SSブログ

長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 7 [夏休み]

天草に上陸したツアーが向かったのはお昼前に崎津と言う場所でここにある崎津天主堂を見学します。

0926_01.jpg

駐車場から歩くと10分程の場所ですが、ここでの見学時間は30分と短いです!

道すがら歩いているとくまモンもどきがぶら下がったものがありました(^^)

0926_02.jpg

そして崎津天主堂ですがこんな感じの建物です。

0926_03.jpg

横に廻ると途中から木造建築に変わっている事が判ります。

0926_05.jpg

そしてステンドグラスも外からもカラフルに見ることが出来ます!

0926_04.jpg

また塀には十字架にくりぬいた跡が見られます。

0926_06.jpg

また天主堂のすぐ側にはカトリックの家なのでしょうかマリア像と十字架を掲げた家もあります。

0926_07.jpg

そしてその横には神社もあります。

0926_08.jpg

この神社は崎津諏訪神社でキリスト教と新教が共存しています。

0926_09.jpg

バスに戻る途中で消火栓を発見したので、消火栓マニアは撮影します(^^)

0926_10.jpg

その後、バスに戻る所から崎津天主堂を撮影しておきます。

0926_11.jpg

その後ツアーはお昼を食べるために天草パールセンターに寄ります。

お昼は海鮮丼かたこ飯を申し込んで起きますが、添乗員がたこ飯お薦めと言うのでそれを注文しておきます。

0926_12.jpg

たこ飯はと言うとチョット残念なたこ飯でした(笑)

0926_13.jpg

このパールセンターですが与謝野晶子が読んだ石碑があったり

0926_14.jpg

天草次郎の銅像もあったりします!

0926_15.jpg

そして食事の場所から少し移動した場所でお土産休憩。

ここにはギネスにのっている最大の天草次郎の銅像があるとの事で撮影しますが大雨です(笑)

0926_16.jpg

そしてツアーは天草を抜けて熊本まで一気に走ります。

次回は多分最終回になると思います(^^)


おこしやす!(152)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 35

あとりえSAKANA

写真に写るほどの雨ですもんね。
酷い雨に遭われたのですね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-09-26 02:13) 

旅爺さん

民家も神社も天草四郎が華やいだ名残の後が伺えますね。

by 旅爺さん (2015-09-26 05:38) 

hatumi30331

私の友だちに天草出身の人がいて・・・
自然だらけの田舎よ〜って、よく言ってるけど・・・
いい所みたいやね。
天草四郎の銅像・・・・・
大雨の中お疲れさまでした。


by hatumi30331 (2015-09-26 06:30) 

green_blue_sky

雨の長崎はいいのでしょうが、降りすぎは・・・
行ったことがないところなので、写真をよく見させていただきました。
キリスト教の町ですね。
今朝も雨で寒いので、土日に衣替えの準備をします(^_^;)
by green_blue_sky (2015-09-26 07:22) 

タンタン

美味しそうですけど見た目“残念”ですね^^;
by タンタン (2015-09-26 07:35) 

コンブ

タコ飯は美味しくなかったのですか?
晴れ男の力も負けちゃいましたね。
by コンブ (2015-09-26 08:12) 

shiho

天草へ行ってみたいなぁ~。
う~ん♡
by shiho (2015-09-26 08:30) 

とし@黒猫

雨は残念でしょうけれど、それもまた、風情が
ある光景として、写っています。
by とし@黒猫 (2015-09-26 09:59) 

FOUR−STRAIGHT

大雨だったようで少し残念でしたね

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-26 10:28) 

jinopeko

この天主堂は行ったことないですが素朴な感じがしてイイですね。
天草四郎の銅像は見ました(^^)
お昼のビールはなしですか?(笑)
by jinopeko (2015-09-26 11:21) 

Aちゃん

くまモンの浮ですかね?
隣国のまがい物みたいな(^^;
by Aちゃん (2015-09-26 11:35) 

くまら

ギネス公認の天草四郎の銅像??
消火栓マニアとは知らなかったです^^;
by くまら (2015-09-26 12:37) 

ゆうみ

大雨で残念でしたが とても気持ちが伝わってきます。
天草 このままの状態であって欲しいですね。
by ゆうみ (2015-09-26 13:28) 

raomelon

雨の天草も素敵ですね
お薦めのたこ飯が残念とは・・・^^;
by raomelon (2015-09-26 13:48) 

seiren

神社と教会が近くにあるのは不思議な感じがします。
やはり日本は寺・神社が多いですからね^^;

久しぶりに消火栓見た気がします(笑)
by seiren (2015-09-26 15:07) 

ソニックマイヅル

あああ~長崎は~今日も~雨だった~のイメージで拝見させて頂いています。くまもんもどきの連鎖オブジェ、面白いですね。建物なんですが、これもまた増設で途中から木造に変わっているのも珍しいと思います。たこ飯、残念でしたか・・・^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-26 16:58) 

あおたけ

天草の崎津天主堂、味のあるいい造りですね!
雨なのは残念ですが、その魅力はじゅうぶんに
伝わります(^^)
たこ飯はタコが少なかったのでしょうか?
by あおたけ (2015-09-26 17:35) 

ふにゃいの

おすすめだったけど残念でしたか^^;
崎津天主堂、なかなかキレイでおしゃれな感じですね^^
by ふにゃいの (2015-09-26 18:08) 

komuchan

雨の中をお疲れ様でした。
雨の天草も風情があって良いですね。
by komuchan (2015-09-26 19:51) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
雨は結構酷かったですが、バスでの移動が多かったのでそんなに影響無かったです(^^)

旅爺さん
天草はキリシタン文化の盛んな場所だったので色々残っています(^^)

hatumi30331さん
大雨でしたが、バスの移動が殆どだったので楽でした!
天草は自然の多い良い所です(^^)

green_blue_skyさん
天草にいたときは本当に雨が凄かったです!
天草はキリシタン文化が盛んな場所だったので、今でもキリスト教が守られていると思います(^^)

タンタンさん
たこ飯は味が無かったです(^^)

コンプさん
タコ飯、無味だったのであれ?って感じでした(^^)
雨もこれだけ降ると諦めが付きます(^^)

shihoさん
天草は自然が多い場所でゆっくり巡るには良い所だと思います(^^)

とし@黒猫さん
雨もシトシトならよいのですが、災害が起こるような降り方には困っちゃいます(^^)

FOUR―STRAIGHTさん
大雨でしたが、バスでの移動が多かったのでそんなに影響は無かったです(^^)

jinopekoさん
天草とか長崎は天主堂が沢山あって信者じゃないと入れない場所も多いみたいです!
お昼にビール飲むとバスでの移動が長いのでトイレが近くなると困るので飲まなかったです(^^)

Aちゃんさん
くまモンのまがい物ですね!
手作りでしょうか?

くまらさん
消火栓は僕のブログではよく出て来て特集も行いました(^^)

ゆうみさん
お土産タイムの時は大雨でしたが、それ以外では以外と小降りで問題ありませんでした(^^)

raomelonさん
雨の天草も風情がありましたが、大雨過ぎるのもチョットです(笑)
タコ飯、味が無かったです(^^)

seirenさん
長崎は神社仏閣と同じくらい教会とかがありました!
消火栓は僕のブログではチョクチョク出て来ます(^^)

ソニックマイヅルさん
天主堂もなんか信者による手作りって感じがしました!
タコ飯、味が無かったです(笑)

あおたけさん
長崎にある天主堂はどれも雰囲気が良い物が多かったです!
タコ飯無味で味気なかったです(^^)

ふにゃいのさん
タコ飯、味がちゃんとしていると思いきや味が無かったです!
この天主堂は中が畳になっていました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-26 20:05) 

ma2ma2

komuchanさん
ここのタコ飯味がもの凄く薄かったです(^^)
雨も風情がありますが、大雨にはまいりました!
by ma2ma2 (2015-09-26 20:06) 

berry

↓の島鉄フェリー 口之津⇔鬼池 懐かしいわ。
パールセンターも♪
お天気が良ければ絶景なのに残念でしたね。


by berry (2015-09-26 20:35) 

ma2ma2

berryさん
ここら辺は詳しいのですね!
お天気悪かったですが、それなりに楽しめました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-26 21:03) 

ばー助

雨が降ったのは、ちょっと残念でしたね☆
けど、雨の天草次郎?(四郎のような…)像も雰囲気があっていいかも(^^)
by ばー助 (2015-09-26 21:26) 

ma2ma2

パー助さん
確かに天草四郎ですね!
打ち間違えました!
雨は災害が起こるんじゃ無いかと思う程降っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-26 21:53) 

Amy

崎津天主堂、コンパクトで可愛らしい教会ですね。
塀が十字架に切り抜かれているのもさり気なく素敵。
たこ飯がいまひとつだったのは残念でしたね(;_;)
by Amy (2015-09-27 11:53) 

ma2ma2

Amyさん
長崎にある天主堂はコンパクトなものが多くて近所の信者に支えられている感じです!
たこ飯は味が薄すぎました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-27 17:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
雨に濡れる天草四郎 雰囲気がありますね~!
観光には晴天がいいですが 雨が似合う街ですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-27 20:18) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
雨の天草は雰囲気がありますが、降りすぎにはチョットです(笑)
by ma2ma2 (2015-09-27 20:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

幼稚園の頃親戚をたずね天草の本土という所へ行ったことがあり、
これが私の生涯唯一の九州上陸です。人の味覚は様々ですからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-27 21:28) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
天草は今回初めての上陸でした!
味覚はそれぞれですが、味が無いのはハッキリ判りました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-27 21:32) 

kuwachan

こんばんは。
ポルトガルでたこを食べそびれてしまったので食べたいです(笑)
by kuwachan (2015-09-27 23:44) 

TAKUMA

江戸の時代には人々からはどう見えたのでしょうね、長崎は…
by TAKUMA (2015-09-30 07:45) 

ロートレー

以前、天草四郎記念館まで行きました。
中性的な美少年の絵画が飾られていたのが印象的でした。
小さな子供になぜそのような求心力が備わったのか不思議です。
by ロートレー (2015-10-02 16:20) 

ma2ma2

kuwachanさん
ヨーロッパではなかなかタコはデビルフィッシュと言われるので食べないですね!

TAKUMAさん
長崎をあるのを知らない人が殆どだったのでは?

ロートレーさん
天草四郎は16歳でしたから何故求心力があったのか不思議ですね!
by ma2ma2 (2015-10-02 18:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました