SSブログ

都をどり [京都]

京都にはかなりの回数行っていますが4月に行われるのが都をどり!

京都の花街は祇園や先斗町、紙七軒とか色々ありますが大きいのは祇園甲部の都をどりは4月の一ヶ月間行われます。

僕は2010年と2011年と2年連続で見に行きましたが公演の模様は撮影禁止です、でも都をどりのお茶券付きを申し込むと舞妓ちゃんや芸子さんを撮影出来ます。

祇園の歌舞練場で行われるお茶は舞妓ちゃんが入れてくれます。

0430_01.JPG

皆写真を撮影しています。

0430_02.JPG

立てたお茶を舞妓ちゃんが運びます。

0430_03.JPG

白塗りした舞妓ちゃんです。

0430_04.JPG

お茶を立てるのも色々な作法があるみたいで全て撮影しちゃいます。

0430_05.JPG

写真を沢山撮影しちゃいます。

0430_06.JPG

0430_07.JPG

お茶を運ぶ舞子ちゃんも選ばれた人です。

0430_08.JPG

お茶を立てるのも結構時間がかかります。

0430_09.JPG

0430_10.JPG

こんな感じでお茶が運ばれて来ます。

0430_11.JPG

お茶を運ぶ舞妓ちゃんも日替わりで変ります。

0430_12.JPG

お茶を入れる舞妓ちゃんも日替わりで交代しています。

0430_13.JPG

2011年の時は2日連続で都をどりを見たので、お茶を立てる舞妓ちゃんも別な人になります。

0430_14.JPG

お茶を立てる舞妓ちゃんは黒い着物で、お茶を運ぶ舞妓ちゃんは白い着物となっているみたいです。

0430_15.JPG

そしてこちらは都をどりを見に行った同僚が舞子に化けた写真です。

0430_17.JPG

沢山撮影しましたが顔が判らないのを使いました。

0430_18.JPG

この都をどりもコロナで2年間公演中止になっています。

ちなみに歌舞連場に入って行く舞妓ちゃんです(^^)

0430_16.JPG

また見たいな(^^)

おこしやす!(171)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 30

ナベちはる

舞妓さんの動作、1つ1つが華やかですね!
by ナベちはる (2021-04-30 01:03) 

mirro

よろしおすなぁ~”都をどりのお茶券付"~
舞子はん 歩いてはんのは おうたことありますけど
(歩いてられるのは 会ったことある)・・・
ほんま よろしおしたなヽ(^▽^)ノ
はよ、コロナ収束してほしいどす!

by mirro (2021-04-30 02:24) 

楓

おはようございます。
漫画の影響で華の都・京都に憧れを持つようになってますが、舞妓さんも一度は生で見てみたいなと思ってます^^
by (2021-04-30 06:01) 

shiho

舞妓ちゃんのいれてくれるお抹茶飲みたいですね!
by shiho (2021-04-30 07:33) 

Boss365

こんにちは。
都をどり、撮影会の状態ですね。
黒い着物と白い着物、何かありそうですね?
「同僚が舞子に化けた写真・・・」ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-30 10:02) 

くまら

COVID-19の影響でこのテの業界かなり大変の様ですね
by くまら (2021-04-30 10:29) 

みうさぎ

舞子さん着物後ろ姿がザ!日本を感じるお茶チケットで撮影出来るなかなか考えている。
by みうさぎ (2021-04-30 10:49) 

わたし

数々の小説にも書かれている都をどり
何度も経験しているのはとてもうらやましいです。
舞妓さんがお茶を入れてくれるなんてすてきですね。
様子を詳しくありがとうございます。

by わたし (2021-04-30 12:02) 

あとりえSAKANA

友人の娘さんが舞妓さんをしているので
ぜひ行ってみたい都おどりなんですが、
コロナ禍で行くチャンスを失ってしまい
残念無念(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-04-30 13:53) 

ヤッペママ

都をどり一度は見たいと思っていますが・・・。
お友達の舞妓に化けた写真記念になりますね。
by ヤッペママ (2021-04-30 14:58) 

kousaku

何ホテルだったか忘れましたが二条城の前のホテルですがここでは毎夜舞妓さんが舞いを踊ったり記念写真を撮ってくれます、今はどうか分かりませんけれど。
by kousaku (2021-04-30 15:52) 

ミーミー

都おどり
 何年か前に主人が同窓会で京都へ
  都踊りを見て感激したと今も言ってます
 
  
by ミーミー (2021-04-30 16:22) 

SWEET

2015年に都をどりを桟敷席で見ました。
またいつか私も見たいです。
by SWEET (2021-04-30 16:30) 

夏炉冬扇

舞妓さん大活躍ですね。
どうしたことか更新通知が来ないのです。困ります。
by 夏炉冬扇 (2021-04-30 16:45) 

いろは

こんにちは^^
舞妓さんがお抹茶を点ててくれるのですね。
優雅で素敵ですね♪
都をどり、観て観たいです。
東京は東をどりがありますね。一度観に行きました^^
by いろは (2021-04-30 17:28) 

ミィ

素敵~☆舞妓さん、近くでちゃんと見たことないです。
都をどり、来年には再開できるといいですね^^
by ミィ (2021-04-30 18:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

祇園は未知の世界のままです。ブイブイ言わせてる従弟が何度か誘ってくれる尾ですが、なかなか時間が合わなくて現在に至るです。今年も無理でしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-30 20:41) 

miffy

食事をしている時に何度か舞妓さんの近くの席に座った事があります。
御茶屋遊び一度でいいからしてみたいな~
by miffy (2021-04-30 21:27) 

Inatimy

いい雰囲気ですね。 着物や帯の柄もとっても綺麗で^^。
都をどり、来年は再開されますように。
by Inatimy (2021-04-30 21:34) 

青い森のヨッチン

大学時代の友人が京都に転勤になってやはり舞妓さんに扮装した写真を送ってきたことがありますがあれも都おどりの際のものだったのかなぁ?ハロウィーンの時期もなかったはずだし・・
by 青い森のヨッチン (2021-04-30 22:17) 

ma2ma2

ナベちはるさん
舞妓さんはこの日のために色々練習しているみたいです。

mirroさん
ほんまですね!
舞妓はんはお休みの時意外は祇園から出れまへん。

楓さん
京都は色々な理由があって100回以上出かけている場所です(^^)

shihoさん
舞妓ちゃんが入れてくれる抹茶は美味しいです。

Boss365さん
都をどりも演舞は撮影出来ませんがお茶の所は撮影可能です。
同僚5人が化けました(笑)

くまらさん
コロナで色々影響を受けていますね。

みうさぎさん
舞妓ちゃんも昼間歩いているのは化けた舞妓です。
歌舞連場に入る舞妓ちゃんは後ろ姿が違います。

わたしさん
都をどりをはNHKの朝ドラのだんだんで知りました。
全部で3回行きましたが見ていてわくわくします。

あとりえSAKANAさん
舞妓さんになっているのは滅多にないですね。
都をどりを演じられるのは18歳くらいまでなので、コロナ憎しですね。

ヤッペママさん
都をどりは華やかで良いですよ!
ここでは2人でしたが5人が化けました。

kousakuさん
二条城の近くのホテルは全日空ホテルかな?
ホテルで依頼しているみたいです。

ミーミーさん
都をどりは華やかですよ!
見ると感激出来ます。

SWEETさん
僕は中央の席でみました。
華やかな京都の文化ですね。

夏炉冬扇さん
舞妓ちゃんはこの時期の練習が大変みたいです。
SSブログのトラブルは困りますね。

いろはさん
舞妓ちゃんがお茶を立ててくれます。
京都は舞妓ちゃんって感じですね。

ミィさん
舞妓ちゃんは普段見ることが少ないのでこう言う時だけですね。
来年は再開出来ると良いです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
祇園でのお茶やでの遊びは一見さんお断りなので誰かに紹介されないと行けないですね。
僕は1回だけ行きました。

miffyさん
舞妓さんの出入りする店は限られるので知っていれば狙っていけますね。

Inatimyさん
京都の祇園の舞妓ちゃんは見ていて良い感じです。
都をどりをまた見たいです。

青い森のヨッチンさん
舞妓さんに化けるのは多いですね。
昼間に歩いているのは化けている舞妓ちゃんです。
by ma2ma2 (2021-04-30 22:25) 

みずき

都をどりのニュースは見たこと
ありますが、こうやってお茶の
場があることは知りませんでした。

by みずき (2021-04-30 23:22) 

mau

早く、京都に気軽に行けるようになるといいですね。
by mau (2021-05-01 00:07) 

yoko-minato

京都に行ったとき先斗町で舞子さんに
出会いました。
京都旅行・・・行きたいですよね。

by yoko-minato (2021-05-01 10:09) 

barbie

季節ごとに変わる舞妓ちゃんの簪も見ていて楽しいものです。
高雄の川床で食事をすると舞妓ちゃんや芸子ちゃんが
回ってきて一緒に写真を撮らせてくれはりますよ。
五花街のうち北野天満宮近くの上七軒は
夏場にビアガーデンがあり、舞妓ちゃんがいはりますよ。
コロナが落ち着くといいですね。
by barbie (2021-05-01 10:36) 

トモミ

いつになったら、こんな風景が戻って来るのでしょうか?

by トモミ (2021-05-01 14:17) 

ロートレー

芸子さんたちは今何をしているのでしょうか
マスク姿で踊りの稽古しているのかもね^^
by ロートレー (2021-05-01 15:19) 

ma2ma2

みずきさん
都をどりは開演の1時間半前に集合でお茶を頂けるのがあります。

mauさん
京都には2年以上出かけていないので、早く行けるようになって欲しいです。

yoko-minatoさん
昼間に会う舞妓さんは素人が化けているのが多いです!
化けてから外を歩くみたいです。

barbieさん
上七軒は御茶屋の数も少なく小さな花街ですね!
甲部祇園が一番大きい花街ですね。

トモミさん
早くこんな日常が戻って欲しいですね。

ロートレーさん
舞妓ちゃんとかは踊りは毎日の稽古なので、マスクでも稽古していますね。
by ma2ma2 (2021-05-01 21:05) 

ようこくん

都をどりのお土産にお皿をいただいた記憶が。。。
お茶券付きにしたら、こんなに素敵な場面を見られたのですね。
同僚の方の舞妓は~ん姿、楽しいですね。
by ようこくん (2021-05-09 14:32) 

ma2ma2

ようこくんさん
都をどりでお茶菓子の出されたお皿は貰えますね!
舞妓に化けて外を歩くみたいです(笑)
by ma2ma2 (2021-05-09 18:54)