SSブログ

那覇基地エアフェスタ2 [沖縄]

前回はいよいよ展示飛行って所で終わりましたが、今回は飛びます(^^)

ちなみに、昨日は入間基地の航空祭でブルーインパルスを見に行ってきましたが、那覇基地が終わらないと紹介出来ないので、来週以降になっちゃいそうです。

待ちきれない人はサブブログで一枚づつ少しアップしますのでチェックして下さい。

http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/

一応1枚だけアップしました(^^ゞ

さて、那覇基地に戻ります。

わくわくしながら待っているとコックピットに収まったパイロットたちがTake Offする準備が整ったのか手を振っている。

1104_01.jpg

尖閣の防衛は頼みますって感じで見ているとキャノピーがしまってきます。

1104_02.jpg

今回はこの一枚ですが、キャノピーが閉まるところを思わず連写してしまいました(^^ゞ

その後、F15も準備が整いRunway36に向かって行きます。

1104_03.jpg

そんな中、定期航空便のANA B6が着陸してきます。

1104_04.jpg

普通でも混雑している那覇空港ですが、この日の沖縄コントロールは大変だったのではないか?と思います。

ちなみに、日本は大きく分けて4つの空域からなっていて北から札幌コントロール、東京コントロール、福岡コントロール、沖縄コントロールで構成されています。

そんなうんちくは良いとして待っていると最初にタクシーしていったF4が離陸してきますが、以外と低いTakeOffです。

1104_05.jpg

その後いきなり高い位置に離陸してきたのはF15で戦闘機のタイプで結構離陸が違います。

1104_06.jpg

1104_07.jpg

そして最初に離陸したPhantomが旋回してきますが、300mmの望遠では限界です(^^ゞ

500mmも購入したのですが、レンズが大きすぎて今回はデビューしませんでしたが、入間基地ではデビューさせました(^^)

1104_08.JPG

そんな感じで楽しんでいると、ANAのピースジェットが離陸に向かいます。

いつもは空港や公園で撮影しているので、滑走路脇から撮影出来る今回の那覇基地フェスタは最高です(^^)

1104_09.jpg

エンジンより下の位置からタクシーする飛行機は滅多に撮影できませ(^^)

そしてピースジェットが離陸します。

1104_10.jpg

近くでみるとデカイし離陸速度は300Km近くなので速いです。

そしてピースジェットが離陸するとやってくるのがP-3C Orionを中心に両脇を固めるF15

1104_11.jpg

全部を納めようとすると結構引いたアングルになります。

そしてその後はP-3C Orionでは無くF4Phantomを中心にした編隊飛行。

1104_12.jpg

ピンが画像下のF15になってしまったのはD5000の限界とマルチフォーカスの弱点かな?

腕のせいにしないのは、僕の前向きなところ?(笑)

もう少し続きます(^^)


おこしやす!(129)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 129

コメント 40

himanaoyaji

近くから撮れるのは最高ですね、 でもレンズに困りますよね、
カメラ2台駆使したい環境です。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-04 05:33) 

viviane

滑走路脇から撮影出来るのは、飛行機マニアにはたまりませんね^^
ファントムや戦闘機のような機体を見ていると、旅客機が太めのお父さんがよ~いドン!!と運動会でこれから走り出す姿に思えちゃいます^^
by viviane (2012-11-04 08:25) 

元山陽ちとせ

滑走路から見る飛行機はなかなか機会がないので、
貴重ですよね。那覇となるとなおさらです。
とってもうらやましいです ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-04 09:31) 

リキマルコ

わ~近い近い!!
飛行機好きにはたまらないでしょうね~~~(^〇^)

今日から復帰しました、またよろしくお願い致します♪
by リキマルコ (2012-11-04 11:47) 

hirosan

入間の写真楽しみにしております
センスの問題なのででも・・・参考にしたいですね
by hirosan (2012-11-04 12:03) 

旅爺さん

どれも格好がいいですね、そばで見たいです。
by 旅爺さん (2012-11-04 13:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ファントムってまだ現役だったんですね。
戦闘機の狭間でピカチューとは、緊張も一寸
和らぎますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-04 15:22) 

macinu

乗ってみたいです~!!酔っちゃうかな~?
by macinu (2012-11-04 16:37) 

RYUSYO

ファイターはやっぱりかっこいいね♪
ピカチュウはかわいいねw♪
by RYUSYO (2012-11-04 18:22) 

麻能

ポケモンジェット、左右で仲間のモンスターが違っていたんですね。
可愛い♪
中も可愛いんですけどね。
by 麻能 (2012-11-04 20:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
離陸シーンや飛行シーンはどれもかっこいいですね♪
ピースジェットもいつか撮影してみたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-11-04 20:10) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
この時は18mm-300mmを持っていったのでって言うか、一眼レフは1台しか持っていないのでカメラ2台ぶら下げたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-04 21:10) 

ma2ma2

vivianeさん
戦闘機は離陸するときはカッコ良く離陸していくのですが、着陸は機種によりますが少し笑える体勢ですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-04 21:11) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
千歳は滑走路が別なので、多分航空祭で一番トラフィックが多いのが那覇かもしれませんね。

by ma2ma2 (2012-11-04 21:13) 

ma2ma2

リキマルコさん
お帰りなさいm(__)m
飛行機が近いとわくわくしました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-04 21:14) 

ma2ma2

hirosanさん
僕の一眼は格安のD5000なのでご期待に添えるかどうかです(笑)
by ma2ma2 (2012-11-04 21:15) 

ma2ma2

旅爺さんさん
飛行場ではアコーディオンはやめてね(笑)
by ma2ma2 (2012-11-04 21:16) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
Phantomに限らずF-15も30年前の機体なので頑張っていますね。
戦闘機は余分な部分が無いので格好いいです。
by ma2ma2 (2012-11-04 21:21) 

ma2ma2

macinuさん
ジェットコースターで2Gなので、戦闘機は6Gとかかかるので酔う前に気絶しちゃいそうです。

by ma2ma2 (2012-11-04 21:23) 

ma2ma2

RYUSYOさん
ひさしぶり!
意外とエアショーも最近はまっています(^^)
by ma2ma2 (2012-11-04 21:24) 

ma2ma2

麻能さん
今日は別な方ですね。
ポケモンジェットはB747も左右違うデザインですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-11-04 21:25) 

ma2ma2

プースケさん
飛行機が離陸するときはエンジン全開なので迫力がありますね!
飛行機撮影に行くと必ず同じ飛行機を見ることが多いので、一回ピースジェットに出会うと連チャンで出会えるかもです。
by ma2ma2 (2012-11-04 21:27) 

DON

旅客機と戦闘機のコラボ凄いですね♪
羽田では有り得ないですよね(^^ゞ
by DON (2012-11-04 22:15) 

ma2ma2

DONさん
旅客機と戦闘機のコラボは沖縄ならですね!
羽田で見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-04 22:56) 

momiji

上手に撮られてますよねー(^^)
by momiji (2012-11-04 23:50) 

ryuyokaonhachioj

やはり、飛行機は思うように撮るには
500ミリかね?ただ脚で確り据えないと
ね・・・。先日ヘリが飛んできたので
300ミリで撮って見ました。小さかったね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-05 06:26) 

sora

行ってみてあらためて思いました。
あのスピードで飛んでいるものを、よくとらえられるなぁ!と。
沖縄、入間、シーズン中はまだ行かれるのでしょうか。
楽しみにしております。(^∇^)
by sora (2012-11-05 07:56) 

kummy

編隊飛行がカッコいいですね~(*´∀`)
間近で見てみたいです!
by kummy (2012-11-05 09:17) 

さる1号

1枚目、思いっきり萌えました
超カッコいい~♪
尖閣、頼みますよ~^^
by さる1号 (2012-11-05 12:03) 

aloha

どれも映画のワンシーンのようです(@_@)
戦闘機ばっかりかと思ったら…ピカチュウがミョーに癒されます♪
by aloha (2012-11-05 12:39) 

ma2ma2

momijiさん
有り難うございます。
航空祭は沖縄で2回目だったので、なかなか思った通りに撮影出来なかったです。
by ma2ma2 (2012-11-05 20:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
入間では500mm登場させましたが重くて筋肉痛になりそうでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-05 20:44) 

ma2ma2

soraさん
民間機専門の僕は結構限界に近いかも(笑)
今年はとりあえず終了です(^^)
by ma2ma2 (2012-11-05 20:46) 

ma2ma2

kummyさん
航空祭は上を向いているので首が疲れますが。見ていて楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-05 20:47) 

ma2ma2

さる1号さん
沖縄は尖閣を抱えているので頑張って欲しいですね!
by ma2ma2 (2012-11-05 20:49) 

ma2ma2

alohaさん
一応メインは民間機なのですが、先日入間基地航空祭に行ったらこちらにもはまりそうです(笑)
by ma2ma2 (2012-11-05 20:51) 

kuwachan

確か那覇だったと思うのですが、自衛隊機の滑走路使用で、離陸をかなり待たされたことかまあります。
by kuwachan (2012-11-05 22:31) 

ma2ma2

kuwachanさん
自衛隊機が優先される場合は有事や何かあった時なので、その場合はしょうが無いです。
僕は沖縄から帰るときに、東京サミットで電車が無くなるまで上空で待たされた事がありました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-05 22:42) 

seiren

連帯飛行、いいですねぇ^^
私が民間機を下から見上げたのはJALの航空教室位かしら(笑)
by seiren (2012-11-07 23:57) 

ma2ma2

seirenさん
民間機を低空で見上げるのは滅多にないですね。
by ma2ma2 (2012-11-08 07:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました