SSブログ

八坂さん [京都]

神武天皇が橿原の宮(前回ふりがなを振りましたので今夏は無しです)で天皇に即位した日が日本の始まりだと日本書紀には記載されていますが、神話の世界で1月1日は西暦で2月11日でこの日が建国記念日になりました!

そしてこの神社が出来たのはその1000年後で800年代に作られた八坂神社です!

そして参道は短いですが、何時も出店が出ています!

0214_01.jpg

そして牡蠣のお店もありそそられましたが、我慢しました!

0214_02.jpg

また八坂さんの入り口にも小さな神社があり、ここは縁結びの神様になっています。

出雲神社にもありましたがウサギの像もありました。

0214_03.jpg

参拝している人も京都は着物の人がいます。 

0214_04.jpg

そして手水舎ですが逆光でした(笑)

0214_05.jpg

また舞殿も本殿の前にあります。

0214_06.jpg

本殿はお参りの人が並んでいます

0214_07.jpg

また八坂神社の中にはいくつかの社もあり

0214_08.jpg

八坂神社の中に伊勢神宮があるみたいです!

0214_09.jpg

日本の神は天照大神が伊勢神宮に祭られていて、女神ですが、仏教でも真言宗では最高の仏は大日如来でこれは天照大神を仏教的に表したと言われていて、神仏で同じ太陽の女性を奉ったのは偶然でしょうか?

その横には悪王子神社があり

0214_10.jpg

この悪王子は力の意味だそうです!

0214_11.jpg

またここにも美の神社もあります!

0214_12.jpg

そしてこの神社は美御前社となっています

この水も美容水になっています。

0214_13.jpg

 鳥居にもかかれています。

0214_14.jpg

そんな八坂神社ですが、小さな社も沢山あります

0214_15.jpg

そして頂いた御朱印ですが、何故か八坂神社は500円です!

一般的には300円のところが殆どです(^^)

0214_16.jpg

八坂神社はその昔い祇園社と言われていたので御朱印は祇園社になります。

そんな京都も次回は帰宅です(^^)


おこしやす!(165)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 26

タンタン

八坂神社は祇園さんというのが一般的なんでしょうか?
家の近くにある小さな八坂社も、地域では祇園さんと呼び親しまれてます。
by タンタン (2017-02-14 06:18) 

Kiki

八阪神社の御朱印 以前いただいた事がありました。
祇園社 そうだったのですね。
再度読んでしまいました(^^)

by Kiki (2017-02-14 06:51) 

hatumi30331

この有名な八坂神社にも行った事がないんです。
でも、もしかしたら・・・・3月に・・ある事のついでに行けるかも。
今日は、ma2ma2さんのおかげで予習が出来たかもです。
どうなるかな?^^:まだ予定・・・・
by hatumi30331 (2017-02-14 07:27) 

shiho

美容水…いいなぁ~。
手にも、顔にもぺたぺたつけたいです。
by shiho (2017-02-14 08:23) 

ニッキー

とっても有名な八坂神社って行ったことないんですよねぇ(⌒-⌒; )
と言うか、修学旅行でしか京都に行ってないから・・・(*_*)
祇園さんに嵐山や伏見、色々巡ってみたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-14 08:24) 

viviane

あら大変!ここにも行かねばなりませんね
美容水は汲んで帰って良いの?
身も心も両方美しくなければ・・・ですね
by viviane (2017-02-14 09:47) 

raomelon

八坂さんはいつも人が多いですね^^
美御前社はいつもお参りしてきます
もちろん美容水も!効果は・・・^^;
御朱印500円でしたか!?値上げしたのかしら~
by raomelon (2017-02-14 10:29) 

くまら

牡蠣の屋台って初めて見ました・・・
でも、お酒もほしくなっちゃいます
by くまら (2017-02-14 11:30) 

naonao

八坂神社といえば、京都で有名な観光スポットなので
観光客で賑わっていますね。
美容水、気になりますヾ(。゜▽゜)ノ






by naonao (2017-02-14 14:33) 

ソニックマイヅル

こんにちは。屋台が出ていますとお祭りのように感じますね。私はとんぺい焼きを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-14 15:00) 

ムサシママ

さすが行列ができるんですね
お正月以外見ることのない光景です
ウサギの像がかわいいですね♪
by ムサシママ (2017-02-14 15:44) 

yoko-minato

身も心も美しく・・・美容水に
惹かれますね~。
もう無理ですがせめて心だけでも
美しくなりたいです。
by yoko-minato (2017-02-14 16:02) 

lamer

500円のところもあるので余分に用意しておきます。
お釣りなしですから・・・。
by lamer (2017-02-14 16:51) 

夏炉冬扇

廃仏毀釈の時、祇園社は目の敵にされましたね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-14 18:03) 

majyo

ああ、京都行きたいなあ~ 15年くらい前が最後です
舞殿が大きいですね
そして本道の前とは・・・ 
大きな行事が出来ます
秩父札所めぐりでは ご朱印代がかかりましたね
by majyo (2017-02-14 19:30) 

旅爺さん

立派な神社ですね。
当地にも八坂神社はありますが遠いので昔行ったきりです。
by 旅爺さん (2017-02-14 20:21) 

ミーミー


京都の神社は通りから見ただけの所も多く
 入って参拝は少ないかも~~
  
by ミーミー (2017-02-14 20:39) 

ma2ma2

タンタンさん
八坂神社は今では八坂さんですが、祇園さんともいわれています!
東京には祇園神社も八坂神社もないので、一般的かは不明です(^^)

Kikiさん八坂の御朱印は何故か高いですね!
伊勢神宮でも300円なのにと思いました(^^)

hatumi30331さん
3月に行かれるのでしょうか?
八坂神社は意外と小さいですよ(^^)

shihoさん
美容水は女性には人気になりそうですね(^^)


ニッキーさん
京都は100回以上来ているので、同じ場所に何回も来ています!
色々廻ると小さな京都も時間がかかります(^^)

vivianeさん
京都は色々謂われのある場所が多いです!
毎回廻っても発見があります(^^)

raomelonさん
八坂さんは何時も人気があり、人出が多いですね!
御朱印は500円は伊勢神宮より高いとは(^^)

くまらさん
牡蠣の屋台と言うか小さなお店は宮島に行くと沢山ありますね!
でもお酒が会いますね(^^)

naonaoさん
八坂神社は京都の代表的な神社ですね!
美容水は女性に人気みたいです(^^)

ソニックマイヅルさん
屋台が常設な感じの八坂神社でした!

yoko-minatoさん
美容水は女性には御利益ありそうですね!
僕はさわりもしなかったです(^^)

lamerさん
御朱印は基本お賽銭と同じなのでおつりなしですが、先日博多の櫛田神社で1万円でおつりを貰っていた人がいました(^^)

夏炉冬扇さん
祇園社は歴史がありますので(^^)

majyoさん
京都は何回行っても良いですね!
道を知っているので交通費を控えられましたが御朱印代になりました(^^)

旅爺さん
八坂神社は祇園祭りの神社です(^^)

ミーミーさん
京都は本当に何回も来たので、色々廻っています!
100回以上きていますが、発見が多い場所です(^^)
by ma2ma2 (2017-02-14 22:15) 

まき

☆ma2ma2さんが牡蠣を我慢されたとは!!
美容水~水がとっても綺麗に撮れていますね♪
ご朱印代が他より高いのが気になります。。。。。
by まき (2017-02-14 22:20) 

kuwachan

美容水、気づいていなかなかったです。
八坂神社はいつも人で溢れていますよね。
私も何度も境内の中に入っているのですが通り道の感覚です(^^ゞ
by kuwachan (2017-02-14 22:42) 

jinopeko

御朱印はいただいたことないんですが500円もするんですね。
100円のおみくじくらいかと思ってました。
by jinopeko (2017-02-14 22:57) 

きぃ

見も心も美容水!いいですねぇ~♪
京都も行ってみたいですが
なかなか難しいので
ma2ma2さんのブログで
行った気分を味わっております(#^.^#)
出店ってなかなか素通り出来ない私です!
by きぃ (2017-02-15 09:14) 

まつみママ

神社参拝も この処 お正月位しか行ってません
以前門前仲町の 富岡八幡宮様等は
月3回程 縁日があり その日は多くの出店で賑わい
楽しめました。 今では懐かしいです
by まつみママ (2017-02-15 12:26) 

えくりぷす

八坂神社は行ったはずですが、写真を見てもあまり記憶に無いです…^^;
門前の階段のところが待ち合わせスポットでした。
by えくりぷす (2017-02-15 14:31) 

ma2ma2

まきさん
牡蠣好きですが、京都で牡蠣はチョットためらっちゃいました!
御朱印は高めでした(^^)

kuwachanさん
美容水は本殿のすぐ横にありました!
八坂さんは何時も人出が多いですね!

jinopekoさん
御朱印の平均は300円ですが、ここは500円と高かったです!
流石に100円ではないです(^^)

きぃさん
京都は良いですよ!
僕は半分京都人で100階以上言ってます!
美容水は男は試さなかったです(^^)

まつみママさん
最近御朱印集めで色々行くようになりました!
なので、お出かけは御朱印帳持参です(^^)

えくりぷすさん
八坂神社は前も混んでいますね!
階段でも人が多すぎです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-15 20:06) 

seiren

美容水、気になりますね~
いくつになっても女性だからでしょうか(笑)
by seiren (2017-02-17 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました