SSブログ

初めての岩国空港へのフライト [Air Terminal]

日本にある空港で民間機が利用している空港は約90以上ありますが、その中でヘリしか就航していない空港をのぞいて民間機が飛んでいる空港で降りた(乗った)事の無い空港は20も無いですが、その20の中に入っているのが岩国錦帯橋空港です。

この空港は数年前まではアメリカ海兵隊と自衛隊の空港でしたが、ターミナルが出来てANAが一日5往復就航するようになった空港です。

なのでANAの株主優待で朝の便を取って行ってみる事にしました(^^)

鉄道に乗るだけの目的を乗り鉄と言いますが、僕の場合は飛び鉄だと思います、それは飛行機に乗ることが目的になるときもあるからです(笑)

この日は平日なので、ANAラウンジでビールを飲むのは気が引けちゃうのでトマトジュースです。

0309_01.JPG

座席は1Aでプレミアムクラスです(^^)

0309_02.JPG

この日のプレミアムクラスはガラガラで8席中2席しか利用者いませんでした。

0309_03.JPG

この日の羽田はD滑走路からの離陸で海側に作られた滑走路です。

窓から見ているとシンガポール航空が離陸する所です。

0309_04.JPG

離陸すると、すぐに雲の中を過ぎて上空に出ます。

0309_05.JPG

プレミアムクラスなので朝食が出ます。

朝はカロリーも少なくヘルシーなメニューです。

0309_06.JPG

サンドイッチなどは指で持てるサイズです。

0309_07.JPG

スープ鶏肉と生姜のスープで温まります。

0309_08.JPG

そして仕事でも無く飛行機で岩国錦帯橋空港に降りるのが目的なので、スパークリングワインを頂いちゃいました。

0309_09.JPG

そしてこの日は雲しか見えない飛行です。

0309_10.JPG

飲み物はペットボトルのお水を貰いました(^^)

0309_11.JPG

そして岩国錦帯橋空港に着陸するのですが、着陸前にアナウンスがあり「岩国空港は米海兵隊と自衛隊の空港のため、着陸や滑走路などの撮影は禁止となっております」との事です。

米軍のF18なんかもありましたが撮影禁止なので・・・どうしたのでしょう(笑)

ボーディングブリッジは撮影可能なので先頭で降りていきます。

0309_12.JPG

また保安検査を抜けた待合室です。

0309_13.JPG

そしてロビーは1階だけで顔ハメのパネルがあり

0309_14.JPG

ANAのカウンターがあるのと

0309_15.JPG

お土産屋さんがあるだけでした。

0309_16.JPG

その後はバスで岩国駅に向かいますが、次回に続きます(^^)


※ さて3月7日の午後から、ネットのトラブルで繋がりません。

今回の記事は事前投稿でしたが、原因が光回線にあるみたいで復旧時季が不明です。

なので来週はブログをお休みすると思います

iPhoneから追記しました。

おこしやす!(209)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 209

コメント 41

こちさ

岩国空港、私も昨年4月に初めて利用しました~♪
株主優待券はSFC取得後、使うことがほぼなくなり、
転売しちゃうことが多いです。
ホントはよろしくないのでしょうが・・・(^^;
by こちさ (2019-03-09 01:31) 

mimimomo

おはようございます^^
乗り鉄は場所によってはお金があまりかからないけれど、飛び鉄はお金も時間もかかりそうな気がします。
岩国空港何て言うのがあるのですね~(@@
by mimimomo (2019-03-09 07:38) 

ロートレー

岩国懐かしいです。
厳島、広島、呉、江田島と観光するのに岩国駅前のウイークリーマンションに滞在したよい思い出があります。

by ロートレー (2019-03-09 07:51) 

Inatimy

朝食のおかずが入ってるカップがキラキラで、ゴージャス。
青空の下の一面の雲、結構好きです。 下降する時に、ばふっと雲の中に入る瞬間とか^^。
by Inatimy (2019-03-09 08:19) 

夏炉冬扇

岩国といえば錦帯橋ですね。
お楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2019-03-09 08:47) 

はづき

いいなあ。プレミアム。
私は一生エコノミー止まりだわ…。(T∇T)
by はづき (2019-03-09 09:47) 

miffy

空港を利用するためだけに飛行機に乗るってかっこいいですね~
by miffy (2019-03-09 11:12) 

ニッキー

岩国には昔何度か行きましたが、
目当ては「山賊」と言う店で食べることでしたw
空港ではF-18が見られたりするんですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2019-03-09 11:45) 

ma2ma2

皆さん家のネットトラブルで現在使えるのは4GのiPhoneだけでPCなど全く使えません
復旧するまでブログお休みしますが、時期不明ですm(_ _)m
by ma2ma2 (2019-03-09 12:17) 

marimo

曇number尾上はいつも快晴なのに・・・と
飛行機に乗るたいに思います(笑
岩国空港はお気に召しましたか?
by marimo (2019-03-09 13:44) 

とまと

飛び鉄だと鉄道が入っているので、
「乗り空」なのでは?などと思ってしまったり^^;
でも面白い言葉ですね、乗り鉄とか、いつの間にか普及しましたから、ma2ma2さんが発信源で普及するかも
by とまと (2019-03-09 13:47) 

トモミ

おぉ、岩国!私はこの2月に初めて萩・石見を利用しました!!

by トモミ (2019-03-09 13:48) 

Boss365

こんにちは。
岩国錦帯橋空港?海兵隊と自衛隊?知らなかった!!
光回線トラブルですか?早期に回復すると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-09 16:56) 

猫毬

猫毬も知らなかったですにゃ!!
光トラブルですかー><困りましたねぇ。
少しお休みして、トラベルに行ってきてくださいな^^
「光トラベル」ww

by 猫毬 (2019-03-09 17:07) 

kiki

岩国錦帯橋空港って、あるのですね。
錦帯橋に行ったことのある家族と、
行ったことがないと言う私とで、噛み合いません(笑)
by kiki (2019-03-09 17:16) 

ヨッシーパパ

岩国錦帯橋空港は、岩国城から見えました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-09 18:20) 

raomelon

初めての空港はワクワクしますね^^
着陸や滑走路が撮影禁止なのは残念でした(^^;

光回線トラブル、早く復旧しますように!
by raomelon (2019-03-09 19:21) 

甘夏

岩国錦帯橋空港は米海兵隊と自衛隊の空港で写真は一部禁止なのですね!
色々と勉強になりました♪
岩国と言えば錦帯橋を連想します♪
お食事は美味しそう。スパーリングワインが良いですね(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-09 19:26) 

RASCAL

岩国…行った事ないです^_^
スマートに飛行機を使って岩国空港まで……
というのがカッコイイですね!
by RASCAL (2019-03-09 19:42) 

wildboar

光回線トラブル、お知らせありがとうございました。
早期の復旧を祈っています。
by wildboar (2019-03-09 19:56) 

センニン

こんばんは。
最近我が家では固定電話も SoftBank 経由なので多分電波です。
by センニン (2019-03-09 20:13) 

センニン

追記です。
PC から iPhone 経由でアクセスという手もあります。
データ量を食いますが。
by センニン (2019-03-09 20:15) 

kame

自分はPCが逝ってしまったのか?と思ったらモデムだったなんて事がありました。
FreeWiFiかなんかであればそれなりに使えそうですけど、そこまで出てかないといけないので、何へに億劫になってしまうんですよね。

by kame (2019-03-09 20:26) 

JUNKO

スープが気になりますね。おいしそうです。早く回復しますように。
by JUNKO (2019-03-09 20:32) 

naonao

機内食の朝食、美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
鶏肉と生姜のスープは、美味しく体が温まりますね
光回線のトラブル、大変ですね・・・。
早く原因が分かり、復旧するといいですね。
by naonao (2019-03-09 20:46) 

かずい

色んなトコロに行けて良いですね^^
山口県は行ったことがありませんが、錦帯橋も一度は訪れたいものです。

光回線のトラブル…早く復旧すると良いですね。もはや重要なインフラなので、大変そうですね。
by かずい (2019-03-09 21:18) 

ヤッペママ

早く復旧しますように!
by ヤッペママ (2019-03-09 21:44) 

mau

回線トラブル、早く復旧できますように。
by mau (2019-03-09 22:11) 

ChatBleu

あらら、回線トラブル大変ですね。
早く普及できますように。
by ChatBleu (2019-03-09 22:20) 

kuwachan

へえ~岩国空港は撮影禁止なのですね。
日本の空港は大丈夫かと思っていました。
海外の空港も撮影が禁止のところがあって
一応チェックするようにしています。

by kuwachan (2019-03-09 22:25) 

ナベちはる

回線トラブル、早く復旧しますように…!!
by ナベちはる (2019-03-10 02:11) 

いっぷく

ご連絡ありがとうございます
by いっぷく (2019-03-10 03:34) 

ぽちの輔

東レのお水が気になります^^;
by ぽちの輔 (2019-03-10 07:12) 

oko

ネット環境が早く復旧すると良いですね・・・
by oko (2019-03-10 07:36) 

きぃ

岩国空港!初めて知りました!
撮影禁止なのですね!自分で見るしかないという
価値もありますね(#^.^#)

朝食も美味しそうです!

ネットのトラブル!
イライラしちゃいますよね・・
早く復旧出来ますように!
by きぃ (2019-03-10 07:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

エネルギッシュにあちこち飛び回られているご様子、しっかりと
回復された証拠で何よりです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-10 18:06) 

skekhtehuacso

そういえば、オイラのところにも楽天カードからゴールドへの切り替え案内が来ておりました。
いっそのことゴールドに切り替えて、フライト前にラウンジで優雅なひとときを過ごしてやろうかと思ったりなんかしちゃったりして。

でもでも、
ワタクシが主に利用する成田空港第3ターミナルには、ラウンジがなかったのでしたとさ。
by skekhtehuacso (2019-03-10 20:54) 

式条 梨々子

生姜のスープ温まりそうです!!
野菜もたっぷりでいいですね~
by 式条 梨々子 (2019-03-10 23:12) 

jinopeko

岩国空港は航空機がエプロンから誘導路へ出る部分にゲートがありますね。
勝手に出入りできないアメリカの基地。
撮影も外からならどんな望遠もOKなんですけどね(笑)
by jinopeko (2019-03-11 23:48) 

Kiki

岩国空港まで快適な空の旅ですね。
機内食も美味しそうです(*^^*)

回線トラブル 大変ですね
はやく復旧しますように・・・
by Kiki (2019-03-12 07:34) 

まこ

あららw( ̄△ ̄;)w回線トラブル
たいへんですね、どうしたんだろうと
あれこれやるだけでも時間かかって
イライラしちゃいますね。
我が家も光なのですが固定電話で
こっちの声が相手に通じなくて困ってしまってます。

by まこ (2019-03-12 15:12)