SSブログ

長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 4 [夏休み]

ツアー2日目は朝5時半に起きます。

と言うのも、食事は朝6時からで、このホテルは色んな旅行会社がツアーで使っているみたいなので、6時に食事に行くためです。

朝食はバイキング方式で色々持ってきてこんな感じになりました(^^)

0914_01.jpg

ご飯には朝からカレーをかけています(笑)

その後、温泉に入り集合時間は8時20分なのでその10分前にバスにのり、ツアーのスタートです。

この日は朝起きたときは雨が降っていましたが、段々と小降りになってきています。

最初に向かったのは九十九島観光。

この九十九島と言うのは佐世保から平戸にかけて作られたリアス式海岸に多数の島が存在していて現在では200以上の島があると言われています。

その殆どの島は無人島で、その島を観光船で巡ると言うのが九十九島観光です。

乗る船は右側のパールクイーンと言う船で出航まで待合室で待機になります。

この時は降っていた雨もやんでいるので、晴れ男パワーは健在です(^^)

0914_02.jpg

待合室の横には九十九島資料室もありカヤックで行く人もいるみたいで、カヤックが展示されていました。

0914_03.jpg

そして九十九島観光のルートは赤と青の2種類のコースがあるみたいで、この日は赤のコースを巡るみたいです。

0914_04.jpg

また資料室にはクイズも張り出されていています。

0914_05.jpg

0914_06.jpg

0914_07.jpg

漢字は半数以上読めましたがそれ以外は判らなかったです(^^)

出航時間になり、船は九十九島観光に出発しますが観光船の職員のお見送りがあります。

ちなみに、窓が汚れている為、映像が少しくもったりします。

0914_09.jpg

この船は1階と2階に座席があり、3階はデッキになっているので、多くの人は2階、3階に集中しているので僕は1階でのんびりと観光します(^^)

0914_08.jpg

この九十九島ですが、島の定義と言うのがあり島と認定されるには満潮でも海からせり出していて、且つ自然の樹木があることで島と認定されるとの事です。

0914_10.jpg

この九十九島を見ていて判るのが岩で出来た島の上に樹木が茂っている事が判ります。 

0914_11.jpg

色んな島を巡りますが皆同じに見えちゃいます(笑) 

0914_12.jpg

0914_13.jpg

この島の岩は神社の狛犬みたいに見えるとの案内がありました! 

0914_14.jpg

1時間程の九十九島観光も終了し、11時ちょいですが、お昼になります。

ここで、お昼はレモンステーキか鯛茶漬けをオプションで申し込みます。

僕は鯛茶漬けを申し込んでいたのでそれを頂きますが、鯛の尾頭部分の煮付けが付いていて

0914_15.jpg

メインの鯛茶ですが今一な感じです、せめてゴマがかかっていれば少しは違ったのかもしれないです(笑)

0914_16.jpg

お昼を食べ終わると次に向かうのですが、この辺りから雨が降って来ました(^^)

この先のツアーはどうなるのでしょうか(笑)


おこしやす!(152)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 25

ソニックマイヅル

おはようございます。朝食に興味津々です。クイズなんですが、2個ほどしか読み方が解りませんでした。近いところにたくさんの島があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-18 06:39) 

hatumi30331

朝から豪華!?
凄いね。^^

島巡りは楽しそう〜♪
雨降ったの?
これからどうなるか・・・
by hatumi30331 (2015-09-18 06:56) 

youzi

ツアーの先が気になります。
by youzi (2015-09-18 07:07) 

isoshijimi

朝からカレーっていいですね。
漢字、半分もわかるなんてすごいです!
by isoshijimi (2015-09-18 07:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ma2ma2さん晴れ男は良いですね。
島巡りが天気良く出来たでしょう。良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-18 08:47) 

TAKUMA

凄いっ!カヤックで廻るのかぁ!!…と思ったら。
ここ、カヤックで廻ったら良いでしょうね。友人がやっててよく誘われます。僕はちゃんと習ってしばらくやってましたヽ(=´▽`=)ノ。
慰霊登山、30分の登りなのにけっこう効きました。
by TAKUMA (2015-09-18 09:02) 

あおたけ

観光船で巡る九十九島、楽しそうですね〜(^^)
島に近づいてみると、
けっこう荒々しい断崖なのですね。。。
昼食、レモンステーキか鯛茶漬けと言う選択肢が
ちょっと面白いですね(^^;)
どちらも名物ですか?
by あおたけ (2015-09-18 09:26) 

くまら

朝食の、ご飯粒が1粒ピン!ってなってるのが可愛いです
味噌汁の上の、切ってないナルトのような物は一体??
by くまら (2015-09-18 09:38) 

jinopeko

3問しか分かりませんでした(^^;
朝のカレーは正解です!ついついあると食べたくなりますね(笑)
by jinopeko (2015-09-18 09:56) 

viviane

朝食ビュッフェはついつい食べ過ぎてしまいますね
夜のビュッフェは絶対に無理なので、最近は朝食だけのお泊りにするようにしています
ん?モーニングビールは??^^
by viviane (2015-09-18 10:37) 

kuwachan

海の幸がいっぱいで美味しそう^ ^
by kuwachan (2015-09-18 11:15) 

barbie

本場の鯛茶漬けを食べてみたいですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-09-18 13:17) 

まき

いよいよ雨に降られちゃいましたか〜!
九十九島って書いてある名物?のお菓子が好きだから、この島を見てみたいんです(#^.^#)
by まき (2015-09-18 13:57) 

raomelon

朝食バイキングつい食べ過ぎてしまいます^^;
朝カレーも元気が出ていいですね
この先のお天気が気になります・・・^^
by raomelon (2015-09-18 14:49) 

Aちゃん

漢字の問題、結構難しいね(^^;
by Aちゃん (2015-09-18 15:32) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
松島と同じで、多くの島があります!

hatumi30331さん
朝からガッツリ頂きました!
島巡りはよかったのですが、雨が結構降ってきました(^^)

youziさん
雨の模様が気になっちゃいます(^^)

isoshijimiさん
朝でもカレーがあるとかけちゃいます!
感じは書けないですが、読めます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は雨だか曇りだか判らない天気でしたね!

TAKUMAさん
カヤックで素人に島巡りは事故が起きます(笑)

あおたけさん
殆どの島が無人島なので、是非TOKIOにせめて欲しいです!
レモンステーキは佐世保の名物らしいです(^^)

くまらさん
確かに1粒だけ元気ですね!
鳴戸みたいなものはご当地のかまぼこでストローみたいなのに包まれています!

jinopekoさん
朝のカレーはあると掛けてしまいます!
するとご飯が食べやすいです(^^)

vivianeさん
夜のビュッフェは北海道のかにカニツアーでかにの食べ放題でした!
朝のビュッフェは頭がさめていないので、取り過ぎちゃいます(^^)

kuwachanさん
鯛茶漬けはチョット残念でした!

barbieさん
鯛茶ですが、思っていたのとは少し違ってチョット残念でした(^^)

まきさん
この時までは雨頑張っていたのですが、この後降ってきてしまいました!

raomelonさん
朝のバイキングにカレーがあると無条件に取ってしまいます(笑)

Aちゃんさん
感じの問題は以外と読めますが書けません(笑)
by ma2ma2 (2015-09-18 20:41) 

green_blue_sky

おいしいものが並んでいますね。
すごいツアー、私はついていけない^_^;
連休中、ご先祖様を敬いながら体を休めましょう~
by green_blue_sky (2015-09-18 21:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

全国的に天気が悪かったですから、さすがの晴れ男でも仕方の
ないことだと思いますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-18 21:55) 

さる1号

ホテルの朝ごはん、カレーがあると凄く嬉しいです
朝カレーが美味しいんだなぁ(^_−)−☆
by さる1号 (2015-09-19 09:23) 

ばー助

鯛茶漬け、今一つでしたか(^_^;)
煮つけは、写真を見る限りは、美味しそうに見えます
が如何でしたでしょうか!?

by ばー助 (2015-09-19 10:39) 

コンブ

島もそれぞれがいろんな特徴があるともっと楽しめるんでしょうね?
鯛茶漬けを食べたことがないので一度食べてみたいです。
by コンブ (2015-09-19 14:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、出かけていて遅くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-19 19:22) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
明日はお墓参りに行く予定です!
あとはゆっくり休みます(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この時期は本当に日本あちこちで大雨だったです!
晴れ男のパワーはバスを降りると小降りまででした(^^)

さる1号さん
朝カレーがあると嬉しいですね!
何故か美味しく頂いちゃいます(^^)

パー助さん
鯛茶は出汁がいまいちで残念でした!
煮付けは美味しく頂きました(^^)

コンプさん
鯛茶づけはすりゴマで頂くと美味しいのですが出汁がチョットでした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
しのぶちゃんの歌謡ショー楽しめたみたいでよかったですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-19 21:43) 

seiren

ツアーになると、どの企画でも朝早いものなのですね(笑)
パールクイーン、ヨーロッパ調で素敵な船です!
船内も良い感じです^^

鯛茶漬け、残念でしたね~( ノД`)

by seiren (2015-09-19 23:06) 

komuchan

この日は展望台に行きましたので、遊覧船には乗りませんでした。
船からの景色を楽しませていただきました。
by komuchan (2015-09-20 09:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました