那覇基地エアフェスタ2 [沖縄]
前回はいよいよ展示飛行って所で終わりましたが、今回は飛びます(^^)
ちなみに、昨日は入間基地の航空祭でブルーインパルスを見に行ってきましたが、那覇基地が終わらないと紹介出来ないので、来週以降になっちゃいそうです。
待ちきれない人はサブブログで一枚づつ少しアップしますのでチェックして下さい。
http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/
一応1枚だけアップしました(^^ゞ
さて、那覇基地に戻ります。
わくわくしながら待っているとコックピットに収まったパイロットたちがTake Offする準備が整ったのか手を振っている。
尖閣の防衛は頼みますって感じで見ているとキャノピーがしまってきます。
今回はこの一枚ですが、キャノピーが閉まるところを思わず連写してしまいました(^^ゞ
その後、F15も準備が整いRunway36に向かって行きます。
そんな中、定期航空便のANA B6が着陸してきます。
普通でも混雑している那覇空港ですが、この日の沖縄コントロールは大変だったのではないか?と思います。
ちなみに、日本は大きく分けて4つの空域からなっていて北から札幌コントロール、東京コントロール、福岡コントロール、沖縄コントロールで構成されています。
そんなうんちくは良いとして待っていると最初にタクシーしていったF4が離陸してきますが、以外と低いTakeOffです。
その後いきなり高い位置に離陸してきたのはF15で戦闘機のタイプで結構離陸が違います。
そして最初に離陸したPhantomが旋回してきますが、300mmの望遠では限界です(^^ゞ
500mmも購入したのですが、レンズが大きすぎて今回はデビューしませんでしたが、入間基地ではデビューさせました(^^)
そんな感じで楽しんでいると、ANAのピースジェットが離陸に向かいます。
いつもは空港や公園で撮影しているので、滑走路脇から撮影出来る今回の那覇基地フェスタは最高です(^^)
エンジンより下の位置からタクシーする飛行機は滅多に撮影できませ(^^)
そしてピースジェットが離陸します。
近くでみるとデカイし離陸速度は300Km近くなので速いです。
そしてピースジェットが離陸するとやってくるのがP-3C Orionを中心に両脇を固めるF15
全部を納めようとすると結構引いたアングルになります。
そしてその後はP-3C Orionでは無くF4Phantomを中心にした編隊飛行。
ピンが画像下のF15になってしまったのはD5000の限界とマルチフォーカスの弱点かな?
腕のせいにしないのは、僕の前向きなところ?(笑)
もう少し続きます(^^)