SSブログ

ANA Boeing777-200 新造機に乗ってきました [Aircraft]

先日福岡に出張した帰りですが、少し打ち合わせが早く終わったので予約した飛行機を1時間半ほど繰り上げる事に!

最近出張の時は、行きはJALで帰りはANAのパターンになっています。

その理由として、会社の飛行機チケット予約でJALはJAL Onlineを使っていてクラスJが無料なので行き少し広い座席でリラックスして、帰りはANAのアップグレードポイントがかなり残っているので、プレミアムクラスにアップグレードして帰ってくると言うパターンが定着している。

さて、今回帰る間際だったので空席はどうかな?とも思ったのですがプレミアムクラスの通路側の座席があいているとの事でアップグレードをしました。

今回のった飛行機はBoeing777-200 機体番号:JA742A 型式:777-281/ER 登録年月日は2012年5月でまだ出来たての飛行機です。

この時はそんな事は気にせずに飛行機に乗り込むと?

座席の風景が違う? 新造機だ!と言うことで、自分の座席に座りとりあえずiPhoneで撮影。

この時は会社の出張だったのでカメラなんかは持っていないので飛行機の外観は撮影していませんが、座席はこんな感じです。

1009_01.jpg

座席は国内線最大の130度リクライニングするとの事ですが、後ろにはあまり倒れ込んで来ないらしい。

座席下には荷物を入れたりしますが、この座席は荷物を置くことは出来ないタイプになっています。

1009_02.jpg

搭乗して、ほぼ乗客も乗り込んだのですが、窓際の席が空いているっぽいのでCAさんにドアクローズしたら移っていい?と確認をし、やはり誰も来なかったので移動します。

隣もいないのでラッキーです(^^)

1009_04.jpg

機内モニターはあるのですが、どうも離着陸時の機外撮影はついていないみたいです。

座席のリクライニングなどは少し倒れるが座席が前に出るシェルバックタイプに近い構造になっています。

1009_03.jpg

そして面白いのがミニテーブルにある

1009_05.jpg

1009_06.jpg

兎に角眠い人や、寝てしまってもご飯を食べたい人には便利なサインかも?

そんな感じで色々楽しんでいると大分上空をフライパスしていきます。

1009_07.jpg

ベルトサインが消え、軽食のサービス。

夕食時間には少し早い飛行機だったのですが軽食が出ます。

以前に比べて少し軽食も良くなったような気がします。

1009_08.jpg

この軽食の他にお菓子を持ち帰れるので、食事時間帯との差は少なくなってきているみたいです。

そして機内エンターテーメントのコントローラーは肘掛け内に格納されています。

1009_09.jpg

また、座席の横にはチョットした小物入れもありますが、逆に忘れ物を増やしそうです(笑)

1009_10.jpg

ちなみに、新造機のBoeing777で新しい座席はANAのホームページを見ると2012年中に2機予定と書いてあるので、まだまだ話題性はありそうです(^^)

年間100回近く乗っていると、結構良いこともあります(^^)


おこしやす!(127)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行