SSブログ

那覇基地エアフェスタ4 [沖縄]

那覇空港に一旦戻り、お昼とビールを頂きました。

今回自衛隊の主催なので、基地でのお酒類の販売は一切無かったので、カラカラに乾いていた喉にオリオンビールは最高でしたが写真は載せません(^^ゞ

さて、那覇空港に戻ったのは食事をする為と、午前中の展示飛行でどうも空港の前あたりで編隊がアクションをするので、空港からの撮影の方が良いかな?って思ったからです。

しかし、午前中は滑走路に向かって後ろからの太陽だったので良かったのですが、午後になるとだんだん前方からの日差しになるので、日焼けが心配です。

展示飛行の時間になり、最初はF-15が2機が同時に離陸してきて目の前で展開して行きます。

1108_01.jpg

この時はAfterBurner(アフターバーナー)点火した状態の全開で飛行していきます。

1108_02.JPG

続いて、もう2機のF-15が離陸して目の前に表れて展開するのを連続写真です。

1108_03.jpg

1108_04.jpg

そして最初のF-15が1機戻ってきて雲を引きながら方向を変えて行きますが、このあたりから逆光になってきています。

1108_05.jpg

AfterBurnerから高温で排出されるガスで空気が歪みます。

1108_06.JPG

この機を追っていたらそのままぐる~と回ってきて滑走路に着陸してきました。

1108_07.jpg

着陸かな?って見ていると、背中に立てていたエアブレーキを閉まったと思ったらエンジン全開でタッチアンドゴーでした(^^)

1108_08.JPG

そしてT-4が2機離陸してきたのですが、上のF-15を見ていたので気がつかなかったです(^^ゞ

その後もう2機のT-4が離陸してきたので[カメラ]

1108_09.jpg

ちなみに、T-4の少し上に黒っぽい帯が入っているのは那覇空港の展望デッキはワイヤーで囲われていて写り込んでしまったからです(^^ゞ

そして待っているとT-4のダイヤモンド編隊

1108_10.jpg

そしてF-15のダイヤモンド編隊

1108_11.jpg

その後に海上で編隊を組み直してF-15とT-4の編隊飛行で那覇基地エアーフェスタを締めくくります

1108_12.jpg

中央4機がF-15でその両端に2機づつ配置されたT-4になります。

1108_13.jpg

完全に逆光でピントも甘くなっています(笑)

そして全ての機が着陸すると長かった那覇基地エアフェスタが終了です。

1108_14.jpg

夏に丘珠飛行場ですっかり日焼けしましたが、今回もそれ以上に午後の2時間で日焼けしてしまい、顔の皮とかがむけてしまいました(^^ゞ 

長かった沖縄も次回は帰宅編で今回のレポートは終了しますm(__)m


おこしやす!(132)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 132

コメント 42

Toz

アフターバーナーが点火しているところを生でみてみたいです。
もしかして、あの耳をつくような高音がそれでしょうか。
by Toz (2012-11-08 01:14) 

viviane

400記事ですね、おめでとうございます♪^^
もの凄い速度で飛んでいるのでしょうが、空中で止まっているように見えます
パイロットまで見える~~!! 
ダイヤモンド飛行?と言うのですね・・カッコ良い~~(^_^)v!
どうしてオリオン載せないの?
by viviane (2012-11-08 07:36) 

sora

飛んでいるのを見ていた時はスピードに圧倒されていましたが、こうしてあらためて見せていただくと、これが空を飛んでいたのだと驚いてしまいます。
私には、映画や遠い国のことのように思えてしまう。
でもいざという時に日本を守ってくれるのが、F15とかなのですよね?
by sora (2012-11-08 08:12) 

hawaiian

見ごたえありますね。 嘉手納の道の駅から見える、たまの発着だけでも
面白いのに、こんなに次々と飛んでるとは。
by hawaiian (2012-11-08 08:48) 

プント

400記事おめでとうございます~
by プント (2012-11-08 09:32) 

ryuyokaonhachioj

400記事おめでとうございます。
エアフェスタは見応えありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-08 09:51) 

shiho

基地では、アルコールを売らないんだぁ~!
へぇ~。
F-15の飛行姿に萌え~~♪(笑)

400記事おめでとうございま~す。
by shiho (2012-11-08 09:52) 

aloha

編隊飛行、格好良いです♪
それにしても、2時間で顔の皮がむけるくらい日焼けするって、
すごいですね!
沖縄の日差しの強さが、よくわかりました(^^;)
by aloha (2012-11-08 12:13) 

ma2ma2

Tozさん
アフターバーナーを夕方に見ると迫力があるみたいですが、僕もまだ見たことありません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-08 20:33) 

seiren

400記事おめでとうございます!

連帯飛行?は綺麗で凄いなと思います^^
その分、パイロットには高い技術が求められるんでしょうね。
エアフェスタ浜松が確か18日かな?
自衛隊機見たさに行ってみようかなと思ってます。
友人情報によるとブルーインパレスも予定されてるとか^^
間違ってたらすいませんっ。
by seiren (2012-11-08 20:35) 

ma2ma2

vivianeさん
意外と自分の更新回数は気にしていないものですね(笑)
オリオンビールを載せるとアップする飛行機の写真の枚数が減るので我慢しました(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-11-08 20:35) 

ma2ma2

soraさん
航空ショウはカメラを振り回していると腕が筋肉痛になり、カメラを除きながら上を見ているので腰にきます(^^ゞ
日本の戦闘機は初心者なのであまり詳しくないのですが、防衛にはF-15やF-2等が頑張ってくれるのだと思います!
by ma2ma2 (2012-11-08 20:39) 

ma2ma2

hawaiianさん
今回の那覇口は40周年と言うこともあり色々飛んだみたいです。

by ma2ma2 (2012-11-08 20:41) 

inacyan

見事な飛行に見入っちゃいました(0^_’)b
もちろん、ma2ma2m様の写真の腕の見事さにもね(^_-)-☆
by inacyan (2012-11-08 20:41) 

ma2ma2

プントさん
400気づいていなかったです(笑)
by ma2ma2 (2012-11-08 20:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
400記事はvivianeさんに言われて気がつきました。
空港で行われるエアフェスタは演技の待ち時間に普通の飛行機を撮影出来るので飽きないです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-08 20:44) 

ma2ma2

shihoさん
僕もてっきりビールが飲めると思い向かったのですが、ひたすら我慢でした。
食事は焼きそばやお好み焼きなどのお店も出ていたのですがビールなしでは考えられなかったです(笑)
by ma2ma2 (2012-11-08 20:46) 

ma2ma2

alohaさん
気温は28℃くらいだったのですが、やはり沖縄は日差しが違いました。
by ma2ma2 (2012-11-08 20:48) 

kuwachan

沖縄の日差しは油断してはいけません。
知人がビーチでほんの1~2時間足を出していただけで
やけど状態になってしまって病院通いになりました。
by kuwachan (2012-11-08 20:50) 

ma2ma2

seirenさん
500記事の時は自分から宣言したいです(笑)
18日は浜松基地で航空祭行われますね、BLUEも来るみたいですが先日の入間でのバードストライクで先端が凹んだので修理が間に合うかな?って思います。
by ma2ma2 (2012-11-08 20:51) 

ma2ma2

inacyanさん
望遠だと目でみるより近くに見えるので良いのですが、フレームからちょくちょく外れるので撮影が難しいのでまだまだです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-08 20:53) 

ma2ma2

kuwachanさん
本当に沖縄の日差しはスゴイです。
サングラスは持って行ったのですが写真を撮るときは外すので目まで赤くなりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-08 20:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

現空自機にもキャプテンマークみたいなものが尾翼に
在ったりするのでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-08 21:18) 

白

400記事達成、おめでとうございます!
これからも私には縁遠い「空&飛行機」関連の記事で楽しませて下さい。
 
トップのF15が重なってる写真が一番お気に入りです♪。
by (2012-11-08 21:22) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かキャプテンマークはあったと思いますが、僕も戦闘機初心者なので(^^ゞ
今回の航空祭はカメラを持つようになって2回目なもので(^^)
by ma2ma2 (2012-11-08 22:06) 

ma2ma2

白さん
F-15の散開は迫力があるので、エリア88を思い出しちゃいます(^^)
400記事は気がつかなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-08 22:08) 

jinopeko

F-15とT-4の編隊飛行はかっこいいですね。
行ってみたいですがさすがに沖縄となるとなかなか行けそうもありません。
ma2ma2さんのレポートで当分は満足しておきます(^^)
by jinopeko (2012-11-08 22:10) 

ma2ma2

jinopekoさん
那覇空港は色んな飛行機が飛んでくるので、普段でも飽きないですがこの日は行って良かったです。
ただ飛行機代が高いのが難点です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-08 22:16) 

ぼくあずさ

F-15とT-4 の編隊飛行は圧巻でしょう。その轟音を聴い
てみたいものです。
侵略意図を隠さない中国への示威行動ですから、今回は
特に気合いが入ったと思います。無事故で何よりでした。
by ぼくあずさ (2012-11-08 22:28) 

ma2ma2

ぼくあずささん
今回やったね!と思ったのは中国の民間機が離陸するために滑走路を走っている上をF15がオーバーパスしたのは見ている人がおお!と言ったほどです。
下手するとニアミスに近かったですが、凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-08 22:33) 

リキマルコ

400記事だったんですね!!おめでとうございます~♪
by リキマルコ (2012-11-09 07:07) 

ma2ma2

リキマルコさん
自分も気がつかなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-09 08:08) 

kummy

暑い中お疲れさまでした!
とっても壮観です~素晴らしい!(*^^*)!
by kummy (2012-11-09 11:19) 

さる1号

あの愛らしいフクロウが凄くカッコいい!!!
迫力ですねー
by さる1号 (2012-11-09 11:27) 

ma2ma2

mummyさん
日曜の世田谷ハーフ頑張ってくださいね!
by ma2ma2 (2012-11-09 19:44) 

ma2ma2

さる1号さん
ふくろうの目が充血してますね(笑)
by ma2ma2 (2012-11-09 19:46) 

kazu-kun2626

流石の写真ばかりですね~
かっこいいです
by kazu-kun2626 (2012-11-09 21:14) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
もう少し大きな望遠だと良いのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-09 23:22) 

まあ

これは… 目が休まるということを忘れ、いつまでも追い続けてしまうフェスタですね。 しかも、目だけでなく音も限りなく って感じでしょうから… それにしても、さすがに手馴れているせいか、しっかり捕らえて素敵な迫力ある写真が撮れました♪

by まあ (2012-11-10 00:14) 

ma2ma2

まあさん
民間機は撮りなれているのですが、戦闘機は沖縄で2回目で対象が小さいので難しかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-10 00:32) 

TAKUMA

迫力ある写真、たくさん撮れましたね。
カメラ、振り回しててタイヘンだったんじゃないですか?。

戦闘機だけじゃなく、民間機も低いところから見えるって、貴重なイベントですね。
by TAKUMA (2012-11-11 11:55) 

ma2ma2

TAKUMAさん
首が疲れました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-13 23:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました