を上ります。

1008_09.jpg

外国人の見学者もいます。

1008_10.jpg

そして天守閣まで登ると殿様が座っていたと思われる御座所と書かれて座布団がおいてある所もあります。

1008_11.jpg

中の通路とかも当時の姿を残しています。

1008_12.jpg

また窓から外を見ると

1008_13.jpg

侍のコスプレの人と撮影している人もいます(^^)

また窓ですが花頭窓と言われるものもあります。

1008_14.jpg

そして外に出て来て天守閣を見上げます!

1008_15.jpg

そして、太鼓門の所で撮影をしていた人が城郭にいたのでそっと撮影しちゃいます

1008_16.jpg

次回もこの周辺を少し歩きます(^^)


おこしやす!(174)  コメント(38)  トラックバック(0) 

おこしやす! 174

コメント 38

seiren

竹製のミスト噴射涼しげで良い感じです。
天守閣も下から見上げると、迫力ありますね^^
by seiren (2015-10-08 04:50) 

hatumi30331

かなり前に行ったことあるよ。
天守閣の感じ・・・覚えてる。^^

by hatumi30331 (2015-10-08 06:59) 

viviane

立派で綺麗なお城ですねぇ~!上から見ても下から見ても素敵
ミスト噴射が竹製の気遣い、日本人ですね
by viviane (2015-10-08 08:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
松本城は私も以前行きました。そして天主閣まで
狭い階段を登ったこと、想い出しました。

by ryuyokaonhachioj (2015-10-08 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。松本城は存在感がすごくありますね。城周りの整備も流石でございます。こんな立派なお城を拝見しますと当地舞鶴ももっと頑張ってほしいなと思ってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-08 09:54) 

くまら

以前から、相方と善光寺や松本城へ行きたいと話しておりますが
やんちゃ娘がいるので、ほぼ無理っす
by くまら (2015-10-08 09:56) 

ロートレー

さすが国宝、美しいお城ですね
しかし、中に入るとそこは戦闘の詰め所といった雰囲気に満ちた場所で、いわゆる御殿といったイメージとは大きく違ってましたね^^
by ロートレー (2015-10-08 10:48) 

りんご

松本城は何度も訪れていますが、
子どもが生まれてからはご無沙汰です。
やっぱり美しいですね。
そしてコスプレ&お着物の方がとても
ナイスです^^。
by りんご (2015-10-08 10:56) 

アールグレイ

松本城、まだ行ったことはないですが
立派な城ですね。
花頭窓からの眺めもいいですね^^
by アールグレイ (2015-10-08 11:04) 

馬爺

里帰りの後寄ってみましたが待ち時間が約3時間との事で止めて近くの学校やらへと行きまして宿の方へ向かいました。
by 馬爺 (2015-10-08 11:59) 

raomelon

戦国時代そのままの天守が保存されているのですね
重厚感があって美しいお城ですね^^
おもてなし武将?がいるのもいいな~
by raomelon (2015-10-08 12:07) 

さる1号

傘をさした後姿、いいなぁ^^
by さる1号 (2015-10-08 12:35) 

ゆうみ

最後のお写真いいな。
昔の人 窓が開けっぱなしで寒くなかったのかな?といつも思うの。
by ゆうみ (2015-10-08 15:11) 

まりっぺ

仕事を引退した暁には・・・
日本のお城(天守閣がある)と
有名なお祭りを見ながら全国放浪したいなぁ~
なんてね、叶わぬ夢を抱いています^・^
by まりっぺ (2015-10-08 16:28) 

kuwachan

松本城は何度か行ったことがあります。
天守閣まで上る階段は段々狭く急になっていくので
ちょっと怖い感じがしました。
by kuwachan (2015-10-08 18:14) 

yoriko

松本城は何回か行っているのに中に入った事がありませんでした
お城の造りは歴史的なものなのでやはり入らなくっちゃですね^^;
今度入ってみます。
私が行ったときはお城の修復中でした
綺麗になりましたね

by yoriko (2015-10-08 18:27) 

koh925

かなり前ですが、松本市長が市役所の女子職員に矢絣の
着物を着せ、大名気分で月見の宴をしたそうです
ひんしゅくを買ったそうですが、男として羨ましい(笑)
by koh925 (2015-10-08 19:39) 

jinopeko

りっぱな松本城、中学の修学旅行でいきました。
はるか昔ですが(笑)
by jinopeko (2015-10-08 19:53) 

kazu-kun2626

松本城中に入城されたんですね
僕も先日行きましたが女房が歩き疲れて
登城はしませんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-08 21:40) 

ふにゃいの

松本城は、日帰りである方の舞台を見にいった時
時間があったので行きました。
バックに山々を従えた風景が、
すごく印象的だった記憶です^^
by ふにゃいの (2015-10-08 22:04) 

ma2ma2

seirenさん
竹製のミストは粒が大きかったです。
天守閣結構立派でした(^^)

hatumi30331さん
松本は関西かも行きやすいので結構行かれたかた多いみたいです!
天守閣の階段は大変でした(^^)

vivianeさん
松本城は結構立派なお城ですよ!
ミスト噴射は水滴が落ちてきました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
松本城の階段は狭くて急ですね!
結構上りずらかったです(^^)

ソニックマイヅルさん
松本城は現存天守閣のお城なので、整備もちゃんとされています!

くまらさん
昨年善光寺にも行きましたが、良い所です!

ロートレーさん
国宝になったお城なので、大事にしたいですね!
中はかなり急な階段ですれ違うのも大変でした(^^)

りんごさん
松本城は綺麗なお城ですね!
僕は2回目だったのですが、登ったのは初めてでした(^^)

アールグレイさん
松本城は結構立派なお城で、駅からもアクセスしやすいので1回行かれるのも良いと思います(^^)

馬爺さん
この日は平日だったので全然待ち時間も無くスルッと入れました(^^)

raomelonさん
現存天守閣のお城のうちの一つです!
おもてなし武将はおじさんでした(^^)

さる1号さん
何の撮影だったのかは判らなかったです(^^)

ゆうみさん
お城の窓は開けっ放しですが、夏の暑さの方に対策されていたのではないでしょうか?
寒いと厚着で何とかなったと思います(^^)

まりっぺさん
僕も引退したら車で全国を回ってみたいです!
その前に宝くじが当たったらすぐに引退です(笑)

kuwachanさん
松本城の階段は本当に急で狭いので結構上り下りが怖いですね(^^)

yorikoさん
僕は2回目で登ったのは初めてでしたが、結構急な階段とかでカメラをぶら下げた状態では怖かったです(^^)

koh925さん
松本市長はそれはひんしゅく買いますね(笑)

jinopekoさん
中学の修学旅行ですか?
東京だと中学で京都で高校だと萩とかになっちゃいます(^^)

kazu-kun2626さん
松本城までは車で行ったので、疲れずに向かいました(^^)
登城は結構階段が急で怖かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-08 22:14) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
松本は山に囲まれているので見る雰囲気も良いですね!
東京から日帰りだと車が便利です(^^)
by ma2ma2 (2015-10-08 22:16) 

コンブ

高校の修学旅行以来行ってないので全く記憶にないです。
時間を気にしないなら車の旅もいいですよね。
by コンブ (2015-10-09 04:32) 

isoshijimi

信玄公の影武者伝説ってそういう始まりだったのですね。
最後の一枚の写真、素敵です。
by isoshijimi (2015-10-09 08:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、気温も下がって15℃位でした。
秋も晩秋に近くなりましたね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-09 08:53) 

Aちゃん

松本城は、別名、烏城って言うらしいね。
黒っぽいからか?
それとも、カラスがいっぱい集まるからか?
by Aちゃん (2015-10-09 09:55) 

citron-2

エラーなのか書いたコメントが消えている。ソネブロ
さん、何とかしてほしいですよ。
松本城は登ったことあります。お城はどこも急な階段
の所が多いですね。天守閣もなかなか立派でしたね。
by citron-2 (2015-10-09 10:42) 

ムサシママ

松本城は行ったことがあります
ma2ma2さんのブログで行ったことがある所は初めてのような気がします
どこか遠くに行ってみたいです
by ムサシママ (2015-10-09 15:25) 

berry

諏訪湖SAはスキーの行き帰りによく利用していました。
懐かしいなぁ。。
松本城は蕎麦目的のため外だけでした^m^


by berry (2015-10-09 18:07) 

あおたけ

松本城へは私も昨年に訪れましたが、
どっしりとしたいい形のお城ですよね(^^)。
さらに門前の蕎麦どころで、
信州サーモンとお蕎麦をいただきました。
あ、お城よりも食べ物の印象の方が強いかも。。。(笑)
by あおたけ (2015-10-09 18:56) 

ma2ma2

コンプさん
高校の頃の修学旅行の記憶は無いですよね!
僕も新幹線に乗ったのと萩に行ったの位しかおぼえていないです(^^)

isoshijimiさん
影武者は黒澤明の映画でも放映されていましたが、史実で伝えられています(^^)

ryuyokaonhachiojさん
朝晩はスッカリ秋で肌寒いですね(^^)

Aちゃんさん
松本城はその雰囲気が黒いからですね(^^)

ムサシママさん
松本城には来られたことあるのですね!
僕は2回目の松本城でした(^^)

berryさん
昔はスキーはバスで行く物でしたね!
松本ではお蕎麦でしたか(^^)

あおたけさん
お蕎麦を松本で食べられたのですね!
長野でお蕎麦は昔は戸隠で、昨年は長野で食べました(^^)

by ma2ma2 (2015-10-09 21:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

さすが国宝だけあって立派なお城です。諏訪SAには確か温泉が
あったはずですが、こちらは立ち寄られませんでしたか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-10-09 22:27) 

ぐす

この日と、松本城に住むお姫様です。
私一緒に写真撮りました(*^^)v
by ぐす (2015-10-10 07:56) 

ワンモア

松本城、数十年前に一度訪れましたが、
中の天井の狭さに日本人って昔は背が低かったんだと思ったことを覚えています。
もっとも、
戦闘の際に刀を振り回せないようにわざと低くしたというのも後で聞いたのですが^^;
by ワンモア (2015-10-10 11:03) 

an-kazu

北アルプスは眺められましたか?
by an-kazu (2015-10-10 22:06) 

ばー助

最後の写真、とても素敵な感じです☆
後ろ姿なのが、想像力をかきたてます(^^ゞ
by ばー助 (2015-10-10 22:17) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この時はトイレ休憩だけでした(^^)

ぐすさん
松本城のお姫様ですか?
しかし、真夏に着物は暑そうです(^^)

ワンモアさん
階段が急なのも攻め込まれたときに簡単に登れない様にですね!

an-kazuさん
とある所から北アルプス見ました(^^)

ぱー助さん
傘で全体が見れないのも想像力がわくのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2015-10-11 19:09) 

ねじまき鳥

松本城は美しい。
木造の天守はいいですね。
外堀の復元工事は進んでいるのでしょうか。
by ねじまき鳥 (2015-10-11 22:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました