SSブログ

賀茂御祖神社(下鴨神社) [京都]

前回の更新で、鴨川が賀茂川と鴨川と名前が変わるとレポしましたが、何故?ってコメントが多かったので、京都市の見解から報告します。

京都検定でも賀茂川と鴨川の堺はとも出てきましたが、今では高野川と賀茂川の合流地点から先が鴨川となっていて、合流地点にあるのが下鴨神社です。

ここは鴨長明の庵もあったりしたことで、本来は賀茂御祖神社と言う名の神社が下鴨神社になりました。

また賀茂川は上賀茂神社の賀茂から取られて賀茂川となっています。

しかし、河川法では全てが鴨川となっていますが、京の都のと言う京都人は今でも賀茂川と鴨川と分けて使っているみたいです(^^)

さて、上賀茂神社から下鴨神社まではタクシーで1500円以下で到着出来ます。

下鴨神社と言えば昨年も紹介しましたが、その敷地は糺すの森(ただすのもり)と言われています。

0210_01.jpg

そして参道を歩くと鳥居が見えてきます。

0210_02.jpg

この日の京都は1月にしては暖かく、ダウンの前を締めて歩いていると汗をかく天候でした。

そして進むと楼門が見えてきます

0210_03.jpg

下鴨神社には京の七不思議があるみたいで看板がありました。 

0210_06.jpg

その七不思議の御神木です。

0210_04.jpg

また縁結びでしょうか?

こんな像もありました。

0210_07.jpg

そして楼門をくぐります。

0210_08.jpg

上賀茂神社に比べて人出が多いです。

ここは出町柳駅から歩いて5分ほどの所にあるので、参拝しやすいのかもしれません。

また下鴨神社にも雪が残っていました。

0210_09.jpg

そしてこちらも干支の酉のジャンボ絵馬がありました(^^)

0210_10.jpg

また下鴨神社と言えば鴨の社の干支詣でで

0210_11.jpg

僕の干支の丑年に参拝です。

0210_12.jpg

それ以外に午年や

0210_13.jpg

色々な干支の社があります。 

0210_14.jpg

0210_15.jpg

0210_16.jpg

0210_17.jpg

全部撮影していないので干支が無かったかたは申し訳ありませんm(__)m

そしてここでも御朱印を頂きます。

0210_18.jpg

下鴨神社では御朱印は参拝したのと同じなので、おつりの無いようにとの注意書きがありました。

下鴨神社の御朱印です(^^)

0210_19.jpg

緑色の葵の判子が下鴨らしいです。

これは、京都の3大祭りの祇園祭り、時代祭り、そして下鴨神社をスタートする葵祭りで、葵の紋です(^^)

そんな神社巡りはまだ続きます。

さて、明日の11日は雪模様の福岡にANAで日帰りのお出かけなので土曜日は朝晩のANAラウンジからNiceの押し逃げになると思いますm(__)m


おこしやす!(165)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 28

orange

あらまぁ...夜分に失礼します^^;
糺ノ森の南側に低層のマンションが完成していましたか?
世界遺産の森をかすめるように建てられたマンション。
かなり反対があったようですが...
紅葉の頃も、新緑の時も綺麗ですね!
by orange (2017-02-10 01:27) 

green_blue_sky

写真でお詣りしました(^_^;)
昨日は雪がちらつき寒かったですが、今日も寒そう。
明日は福岡の日帰り・・・雪があまり降らなければよいですね。
by green_blue_sky (2017-02-10 06:17) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-10 06:29) 

ようこくん

下鴨神社にも見慣れない名前が!Σ(×_×;)!
ほんと、知らないことだらけです。
京都検定は難しそうですね。
by ようこくん (2017-02-10 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ゆっくり時間をかけて京都の神社参りをしたいなぁと思いました。本日当地はまた雪降りですが、福井県まで納品で走って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-10 07:15) 

ニッキー

下鴨神社も縁結び?w
干支のお社、お参りしたくなりました( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-10 08:46) 

kuwachan

糺ノ森は木々が鬱蒼と茂り、小さな川が流れていたりして
真夏でも冷んやりとしますよね。
by kuwachan (2017-02-10 09:06) 

shiho

ご朱印~、並んでますね~!
by shiho (2017-02-10 09:17) 

夏炉冬扇

さて、みなさんなんの祈願でしょうか。
こちら雪がちらついてます。
by 夏炉冬扇 (2017-02-10 09:45) 

viviane

私の干支もありました!ここで参拝させていただきます^^
京都の冬って寒いと聞きますが、穏やかなお天気の日で良かったですね
by viviane (2017-02-10 10:17) 

raomelon

干支ありました!
参拝した気分で、ありがとうございます♪
ma2ma2さんが京都に来られると、気温上がりますよね
松岡修造さんみたい!っていつも思っています^^
福岡、楽しんで来てね~
私は来週18日~行きます^^
by raomelon (2017-02-10 10:26) 

ちぃ

昨年初めて行きました♪桜門が美しいなって思いました(*^-^*)
干支のお参りも♪ 人がいっぱいですね♪
福岡、楽しいお土産話まってまーす(^^)
by ちぃ (2017-02-10 13:14) 

ムサシママ

二体の像は見方によっては縛られてるようにも見えます
干支ありましたがすべて平仮名で書かれているので分かり易いですね
by ムサシママ (2017-02-10 15:20) 

naonao

下鴨神社、干支詣で面白いですね(≧∇≦)
昨日は、みぞれで終わったので
雪にならずホッとしました。
by naonao (2017-02-10 17:38) 

majyo

干支ごとに社があるとは(@_@;) 誰もお参りできます
下賀茂神社は行ったことはあるのですがはるか昔で
忘れていいます。
友達にただすさんと言う方がいて 糺が読めました(^▽^)/

by majyo (2017-02-10 19:32) 

ゆきち

干支のお参りも、行ってみたいです♪
糺の森、流鏑馬をやるところですよね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-02-10 20:44) 

ma2ma2


green_blue_skyさん
干支があったのですね!
お参り写真でも出来ちゃいますね(^^)

hatumi30331さん
押し逃げの時はNiceだけで結構ですよ(^^)

ようこくんさん
下鴨も上賀茂も書いた名前が正式な神社の名前です!
京都検定は2級です(^^)

ソニックマイヅルさん
この時は慌ただしく廻りました(^^)

ニッキーさん
下鴨神社の干支の社は有名なので、是非です(^^)

kuwachanさん
糺すの森は雰囲気ありますね!
なんか不思議な感じです(^^)

shihoさん
御朱印集めてます(^^)

夏炉冬扇さん
皆さんの為に撮影しました!

vivianeさん
干支あって良かったです!
明日は福岡にお出かけです(^^)

raomelonさん
干支ありましたか!
松岡修造ほど熱くないです!
明日は福岡です(^^)

ちぃさん
昨年行かれましたか!
干支の参りも良いものですね(^^)

ムサシママさん
干支はひらがなですが、感じでかかれると判りづらい干支もありますね(^^)

naonaoさん
今日も雪積もらなくて良かったですね!
明日は福岡ですが雪大丈夫かな?

majyoさん
干支の参りは下鴨神社の特徴です!
糺すの読み方読めましたか(^^)

ゆきちさん
干支参りは良いですね!
下鴨の特徴です(^^)
by ma2ma2 (2017-02-10 21:05) 

さる1号

縁結びの像、結ぶというより男性像が逃げたがっているように見えます^^;
鵜飼の鵜のようだ
by さる1号 (2017-02-10 21:10) 

jinopeko

えと詣。 なにかもののけ姫を思い出してしまいました(笑)
by jinopeko (2017-02-10 22:18) 

hatumi30331

まだ行ったこと無いのよ〜
いつか行きたい!^^

雪の様子・・・・大丈夫?
お出かけでしょう?
気を付けてね。^^
by hatumi30331 (2017-02-11 07:26) 

こんちゃん

人が多いのは下鴨神社の方が有名だからでしょうね。
実は上賀茂神社は知りませんでした。
by こんちゃん (2017-02-11 08:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

うまとねが単独で他が連名なのは何かわけでもあるのでしょうかね。
ペアマッチングも気になるところでこれはもう行って直接聞くしかない
ですかね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-11 10:21) 

SIBA-dog

干支ごとにお参りできるなんて知らなかったです。(/-\)はずかしー
一度は行かないとダメですよねぇ 日本人なんだから・・・



by SIBA-dog (2017-02-11 14:36) 

たじまーる

高野川と賀茂川の合流地点で
鴨川と名称が変わる
鴨川デルタは昨年行きました(((^^;)
映画の撮影場所、アニメの聖地で有名ですよね(^o^)
その時時間があれば下鴨神社も行ってみたかったですね(((^^;)
by たじまーる (2017-02-11 16:59) 

yoko-minato

説明をありがとうございました。
鴨川という字のほうがなじみ安いですが
地元の人たちには・・・
自分の干支の前で思わず手を合わせました。
by yoko-minato (2017-02-11 17:16) 

ふにゃいの

そうだ干支の社でしたね。思い出しました。
御朱印、集まってますね^^
by ふにゃいの (2017-02-11 17:23) 

ロートレー

私は午社ですね(^^)
by ロートレー (2017-02-11 20:38) 

ma2ma2

さる1号さん
確かにそうですね(笑)

jinopekoさん
今日は福岡に行きましたが雪で通行止めでダメでした(^^)

hatumiさん
雪でとんでもない事になりました!
なので、狙っていたのが大幅変更でした(^^)

こんちゃんさん
下鴨は有名ですから人出が多かったです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
そこら辺は何故って感じですね!
僕も判らないです(^^)

たじまーるさん
デルタではないのですが、川の交わるところで名前が変わるようにしたみたいです!

yoko-minatoさん
鴨川も色々な字がありますね!
二つの干支だけ撮影出来ませんでした(^^)

ふにゃいのさん
干支の社が特徴です!
御朱印西日本方面で集まっています(^^)

ロートレーさん
干支が映っていましたね!
今日はさんざんな出かけでした(^^)
by ma2ma2 (2017-02-11 22:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました