SSブログ

長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 5 [夏休み]

鯛茶漬けを食べたあとは3島めの大島を経由して長崎に向かいます。

大島に入ると大島造船のDockが見えますが、長崎は本当に造船所が多いです。

0920_01.jpg

そして途中で寄ったのは大島酒造です

なぜか狸の焼き物がおいてあります!

0920_02.jpg

またこの大島酒造で一番人気なのは麦焼酎で「いつもの奴」と言う焼酎で狸が宣伝しています。

0920_03.jpg

焼酎の製造説明も受けます

0920_04.jpg

0920_05.jpg 

焼酎もウイスキーと一緒で蒸留酒なので蒸留釜にはステンレスですがポッドスチールも完備されています。

0920_06.jpg

また売店でも焼酎を売っているので飲み比べセットをお土産で購入しました。

その後向かうのは西海市を抜けて長崎のグラバー邸ですが、このツアー本当にバスでの移動時間が長いです

グラバー邸に向かう時は必ず大浦天主堂の前を通過します。

この大浦天主堂は2月の軍艦島ツアーで見学したので今回は見学しません。

0920_07.jpg

そしてグラバー邸もその時見たのですが、今回のツアーでも入場料がセットになっていますので入ります。

バスガイドに続いてエスカレータで上まで向かいます。

0920_08.jpg

以前来た時には見かけなかった長崎さるくの人形が入口にいました。 

0920_09.jpg

またこんな花も咲いていましたが名前はわかりません。

0920_10.jpg

グラバー邸は2月にじっくりと見たのですが、やはり写真を撮影しちゃいます。

0920_11.jpg

またグラバー邸と言うと隠しハートで、今回も見つけておきます。

最初はグラバー邸の前にあるハート

0920_12.jpg

そして2個目は少し離れた場所のハート

0920_15.jpg

そして邸内も少し見学します

0920_13.jpg

また当時の洋食の風景で、以前あったっけ?って記憶にないです。

0920_14.jpg

また動く歩道で少し高い所にも行ってみます

0920_16.jpg

こんな大砲もおいてありました。 

0920_17.jpg

ちなみに前回のグラバー邸見学の時は自由時間が2時間半だったのですが、今回は1時間しかないのでさっさと見てバスに戻ります。

最近結構色んな所で見ることの多いアンパンマンの石像と

0920_18.jpg

バイキンマンの石像があります

0920_19.jpg

このあとツアーは宿泊先の雲仙温泉に向けてバスの移動になりますが、見学時間よりバス乗車時間が長いツアーです(笑)


おこしやす!(160)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 27

ゆうみ

ここで試飲はなかったの?
by ゆうみ (2015-09-22 01:32) 

green_blue_sky

お酒と船の町ですね(^_^;)
グラバー亭、40年前は殺風景だったように覚えています。
1週間で九州全域を回る強硬修学旅行でした・・・
by green_blue_sky (2015-09-22 07:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
バイキンマンがヒョウキンですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-22 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。長崎は次の旅行地の候補に上がっているところです。軍艦島にも行ってみたいですし、長崎でしたら思案橋ラーメンが食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-22 09:42) 

seiren

何故狸の置物なんでしょうね(笑)
物作りを見学するのは普段見られないので楽しいです^^

しかし、なぜアンパンマン・・・!?
by seiren (2015-09-22 11:07) 

raomelon

狸が宣伝している麦焼酎美味しかったですか?^^
グラバー邸新しい発見もありましたね
ハートの石見てみたいです(*^-^*)
by raomelon (2015-09-22 11:29) 

Aちゃん

♪ぁぁぁぁ~長崎は~
高校の修学旅行以来行ってません(^^;
by Aちゃん (2015-09-22 12:02) 

FOUR−STRAIGHT

長崎、20年前に行ったきりです
グラバー亭も見ましたが、こんな動く歩道あったかな??
焼酎の飲み比べセット、宿で飲んでしまいそうになったのでは?
by FOUR−STRAIGHT (2015-09-22 14:18) 

ふにゃいの

長崎といえば、雨^^
ハートの石も濡れてつやつやに見えますね。
行きたいなぁ。
by ふにゃいの (2015-09-22 18:41) 

jinopeko

最初にグラバー邸で動く歩道見たときエスカレーターじゃないことに変に感動した記憶が(笑)
by jinopeko (2015-09-22 19:11) 

てんてん

西海市を抜けて長崎入りで海岸通りを通りましたか?
もしそうなら 僕がよくいく「道の駅 夕陽が丘そとめ」を通ったと思います・^^
大島~長崎~雲仙 かなり距離がありますね^^;
by てんてん (2015-09-22 19:26) 

旅爺さん

九州で結婚式2軒に招待されて行きましたが、
披露宴ではどちらも焼酎なので驚きました。
グラバー邸には行って来ました。でも当時は動く歩道はなかったです。
by 旅爺さん (2015-09-22 19:51) 

komuchan

私も大浦天主堂とグラバー園を見学する時間がもっと欲しかったですが、ツアーでは仕方ありませんね。
by komuchan (2015-09-22 20:25) 

ma2ma2

komuchanさん
僕は2月の軍艦島ツアーで天主堂もグラバー邸もゆっくり見れたので問題なかったのですが、ここはゆっくりと見たい所ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-22 20:33) 

あおたけ

ツアーで麦焼酎の蒸留所に行けるなんていいですね~。
きっと出来立ての焼酎はお味が違うんでしょうね。
やはり試飲などが楽しめるのでしょうか?
グラバー邸のハート石は有名ですよね(^^)
by あおたけ (2015-09-22 21:32) 

アールグレイ

狸の置物がかわいいですね^^
グラバー邸、ずいぶん前にいったことがあります。
その時もハートの石はあったのかわかりません。
また訪れてみたいです。
by アールグレイ (2015-09-22 21:48) 

Amy

アンパンマンとバイキンマンの石像、
初めて見ましたが可愛いですね~。
特にバイキンマンの方(^^)
by Amy (2015-09-22 23:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ようやく、気温も天気も秋になりましたね。
チョウ達も高い山から麓にきてますよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-23 09:26) 

hatumi30331

ハート見つけたね〜♪^^
良い事あるといいね。
バイキンマンの石鹸って・・・(笑)
by hatumi30331 (2015-09-23 13:31) 

くまら

グラバー邸って動く歩道とかありましたっけ??
まーおいらが行ったのは20年以上前だから
致し方ないか。。。
by くまら (2015-09-23 15:47) 

ma2ma2

あおたけさん
焼酎の試飲は出来るのですが、バスでの移動を考えてトイレが近くなるので、我慢しました!
グラバー邸ハートは探している人多いです(^^)

アールグレイさん
グラバー邸はここ数年で結構変わっているかもしれないです!
狸は何故?って感じです(^^)

Amyさん
この手の石像は結構多いみたいです!
バイキンマンは以外と愛嬌ありますね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
すっかり秋の気配が漂っていますね!

hatumi30331さん
バイキンマン、石鹸では無く石像です(^^)

くまらさん
動く歩道はここ何年かに出来たものだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-09-23 20:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

弾丸ツアーはどうしてもバスの乗車時間が長くなりますね。
長崎は今日も雨だったのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-23 20:44) 

ロートレー

雨のグラバー邸もよいですね
敷石にハートがあるのは知りませんでした
by ロートレー (2015-09-23 21:05) 

citron-2

大浦天主堂にグラバー邸は懐かしいです。
軍艦島は是非行って見たい1つで見てみたいと思っています。

by citron-2 (2015-09-23 21:16) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今回のツアーは本当にバスの時間が長くなりました!
長崎は今日も雨はホテルで歌っていました(^^)

ロートレーさん
グラバー邸は若い人とかも集めるためでしょうか?
でもこう言うのは楽しいですね(^^)

citron-2さん
軍艦島は今年春先に行きましたが上陸出来るだけで嬉しかったです!
by ma2ma2 (2015-09-23 21:30) 

まき

北海道をツアーで行った時に、2時間バスで寝て、目的地で目覚めて観光を少しして、また1時間寝て…起きて…の繰り返しが数日続いた事を思い出しました(#^.^#)
by まき (2015-09-26 00:18) 

TAKUMA

長崎、もう目を瞑っても歩けるのでは…(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-09-30 07:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました