SSブログ

那覇基地エアフェスタ3 [沖縄]

前回のエアフェスタ2からの続きで、まだまだ終わりません(^^ゞ

展示飛行を終えたF-4 Phantomが戻ってきましたが、ここで凄く疑問に思ったのは逆噴射をしている様には見えないので、どうやって速度を落としているのか?

エアブレーキを使っているようにも思えないのでとても不思議です。

1106_01.jpg

1106_02.jpg

そして次にF-15 Eagleが着陸してきましたが、こちらはエアブレーキを立てて、機体も空気抵抗を増やした状態でしばらく滑走し、その後ゆっくりと前輪を滑走路に下ろして行きます。

1106_03.jpg

1106_04.jpg

そしてもう1機のF-15も着陸すると、それを待っていたようにANAのB747が着陸してきます。

自衛隊機が陰になり、着陸の瞬間は見えません(^^ゞ

1106_05.jpg

そして滑走路脇から逆噴射をしながら通り過ぎていくB747です。

1106_06.jpg

戻ってきたF-4やF-15には取り外されていたミサイルを取り付けます。

やはり、普段は有事に際して常に準備をしています。

1106_07.jpg

そんな中JALのone world機が着陸してきました。

今回は民間機があまり出てきていませんが、沖縄のトラフィックは国内便だけでも1日300回を超える発着数の中、飛行展示は那覇コントロールも大変なのではと思っちゃいます。

1106_08.jpg

その後、ミサイルが取り付けられたF-15 Eagleがハンガーに向かって移動していきます。

1106_09.jpg

この後2時間近く飛行展示の予定が無いので、地上展示を見学します。

F-15のAfterBurnerを後ろからアップで撮影!

何かの目玉みたいに見えますが、なんだろう?

AfterBurnerの間にクチバシ見たいな、とんがりがあるのでデフォルメされたフクロウ?

1106_10.jpg

そして斜め後ろから

1106_11.jpg

こちらは名前はわかりませんが、機銃です。

1106_12.jpg

銃弾をアップ

1106_13.jpg

そして今回は那覇基地40周年なのでコンサートも開かれていました。

誰だかよく判りません(^^ゞ

1106_14.jpg

そんな感じで見学をしているとエアチャイナが台湾に向けて飛んでいきます、沖縄からだと東京に行くより台湾の方が近いのでは?

1106_15.jpg

そしてお腹が空いたので、この後は那覇空港に移動しますが、それは次回です(^^)


おこしやす!(143)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 46

Falcon

F-15 の着陸の角度が凄いですね。
エアブレーキはともかく、フラップ、エレベータの角度が半端でないです。
一歩間違えると失速しますね。
by Falcon (2012-11-06 07:15) 

UZ

本土や諸島への便数が多く、管制業務も大変な中での開催だったと思いますが、各担当者へは頭の下がる思いです。

by UZ (2012-11-06 07:36) 

viviane

本当!フクロウの目の様ですね・・^^
最近急増している「空美」さん達はいましたか?
彼女達のイケメン機の筆頭はKLMだそうですが、ma2ma2さんは?どの機体がお好きですか?
by viviane (2012-11-06 07:55) 

ソニックマイヅル

ほんと魅力的ですね!迫力があります。実際の現場で私も見てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-06 10:02) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
F-15と747をからめて撮れるのはあまりないですよね。
嘉手納との高度制限なんかもあるのでコントロールは大変だと思います。

by jinopeko (2012-11-06 15:55) 

砂漠のラクダ

ma2ma2さん こんにちは^^

この度は色々とご心配をお掛けいたしました!
また、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございます♪
お陰様で体の方も順調に回復しております。
来週からはリハビリを行う予定です。もう少々時間がかかりそうですが
元気になりましたら、また宜しくお願い致します。
by 砂漠のラクダ (2012-11-06 17:08) 

麻能

迫力が凄いです。
何より銃弾が怖いですね…ぞくっ。
by 麻能 (2012-11-06 19:50) 

shiho

那覇基地のエアフェスタも面白そう♪
観光がてらエアフェスタも観に行くって事も
出来るなぁ~。
行きたい基地がいっぱいありすぎ♪
by shiho (2012-11-06 20:01) 

斎藤 ☆

ご機嫌よう。ma2ma2 さん。
写真を拝見して、F15にはヨダレがでそう。
沖縄には行ったことな~いです。
沖縄の事はよくわかりませんが、F-15の
スクランブル発信が多そうですね。
by 斎藤 ☆ (2012-11-06 20:21) 

ma2ma2

Falconさん
F15はみんな同じ角度で着陸してきますので機体が軽いのかもしれないですね。
by ma2ma2 (2012-11-06 21:03) 

ma2ma2

UZさん
沖縄コントロールは日本に管制が戻ってきて大忙しになったみたいですね。
今は嘉手納から離陸してきた飛行機も沖縄コントロールが担当しています。
by ma2ma2 (2012-11-06 21:06) 

ma2ma2

vivianeさん
今回も空美ちゃんが沢山いましたが、撮影はしていません(^^)
僕が好きなデザインはVirginAtlanticの機体が好きですよ!
by ma2ma2 (2012-11-06 21:07) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
滑走路エプロンから民間機が離発着は迫力ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-06 21:09) 

ma2ma2

jinopekoさん
747を滑走路サイドから見るとその大きさにビックリします。
北風運用時は嘉手納と空路が被るので、大変ですよね!
by ma2ma2 (2012-11-06 21:12) 

ma2ma2

砂漠のラクダさん
本当に、良くなって良かったですね。
リハビリは大変かと思いますが頑張って下さいね!
ゆっくり養生してくださいねm(__)m
by ma2ma2 (2012-11-06 21:14) 

ma2ma2

麻能さん
銃弾とか戦闘機とか無駄な部分が一切ないのでデザインは綺麗なのですが、使われない事が一番ですね!
by ma2ma2 (2012-11-06 21:15) 

ma2ma2

shihoさん
今年は丘珠空港と沖縄と日本の両サイドでエアショーをみて、先日入間デビューしました。
来年も色々行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-06 21:17) 

ma2ma2

斎藤 ☆さん
沖縄は尖閣や色々抱えていますので、大変ですね!
頑張って欲しいです。
by ma2ma2 (2012-11-06 21:18) 

kazu-kun2626

いや~
戦闘機の写真は大迫力
ですね~流石です
by kazu-kun2626 (2012-11-06 21:18) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
先日も入間に行ってきたのですが、迫力ありますね!
by ma2ma2 (2012-11-06 21:40) 

macharun

F-4は通常は着陸時にドラグシュート(パラシュートみたいの)を開きます。
写真を見る限りでは機体の一番後ろの先端部分が開いているかよくわからないですね。
by macharun (2012-11-06 22:11) 

Atwight

こんばんは。
F-15のノズルのアップは迫力ありますね。
たしかに、機会でデフォルメされたフクロウに見えます。^^
by Atwight (2012-11-06 22:19) 

ZOK

 こんばんは。ちょっと疑問が出ていたようなのでお邪魔させていただきます。那覇でF-4展示させていただきました。
 通常着陸時にはF-4ではドラッグシュートを使用しますが、当日は燃料が少なく機体が軽かったので、シュートは使用しませんでした。タイヤに車と同様のブレーキがあるためそれで減速しました。
 他の方のブログを拝見し、シュートを開傘している写真を撮りたかったと書いてあり、ちょっと反省しました(笑)
 F-4の写真、いくつか保存させていただきました。ありがとうございました。またいい写真お願いしますー^^
by ZOK (2012-11-07 00:30) 

旅爺さん

F-4 Phantomは単に車輪のブレーキで減速してるのでは?
機銃の弾が凄い限りですね。戦争になったら怖いです。
by 旅爺さん (2012-11-07 08:47) 

さる1号

成程、巨大な目玉ですねぇ^^
フクロウ、F15が可愛く見えました(笑)
by さる1号 (2012-11-07 10:29) 

aloha

機銃や銃弾まで、こんな近くで見られるんですね(@_@)
周りにはイマイチの評判なのですが、私はチャイナ・エアが結構好きです。
by aloha (2012-11-07 12:18) 

リキマルコ

ど迫力!!
銃弾も見ることが出来たんですか・・・すごいなぁ!
by リキマルコ (2012-11-07 13:15) 

ナツパパ

この場所から撮れるって素晴らしいですね。
ファントムもイーグルも、そしてジャンボも、素敵な写真です。
わたしも行って見たい!!
by ナツパパ (2012-11-07 14:49) 

kummy

間近だと迫力が違いますね(*^^*)
カッコいい♪
by kummy (2012-11-07 16:31) 

citron

自分も飛行機にのっているかのような気分になりました。
まじかにいろいろなものが見えて迫力ありますね。
くわしいことはあまり知らないですが楽しく拝見させていただきました。
by citron (2012-11-07 19:40) 

ma2ma2

macharunさん
この時はパラシュートは使っていなかったですので、滑走路も長いのでブレーキですね!
by ma2ma2 (2012-11-07 20:21) 

ma2ma2

Atwightさん
フクロウに見え出すとそれ以外に見えなくなっちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-07 20:25) 

ma2ma2

ZOKさん
コメント有り難うございます。
F4 Phantomは新田原所属でしょうか?
那覇は滑走路が3000mなので、ブレーキで止まれたのですね。
確かに結構18end近くまで滑走していたように記憶しています。
by ma2ma2 (2012-11-07 20:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
上の方がそのように言われてました。
by ma2ma2 (2012-11-07 20:34) 

ma2ma2

さる1号さん
見え出すとそこにロックオンされちゃいますね(笑)
by ma2ma2 (2012-11-07 20:35) 

ma2ma2

alohaさん
多分模擬弾だと思いますが見た目は怖いですね。
ANA、JAL以外に乗ったのはアシアナとこの間のシンガポール航空です。
by ma2ma2 (2012-11-07 20:37) 

ma2ma2

ナツパパさん
色々な飛行機や戦闘機が見れるのは那覇の特典だと思います。
来年も楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-07 20:46) 

ma2ma2

リキマルコさん
航空祭とかだと意外とミサイルや銃弾なんかも展示されていますがダミーだと思います(^^)
by ma2ma2 (2012-11-07 20:56) 

ma2ma2

kummyさん
滅多に近くで見ることが出来ないので、楽しんできました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-07 21:03) 

ma2ma2

citronさん
一応旅行ブログなのですが、ネタつなぎで結構飛行機を登場させています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-07 21:04) 

SIBA-dog

友人が航空自衛隊で那覇基地にいた事を思い出しました。
何でもミサイル関連の勤務だったらしいが秘密事項なのか
あまり語らないようでしたね。近くで見ると圧倒されますね。
by SIBA-dog (2012-11-07 23:12) 

seiren

F-15の目玉、そう言われるとそうとしか見えなくなります(笑)
来年は行ってみようかなと思いました。
きっとma2ma2さんもいらっしゃるんでしょうね^^
by seiren (2012-11-07 23:51) 

truck-7

戦闘機リアルにカッコイイですね(^^)トップガン観たくなりました(笑)
by truck-7 (2012-11-07 23:56) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
ミサイル関係はパトリオットや色々あるみたいです。
自衛隊は国家機密が多いのでしゃべれないのですね。
by ma2ma2 (2012-11-08 07:54) 

ma2ma2

seirenさん
丸が二つあると目玉に見えちゃいますね!
多分来年も沖縄には行っているとおもいます(^^)
by ma2ma2 (2012-11-08 07:57) 

ma2ma2

truck-7さん
トップガンが出た当時はF15は最新だったのですが今は年代物ですね。
by ma2ma2 (2012-11-08 07:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました