SSブログ

国内線JAL First Classの機内食 [機内食]

昨年の後半から、乗る飛行機がANAからJALに換えています。

タイトルでもJGCを目指すとありますが、昨年ぐらいからANAのサービスが低下している様に思い、出張や旅行でもJALを使う様になりました。

そのおかげか、JALのステータスでは入門編のCRYSTALメンバーになったのだが、このCRYSTALメンバーはあまりお得なメンバーでは無い(ちなみにANAは来年度もダイヤモンドメンバーになっています)。

ANAで言うとブロンズメンバーで優先搭乗は使えないし、ラウンジもマイルと引き換えとあまり期待していないメンバーだったのだが、今年になってJALに乗るとANAと比べて明らかに違う対応がある。

搭乗手続きでの対応や、搭乗してから飲み物サービスの時には○○様、いつもご搭乗頂き有り難うございますと言われる。

そして、国内線First Classに乗ると、チーフパーサーが最初にとんできて「○○様、この機を担当している○○でございます、いつもご利用有り難うございます」とANAではダイヤモンドメンバーでも無い挨拶を受ける様になった。

お客を良い気分にするのもCAさんの役目とは言え、挨拶されて気分が悪い人間はいないのでANAからJALに換えると言いたくなる(笑)

そんな訳で、今年になって個人の仕事でJALの国内線First Classに乗ることが多かったので、JALの機内食を紹介します。

最初は1月中旬の夕食メニュー!

JALのFirst Classはリピータも多いとの事で、1ヶ月を10日毎に分けて月3個のメニューを出している。

0317_01.jpg

カブのカニあん 柚子風味、道産わかさぎ南蛮漬け
サーモンのコンフィ 道産ホタテグリル、「みえ田」謹製 野菜みそのソース
俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁

次に1月下旬の夕食で

0317_02.jpg

京ぶき金平、焼ゴマどーふ、道産ウニ、えびコロ
道産たらの塩ダレ焼き、道産じゃが芋のピュレ イクラ添え
俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁

 

そして2月の中旬の夕食!2月の担当はホテルニューグランドで

0317_03.jpg

スモークサーモンのミルフィーユ、クリーム仕立て、横浜産"はまぽーく"とフォワグラのキャベツドーム仕立て、セミハードロール

 

2月下旬の夕食は

0317_04.jpg

シュリンプと帆立のクラシカルなサラダミモザ風、横浜産"はまぽーく"のストロガノフ、ニューグランド風、セミハードロール

そしてメイン以外にその時によって変わるのだが、サイドメニューがあり、この時はパスタ

0317_05.jpg

この日はメイン料理以外にパスタも頂いたのだが、理由は翌日は東京マラソンだったのでエネルギーになる炭水化物をため込む為です(^^)

そして3月初旬の夕食

0317_06.jpg

ミルク豆腐、葉牛蒡のきんぴら、讃岐牛アスパラ巻胡麻ダレ焼き
蒟蒻土佐煮、竹の子、蕗、プチトマト、オリーブ、白魚、俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁

でした。

これに、いつもはスパークリングワインを頂いています。

そんな訳で、今年はANAよりもJALを紹介していくと思います(^^)


おこしやす!(121)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 121

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
リキマルコ

機内食とてもおいしそうですね、仕事に疲れて乗っても食事で癒されそうです♪
by リキマルコ (2012-03-17 08:55) 

hatumi30331

これが機内食!?
豪華ですね〜♪^^
この誘惑に負けそうです!乗ってみようかな?なんて・・・^^;
by hatumi30331 (2012-03-17 08:57) 

楽しく生きよう

いいなー。
ファーストクラスは夢のまた夢です。
by 楽しく生きよう (2012-03-17 10:32) 

viviane

ANAのCAやカウンターでは個人的なご挨拶、無しですか?
ファーストクラス、エグゼクティブクラスの方々には、お名前を上げてのご挨拶、絶対だと思いますが・・(^^;)
ファーストクラスのCAになると、制服やチーフの色、結び方等もエコノミーと違いますよね♪
by viviane (2012-03-17 11:54) 

元山陽ちとせ

自分もANAのサービス低下を感じるので、
最近はJALばかりです。
CRYSTALメンバーになって、唯一感じるサービスの向上は、
搭乗するときに最後のゲートでタッチした時の音が
一般の音よりも高くなることくらいですかね~(笑)


by 元山陽ちとせ (2012-03-17 15:41) 

mayu

ma2ma2さん、こんばんは^^

うんうん、これは機内食の域を超えていますね。
とってもバリエーション利いてて美味しそうです。
満足度の問題ですよね、JALに変えた気持ち、よーくわかります。
挨拶されて嫌な気分になる人いないと思いますし、当分JALかな~!?
ふふふ、ANAも嫌いじゃなかったけど…
あぁどこか行きたいなぁ、って気持ちになりますよ♪


by mayu (2012-03-17 16:34) 

kummy

きゃ~豪華ですね~(#^-^#)
乗ってみたい!!自腹以外で(笑)
by kummy (2012-03-17 19:14) 

arashi

1stクラス、いいですねぇ~ 私は台湾への出張以来1stクラスは...f^^; 羨ましいです。
by arashi (2012-03-17 20:15) 

Atwight

豪華な機内食ですね~^-^
いつもエコノミーな人間なので、いずれは食べてみたいです。
by Atwight (2012-03-17 21:34) 

shiho

わぁ~!いいなぁ、機内食。
美味しそう。
by shiho (2012-03-17 22:24) 

ma2ma2

リキマルコさん
お酒が飲みたくて、国内線JAL Firstにのっているようなものです(笑)

by ma2ma2 (2012-03-17 22:48) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ずばり、お酒飲み放題です(^^)
by ma2ma2 (2012-03-17 22:49) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
国内線は当日空席があると8000円で乗ることが出来ます。
ちょっとしたご褒美にはもってこいです。
by ma2ma2 (2012-03-17 22:50) 

ma2ma2

vivianeさん
地上係員とかは対応が良いのですが、肝心のCAがダメですね。
国際線では個人的な挨拶はしていましたが、手元の紙が(^^ゞ
国内線でプレミアムクラスは国際線でビジまたはファーストと言う意識があっても良いのかな?と思いました。
特に、787に搭乗しているCAは何を勘違いしているのか?と思いました(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-03-17 22:54) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
確かに、音が違いますね!
なんか、CRYSTALでクラスJに乗っていると、挨拶されますよ。
あと、荷物も優先的に出てきます(^^)
by ma2ma2 (2012-03-17 22:55) 

ma2ma2

mayuさん
JALは月3回menuを変えています。
ANAは羽田⇒千歳・伊丹・福岡は匠シリーズで色んな料理店とコラボしています。
ただ、時間帯で同じ料金をはらっても、お茶菓子だけっていうのもあるので、どちらが良いのか?ですね。
by ma2ma2 (2012-03-17 22:58) 

ma2ma2

kummyさん
お酒でお得情報!
JALの国内線ファーストは幻の焼酎「森伊蔵」が飲めます(^^)
美味しいです!
by ma2ma2 (2012-03-17 23:00) 

ma2ma2

arashiさん
JALの国内線ファーストですが、羽田⇒沖縄便も実施して欲しいですね。
JALの場合、羽田⇒千歳・伊丹・福岡だけなので!
by ma2ma2 (2012-03-17 23:01) 

くま・てーとく

国際線の話かと思ったら、国内線なんですね。
陶器でサーブされるんですね!びっくり。
by くま・てーとく (2012-03-17 23:05) 

ma2ma2

Atwightさん
JALもANAも当日空席があれば7000~8000円でアップグレードが出来ます。
お酒を飲まれるのであれば、時にはお得になることもありますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-17 23:06) 

ma2ma2

shihoさん
そのうち、宇宙旅行で宇宙食とかなったら楽しいですね。
by ma2ma2 (2012-03-17 23:07) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
松山の方もコメント有り難うございますm(__)m
ANAはお弁当タイプなのですが、JALは料理やご飯、パンも温められて出てきます。
お酒ですがワインは赤・白・シャンパンはANAがそろっていてJALは赤・スパークリングですが、焼酎は森伊蔵です(^^)
by ma2ma2 (2012-03-17 23:09) 

undo

大阪に住んでた頃は東京に帰るのに金曜の最終便に乗ることが多く、一週間のご褒美と称してFクラスで帰ってました。夜のシャンパンはよりおいしく感じました。

今日、来年度用のステータスカードが来ましたが中にいっしょに国内線Fクラス用のアップグレードクーポンが入ってました。
使うなら羽田~札幌、福岡線かな?なんて思ってるんですが、なかなか乗りそうにもなく・・・・。
by undo (2012-03-17 23:58) 

ma2ma2

undoさん
現在の偏西風を考えると搭乗時間が長いのが羽田⇒福岡で、1時間50分のブロックタイムを取っていますが、それでも遅延します。
アップグレードクーポンはまだ経験無いのですが、ANAのアップグレードポイントは来年度52ポイントとの連絡が来ました。
国内プレミアムアップグレードが4ポイントなので、結構乗れますが、予約ができません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-18 00:17) 

hideyuki2007y

どれもおいしそうですね。さすがファーストクラス。私も赤いカードでありがたみを感じられるよう、荷物があるときにはなるべくクラスJを使うようにしていますが、、、。そういえば乗務員さんが飲み物を持ってくるときに、名前で呼ばれることがあります。ANAはダイヤモンドでないと名前にならないのでしょうか。
by hideyuki2007y (2012-03-18 01:17) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
これは確実にうちのめしよりランクは上ですね(^^)
ん~、食べてみたい。
by jinopeko (2012-03-18 11:51) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
JALはCRYSTALメンバーでもクラスJだと名前で呼ばれることが多いですね。
僕はANAのダイヤモンド2年目なのですが、プレミアムクラスでも名前を呼ばれたことは数回しかありません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-18 13:52) 

ma2ma2

jinopekoさん
カロリーも結構計算されていて、食事で500Kcal前後とタニタの社員食堂並にヘルシーです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-18 13:54) 

UZ

さすがファーストクラスとでも言える内容の食事ですね。
提供される容器もそれなりにいいものを使用していますね。
by UZ (2012-03-18 14:21) 

ma2ma2

UZさん
お酒もワインだとワイングラスで焼酎の水割りなどは、それようのコップなので、結構力が入っていますね。

by ma2ma2 (2012-03-18 19:27) 

麻能

そこまで違うと根っからのANA派だった私でも、乗り換えたくなりますね。
私もツアーでANAとJALの違いを感じ、今後JALに乗りたくなりました。
日本人はこういう部分のサービスに敏感ですし、元々サービスに定評あったANAだけに、残念でもあります。
by 麻能 (2012-03-18 22:06) 

まみごん

ma2ma2 さま

おじゃましまーす。

JALはJGCプレミアかJMBダイヤモンドを目指してくださいませ。
海外無料航空券などでも、無理かなぁと思える日程でもFクラスなど取れちゃいます。インボラアップグレードもそれなりに。
キャンペーンなどでもFクラスのアップグレードクーポンを冊子でいただけたりもあるのでANAよりメリット多いかも。
あくまで個人的な感想です。

つけたし
マラソンもされているんですね。
私もです。
by まみごん (2012-03-18 22:22) 

ma2ma2

麻能さん
お疲れ様でした。
僕もANA派で、年間200回近く飛行機に乗ったこともあります。
昨年も出張やらで100回近く乗りましたが、昨年の10月頃からJALも利用するようになり、すっかり変わってしまいました。
以前はJAlよりANAと言われていたサービスですが、すっかり逆転したみたいです。
by ma2ma2 (2012-03-18 22:23) 

ma2ma2

まみごんさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
ANAは今年の12月のホノルルマラソンの為の特典航空チケットはキャンセル待ちです。
ちなみに、お金を払うとダイヤモンドデスクに電話した昨年はその2日後に予約待ちが無くなりました(笑)
ダイヤモンドメンバーでお得なのはマイルの有効期限がメンバーの時には無期限なのと羽田のスイートラウンジ位ですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-18 22:34) 

ino-ko

人的サービスに関しては、数年前まではANAが良かったように思いましたが、今はJALもだいぶ良くなってきているように思います。
ただ、ハード面がイマイチなんですよね。特にB767のCクラス、最新型ですら2-2-2配置っていうのはどうかと思っちゃいます。
by ino-ko (2012-03-19 12:35) 

ma2ma2

ino-koさん
確かに、JAL国際線の767 Cクラスは2-2-2ですね。
今度韓国にマイルでJAL Cクラスを予約したのですが、一瞬え?と思いました。

by ma2ma2 (2012-03-19 17:03) 

kjisland

そうですね、私もANA派だったのですが、サービスの低下が気になっていました。一度プラチナになった時にSFCに切り替えたので、今もSFCですが、、、、。そうかJALか。。。と言っても、最近は飛行機にも乗っていないです。(苦笑)
by kjisland (2012-03-20 21:11) 

ma2ma2

kjislandさん
グランドスタッフは良いのですが、最近CAが高ピーな事が多いです。
by ma2ma2 (2012-03-21 13:10) 

グッチ アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by グッチ アウトレット (2013-03-10 23:53) 

ma2ma2

コメントありがとうございます。

by ma2ma2 (2013-03-11 08:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました