SSブログ

河合神社 [京都]

下鴨神社参拝した後に向かったのは、糺すの森の入り口近くにある河合神社です!

この神社は女性の美の神社で多くの若い人が参拝しています。

0212_01.jpg

そして手水舎で清めてから向かいます。

0212_02.jpg

楼門を抜けると正面には舞殿があり

0212_03.jpg

その奥にはいくつかの祠があります。

0212_04.jpg

左右に小さな祠があり、その中央に河合神社があります。 

0212_05.jpg

また中央左には、日本の神様の多くにある鏡もありました。

0212_06.jpg

鏡と言うと、伊勢神宮のご神体も鏡と言われています。

またこんな感じの絵馬の奉納場所もありますが

0212_07.jpg

絵馬が鏡の形をしていて美人の神様って感じでしょうか?

0212_08.jpg

御朱印も貰いましたが神社名は判子でした(^^)

0212_09.jpg

そんな感じで河合神社を参拝しました!

また河合神社の敷地内には下鴨の鴨の名になった鴨長明の安居もあり 

0212_10.jpg

説明文です(^^) 

0212_11.jpg

そんな感じで参拝をしてから電車で次の場所に向かうのですが、鴨川(下鴨神社の下がった所なので)を撮影です(^^)

0212_12.jpg

出町柳の所には出町ふたばと言う和菓子屋さんがあり、ここは何時も数列の行列が出来ています。

0212_13.jpg

この日も3重に重なった列が出来ていましたが、ここの豆餅(東京では豆大福)は美味しいです(^^)

でも日持ちがその日となっているので今回は購入しませんでした!

そして出町柳から京阪で祇園四条で降りて向かったのは

0212_14.jpg

京都のメインの場所です(^^)

次回はここを紹介します!


おこしやす!(180)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 28

green_blue_sky

鴨長明の由来から下鴨神社なんだ。なるほど。
鏡をご神体にするのはわかるような気がします。鏡はパワーがあるので怖いイメージがあります(^_^;)
鏡絵馬、珍しい形。色々なものがありますね~
by green_blue_sky (2017-02-12 06:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ゆっくりと京都市内を巡ってみたいです。本日は雪がかなり降りましたので雪かきを頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-12 07:48) 

hatumi30331

女性の美の神社!?
それはチェックですね!!(笑)
今度連れていってもらわなくちゃ!^^
毎日寒いね。
早く暖かくなって欲しいよ。
by hatumi30331 (2017-02-12 08:01) 

shiho

若い女性じゃないけど!
参拝したい!!!!!
ここの神社はテレビで観た事があります。
by shiho (2017-02-12 08:43) 

夏炉冬扇

鴨長明の方丈、見てみたいです。
by 夏炉冬扇 (2017-02-12 08:44) 

ニッキー

女性の美の神社ってやっぱり女性は見逃せんませんよね( ^ω^ )
かみさんも早速調べてましたw

by ニッキー (2017-02-12 09:29) 

ようこくん

伊勢神宮の御神体が鏡って、びっくりです。
いつも、御神体はどんなのだろうと不思議に思っていました。
河合神社は若くないけど(笑)お参りしてみたいです‼
by ようこくん (2017-02-12 09:55) 

raomelon

美人の神様、めっちゃ気になります^^
鏡の形の絵馬も面白いですね!
今からでも遅くないかな?(笑)
by raomelon (2017-02-12 10:51) 

kuwachan

出町ふたば、私が住んでいた頃はこんなに行列はしていなかったですね。
行列の記憶がないのです^ ^年々行列が延びているように思います。
by kuwachan (2017-02-12 11:30) 

ゆきち

出町ふたばの豆餅、できたては美味しいですね♪
本店に並んだことはありませんが、百貨店で限定販売する時にはよく整理券もらって買っていました(*^▽^*)
美人の神様! 手遅れだと思うけどこれは行っとかなくちゃ^^;
by ゆきち (2017-02-12 11:51) 

FOUR−STRAIGHT

お天気よかったみたいですね
冬の京都は晴れてても寒いでしょ?
最後の1枚は、有名なご飯屋さんの前あたりかな?

by FOUR−STRAIGHT (2017-02-12 11:51) 

さる1号

豆大福の方が気になります^^
by さる1号 (2017-02-12 14:04) 

旅爺さん

大分由緒ある神社のようですが絵馬も御朱印も変わってますね。
神様って仏像でなく鏡なんですか?。京都四条には居たことがあるので次回が楽しみです。
by 旅爺さん (2017-02-12 16:26) 

koboo

ここで絵馬にカメラを向けた時に、たくさん顔認識したのを覚えています。^ ^
by koboo (2017-02-12 17:20) 

たじまーる

河合神社(女性の美の神社)
知らなかったです・・・^^;
絵馬が独特のデザインですね(*^^*)
by たじまーる (2017-02-12 17:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

女性美の神社だからかわいぃ神社!?
すみません、くだらない親父ギャグでした。福岡からは無事お戻りです
か?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-12 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
立派な神社がたくさんありますね~
ここは美人の神社?・・・知るのがちょっと遅すぎたわ(><;
by mimimomo (2017-02-12 18:26) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
鏡は三種の神器の一つなので以前NHKで式年遷宮の特集をしていたときに伊勢神宮ではご神体の鏡を担いで写すと言っていました(^^)

ソニックマイヅルさん
日本海側は大雪みたいですね!
こしを痛めないように注意して下さい(^^)

hatumi30331さん
京都は何時でも案内しますよ!
仙台の方と一緒にどうでしょう(^^)

shihoさん
女性の美の神様なので女性が多く来ていました!

夏炉冬扇さん
方丈は意外と小さかったです!

ニッキーさん
女性が多く訪れる神社でした!
京都に訪れたら下鴨を参拝した後に是非です(^^)

ようこくんさん
鏡は三種の神器で銅製の鏡は卑弥呼の時代から大事にされてました!
伊勢神宮の式年遷宮では当時の鏡を神官が担いで移動させるらしいです(^^)

raomelonさん
美人の神様は絵馬も手鏡でした!
女性の神様なので、何時でも大丈夫だと思います(^^)

kuwachanさん
10年前にも行列でならびましたので、結構昔から行列ができていたのかも?
でも美味しいです(^^)

ゆきちさん
奈良とかだと百貨店でも出店したりするのですね!
東京だと毎年1月に新宿京王デパートで行われる駅弁大会で何故か出店しています(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
この日は天気も良く暑かったです!
最後の1枚ですが、この辺りは何時も混んでいるので入らないです(^^)

さる1号さん
豆大福は塩加減が良くて美味しいですよ(^^)

旅爺さん
京都の神社は800年頃に作られたものが多いので由緒あるところが沢山です!
鏡のご神体はNHKで伊勢神宮の式年遷宮で夜中に鏡を移すとやっていましたが、キラキラの鏡で無くて銅の鏡です(^^)

kobooさん
顔認識は面白いですね!
以前キリンビールの工場に行ったとき嵐のポスターが沢山あり、全てに顔認識の□が出ていました(^^)

たじまーるさん
河合神社は美の神社です!
絵馬が手鏡ってそれらしいですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
昨日は福岡は高速通行止めでさんざんでした!
帰りの飛行機とかも全然問題無いのに高速が通行止めは困っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-02-12 19:59) 

森田惠子

女性の美の神様と聞いたら訪ねたくなりました(笑)
絵馬も面白いですね。
訪ねる時は化粧道具を持って!
by 森田惠子 (2017-02-12 20:03) 

ma2ma2

mimimomoさん
河合神社は美の神社でした!
以前もレポしたので2回目の紹介でした(^^)
by ma2ma2 (2017-02-12 20:06) 

アールグレイ

河合神社、女性の美の神社なんですか。
いいですね。ぜひ行ってみたいです^^
神社も美しいです。
by アールグレイ (2017-02-12 20:28) 

ma2ma2

森田惠子さん
女性の美の神様です!
絵馬も手鏡とお化粧道具ですね(^^)

アールグレイさん
女性がやっぱり多かったです!
良いところですが、男性は行きずらかったかも(^^)
by ma2ma2 (2017-02-12 20:33) 

seiren

美の神社ですか!
初めて聞きました。
色々な神社があるものですね~^^
by seiren (2017-02-13 00:14) 

viviane

美の神様ですか!ならば~絶対に行きた~い♪
ma2ma2さんは!?美しくなるために!?御朱印ですよね^^
八坂神社、京都のパワースポットですね!
by viviane (2017-02-13 08:28) 

jinopeko

春が待ち遠しい八坂神社ですね。

by jinopeko (2017-02-13 10:13) 

ナツパパ

方丈記のお住まいが復元されているのでしたか。
それはぜひ見に行きたいです。
最近京都にはご無沙汰で...無念です。
by ナツパパ (2017-02-13 11:02) 

naonao

鏡絵馬、珍しいですね(゜∇^d)!!
冬の鴨川に、八坂神社と風情があって
京都らしい風景ですね。
by naonao (2017-02-13 13:45) 

ma2ma2

seirenさん
女性の美の神様です!
なので参拝者も女性が多かったです(^^)

vivianeさん
実はここ1回2年前に紹介していたりして(笑)
御朱印集めが最近楽しくなってきました(^^)

jinopekoさん
八坂神社は梅が無いので桜の時期がはるになります(^^)

ナツパパさん
京都に行った際は是非です(^^)

naonaoさん
手鏡の絵馬はここの特徴みたいです!
京都は何回行っても良いところです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-13 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました