SSブログ

3月と4月で頂いた国内線機内食 [機内食]

以前もJALやANAの国内線機内食を紹介しましたが、それ以降もチョットずつ機内食を頂いていますので、3月と4月に国内線で食べた機内食を紹介します。

今まではANAが多かったのですが、今年は既に達成はしましたがサファイアを目指して来年度はJGCを申し込もうとJAL First Classを中心に乗っています。

さてJALのFirst Class 3月のメニューを担当しているのは料亭二蝶で香川県にある料亭です。

JALの場合は1ヶ月を3回の分けて3種類の食事が用意されています。

まず3月上旬ですがメニューは以下の通りになっています。

ミルク豆腐、葉牛蒡のきんぴら、讃岐牛アスパラ巻胡麻ダレ焼き、蒟蒻土佐煮、竹の子、蕗、プチトマト、オリーブ、白魚
そして俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁となります。

0624_01.jpg

そして3月中旬のメニューは

うるい こごみ 独活 梅おろし和え 土筆、分葱 飯蛸 ぬた和え、鰆蕗味噌焼き、厚焼き玉子、竹の子木の芽味噌、菜の花辛子和え、一寸豆、茗荷酢漬け
俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁で

 

0624_02.jpg

こんな感じです。

そして3月下旬の食事はメニューを載せてみました。

0624_04.jpg

そして料理は

0624_03.jpg

こんな感じで、毎回ご飯は温められて出てきますし、場合によってはお皿も温められて出てくるのでFirst Classと歌っているだけの事はあります。

ちなみに、その間に乗ったANAのプレミアムクラスの食事も紹介しておきます。

こちらは那覇⇒羽田便の食事で、ANAクラウンプラザ那覇ハーバービューが提供しています。

0624_05.jpg

そしてもう一つは羽田⇒鹿児島のプレミアムクラスの食事で、提供のお店はメモり忘れました(^^ゞ

0624_06.jpg

そして4月のJAL First Classのメニューは『鳴門パークヒルズ/カリフォルニアテーブル』が担当していて初旬の食事です。

徳島産人参のフランとオレンジのジュレ寄せ、徳島産椎茸を使ったテリーヌ、オーロラソース添え
なると金時芋とクリームチーズのカナッペ、徳島産天然鯛のポワレ、シェフオリジナルピストソース
セミハードロール、バター

0624_07.jpg

そして4月は中旬は乗っていないので下旬の料理になりますが、こちらもメニューを撮影しておきました。

0624_10.jpg

で、料理はこんな感じです。

0624_09.jpg

そして4月はChampagneの提供(普通はスパークリングワインですが)だったのでエチケットも撮影しておきました。

0624_08.jpg

チョットピンが甘いのは酔っ払っているから(笑)

5月や6月もまた紹介します(^^)


おこしやす!(122)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 122

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
プント

さすがにファーストクラスの機内食は豪華ですね~
香川、徳島と四国のお店が続けて担当したのは
たまたま続いただけだったのでしょうか~
by プント (2012-06-24 09:21) 

hideyuki2007y

プレミアムクラスやファーストクラスにも乗ってみたいと思いながらなかなかです。機内でワインやスパークリングがいただけるのはすばらしいと思います。
by hideyuki2007y (2012-06-24 09:25) 

旅爺さん

国内便では沖縄の時くらいしか食べてないですね。
by 旅爺さん (2012-06-24 09:32) 

hatumi30331

いいですね〜〜
豪華な機内食!
・・・・もしや・・・・私をこれで飛行機に釣ろうと言う魂胆!?
乗りそうになったやん!(笑)
by hatumi30331 (2012-06-24 10:04) 

undo

その昔、国内線ファーストが出始めたころはお酒のおつまみ系の小鉢が用意されてて、それとシャンパンだけいただいて東阪間移動なんてこともありましたが、いろいろメニューも変わっちゃいましたね。

ごはんが俵ごはんっていうのがちょっとげんなりしちゃう感じです。(とはいえ炊飯器を入れるのは国際線と違って難しそうですが・・・・)
by undo (2012-06-24 12:14) 

raffles

ポル ロジェと キッシュやチキンのお食事、
おしゃれな合わせですね。
シャンパンがあると優雅な気持ちになりますよね。
ところで、シャンパンの冷え具合っていかがでしたか?
ここのところ、冷えが弱め、、、って事があるんですが。。。
by raffles (2012-06-24 14:02) 

mayu

こんにちは^^

凄く昔から比べたら良くなったわよね~\(^o^)/
どれも美味しそうですもん!

by mayu (2012-06-24 14:57) 

リキマルコ

豪華ですねー!
ご馳走食べてお酒飲んだら降りるの嫌になっちゃいますよ(^_^;)))
きゅうりは薄切りにして干すから小さいきゅうりにはなりませんよ~(*^^*)
by リキマルコ (2012-06-24 16:35) 

Atwight

どれも美味しそうですね。とても飛行機の中の食事とは思えません。^^
by Atwight (2012-06-24 17:20) 

viviane

こういった記事、大~好き(^^)
私の好みは~JALのカリフォルニアテーブルのお食事~☆
キッシュがシャンパンに合いそう~~♪
シャンパンを持つ手はCCさんですよね? 
流石、JAL~爪を切らないといけないんですね・・
伸ばしてペディキュア必須の会社もあるのに・・堅い!堅い!
by viviane (2012-06-24 18:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いつも後ろで香りだけ嗅いでますが、現物は
こうだったんですね。
以外にしっかり(量的に)とサーブされてたんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-24 18:01) 

yychiro

どこも同じような機内食なんですね~。

by yychiro (2012-06-24 20:40) 

ma2ma2

プントさん
JALのファーストは食器やグラスとかにも凝っているので、楽しみです。
ちなみに今月は島根のお店が担当していました。
by ma2ma2 (2012-06-24 20:45) 

ma2ma2

hideyuki2007さん
JGCのファーストクラスアップグレードクーポンが使えますね。
JALがファーストを飛ばしているのは東京-札幌、東京-大阪、東京-福岡なので、東京から福岡に行く便が一番長い時間乗れますね。
by ma2ma2 (2012-06-24 20:52) 

ma2ma2

旅爺さんさん
沖縄から東京までは2時間の飛行時間がありますので、酔えますね(笑)
by ma2ma2 (2012-06-24 21:09) 

ma2ma2

hatumi30331さん
機内で飲めるお酒はワイン、日本酒、焼酎、ビール、ウヰスキーと取りそろえてご搭乗をお待ちしておりますm(__)m
by ma2ma2 (2012-06-24 21:31) 

ma2ma2

undoさん
以前は、お茶碗にご飯をよそって出ていましたが、国内線なので時間も限られているのでこちらの方が合理的ですね。
by ma2ma2 (2012-06-24 21:33) 

ma2ma2

rafflesさん
この時はお勧めがChampagneでしたが、普段はスパークリングワインになります。
JALのシャンパンやスパークリングワインは冷えていますが、たまに炭酸弱いときがありました。
逆にANAは1/4ボトルなので炭酸はしっかりしていますが、こちらはあまり冷えてない時があります。
by ma2ma2 (2012-06-24 21:39) 

麻能

さすが良いお席に乗る方は違いますね。
国内線で食事なんて出る席に乗ったことないです~。

天然鯛のポワレがとても美味しそうです。
by 麻能 (2012-06-24 21:44) 

ma2ma2

mayuさん
お店とのコラボレーションが楽しいですね。
ANAは路線でお弁当が変わるのでこちらも楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-24 21:47) 

ma2ma2

リキマルコさん
胡瓜は薄切りにしてから干すのですねφ(..)メモメモ
国内線はちょうど酔っ払ったかな?と言う所で下ろされてしまいますので、なんだかな~って感じです。
by ma2ma2 (2012-06-24 21:49) 

ma2ma2

Atwightさん
国内線でお皿に盛って出しているのはJALだけですから!
by ma2ma2 (2012-06-24 21:57) 

ma2ma2

vivianeさん
さすが、CAさんの手までみられていますね。
所で聞いたのは、JALはソムリエなどのバッチを付けられますが、ANAは規定で決められたものしか付けられないらしいです。
なので、大手ではスカーフが個人の特徴が出るらしいですね。
by ma2ma2 (2012-06-24 22:00) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ANAなどだとプレミアムクラスの直後の席に座ると、良い臭いだな~って僕もよく思っています。
by ma2ma2 (2012-06-24 22:02) 

ma2ma2

yychiroさん
国内線ではJALがお皿での提供で、ANAはお弁当形式です。
どちらもお酒が飲み放題(1時間程度)ですが、居酒屋さんの方が安いです。
by ma2ma2 (2012-06-24 22:17) 

ma2ma2

麻能さん
会社からの旅費はビジネスキップなので、当日に空席があるとアップグレードしています。
ANAはあと10回はプレミアムクラスに無料で乗れます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-24 22:19) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
いつも機内食の記事を見るときはお腹がすいているのでたまりません(笑)
ポル ロジェいいですね。明日はシャンパン(カヴァでもいいか)飲みますかぁ(^^)

by jinopeko (2012-06-24 23:44) 

リキマルコ

そうなんですか、もう少し飲みたい…くらいのところで下ろされるんですね!!飛行機はお店のように延長は利きませんもんね(^_^;)))
by リキマルコ (2012-06-25 06:04) 

sora

豪華だ~と思ったら、ファーストクラスなのですね。

同じファーストクラスでも、
お皿でだされるJALの料理は、より豪華に感じますね。(^^)

by sora (2012-06-25 06:26) 

にゃお

おいしそうです~^^
…あたしにはご縁はないと思うので
(懸賞か宝くじでも当たらないと^^;)
ここで見せていただいて、妄想して喜んでます(*^^*)
by にゃお (2012-06-25 07:14) 

aloha

国内線でも、これほどのお食事が出るんですね!
(もちろん、アッパー・クラスにご搭乗だからこそ、ですが)
短いフライト時間でこれだけのお食事を食べるというのは、
忙しいような気もするのですが、そんなことないですか?
by aloha (2012-06-25 13:06) 

kummy

う~ん、お酒が進みそうなメニューですね(=^▽^=)
毎月乗りたくなります!
by kummy (2012-06-25 16:07) 

ma2ma2

jinopekoさん
家ではChampagneは高いので飲みません。
ほとんどスパークリングワインばかりですが、セラーにはそれなりのChampagneが入っていますので、いつ飲もうかなと思っています。
by ma2ma2 (2012-06-25 20:23) 

ma2ma2

リキマルコさん
天候不良で引き返す時は延長出来ますよ(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-25 20:25) 

ma2ma2

soraさん
JALはご飯とか暖かいので嬉しいです。
料理によってはお皿も暖かい時もあります(^^)
by ma2ma2 (2012-06-25 20:27) 

ma2ma2

にゃおさん
宝くじ当たって欲しいですよね・・ ジャンボ当選番号確認しなくては(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-25 20:28) 

ma2ma2

alohaさん
東京-福岡便と東京-札幌便はそこそこゆっくり食べられます。
東京-伊丹便は乗った事が無いのですが、きっと慌ただしいのでは?
by ma2ma2 (2012-06-25 20:30) 

ma2ma2

kummyさん
JALは月3回メニューを変えていますので、全部食べる為には月3回のらないと(^^ゞ
ご褒美に如何でしょうか?
by ma2ma2 (2012-06-25 20:31) 

seiren

3月、4月とこれだけ国内線の機内食をたべてるんですか!?
何とも羨ましいかぎりです♪
by seiren (2012-06-26 02:00) 

cookie

ANAプレミアムクラスも6月から変わりましたが、JALのファーストクラスは
とても魅力的に見えますね!
沖縄便にもファーストが出たので、自分も一度試してみたいです、
by cookie (2012-06-27 20:42) 

ma2ma2

seirenさん
飛行機代は会社持ちで、差額だけ自分ではらっています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-27 21:50) 

ma2ma2

cookieさん
沖縄便でのファーストですが、これは毎回乗るたびにCAさんに言い、そして毎回JALのお客様窓口に沖縄便でファーストクラスを実現してとメールを出していましたので、受け入れられたみたいです(^_^)v
by ma2ma2 (2012-06-27 21:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました