SSブログ

那覇基地エアフェスタ1 [沖縄]

前回までタイトルを沖縄エアフェスタと書いていたのですが、正式には那覇基地エアフェスタなので、タイトルを改めました(^^ゞ

最初は地上展示されている飛行機を見学します。

今回何故かパンフレットをもらうのを忘れた為、機材の種類には少し不安です(^^ゞ

最初はヘリで Mitsubishi UH-60Jで最近は国内のメーカーがライセンス生産しています。

1102_01.jpg

わくわくしながら歩くと航空自衛隊のAN/MPQ-53フェーズドアレイレーダーとパトリオットミサイルがあります。

1102_02.jpg

このミサイルは使われない事を祈りながら歩くとMitsubishi F-15J Eagleでこちらも三菱重工でライセンス生産されています。

1102_03.jpg

そして多分Kawasaki T-4で川崎重工でのライセンス生産されたもの?

1102_04.jpg

こちらは翼をたたんだE-2Cホークアイ

1102_05.jpg

そんな感じで見ていると飛行準備の為にF-4のファントムに乗り込む為の梯子が取り付けられた。

1102_06.jpg

そしてパイロットが乗り込みますが、ファントムに乗るパイロットはファントムライダーと言われているそうです。

1102_07.jpg

その横にはF-15J Eagleにもパイロットが乗り込んで行きます。

1102_08.jpg

ファントムの方はと言うとラダーとかをチェックしていよいよ期待が高まってきます。

1102_09.jpg

そんな感じでわくわくしていると飛行機がやってきました(笑)

1102_10.jpg

そしていよいよ展示飛行の始まりです。

最初に飛来したのはP3C Orionで那覇基地には通常も沢山駐機しています。

1102_11.jpg

To be Continue [飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]


おこしやす!(136)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 29

viviane

ファントムに描いてある絵が「鷹」だったり「カエル」だったり、何かいみがあるのでしょうか?
ここの方が不発弾、沢山埋まっていそうな気がするのは私だけ??^^
by viviane (2012-11-02 07:17) 

shiho

F-15イーグルだ~!
何年か前に百里から那覇へと移っちゃったのよね!
イーグルマーク…。

レッドインパルスが素敵だわぁ~。
by shiho (2012-11-02 07:22) 

Falcon

どれ見ても格好いい。
本物を見たいですね!  
 
by Falcon (2012-11-02 08:02) 

みーこ

戦闘機はチェックの時に翼にのったりするんですね~、びっくり。

私も疑問です。
カエルやこうもり?やイーグルは所属基地のマークなのでしょうか?
それともペイントされてるだけなのでしょうか?
by みーこ (2012-11-02 09:28) 

sora

明日、入間基地の航空祭にいってきます。
私はこんなふうに飛んでる飛行機を写すだなんて…(^^;;
なので、記事は行ってきました!くらいかと思いますが。笑。

飛行中の写真、やはりかっこいいですねー!
by sora (2012-11-02 18:56) 

ma2ma2

vivianeさん
不発弾は早く撤去されると良いですね。
尾翼のマークはそれぞれが所属する部隊のマークになっています。
詳しくは
http://airworld-px.ocnk.net/product-list/3
です(^^)
by ma2ma2 (2012-11-02 20:44) 

ma2ma2

shihoさん
イーグルマークは百里だったのが今では那覇に移っちゃいましたね!
カエルも筑波のガマガエルからですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-11-02 20:46) 

ma2ma2

Falconさん
実際に目の前でエンジンをかけてタキシングしていくときの爆音はスゴイ迫力です(^^)
by ma2ma2 (2012-11-02 20:47) 

ma2ma2

みーこさん
カエルやコウモリはそれぞれ所属する部隊のマークで、最近では移動でカエルが百里⇒新田原だったりしています
詳細はここに2ページにわたって紹介されています
http://airworld-px.ocnk.net/product-list/3
by ma2ma2 (2012-11-02 20:52) 

ma2ma2

soraさん
僕は入間に行こうか現在も悩み中です。
ブルーインパルスもくるので見たいですが電車じゃないと行けないので500mmのレンズは重すぎるし、悩んでいます(笑)
by ma2ma2 (2012-11-02 21:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

UH60 というのはあのベル・ヒューイコブラなんでしょうか?
エア・ウルフと同系列ですよね?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-02 21:28) 

truck-7

ウオ!!戦闘機カッコイイですね(^^)
じっくり見たことナイです。自衛隊の戦力って意外に強いらしいですね。
自衛官には感謝です。
by truck-7 (2012-11-02 22:00) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
小さいときにこんなトーイングカーに引っぱってもらったら嬉しいでしょうね。エプロンで間近に見れるのも楽しいですね。
by jinopeko (2012-11-02 22:00) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
UH60はブラックホークと言われて:シコルスキー・エアクラフト社からライセンス生産されているヘリとは判っていますが、詳細は不明です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-02 22:29) 

ma2ma2

truck-7さん
自衛隊の戦力は海外からの評価は高いみたいで、その噂から中国では日本が攻めてくると過敏になっているらしいです。

by ma2ma2 (2012-11-02 22:32) 

さる1号

ファントム乗りはライダーなんだ
イーグル乗りの呼称は何だろう^^
本物見られて羨ましいです
by さる1号 (2012-11-02 22:32) 

ma2ma2

jinopekoさん
この飛行機型のトーイングしている車は自衛隊のジープでしたが、立ち入り禁止の部分にまで入れるので、思わず乗ろうかとおもいました(笑)
by ma2ma2 (2012-11-02 22:33) 

ma2ma2

さる1号さん
Phantomは歴史が古いのでそのような呼び名なのかもしれないです。
イーグル乗りは・・・パイロット(笑)
by ma2ma2 (2012-11-02 22:39) 

inacyan

仕事で元自衛官の方々と一緒なんでいろんな話を聞きますが、陸上の人が多いので航空の話はあまり聞けません(笑)
そんな中でブルーインパルスの隊長をしていた方の部下(飛行機を降りた後の職場)の方に聞いた話ですが・・・いろいろ面白い話を聞きました(^^)
デモ飛行、垂直上昇、パイロットの服の機能等々。自分の知らない話は面白いです(0^_’)b
by inacyan (2012-11-03 00:04) 

seiren

やはりイーグルはいいですねぇ^^
実は・・・学生時代パイロットになりたかったのです。
今の私はとても無理ですけどね(笑)
クジラの可愛いトーイングカーなら操縦できるかもですが(=^・^=)
by seiren (2012-11-03 16:57) 

ma2ma2

inacyanさん
今日、入間基地航空祭でブルーインパルスを見てきました。
結構先になると思いますが、アップします。
ちなみに、サブブログでは既に1枚アップしちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-03 20:56) 

ma2ma2

seirenさん
今日も入間基地に航空祭に行ってきました。
ブルーインパルスはやっぱりカッコ良かったです。
by ma2ma2 (2012-11-03 20:58) 

shiho

入間でのブルー、鳥か、何かが衝突して、
演技の途中で中止になったって???
ほんと???
by shiho (2012-11-03 22:36) 

ダミアン88

こんばんは^^)
これは!!カッコいいです!!!!!!
戦闘機は危険なものですが、やはり憧れてしまいます。
by ダミアン88 (2012-11-03 22:57) 

ma2ma2

shihoさん
2号機がバードストライクでその後終了になりました(^^ゞ
なんか、航空管制聞いていたら少し先頭が凹んだらしいです。
by ma2ma2 (2012-11-03 23:07) 

ma2ma2

ダミアン88さん
本日は入間基地に行ってきたのですがバードストライクは危険ですね!
by ma2ma2 (2012-11-03 23:12) 

しおつ

いまはP-3Cもおとなしい塗装になってしまいましたね。
垂直尾翼にでかでかとマークが描かれていた時代が懐かしい。
by しおつ (2012-11-04 00:58) 

ma2ma2

しおつさん
P-3Cは作られてから随分立ちますのでそろそろ引退ですかね!
by ma2ma2 (2012-11-04 12:09) 

モンクレール レディース

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by モンクレール レディース (2012-11-08 17:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました