SSブログ

ワンダーエアポート おいしい山形空港 [Air Terminal]

羽田から山形までの飛行時間は40分ほどでブロックタイムで1時間

その後、山形駅に向かうのは10:50にさくらんぼ東根駅を出発する電車で1時間半ほどの時間があるので山形空港を探索してみることに、なのでワンダーエアポートおいしい山形空港の開始です(^^)


到着ロビーを出るとその横にあるのは飛行機会社のチェックインカウンターですが、山形空港はJALとFDA(JALとのコードシェア便)なので青組関係のチェックイカウンターはありません。

青組関係とはAir Do、スターフライヤー、ソラシドエア、IBEX、オリエンタルエアブリッジ、そして最近は資本が入ったスカイマークですが、スカイマークはコードシェアを含めてかたくなに拒んでいます(^^)

0825_01.jpg

そしてレンタカー会社の受付もちゃんとあります。

その横には2階にあがるエスカレータもあります。

0825_02.jpg

2階にあがるとFDAが山形-新千歳を1万円で飛ばしています。

0825_03.jpg

2階はお土産売り場もあり、先日紹介した久米島空港よりもお土産とかは豊富かもしれません。

0825_04.jpg

保安検査場がありますが、帰りは飛行機では無いので中に入ることはありません。

0825_05.jpg

そしてこの時期のお土産と言うと山形はさくらんぼで美味しそうですが、帰りは飛行機ではないのでここでは買いません(^^)

0825_06.jpg

また9時過ぎに到着ですが、レストランはまだ開店していませんでした(笑)

0825_07.jpg

中には展示場などもあります

0825_08.jpg

そしてここは多目的コーナーですが、朝早い時間はガラガラでした!

0825_09.jpg

その後展望台に出てみます。

奥羽山系の山の紹介があります。

0825_10.jpg

そのまま前方を見るとこんな感じです(^^)

0825_11.jpg

そして何故「おいしい」を空港名に付けたのだろう?

0825_12.jpg

乗ってきた飛行機ですがEMBRAERなどのリージョナルジェットは30分ほどの時間で折り返しの準備をしますのですぐに出発になります。

0825_13.jpg

また管制塔ですが、地方空港は地上6階ほどの高さになります

0825_14.jpg

そんな感じで見ていると飛行機が出発の時間になり、機長とCO-Pilotの二人で手を振ってくれています。

0825_15.jpg

そしてプッシュバックされていきますが、小さい飛行機です。

J-AIRでは三菱のMRJを導入する予定ですので早くMRJが日本の地方空港を飛ぶのを見たいです(^^)

0825_16.jpg

そして離陸していきますが、飛行機が小さいので300mmでも小さくなっちゃいます

0825_17.jpg

そして大阪伊丹空港に向かって飛び去って行きました(^^)

0825_18.jpg

その後、空港で少し涼んで向かうのはタクシーでさくらんぼ東根駅ですが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(192)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 26

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんは本当にお元気ですね。
家でゴロゴロしている爺は恥ずかしいです。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-25 03:46) 

green_blue_sky

山形、風景が良いですね。
何があるんだろう・・・さくらんぼしか今は思い出せない(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-25 07:11) 

ニッキー

こじんまりしてるけど、お土産も豊富なんですねぇ( ^ω^ )
空港巡りも楽しそう=(^.^)=
by ニッキー (2017-08-25 07:52) 

hatumi30331

やっぱり、山形は美味しいものがいっぱいあるのね。^^
さくらんぼに葡萄や桃も〜
たしか・・・・フルーツ王国よね。^^
この後のレポが楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-08-25 07:57) 

viviane

何度も目の前を通過していますが、山型空港内を見たのは初めてです
山形へお嫁入した友人も使うのは仙台空港ばかり
勿体ない空港です 東根に!?
8月ならさくらんぼは終わってましたよね?
by viviane (2017-08-25 08:27) 

くまら

なんか、当地にある小松空港みたいな空港ですね
by くまら (2017-08-25 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。山形といえばやはりさくらんぼですよね。私は混み合っていない空港が好みです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-25 09:39) 

きぃ

空港に『おいしい』がついているのですね♪
となると美味しいものがいっぱい!
レポが楽しみです(*^_^*)
by きぃ (2017-08-25 10:12) 

ミーミー

おいしい 空港名なんですかあ

 さくらんぼ 佐藤錦思い浮かべますね
 
by ミーミー (2017-08-25 10:28) 

raomelon

”おいしい”は空港の愛称なのですね
期待が膨らみます♪
奥羽山系の山々も見渡せ、眺望も良いですね^^
by raomelon (2017-08-25 10:41) 

yoko-minato

飛行場の中を散策するのは楽しいですね。
時間によってはお店が締まっているのは
残念ですが・・・
おいしい空港、知りませんでした。

by yoko-minato (2017-08-25 10:48) 

みうさぎ

美味しいとこ持っていこう~てぇ
感じでしょうかぁ
富山はご存じの通り
きときと空港ですし
その土地のアピール合戦ですねっ
面白いですねっ
by みうさぎ (2017-08-25 10:52) 

えくりぷす

東北の地方空港は、この山形や福島のように駐車場が無料というのが羨ましいです。
by えくりぷす (2017-08-25 11:43) 

ようこくん

「おいしい」空港らしいですが、ma2ma2さん かじってみられました?
きっと甘い味だと思います。

山形は美味しいフルーツがたくさんありそうで、いいですね。
帰りなら買いたいところですね。
by ようこくん (2017-08-25 12:45) 

ムサシママ

美味しい空港ですか~
ある意味ドキッとさせられます
空港ってどんなお味かな~?なんてアホなことを考えてしまいました
暑さでオツムがやられている模様です
by ムサシママ (2017-08-25 15:18) 

ちぃ

空港は「おいしい」で電車の駅は「さくらんぼ」なんですね(*>艸<)
山形の皆さんのやりたいことはわかる様な気がします^^
by ちぃ (2017-08-25 18:41) 

jinopeko

おいしい山形空港?そんな名前でしたっけ(笑)
ちいさいけど意外とまとまった印象ですね。
by jinopeko (2017-08-25 19:02) 

テリー

山形まで40分ですか、羽田ー伊丹の感じですか。
搭乗率は、どうだったでしょうか。新幹線との競争は、厳しい感じがしますが。


by テリー (2017-08-25 19:57) 

kuwachan

私が山形空港を使った当時には
「おいしい」の表示はなかったと思うのですが
気がつかなかっただけだったりして(^_^;)
by kuwachan (2017-08-25 20:22) 

shiho

山形空港って、おいしいの?(笑)
by shiho (2017-08-25 20:47) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
単に飛行機に乗るのが好きなだけです(^^)

green_blue_skyさん
山形はメインはサクランボです(^^)

ニッキーさん
お土産とか山形空港は大阪からなどからもアクセス有るので結構人が多いかもです(^^)

hatumi30331さん
山形は果物が美味しいですね!
この後は食べ物殆ど出てきません(笑)

vivianeさん
前回の記事で7月と書きましたが7月の初旬です!
なので、サクランボは沢山売られていました、佐藤錦以外に美味しいサクランボが沢山ありました(^^)

くまらさん
小松空港の方が全然大きいです!
ANAもJALもここにはラウンジ有りません(^^)

ソニックマイヅルさん
山形はサクランボですね!
帰りには購入しました(^^)

きぃさん
おいしいと空港に名前はついていますが帰りは飛行機では無いのでおいしいかは疑問です(^^)

ミーミーさん
おいいしいと言う空港名です!
佐藤錦以外においしいサクランボ沢山有りました(^^)

raomelonさん
おいしいは正式名になっています!
でもおいしいにはほど遠い旅でした(^^)

yoko-minatoさん
空港を散策するのは楽しいですね!
なので写真撮影しちゃいますが、早い時間はお店が閉まっていました(^^)

みうさぎさん
富山も先日行きましたがきときとですね!
おいしいとは標準語で持って行きました(^^)

えくりぷすさん
関東も茨城空港も駐車場は無料です!
しかし無料でよいのでしょうか(^^)

ようこくんさん
おいしい空港ですが暑くて飲み物を探しました(^^)
飛行機ではないですが帰りにしっかり買いました!

ムサシママさん
おいしい空港ですよ!
でも食べません(^^)

ちぃさん
おいしい空港の最寄り駅はさくらんぼです(^^)
でもニックネームは大事ですね!

jinopekoさん
知らないうちにおいしい山形空港になっていました!
なんだか空港の名前良く変わりますね(^^)

テリーさん
山形までは大阪に向かうより短いですね!
搭乗率は満席に近かったです(^^)
多分JGCの修行僧も乗っていたかも(笑)

kuwachanさん
おいしいは最近ついたのでは?
なかなかなじめない名前です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-25 21:05) 

ma2ma2

shihoさん
流石にそれはしませんです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-25 22:02) 

たじまーる

自分のソネブロ開店休業中の時にも(8/20の資格試験まで)
御訪問ありがとうございます(*^▽^*)
「おいしい山形空港」
飛行場のお名前が直球過ぎて・・・
インパクトが強すぎて(苦笑)
キルヒホッフの法則(電気関係で出て来ます)は忘れても
この名前は忘れませんね・・・(^^;
by たじまーる (2017-08-25 23:43) 

まき

久米島では初日から、ビール2リットルでしたが(笑)山形での初日にも期待しちゃいます!
それに車海老に匹敵するくらいに、山形でも◯◯三昧のお料理が登場するのでしょうか(*^◯^*)
楽しく美味しい旅に期待大です♪

美味しい山形空港…ならば、新千歳空港は?と考えちゃいました(^-^)
by まき (2017-08-26 01:16) 

旅爺さん

各地の小さな空港はチエックカウンターが2つ位しか無いですね。
のびのびした感じで1度は利用してみたいです。

by 旅爺さん (2017-08-26 16:16) 

ma2ma2

たじまーるさん
おいしい山形空港と名前がついています!
ネーミングライツではなさそうですね(^^)

まきさん
山形ではものを食べずに見学しました(^^)
久米島では車エビおいしかったですよ!

旅爺さん
地方空港は就航している航空会社のカウンターしかありません(^^)
by ma2ma2 (2017-08-26 20:38)