SSブログ

6月のJAL国内線ファーストクラス機内食 [機内食]

今まで、色んなものをシリーズ化するのは良いが、途中でイベントとか入るとそちらを優先するために、忘れ去られたシリーズが結構あります。

色んなシリーズを忘れないようにイベントの途中に少しずつシリーズをやって行きたいと思い、今回はJAL国内線ファーストクラスの機内食です。

ただ時期的には4ヶ月前の6月のですが、写真の撮り方を見ているとシリーズを意識する撮影方法だったので紹介します。

今回JALと提携したお店は『蓬莱吉日庵』
松江の料亭文化佇まい、和食文化の味を今に残しつつ、現代風の感覚を取り入れた料亭です。

6月上旬の夕食メニューは

1013_01.jpg

そして配膳されてきたところを撮影します。

1013_02.jpg

こんな感じで美味しそうです。

まず最初に頂くのが半熟になった温泉玉子でトロトロです。

1013_03.jpg

そしてメインのあごのハンバーグを頂きます。

1013_04.jpg

その他に、出雲蕎麦のサラダとか揚げ茄子だったり美味しく頂きました。

そして6月中旬の夕食メニューです。

1013_05.jpg

初旬のメニューでも使われている「出雲そば」「あご」「しじみ」は今回も素材として使われており、島根県の美味しいものを取り入れています。

まずは配膳された所になります。

1013_06.jpg

そしてあごの八幡巻きを頂きます。

1013_07.jpg

そしてぷりぷりのエビを頂きますが、エビの後ろに見えるのはシジミのカナッペでこれは少し無理があるかも(笑)

1013_11.jpg

こちらも美味しく頂きました(^^)

最後に6月下旬のメニューになります。

1013_08.jpg

今回もお約束の「出雲そば」「あご」「シジミ」は押さえてあります。

配膳されてきたところをまずは撮影します。

1013_09.jpg

まず最初に頂くのはやはりあごの磯辺揚げで料理で結構味が変わるのは楽しです。

1013_10.jpg

そしてスズキのソテーを頂く訳ですが、奥にある緑色のキウイソースを付けて頂きます。

1013_12.jpg

その他、枝豆のコロッケやシジミのしぐれ煮も美味しく頂きました。

さて、忘れてたネタを思い出したので、すぐに機内食7月を予定しなくては(^^)


おこしやす!(121)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 121

コメント 46

いっぷく

確かに!美味しそうです。
飛行の安全だけでなく機内食も大切な
サービスなんですね
by いっぷく (2012-10-13 05:05) 

TAKUMA

国内線のファーストクラス乗ったことありませんが(国際線もないけど)、1時間チョイで食べる(飲む)のは忙しそうですね。
ましてや撮りながらは大変そう(^^;)。
by TAKUMA (2012-10-13 07:10) 

シービーちゃん

この前、出雲に行って来たばっかりなので、「食べたなぁ」と思いながら、メニューを拝見しました。機内で、こんな食事をいただけるなんて、凄い!
by シービーちゃん (2012-10-13 09:28) 

hatumi30331

ファーストクラスじゃないとこの豪華な食事は出ないんやね!
よう〜〜〜〜し!
え??? 洗脳されて、乗る気になってる?私・・・^^;
by hatumi30331 (2012-10-13 09:56) 

takenoko

聞いたことの無い名前だと思っていたら
昔は蓬莱荘という割烹旅館でした。私の生家の近くです。
by takenoko (2012-10-13 10:00) 

CROSTON

ファーストクラス・・乗ることが・・ないです・・
羨ましい~。
飛行機乗っている時間もあっという間でしょうね。
”takeda”
by CROSTON (2012-10-13 10:24) 

viviane

「あご」こちらでは中々食べる事が出来ません(T_T)
提供してくれるのは、仙台だと三太郎くらい・・食べた~い♪
お魚のソテーやお刺し身が出る辺り、やはり日本の航空会社ファーストクラスですね~☆
ma2ma2さんってお箸の使い方、上手ですね(^^;)
当たり前のことですが・・私中指を入れられないもので・・^^
by viviane (2012-10-13 10:28) 

ナツパパ

流石ファーストクラス、お皿でサーブされるのですね。
ゆっくりと愉しむために、ちょっと飛行時間が短い...かも。
by ナツパパ (2012-10-13 10:45) 

みぃにゃん

機内食は重要ですね~どれも美味しそうです
by みぃにゃん (2012-10-13 12:05) 

UZ

美味しそうな食事ですね。
上空からの一献も格別でしょうね。
by UZ (2012-10-13 13:02) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
国内線の短い時間にフルコースは落ち着いてゆっくり味わうことができないんじゃありませんか?
2時間はフライトタイムがほしいですね。
それにしてもファーストはやはり国内線でも豪華ですね(^^)
by jinopeko (2012-10-13 14:25) 

shiho

機内食!食べたいなぁ~。
美味しそう♪
by shiho (2012-10-13 16:25) 

さる1号

これがファーストクラスかぁ~
自分が直接見ることは無いだろうなぁ^^;
by さる1号 (2012-10-13 19:43) 

プント

私もほったらかしにしているシリーズを
色々思い出してしまいました。。
by プント (2012-10-13 20:04) 

麻能

ファーストクラスってやっぱり違いますね。
1度でいいから乗ってみたいです。
by 麻能 (2012-10-13 21:02) 

ma2ma2

いっぷくさん
JALのファーストクラスはANAのプレミアムクラスに対抗して国内最高のサービスと言っていますがどうなんだろう?

by ma2ma2 (2012-10-13 21:42) 

ma2ma2

TAKUMAさん
確かに1時間以内だと伊丹ー東京で、それだと慌ただしいので使いませんが福岡や札幌便はそれなりに楽しめます(酔っぱらえます)(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 21:44) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
あごは山陰の名物ですね!
JALのファーストは路線限定なのですがメニューも楽しんでいます。
by ma2ma2 (2012-10-13 21:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ANAはプレミアムクラスでJALだとファーストクラスで提供されていますが、伊丹-羽田だと短時間なので、いったん仙台でvivianeさんに合ってから羽田に戻り、その後沖縄だと乗りがいがありますよ!
by ma2ma2 (2012-10-13 21:49) 

ma2ma2

takenokoさん
すぐ近くのお店だったのですね!
美味しく頂きました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 21:51) 

ma2ma2

CROSTONさん
takedaって?
国内線だとあっという間ですが、それでも楽しめますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 21:52) 

ma2ma2

vivianeさん
あご(トビウオ)は八丈島でも頂きましたが、八丈島ではアシタバの方がメインでした。
実は、お箸の持ち方で僕は人差し指が空中に浮いています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-13 21:55) 

ma2ma2

ナツパパさん
JALはお皿でサーブにこだわっているみたいです。
ANAはお弁当なので少し差があるのかも?
by ma2ma2 (2012-10-13 21:57) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
JALとANAで機内食は悩む所です。
ANAは出発地でメニューを変えるのですがお弁当なので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-13 21:58) 

ma2ma2

UZさん
最近は乗ることが少なくなりましたが、やっぱりファーストは良かったです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 22:04) 

ma2ma2

jinopekoさん
意外と福岡や札幌だと飛行時間が1時間以上あるので結構ゆっくり出来ますが、やはり2時間は欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 22:06) 

ma2ma2

shihoさん
国際線に比べると少し寂しいですが、それでも美味しく頂きました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 22:08) 

ma2ma2

さる1号さん
国内線のファーストは国際線に比べて思い切り乗りやすいですよ!
by ma2ma2 (2012-10-13 22:10) 

ma2ma2

プントさん
ブログでシリーズ化を宣言したのはいいですが忘れているのが多いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-13 22:11) 

ma2ma2

麻能さん
国内線だと8000円でアップグレード出来るので乗りやすいですが、国際線はいつか乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 22:12) 

リキマルコ

多分一生ファーストクラスには乗らないと思いますのでじっくり眺めさせていただきました・・(^^;)
お上品なお料理ですね~、おいしそうだわ♪

by リキマルコ (2012-10-13 23:07) 

macinu

食べプロ、まかない道場共々いつもご訪問有難うございます~!!すべてが美味そうです~!!
by macinu (2012-10-14 01:43) 

macharun

お・おいしそ・・・。
機上はもちろん、地上でもこんなの食べたことないです(涙
by macharun (2012-10-14 10:24) 

旅爺さん

機内食は美味しいですね~♪
空を飛ぶのは飛行機も雲も一緒ですね。
by 旅爺さん (2012-10-14 11:03) 

kummy

わ~とっても美味しそうです(*´∀`)
色々なあご料理食べてみたい♪
by kummy (2012-10-14 18:06) 

seiren

羽田に行く度に、ファーストクラスを羨ましげに見てる私がいます(笑)
一度でいいので、食べてみたいですね~
by seiren (2012-10-14 18:57) 

ma2ma2

リキマルコさん
国内線はほんの少しの料金で乗れるので1回位は良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-10-14 19:48) 

ma2ma2

macinuさん
こちらこそ、いつもお越し頂き有り難うございます。
by ma2ma2 (2012-10-14 19:50) 

ma2ma2

macharunさん
JALは毎月提携店が変わるので、お店によっては何?って言うときもあります。
by ma2ma2 (2012-10-14 19:54) 

ma2ma2

旅爺さんさん
マイルをいっぱい貯めて、国際線のファーストクラスに乗って見たいです。
by ma2ma2 (2012-10-14 19:55) 

ma2ma2

kummyさん
遠征マラソンの帰りはご褒美でどうですか?
by ma2ma2 (2012-10-14 19:57) 

ma2ma2

seirenさん
僕の場合じろじろ見られるのが嫌なので、最後の方で乗っています。
by ma2ma2 (2012-10-14 19:59) 

ソニックマイヅル

飛行機でファーストクラスのお料理、うらやましすぎます。私はエコノミーが主流ですので是非一度頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-14 21:51) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
国内線だとファーストクラスと言っても普通料金+8000円なのでお酒をたらふく飲んで食事をすれば元が取れちゃうかもです。
by ma2ma2 (2012-10-14 22:03) 

undo

蓬莱吉日庵、懐かしいですね。何回か行ってみようかと思ったのですが、都合が合わず行けずじまいだったお店です。

最近は国際線のビジネスも和食は諸国の味を月替わりで出してますね。あまり和食を選びはしませんが、この県はこんなの食べれるんだと勉強させてもらってます。
by undo (2012-10-14 22:23) 

ma2ma2

undoさん
松江はチョット地元ですね!
松江だと和らくは何回か行った事がありますが、このお店は行ったことが無いです。
by ma2ma2 (2012-10-14 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました