SSブログ

2013年の国内線機内食 [機内食]

国内線機内食はANAだとプレミアムクラスで、JALだとファーストクラスで提供されますが、2012年のは紹介しましたが2013年は気がつくと紹介していなかったので、今回2013年上期の機内食を紹介します。

ちなみに、今年は飛行機で出かける事が数回しか無いのでプレミアムクラスやJALファーストはまだ乗っていません(笑)

最初は2013年1月に沖縄に行った帰りにANAのアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにしたときの機内食で、ANAの場合那覇便では何時もANAクラウンプラザが提供しています!

0305_01.jpg

お品書きと料理になりますが、ワインと一緒に頂きました(^^)

0305_02.jpg

次は1月のJALファーストクラスですが、出張で行った福岡の帰りにファーストクラス券でアップグレードした時の料理です(^^)

JALの場合は月毎に全国全て同じ料理が提供されているので、羽田⇔千歳、福岡、大阪、那覇全てで夕食は同じメニューになります!

0305_03.jpg

そして料理はこんな感じです。

0305_04.jpg

次は2月の熊本出張の時で、帰りは福岡からだったので、これもアップグレードしてみました(^^)

0305_05.jpg

0305_06.jpg

JALの場合料理もそうですが、森伊蔵が飲めるのが嬉しいです(^^)

次はJALで沖縄からの返りで、JALの沖縄便でファーストをこの当時運用していたのは夕食10分前の16:50でけいしょくになりますが2種類のホットサンドになります。

0305_07.jpg

料理担当はホテル日航アリビアで、偶然に沖縄の帰りに日航の沖縄が担当していました(^^)

0305_08.jpg

次は4月の福岡出張の帰りにANAのプレミアムクラスにアップグレードした時の食事で京都のお店が担当しています。

0305_09.jpg

スパークリングワインと一緒に頂きました(^^)

0305_10.jpg

最後はJALのファーストクラスの食事で道後温泉のお店が担当しています(^^)

0305_11.jpg

この時はいつもより盛りだくさんで美味しかった料理でした(^^)

0305_13.jpg

そんな国内線での機内食ですが、12月まではまだまだあるので、そのうちに合間をみて紹介します(^^)0305_18.jpg


おこしやす!(148)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 44

獏

ちゃんとした機内食ってもう数十年食べていないかもです(汗)

by 獏 (2014-03-05 06:33) 

Falcon

おはようございます。
これだけ出されえば良いですね。
仕事で飛行機を使うことが無いに等しいので、機内食は旅行のときだけですね。
あまり美味しいと感じたことは少ないかなぁ。(国際線)
by Falcon (2014-03-05 07:44) 

viviane

きちんとした白磁のお皿で機内食を・・たまにはいただきたいです(/ω\)
PICは毎回こんな食事が食べられるから~虫博士はなりたいのかも^^
hatumiさんまだ結果が出て無い様で・・長引きそうですね
でもね、ビール飲みたいよぅ~等と元気は元気です^^
今日辺りタブレットが届くようですが「使いこなせなせるやろか?」と言ってましたよ~ma2ma2さん、教育してあげてね!^^
by viviane (2014-03-05 07:45) 

くまら

国際線以外で機内食って喰ったことないです~
by くまら (2014-03-05 09:09) 

コンブ

私も国内線でエコノミーしか乗ったことがないので機内食も食べたことがない(涙)
by コンブ (2014-03-05 09:37) 

ぼくあずさ

1650kcal/day のリハビリ食の私は
写真を見る丈で飽食で
by ぼくあずさ (2014-03-05 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。今日は、冷たい雨の日のようです~。
一枚着込んで出かけますから~ma2ma2さんも、風邪に気を
つけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-05 09:58) 

johncomeback

料理も美味しそうですが、森伊蔵に魅かれました(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-03-05 10:29) 

ムサシママ

なんて贅沢な、お空の旅でしょ☆
ヘU^ェ^U オテ!をしてみましたけど頂けないですね(笑)
by ムサシママ (2014-03-05 10:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一度ファーストクラスと言う所に乗ってみたいです。今度の鹿児島行は普通のシートです。どれくらいでアップできるのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-05 10:39) 

shiho

機内食!食べたぁ~い。
美味しそうですね~。
by shiho (2014-03-05 15:35) 

ma2ma2

獏さん
機内食は国内線よりも国際線の方がワクワクするのは何故でしょうか?
by ma2ma2 (2014-03-05 21:25) 

ma2ma2

Falconさん
国際線も路線によって味も内容も違いますね!
シンガポール路線は他の路線に比べて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:29) 

ma2ma2

vivianeさん
国内線だと機長はじめクルーにはご飯は出なく、国際線でも基本エコノミーの料理なのであまり楽しくないかもしれません(笑)
hatsumiさんは長引きそうなのですか?
心配ですね!
by ma2ma2 (2014-03-05 21:31) 

ma2ma2

くまらさん
JALは路線が限定されてしまいますが、ANAは小松から飛んでいる国内線でもプレミアムクラスが設定されています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:33) 

ma2ma2

コンブさん
国内線でANAの場合+7000円でアップグレード出来るのですが、料理にお酒、そしてラウンジも使えて広い座席と考えると意外と元が取れるかもです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:35) 

ma2ma2

ぼくあずささん
僕も1日1800Kcal内に抑えるように食事をしていますが、機内食も500~700くらいなので意外とヘルシーかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は更新が遅いみたいなので、明日にでも訪問します(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:39) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕は森伊蔵のロックかお湯割りを3倍は飲んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:47) 

ma2ma2

ムサシママさん
お手をしても貰えませんよ(笑)
だって空の上ですから(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:48) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
伊丹から鹿児島ですか?
ANAならプレミアムクラスがありますが、乗るなら帰りが良いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 21:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国内線のファーストって、乗る時間によってはこのお楽しみタイムが
失望タイムと化す場合がありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-05 21:59) 

ma2ma2

shihoさん
機内食もそうですが、お酒も美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 22:00) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
基本17時以降の便で使うようにしていますが、那覇発便は何故か16:50発の飛行機がふぁーすとなので、残念な物になっちゃいますからその分お酒飲んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-05 22:02) 

PENGUIN

プレミアムクラスやファーストクラスなんて乗ったことありません。
何とも羨ましい話です。
by PENGUIN (2014-03-05 22:08) 

ma2ma2

PENGUINさん
プレミアムクラスやJALファーストは株主優待やアップグレードポイントを使って乗っています(^^)
今年は乗る機会が少ないのが寂しいです!
by ma2ma2 (2014-03-05 22:40) 

kuwachan

国内線では全くご縁の無い機内食です。
結構美味しそうなものがでるのですね~^^
by kuwachan (2014-03-06 00:01) 

駅員3

飛行機に乗ると、機内食も一つの楽しみにですね。
会社によってもお国柄がでたりして、楽しみです。
最近・・・・飛行機に乗る機会がすっかり減って、機内食が楽しめなくなりました。
うらやましいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-03-06 07:08) 

pooh

おはようございます(^_^)
どの機内食も彩り&盛りつけが綺麗ですね。なかなか手に
入りにくい森伊蔵が飲めるのも魅力ですね♪昨年の鹿児島
旅行の際に、森伊蔵へ寄ってきました。予約していない
のでお酒は買えませんがオリジナルグッズを買いました。

by pooh (2014-03-06 07:09) 

旅爺さん

何時も豪華で美味しい旅ですね。
by 旅爺さん (2014-03-06 09:32) 

ryuyokaonhachioj

夫々の機内食も素敵な料理ですね。ワインも・・・
美味しそう。です
by ryuyokaonhachioj (2014-03-06 09:44) 

今造ROWINGTEAM

国内線の機内食・・・・食べてみたい~\(^o^)/
今度挑戦しようかな♥
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-06 10:45) 

TAKUMA

LCCとの差別化でどんどん高級化するのでしょうか。
機内食が出る国内線は乗ったことありません。
沖縄線くらいの時間があるならば乗ってもいいかなぁ、とは思うのですが…
by TAKUMA (2014-03-06 13:05) 

rabbit

豪勢な機内食、こんな食事を一度食べてみたいです。いつもエコノミーなんで・・・
by rabbit (2014-03-06 20:06) 

ma2ma2

kuwachanさん
ANAとJALとで競り合っていますので、段々料理も美味しくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:11) 

ma2ma2

駅員3さん
僕も国内線を仕事で乗ることが少なくなってきたので、今後は一年に一回の海外旅行で機内食を楽しんじゃおうと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:16) 

ma2ma2

poohさん
森伊蔵は美味しいですよね!
JALは森伊蔵が飲み放題なので、沖縄⇔東京の長距離便がお勧めです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:30) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今年も海外のマラソン又走る予定なので、貯金して飛行機は乗らないです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:32) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
空の上でのワインは美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:49) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
折角なら長距離路線が良いのでやっぱり海外が良いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:51) 

ma2ma2

TAKUMAさん
JALの場合沖縄便は東京に戻ってくる飛行機は16:50と夕食は出ないのでANAじゃないとご飯しっかり食べられませんが、森伊蔵で飲んだくれるならJALでもOKです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:54) 

ma2ma2

rabbitさん
僕も普段は普通席ですが、アップグレードポイントなどをうまく利用して使っています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-06 20:56) 

たじまーる

久しぶりの機内食連発ネタですね(笑)
機内食は地上のお店でのお食事みたく
温かいものなのでしょうか?
駅弁は基本冷たいので(´・ω・`)
何も知らない感じの質問で恐縮ですが(;・∀・)
by たじまーる (2014-03-06 21:59) 

ma2ma2

たじまーるさん
JALの料理は温かい物は温かくとご飯やパン、そしておかずも温かいものが出て来ますがANAのプレミアムクラスはお弁当と言う感じでお味噌汁だけ温かいくらいです。
なので、ANAのプレミアムクラスは空弁って感じでしょうか?
by ma2ma2 (2014-03-06 22:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました