SSブログ

長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 6 [夏休み]

グラバー邸を見学したあとは、バスで雲仙温泉に向かいます。

雲仙温泉までは2時間くらいかかるので途中カステラの杉谷本舗でトイレ休憩&お土産を購入して雲仙温泉に向かいます。

雲仙温泉での宿泊は湯元温泉と言う所で300年以上の歴史のあるホテルらしいです!

到着するとホテルの部屋に入り、さすがにバスでの移動疲れました!

ホテルでのビールはここも500mlで500円なので、温泉街だし外に出ると隣に酒屋があったのでお酒を購入しすぐにホテルの温泉に入ります。

ホテルの側には雲仙地獄と言う温泉の湧いている所もあるのですが、雨が強かったので見ずに温泉入り疲れを取ります。

その後、夕食の時間になったので宴会場に向かうと料理が並んだテーブルに案内されました(^^)

0924_01.jpg

クラブツーリズムのツアーはこれで3回目なのですが、最初の軍艦島ツアーや北海道でカニカニツアーでも料理がよかったですが、今回も2晩とも良い料理です(^^)

このホテルはクラブツーリズムでよく使っているのかお品書きも印刷されています。

0924_02.jpg

料理も前菜で左のウニ椎茸は当店お薦めと書かれています

0924_03.jpg

ビールは写っていませんが瓶ビールを頂いています。

そしてお造り

0924_04.jpg

ローストビーフです(^^) 

0924_05.jpg

そして島原の郷土料理の具雑煮というものですが、あっさりしてて美味しかったです(^^)

0924_06.jpg

そしてメインのアワビの蒸し焼きです

0924_07.jpg

バターが溶けて食べ頃になります(^^)

0924_08.jpg

お腹も満足してホテルの部屋に戻りますが、今回は和室で布団が敷かれています。

0924_09.jpg

畳の上に敷かれた布団で寝るのって何十年ぶりだろうか?

そして翌日ですが、朝食写真撮るの忘れました(笑)

出発すると3日目は大雨です!

0924_10.jpg

バスで移動し口之津からフェリーで天草に移動します。

ここでフェリーに乗らないでイルカウォッチングに向かう人もいるのですが、雨だったので申し込みしませんでした。

0924_11.jpg

フェリーに乗って天草の鬼池港まで向かいます。

フェリーにはバスもしっかり乗船しています。

0924_13.jpg

乗船時間は30分で少しデッキに出てみると消火栓があったので撮影しておきます(^^)

0924_12.jpg

そして鬼池港に到着し、少し移動してイルカウォッチングしていた人たちを待ちますが、その時は偶然雨がやんでいたのでその付近を撮影

0924_14.jpg

イルカのオブジェが色々とあります

0924_15.jpg

そうこうしているとイルカウォッチングの船が戻ってきます。

0924_16.jpg

そして、その後はお昼ご飯を食べる所に移動のために又バス移動の始まります(^^)


タグ:雲仙温泉
おこしやす!(162)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 37

hatumi30331

豪華な食事付き!
良いねえ〜♪^^

やっぱり鮑!!
by hatumi30331 (2015-09-24 06:44) 

さる1号

和室の部屋っていいなぁ
最後に畳の上に敷かれた布団で寝たのは何時だろう・・・--;)う~ん
by さる1号 (2015-09-24 06:47) 

あおたけ

味のある旅館で、長崎の地元料理を満喫ですね!
蒸しアワビが豪華で美味しそうです(^^)
by あおたけ (2015-09-24 07:11) 

タンタン

おはようございます。
アワビ美味しそうですね^^
by タンタン (2015-09-24 07:45) 

viviane

鮑美味しそう~!
良いお食事でしたね♪
グラバー邸は雨にならなくて良かったですね
長崎、良い所です 私ももう一度行ってみたいわ~
hatumiさんと会うと、必ずma2ma2さんが話題に登場します^^
by viviane (2015-09-24 07:49) 

yoko-minato

畳の布団・・・そんなに久しぶりなのですか!
わが家は毎日です。
むしろベッドで寝るのはホテル以外有りませんね。

by yoko-minato (2015-09-24 08:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
イルカがヒョウキンな顔して、可愛いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-24 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。イルカウォッチが出来るんですね!興味津々です。お酒なんですが、かえってお隣の酒屋さんの売り上げが上がっていいのかなと思ってしまいました。都会ではホテルにコンビニがあったり当たり前ですね。鮑がいただけるなんて・・・最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-24 08:44) 

yoriko

美味しそうなお料理ですね、土地ならではの物は旅行の楽しみの一つですものね。
雨だったようですが日頃の行い…大丈夫ですかぁ(笑)
by yoriko (2015-09-24 10:18) 

jinopeko

天候だけはどうしようもありませんが、美味しい物が食べれるのでよしとしましょう。 といつも自分に言い聞かせてます(笑)
あわび食べたい!
by jinopeko (2015-09-24 10:44) 

くまら

おいら、とこぶしはよく食いますが
アワビってあまり喰った記憶がないです

by くまら (2015-09-24 10:58) 

Aちゃん

ホント豪華な料理だね~ いいな~
ぁっ、私は何時も布団で寝てます(^^;
by Aちゃん (2015-09-24 11:00) 

馬爺

おはようございます。
クラブツーリズムの旅行以外と良い料理に部屋ですね、結構格安なのでどんなかなと思って居りました。
高野山へ行きたいのでね。
by 馬爺 (2015-09-24 11:05) 

ゆうみ

あわびがめちゃくちゃ うまそう。
私他人と眠れないの。
このツアーの一人部屋追加料金高い?
by ゆうみ (2015-09-24 11:18) 

bpd1teikichi_satoh

料理が本当に美味しそうですね!特にアワビが美味しそう。
by bpd1teikichi_satoh (2015-09-24 11:44) 

raomelon

歴史あるホテルで豪華なお食事いいですね~
皆さん仰っていますがやはり大きなアワビに目が釘付け!^^
イルカのオブジェが可愛い~(*^-^*)
by raomelon (2015-09-24 14:16) 

ふにゃいの

このてのツアーって
なかなか美味しい食事に
あたらないイメージですが
良かったですね♪
グラブツーリズムは
良いのかな?
by ふにゃいの (2015-09-24 20:06) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ツアーの食事ですが、毎回正解の食事です(^^)
鮑、美味しかったです(^^)

さる1号さん
和室に泊まるのは数十年ぶりです!
畳で寝るのも数十年ぶりです(^^)

あおたけさん
雲仙温泉は昔ながらの温泉宿でした!
鮑料理は美味しかったです(^^)

タンタンさん
アワビ美味しかったですが、お酒も美味しかったです(^^)

vivianeさん
このツアーの目玉は夕食の食事だったので料理は満足のものでした!
変な噂はしないでね(^^)

yoko-minatoさん
高校の頃からベッドで寝ていたので、布団で寝るのは高校の修学旅行以来かもしれません(笑)

ryuyokaonhachiojさん
イルカの街なので、街灯もイルカのデザインでした(^^)

ソニックマイヅルさん
この街はイルカウォッチングが目玉みたいでしたが、天候が悪かったので参加しなかったです(^^)
ホテルの横に酒屋があってよかったです!

yorikoさん
この時は全国的に梅雨前線で雨だったのですが、日頃の行いがよいので前半は雨に降られなかったです(^^)

jinopekoさん
このツアーの目玉が夕食だったのでこれは満足でした!
雨でしたがバスでの移動ばっかりだったのであまり影響無かったです(^^)

くまらさん
アワビはたまに薄いのを食べますが、丸ごと1個は久し振りでした(^^)

Aちゃんさん
料理は夕食が目玉なので美味しく満足な食事でした(^^)

馬爺さん
クラブツーリズムのツアーですが、食事と宿泊施設は結構良いところを使っています!
今回で3回目のツアーだったのですが、外れ無いです(^^)

ゆうみさん
ツアー内容で1人部屋でも追加料金無しと言うのもあり、2月に行った軍艦島ツアーでは追加料金なしでした!

bpd1teikichi_satohさん
料理は満足の行く食事でした!
アワビも丸ごとなので楽しめました(^^)

raomelonさん
ホテルの宿泊施設は少し古かったりしましたが料理は満足の行く物でした!
イルカウォッチングがこの町の目玉なので、イルカ押しが凄かったです(^^)

ふにゃいのさん
今回でクラブツーリズムのツアーは3回目だったのですが、食事は満足の行く物ばかりでした(^^)
次回もクラブツーリズムに申し込んじゃいました!
by ma2ma2 (2015-09-24 21:22) 

green_blue_sky

おいしいものが並び、畳の上で布団、いいですね。
畳の上を今年まだ歩いていない(^_^;)
by green_blue_sky (2015-09-24 21:25) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
畳の上での布団、久し振りに寝ましたが熟睡出来ました(^^)
畳も良い物です!
by ma2ma2 (2015-09-24 22:07) 

seiren

クラブツーリズムのツアーは私もよく使いますが、結構色々面白いツーもあり内容的にも良くていいですよね(o^―^o)

雨は残念でしたが、食事は本当においしそう!
by seiren (2015-09-24 23:50) 

コンブ

やはり旅での食事は重要です。つまらない内容だとテンション落ちます。
本当に移動が多いですね。
by コンブ (2015-09-25 04:37) 

pooh

おはようございます(^_^)
島原名物の具雑煮は優しい味わいで好きです。
鮑の陶板焼きも付いて内容がいいですね~!
by pooh (2015-09-25 07:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今雨が降ってます。また続いて雨が降るのかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-09-25 08:54) 

ロートレー

ツアーの旅は見所を効率よく案内してもらえるのでいいですよね
気に入ったところを見つけたら、自前の計画ででじっくりというのが理想ですかね~(^^)
by ロートレー (2015-09-25 13:22) 

ナツパパ

どれも美味しそうな料理!
ゆっくりと摘みつつお酒も...至福の時ですね。
by ナツパパ (2015-09-25 14:28) 

まつみママ

訪問出遅れてしまいましたが只今遡り拝見しました
同じ時期に 同じ様な西九州へと旅立ち
バスツアーは同じでも やはり旅行会社が違うと
ホテルとか 観光処も 多少違ってきますね
問題は 気象状況ですね こればっかりはどうに成りませんし
丁度 私達が旅行から 帰還した後 雨模様でした
然し本日も又 雨降りで 少々肌寒い一日ですね
全くこの処 不安定な気象状況続き 先が案じられます
by まつみママ (2015-09-25 15:33) 

hatsune

おすすめのうに椎茸って……器に印刷してるんですね。
アワビの蒸し煮、うう、うまそう(⌒¬⌒*)
by hatsune (2015-09-25 18:04) 

ma2ma2

seirenさん
クラブツーリズムは色んな楽しい企画のツアーを出しているので楽しみです(^^)

コンプさん
旅行で食事がまずかったらテンション激減ですね!
なので、ツアーでは料理には力を入れているのかもしれないです(^^)

poohさん
具雑煮はアッサリしていますが美味しかったです!
アワビも美味しかったです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
本当にここのところ雨が多いですね!
明日はやみそうですね(^^)

ロートレーさん
ツアーと時前で行くので違うのはホテルや飛行機の単価が違いますね!
料理も考えなくて良いのはツアーの利点かもしれないです!

ナツパパさん
ツアーは料理が良いのが嬉しいです!
やっぱり料理だけは押さえているのかも?


まつみママさん
西九州のツアーは色んな所が出していますね!
この時は雨でしたが移動でバスが長かったのであまり苦にならなかったです!
雨は早くやんで欲しいです(^^)

hatuneさん
器に印刷されているので期待したのですが、ウニの味があまりしなかったです(笑)
アワビは美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-25 20:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

雨で大変だったようですが、食事が満足いくものだったら帳消しに
してくれますね。雨の露天風呂は陣笠が備え付けてあっても入った
気にはなれないですものね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-25 22:38) 

kuwachan

アワビがたまりませんね~美味しそう、じゅるっ^^
今日の夕方無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2015-09-25 23:17) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
雨で色々見学は大変だったのですが、移動がバスばっかりで雨をそんなに気にしないで巡りました!
食事は満足の行く物でした(^^)

kuwachanさん
アワビはやっぱりこのツアーのメインだったので楽しんで頂けました(^^)
日本は落ち着くのでは?
by ma2ma2 (2015-09-25 23:23) 

まき

珍しく雨の写真ですね〜!
でもホテルの温泉や食事で旅の疲れもとれたようで何よりです♪
具雑煮って、ほんと具沢山ですね〜!お正月は見習って、作ってみたいです!栄養満点ですねっか
by まき (2015-09-26 00:22) 

まき

度々失礼します。
最後…栄養満点ですねっ(#^.^#)
と入力したかったのですが〜スマホで手がすべって怪しい文章になってしまい、申し訳ありませんp(^_^)q
by まき (2015-09-26 00:24) 

shiho

ローストビーフに…ジュルジュル。
by shiho (2015-09-26 08:32) 

ばー助

夕食豪華ですね☆
特に、アワビの蒸し焼きは、ともて美味しそうです(^^♪
by ばー助 (2015-09-26 21:26) 

TAKUMA

正しいツアーの食事ですね。
こーゆーの、洒落で行った格安ツアーでした食べた事ない。
by TAKUMA (2015-09-30 07:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました