SSブログ

金沢城公園 菱櫓から三十間長屋とトイレタイム [ちょっと旅行]

河北門から歩いて向かうのは菱櫓で、前回河北門の中から撮影した場所になります。

ここで、石垣を見てもらうと少しカラフルな色の石垣だと思いますが、こちらは3代目の前田利常が建てた物で、初代前田利家の頃は城を守ると言うよりも、美術的な方面に向かったと言われています。

この頃から、金沢には全国から職人が集まってきたと言われています(ブラタモリより)

0616_01.jpg

こちらは菱櫓から五十間長屋、橋爪門続櫓です。

0616_02.jpg

そして橋爪門をくぐって二の丸広場に向かいます。

0616_03.jpg

橋爪門からは鶴の丸の城壁を撮影してみます。

0616_04.jpg

そして菱櫓や五十間長屋は入場料を取られるのとトイレがなさそうなので、三十間長屋を見てみます。

0616_07.jpg

こちらは中に無料で入れるので、入ってみますが、トイレに行きたくなってきているので、素早く見学します。

0616_08.jpg

こちらも木造で釘を使っていない構造の建物みたいです(^^)

0616_09.jpg

そしてトイレも横にある休憩所で一息をつきます。

ちなみに、ここのトイレですが多機能トイレはウォシュレットでした(^^)

0616_10.jpg

持って歩いてた水も無くなり、ここでポカリを買って水分補給を行います。

しかし、感染性胃腸炎での下痢では体力を結構持って行かれるので、20分程ここで座って休んでいました(^^)

また、ここには金沢城の上流11Kmの犀川から取水し兼六園やお城まで運んでいた辰巳用水の石管が飾られていました!

0616_11.jpg

そしてベンチで休んでいると鳥がいたので撮影しましたが何の鳥だかは判りません(笑)

0616_12.jpg

トイレで一息入れたあとは石川門を抜けて兼六園に向かいますが、それは次回に続きます(^^)

ちなみに、この日の緊急トイレは既に3回になっています(笑)


おこしやす!(172)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 37

TAKUMA

さすが加賀百万石のお城、立派だ!!
by TAKUMA (2015-06-16 03:13) 

yoriko

金沢城素敵ですね
昔の技術でこれだけの物を作り上げたことに感動します
胃腸炎だったのに精力的に見学しましたね、精神力でしょうね^ ^
私ならへなへなして見学どころではありません。さすが男の子、強いです^_^
by yoriko (2015-06-16 06:33) 

yoko-minato

金沢城公園は素晴らしかったですよね。
それにしてもトイレとの戦いは本当に
お辛かったですね。
私はここで足が動かなくなり体が悲鳴を
上げていました。
by yoko-minato (2015-06-16 06:34) 

green_blue_sky

今年は見れないので来年ゆっくり見ます。
復元工事をしてから行ったことがない、金沢城(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-16 06:37) 

hatumi30331

さすが金沢城!綺麗やね〜♪
これは行きたくなるよ!

トイレと戦いながらよく回れたね。
凄いよ!

お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2015-06-16 06:47) 

さる1号

腹に力が入らない状態で歩き回るのは辛いでしょうね
休憩時間も長くなりますね
by さる1号 (2015-06-16 06:52) 

isoshijimi

本当に立派なお城ですね。
しかし・・・体力がつきかけている中で、この日差しの下、相当大変だったのではないかと・・・
by isoshijimi (2015-06-16 07:09) 

shiho

今度、金沢へ行ったら!
お城の中もキチンと見て来なくっちゃ!
by shiho (2015-06-16 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金沢城は本当に素晴しい造りになっていますね。舞鶴もそうであって欲しい・・・そんな気持ちになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-16 08:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、蒸し蒸しの日でした。散歩で(~_~;)です。

by ryuyokaonhachioj (2015-06-16 08:54) 

馬爺

金沢へ行ったときにはお城の外からだけでしたが次回は中をじっくり見たいですね。
by 馬爺 (2015-06-16 09:06) 

あおたけ

釘を使わない木造の三十間長屋、りっぱな造りですね〜!
五十間長屋となると、さらに長さを感じるのでしょうね(^^)
見学の合間で無事にトイレ休憩ができてよかったです。
by あおたけ (2015-06-16 09:31) 

viviane

石垣が綺麗ですね~利家が建てた頃のお城はどんな感じだったのでしょう
こことあそこですね、トイレの場所^^ 
こんな緊急時はウォシュレットじゃないと駄目ですものね^^
by viviane (2015-06-16 09:49) 

りんご

それでも美しい写真をおさめているところが
あっぱれです!
by りんご (2015-06-16 10:33) 

コンブ

金沢城と兼六園が同じ所と初めて知りました。ますます行ってみたくなりました。
しかしお腹のことが気になり普通には楽しめないですね。
by コンブ (2015-06-16 10:54) 

くまら

三十間長屋には入った事ないです
因みに、金沢城公園の便所も入った事ないです
by くまら (2015-06-16 11:10) 

aloha

美しいお城ですね。
お庭も気持ち良さそうです。
白い塀が眩しい(^^)
by aloha (2015-06-16 11:25) 

kuwachan

金沢城、兼六園、私が行った頃よりも綺麗になっているように見えます。
新幹線に乗って行ってみたいですね。
by kuwachan (2015-06-16 12:18) 

barbie

今日は〜
なぜか私のiPadからはNICE押せず、
読み逃げですみません(^^;)
by barbie (2015-06-16 13:06) 

raomelon

お城の石垣にしては明るくてカラフルですね^^
観光地も意外とウォシュレットのトイレが多いのですね~
by raomelon (2015-06-16 14:28) 

ムサシママ

美しく整った石垣ですね
体調がすぐれない中、おトイレとお友達状態でのご旅行ですね
続けられる根性に乾杯です☆
by ムサシママ (2015-06-16 16:37) 

ゆうみ

ここで冷や汗でてたの?
こんなに綺麗な写真撮りながら・・・
by ゆうみ (2015-06-16 16:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
お城は再建中ですが、敷地が百万石です(^^)

yorikoさん
金沢城は石垣の種類が沢山あり、時代で結構デザインが変わるらしいです!
胃腸炎ですが、トイレ行きたく無い時は元気なので歩き回って見学しました(^^)

yoko-minatoさん
金沢城公園は何処にトイレがあるのか把握出来ちゃうくらいでした!
この日は結局20km近くを徒歩で移動しました(^^)

green_blue_skyさん
復元工事は少しずつ行われているみたいですね!
天守閣が復元されると嬉しいですね(^^)

hatumi30331さん
金沢城は整備されてどんどん綺麗になって行きますよ!
トイレはこれから段々酷くなってきます(^^)

さる1号さん
この時はまだまだ元気があったのですが、これから段々酷くなってきます(^^)

isoshijimiさん
体力は少し休憩で、スポーツドリンクで復活しました!
この日はまだまだ歩き回ります(^^)

shihoさん
お城の中もちゃんと見ると結構時間がかかりますので予定を立てると良いと思います(^^)
ソニックマイヅルさん
金沢城は火事で燃えちゃったので、むかしから残っているのは石垣になります(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も蒸し暑かったですね!
散歩が大変な時期になってきましたね(^^)

馬爺さん
金沢だと兼六園を中心に行かれるとお城は周りからになっちゃいますね!

あおたけさん
三十間長屋や河北門とか釘を使わずに復元しているので、見ていて良かったです!
トイレは行きたくなったときに無いと我慢が大変なので、トイレチェックしながら件牡蠣しました(^^)

vivianeさん
石垣だけが当時の歴史を残しています!
公園とかのトイレがウォシュレットとは嬉しかったです(^^)

りんごさん
お腹が痛くないと普通にしていられるので、写真もちゃんと撮影しています!
このあともトイレを使いながらかなり歩き回りました(^^)

コンプさん
金沢城と兼六園は道路を挟んで並んでいます!
お腹が痛くならなければ平気なので歩き回りました(^^)

くまらさん
僕も地元は殆ど入らない所が多いです!
しかし金沢城公園のトイレがウォシュレットで嬉しかったです(^^)

alohaさん
火事で燃えちゃったので再建されている所が少しずつふえています!
天守閣が再建されたら立派だと思います(^^)

kuwachanさん
兼六園はあまり変わらないと思いますが金沢城公園は綺麗に再建されています!
新幹線でも行きやすくなりました(^^)

barbieさん
読み逃げ結構ですよ(^^)

raomelonさん
石垣は前田家3代にわたってそれぞれ特徴があるみたいです!
まさか公衆のトイレにウォシュレット完備とはビックリしましたが嬉しかったです(^^)

ムサシママさん
石垣は昔から残っているものなので、美術的にも良いと思います!
トイレは本当にチェックが大変でした(^^)

ゆうみさん
冷や汗と言うより、ゴロゴロときたらすぐにトイレに駆け込まないと大変なのでチェックしながらでした(^^)
写真を撮っているときはゴロゴロしていないときです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-16 19:56) 

CC

三十間長屋は無料でも十分見学に時間かかりそうな
長さの建物ですね(@_@)
いいトイレがあってよかったです!
by CC (2015-06-16 22:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

百万石だけあってウォシュレット完備でしたか。
のんびりと見物できたのが不幸中の幸いだったんでしょうか。
人混みにもまれてしまった日にゃ...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-16 22:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
青空に 瓦と石と壁土が映えますね~✿
立派で 行きたくなりました!
体調がすぐれないときの多機能トイレは
本当にありがたいですね☆
こちらの公園も 多機能トイレも世界に誇れると思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-17 06:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、午後から出かけます。事務所に・・・
天気はどうでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2015-06-17 09:34) 

旅爺さん

金沢は2度行ってますが城は見てないので次回の時は楽しみです。
by 旅爺さん (2015-06-17 10:05) 

Aちゃん

金沢城は綺麗だね。
って復元工事したからか(^^;
by Aちゃん (2015-06-17 10:53) 

ナツパパ

せっかくの金沢城でしたのに、緊急トイレは辛いですね。
こう言うときには水分補給は欠かせませんね。
by ナツパパ (2015-06-17 15:29) 

まこ

お腹が痛いのに
しっかり写真を撮って
しかも綺麗な写真ばっかりで
ma2ma2さんはブロガーの鑑ですね♬
by まこ (2015-06-17 16:01) 

Amy

体調が悪いながらも観光に手を抜かないところがスゴイです!!
私はすぐ挫けてしまうタイプなので見習いたいです(^^;
by Amy (2015-06-17 16:26) 

まつみママ

今日は~^
 ↑ の方も云われてます様に 体調崩されて居たにも拘らず
何時も通り 確りと 子細な所まで 撮り置いて来られるとは
全く驚きのスタミナ 根性ですね  吃驚!です
処で 前回ご訪問してコメントした内容に 大変な誤りが有り
失礼致しました <(_ _)> 読み終わり  汗 汗・・
どうやら 色々皆さんの所へお邪魔して 混乱してしまった様です
スイマセンでした。

by まつみママ (2015-06-17 17:10) 

ma2ma2

CCさん
長い建物が多い金沢城公園です!
トイレはウォシュレット有り難いです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
公衆のトイレでウォシュレットがあるのにはビックリしましたが、緊急時には本当に助かりました(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
5記事前ほどに書きましたが、感染性胃腸炎になり、金沢で発症したので大変でした!
でも見学はしっかりしています(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日はしのぶちゃんの所でしょうか?
天気は集中豪雨が凄かったですね!

旅爺さん
金沢は新幹線が出来たので、関東からも行きやすくなりましたね!
次回は楽しんで下さい!

Aちゃんさん
復元工事なので、みんな綺麗です(^^)

ナツパパさん
感染性胃腸炎は本当に発症すると大変な事になるので、大変でした!
水分補給大事なのですが飲むとそのままトイレになるので、苦労しました(^^)

まこさん
トイレが近くないとその時は大丈夫なので写真を撮影していました(^^)

Amyさん
金沢まで来ちゃったら、どうしようもないので、観光とトイレに専念しました(笑)

まつみママさん
出かける前から体調不良だとキャンセルするのですが、小松空港で感染性胃腸炎を発症したので、頑張って見学とかをしてきました!
スタミナは午後になるにつれて無くなって行きました(^^)
by ma2ma2 (2015-06-17 20:37) 

ふにゃいの

やっぱり広くてキレイですね。
トイレを気にせず
ゆったり見たかったですね^^;
でもしっかり写真撮れているなぁ。
by ふにゃいの (2015-06-17 22:40) 

ロートレー

前に訪問したときより城郭が増えて、当時の華やかさが分かるようになってきましたね
by ロートレー (2015-06-18 07:37) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
広くて綺麗です(^^)
写真をしっかり撮影するのはブロガーになった証拠です!

ロートレーさん
段々金沢城公園は立派になってきています(^^)
by ma2ma2 (2015-06-19 19:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました