金沢城公園 菱櫓から三十間長屋とトイレタイム [ちょっと旅行]
河北門から歩いて向かうのは菱櫓で、前回河北門の中から撮影した場所になります。
ここで、石垣を見てもらうと少しカラフルな色の石垣だと思いますが、こちらは3代目の前田利常が建てた物で、初代前田利家の頃は城を守ると言うよりも、美術的な方面に向かったと言われています。
この頃から、金沢には全国から職人が集まってきたと言われています(ブラタモリより)
こちらは菱櫓から五十間長屋、橋爪門続櫓です。
そして橋爪門をくぐって二の丸広場に向かいます。
橋爪門からは鶴の丸の城壁を撮影してみます。
そして菱櫓や五十間長屋は入場料を取られるのとトイレがなさそうなので、三十間長屋を見てみます。
こちらは中に無料で入れるので、入ってみますが、トイレに行きたくなってきているので、素早く見学します。
こちらも木造で釘を使っていない構造の建物みたいです(^^)
そしてトイレも横にある休憩所で一息をつきます。
ちなみに、ここのトイレですが多機能トイレはウォシュレットでした(^^)
持って歩いてた水も無くなり、ここでポカリを買って水分補給を行います。
しかし、感染性胃腸炎での下痢では体力を結構持って行かれるので、20分程ここで座って休んでいました(^^)
また、ここには金沢城の上流11Kmの犀川から取水し兼六園やお城まで運んでいた辰巳用水の石管が飾られていました!
そしてベンチで休んでいると鳥がいたので撮影しましたが何の鳥だかは判りません(笑)
トイレで一息入れたあとは石川門を抜けて兼六園に向かいますが、それは次回に続きます(^^)
ちなみに、この日の緊急トイレは既に3回になっています(笑)