沖縄あれこれと帰宅 [沖縄]
昨日は日帰りの鹿児島出張で最終の飛行機で帰宅したため、この記事も公開30分前にまにあいました。
そんなわけで、鹿児島空港ラウンジや羽田からの移動中に皆さんの所に訪れたのですがiPadからのアクセアスなのでブックマークがありません(^^ゞ
このため前記事でNice頂いた方の所しかお伺いできませんでしたm(__)m
さて、記事に戻ります。
那覇基地エアフェスタも無事に終わり、後は16:45分発の飛行機で東京に戻るだけなのですが、その前にチョット沖縄のぶらついた所を紹介します。
那覇空港から首里城まではモノレールが走っていて、その名も「ゆいレール」
鉄道好きな方はモノレールは対象にならないのでしょうか?
今回レンタカーを返して、ゆいレールでホテルに向かう所ですが国際通りも見たいので県庁前まで向かうゆいレールです。
発車ベルとか到着アナウンスは沖縄の「ハイさおじさんみたいな」音楽が流れるので乗っていて楽しいです。
そして県庁前に到着すると何かイベントをやっていて踊っている人たちがいます。
いったいなんだろう?って感じです。
その後国際通りをぶらつき、ガーブ川中央商店街のアーケードに入ります。
そして国際通りに戻りますが、お店の雰囲気は沖縄ですね!
そして、普天間の時に載せられなかった看板
危険と聞けんをかけています(笑)
那覇空港ではこんなバーガーショップがあります。
モスバーガーでは無くMOZZAバーガーで、とても混雑しています。
これってアメリカにあるのでしょうか?
そなん感じでいよいよ東京に戻る飛行機です。
今回宿泊はANAでしたが行きも帰りも飛行機はJALで統一感が全然無いです。
沖縄便もJALはファーストクラスを設定したので予約して乗ったのですが、出発時間が17時前なので昼食メニュー
東京に到着するのは19時なので、夕食にして欲しい所です。
朝食みたいな食事を頂き、日が沈む中東京に戻ります。
そんな沖縄でしたが、引っ張りました(^^)
おつきあい有り難うございますm(__)m
次回は入間基地航空祭をアップします。
那覇基地エアフェスタ4 [沖縄]
那覇空港に一旦戻り、お昼とビールを頂きました。
今回自衛隊の主催なので、基地でのお酒類の販売は一切無かったので、カラカラに乾いていた喉にオリオンビールは最高でしたが写真は載せません(^^ゞ
さて、那覇空港に戻ったのは食事をする為と、午前中の展示飛行でどうも空港の前あたりで編隊がアクションをするので、空港からの撮影の方が良いかな?って思ったからです。
しかし、午前中は滑走路に向かって後ろからの太陽だったので良かったのですが、午後になるとだんだん前方からの日差しになるので、日焼けが心配です。
展示飛行の時間になり、最初はF-15が2機が同時に離陸してきて目の前で展開して行きます。
この時はAfterBurner(アフターバーナー)点火した状態の全開で飛行していきます。
続いて、もう2機のF-15が離陸して目の前に表れて展開するのを連続写真です。
そして最初のF-15が1機戻ってきて雲を引きながら方向を変えて行きますが、このあたりから逆光になってきています。
AfterBurnerから高温で排出されるガスで空気が歪みます。
この機を追っていたらそのままぐる~と回ってきて滑走路に着陸してきました。
着陸かな?って見ていると、背中に立てていたエアブレーキを閉まったと思ったらエンジン全開でタッチアンドゴーでした(^^)
そしてT-4が2機離陸してきたのですが、上のF-15を見ていたので気がつかなかったです(^^ゞ
その後もう2機のT-4が離陸してきたので
ちなみに、T-4の少し上に黒っぽい帯が入っているのは那覇空港の展望デッキはワイヤーで囲われていて写り込んでしまったからです(^^ゞ
そして待っているとT-4のダイヤモンド編隊
そしてF-15のダイヤモンド編隊
その後に海上で編隊を組み直してF-15とT-4の編隊飛行で那覇基地エアーフェスタを締めくくります
中央4機がF-15でその両端に2機づつ配置されたT-4になります。
完全に逆光でピントも甘くなっています(笑)
そして全ての機が着陸すると長かった那覇基地エアフェスタが終了です。
夏に丘珠飛行場ですっかり日焼けしましたが、今回もそれ以上に午後の2時間で日焼けしてしまい、顔の皮とかがむけてしまいました(^^ゞ
長かった沖縄も次回は帰宅編で今回のレポートは終了しますm(__)m
那覇基地エアフェスタ3 [沖縄]
前回のエアフェスタ2からの続きで、まだまだ終わりません(^^ゞ
展示飛行を終えたF-4 Phantomが戻ってきましたが、ここで凄く疑問に思ったのは逆噴射をしている様には見えないので、どうやって速度を落としているのか?
エアブレーキを使っているようにも思えないのでとても不思議です。
そして次にF-15 Eagleが着陸してきましたが、こちらはエアブレーキを立てて、機体も空気抵抗を増やした状態でしばらく滑走し、その後ゆっくりと前輪を滑走路に下ろして行きます。
そしてもう1機のF-15も着陸すると、それを待っていたようにANAのB747が着陸してきます。
自衛隊機が陰になり、着陸の瞬間は見えません(^^ゞ
そして滑走路脇から逆噴射をしながら通り過ぎていくB747です。
戻ってきたF-4やF-15には取り外されていたミサイルを取り付けます。
やはり、普段は有事に際して常に準備をしています。
そんな中JALのone world機が着陸してきました。
今回は民間機があまり出てきていませんが、沖縄のトラフィックは国内便だけでも1日300回を超える発着数の中、飛行展示は那覇コントロールも大変なのではと思っちゃいます。
その後、ミサイルが取り付けられたF-15 Eagleがハンガーに向かって移動していきます。
この後2時間近く飛行展示の予定が無いので、地上展示を見学します。
F-15のAfterBurnerを後ろからアップで撮影!
何かの目玉みたいに見えますが、なんだろう?
AfterBurnerの間にクチバシ見たいな、とんがりがあるのでデフォルメされたフクロウ?
そして斜め後ろから
こちらは名前はわかりませんが、機銃です。
銃弾をアップ
そして今回は那覇基地40周年なのでコンサートも開かれていました。
誰だかよく判りません(^^ゞ
そんな感じで見学をしているとエアチャイナが台湾に向けて飛んでいきます、沖縄からだと東京に行くより台湾の方が近いのでは?
そしてお腹が空いたので、この後は那覇空港に移動しますが、それは次回です(^^)
那覇基地エアフェスタ2 [沖縄]
前回はいよいよ展示飛行って所で終わりましたが、今回は飛びます(^^)
ちなみに、昨日は入間基地の航空祭でブルーインパルスを見に行ってきましたが、那覇基地が終わらないと紹介出来ないので、来週以降になっちゃいそうです。
待ちきれない人はサブブログで一枚づつ少しアップしますのでチェックして下さい。
http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/
一応1枚だけアップしました(^^ゞ
さて、那覇基地に戻ります。
わくわくしながら待っているとコックピットに収まったパイロットたちがTake Offする準備が整ったのか手を振っている。
尖閣の防衛は頼みますって感じで見ているとキャノピーがしまってきます。
今回はこの一枚ですが、キャノピーが閉まるところを思わず連写してしまいました(^^ゞ
その後、F15も準備が整いRunway36に向かって行きます。
そんな中、定期航空便のANA B6が着陸してきます。
普通でも混雑している那覇空港ですが、この日の沖縄コントロールは大変だったのではないか?と思います。
ちなみに、日本は大きく分けて4つの空域からなっていて北から札幌コントロール、東京コントロール、福岡コントロール、沖縄コントロールで構成されています。
そんなうんちくは良いとして待っていると最初にタクシーしていったF4が離陸してきますが、以外と低いTakeOffです。
その後いきなり高い位置に離陸してきたのはF15で戦闘機のタイプで結構離陸が違います。
そして最初に離陸したPhantomが旋回してきますが、300mmの望遠では限界です(^^ゞ
500mmも購入したのですが、レンズが大きすぎて今回はデビューしませんでしたが、入間基地ではデビューさせました(^^)
そんな感じで楽しんでいると、ANAのピースジェットが離陸に向かいます。
いつもは空港や公園で撮影しているので、滑走路脇から撮影出来る今回の那覇基地フェスタは最高です(^^)
エンジンより下の位置からタクシーする飛行機は滅多に撮影できませ(^^)
そしてピースジェットが離陸します。
近くでみるとデカイし離陸速度は300Km近くなので速いです。
そしてピースジェットが離陸するとやってくるのがP-3C Orionを中心に両脇を固めるF15
全部を納めようとすると結構引いたアングルになります。
そしてその後はP-3C Orionでは無くF4Phantomを中心にした編隊飛行。
ピンが画像下のF15になってしまったのはD5000の限界とマルチフォーカスの弱点かな?
腕のせいにしないのは、僕の前向きなところ?(笑)
もう少し続きます(^^)
那覇基地エアフェスタ1 [沖縄]
前回までタイトルを沖縄エアフェスタと書いていたのですが、正式には那覇基地エアフェスタなので、タイトルを改めました(^^ゞ
最初は地上展示されている飛行機を見学します。
今回何故かパンフレットをもらうのを忘れた為、機材の種類には少し不安です(^^ゞ
最初はヘリで Mitsubishi UH-60Jで最近は国内のメーカーがライセンス生産しています。
わくわくしながら歩くと航空自衛隊のAN/MPQ-53フェーズドアレイレーダーとパトリオットミサイルがあります。
このミサイルは使われない事を祈りながら歩くとMitsubishi F-15J Eagleでこちらも三菱重工でライセンス生産されています。
そして多分Kawasaki T-4で川崎重工でのライセンス生産されたもの?
こちらは翼をたたんだE-2Cホークアイ
そんな感じで見ていると飛行準備の為にF-4のファントムに乗り込む為の梯子が取り付けられた。
そしてパイロットが乗り込みますが、ファントムに乗るパイロットはファントムライダーと言われているそうです。
その横にはF-15J Eagleにもパイロットが乗り込んで行きます。
ファントムの方はと言うとラダーとかをチェックしていよいよ期待が高まってきます。
そんな感じでわくわくしていると飛行機がやってきました(笑)
そしていよいよ展示飛行の始まりです。
最初に飛来したのはP3C Orionで那覇基地には通常も沢山駐機しています。
To be Continue