SSブログ

ANA Boeing777-200 新造機に乗ってきました [Aircraft]

先日福岡に出張した帰りですが、少し打ち合わせが早く終わったので予約した飛行機を1時間半ほど繰り上げる事に!

最近出張の時は、行きはJALで帰りはANAのパターンになっています。

その理由として、会社の飛行機チケット予約でJALはJAL Onlineを使っていてクラスJが無料なので行き少し広い座席でリラックスして、帰りはANAのアップグレードポイントがかなり残っているので、プレミアムクラスにアップグレードして帰ってくると言うパターンが定着している。

さて、今回帰る間際だったので空席はどうかな?とも思ったのですがプレミアムクラスの通路側の座席があいているとの事でアップグレードをしました。

今回のった飛行機はBoeing777-200 機体番号:JA742A 型式:777-281/ER 登録年月日は2012年5月でまだ出来たての飛行機です。

この時はそんな事は気にせずに飛行機に乗り込むと?

座席の風景が違う? 新造機だ!と言うことで、自分の座席に座りとりあえずiPhoneで撮影。

この時は会社の出張だったのでカメラなんかは持っていないので飛行機の外観は撮影していませんが、座席はこんな感じです。

1009_01.jpg

座席は国内線最大の130度リクライニングするとの事ですが、後ろにはあまり倒れ込んで来ないらしい。

座席下には荷物を入れたりしますが、この座席は荷物を置くことは出来ないタイプになっています。

1009_02.jpg

搭乗して、ほぼ乗客も乗り込んだのですが、窓際の席が空いているっぽいのでCAさんにドアクローズしたら移っていい?と確認をし、やはり誰も来なかったので移動します。

隣もいないのでラッキーです(^^)

1009_04.jpg

機内モニターはあるのですが、どうも離着陸時の機外撮影はついていないみたいです。

座席のリクライニングなどは少し倒れるが座席が前に出るシェルバックタイプに近い構造になっています。

1009_03.jpg

そして面白いのがミニテーブルにある

1009_05.jpg

1009_06.jpg

兎に角眠い人や、寝てしまってもご飯を食べたい人には便利なサインかも?

そんな感じで色々楽しんでいると大分上空をフライパスしていきます。

1009_07.jpg

ベルトサインが消え、軽食のサービス。

夕食時間には少し早い飛行機だったのですが軽食が出ます。

以前に比べて少し軽食も良くなったような気がします。

1009_08.jpg

この軽食の他にお菓子を持ち帰れるので、食事時間帯との差は少なくなってきているみたいです。

そして機内エンターテーメントのコントローラーは肘掛け内に格納されています。

1009_09.jpg

また、座席の横にはチョットした小物入れもありますが、逆に忘れ物を増やしそうです(笑)

1009_10.jpg

ちなみに、新造機のBoeing777で新しい座席はANAのホームページを見ると2012年中に2機予定と書いてあるので、まだまだ話題性はありそうです(^^)

年間100回近く乗っていると、結構良いこともあります(^^)


おこしやす!(127)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 127

コメント 36

hatumi30331

年間100回乗ってる先輩!
ゆらが・・・飛行機乗ってディズニーランド行きたい!と言ってます。
東京ディズニーランドですが・・・^^;

もしかしたら実現するかも?

う〜〜ん・・・

いろいろ考えながら今日の記事・・・・機内サービスを見てしまいました。(笑)
by hatumi30331 (2012-10-09 07:52) 

viviane

↑とうとうデビュー!!!!????
洗脳隊より孫の一言ですね(^^;)

機内サービスを希望する、しない、のこれ・・良いですよね~♪
エコノミーにはついているのかしら? 
by viviane (2012-10-09 08:16) 

みーこ

確かに小物いれは危険な香りがします。
忘れ物率高そうです。
by みーこ (2012-10-09 09:50) 

ryuyokaonhachioj

年間100回乗ってるって、もう慣れっこに
なっちゃてるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-09 10:35) 

kummy

なかなかの乗り心地のようですね~(*´∀`)
by kummy (2012-10-09 12:43) 

ナツパパ

シート、素晴らしいですね。
よく考えられているなあ、と感心しましたよ。
後ろの方に気を使わずリクライニングが良いなあ。
by ナツパパ (2012-10-09 15:43) 

リキマルコ

長い間飛行機乗ってないうちにものすごいことになってるんですね!!
機内食の軽食おいしそうですね!!ビールのあてにぴったりサイズ♪
by リキマルコ (2012-10-09 16:59) 

miri

そんなに乗ってるんですね^^
すごいなぁ^^


by miri (2012-10-09 16:59) 

まつみママ

お仕事にしろ何にしろ年間100回も搭乗とは凄い!
周りを見回しても 知り合いにも居りません! 凄いですね
座席周りも少しでも今より座り心地良くなる工夫無いものかと・・
でも それよりもっと飛行時間 出来れば短縮出来ないものかな~
大好きなヨーロッパも気楽に行ける様に・・希望的観測でした (笑)
 
by まつみママ (2012-10-09 18:01) 

麻能

クラスJが無料なんですか!?
それは凄い特典ですね。
年間それだけ乗っていれば、良い扱いを受けるのも当然ですね。
by 麻能 (2012-10-09 19:37) 

ma2ma2

hatumi30331さん
いよいよですか(^^)
ちなみに、東京に向かう飛行機はA席を取ると富士山が見えます。そして帰りはK席は富士山が見えますが、伊丹に着陸するチョット前に大阪城が見えるのはA席です。
また、後方の席は前方の席に比べて揺れが大きいですが、ジェットコースター好きな方は後席が良いかも(^^)
ちなみに、普通席だとお酒はでませんので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-09 21:31) 

ma2ma2

vivianeさん
国内線ってエコノミーを普通席と言うのは新幹線に対抗してですかね!
ちなみに、普通席では寝ている人は飲み物のサービスはほったらかしにされますね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-09 21:33) 

ma2ma2

みーこさん
小物入れは僕も危険と思いました。
何故こんなのを付けたのかな?って思っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-09 21:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ここ数年で1年間毎日飛行機に乗っている分くらい乗っていると、ちょっとやそっとの揺れでは慌てなくなりました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-09 21:38) 

ma2ma2

kummyさん
新しい座席だと、倒したり起こしたりして楽しんじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2012-10-09 21:39) 

ma2ma2

ナツパパさん
そうなんですよね、後ろを気にせず座席を倒せるのは嬉しいですね、普通席とかクラスJとかだと倒すのを躊躇しちゃいますが、そんなことを気にせず席を思い切り倒す人は、他人の事って考えないのかな?と思っちゃいます!
by ma2ma2 (2012-10-09 21:41) 

ma2ma2

リキマルコさん
国内線でもANAもJALもファーストクラスには力を入れているみたいです。
でも、東京-大阪だと飛行時間45分なのでそこでは利用しません(^^)
by ma2ma2 (2012-10-09 21:44) 

ma2ma2

miriさん
今年も今日現在でJALが62回、ANAが30回ほど乗っていますが来年度以降は少しずつ仕事を若手に引き継いで管理する方が多くなるので激減しそうです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-09 21:48) 

ma2ma2

まつみママさん
ひどいときは週に4日飛行機に乗っていた事もありますが、最近は週1程度に落ち着いています。
ちなみに、旅行時間は多分今の時間より早くなる事はあと30年は無いと思います。
それは、音速を超えると環境や燃費がとても悪くなり、音速手前が最高燃費になるらしいです。
なので、コンコルド以外に音速で飛ぶ旅客機は出現していないのです(^^ゞ
しかし、今の半分の時間で海外に行ければ日帰り海外出張も増えそうなのでちょっと反対です(笑)
by ma2ma2 (2012-10-09 21:52) 

ma2ma2

麻能さん
JAL ONLINEだとクラスJのプラス料金1000円がただになるので、全部がただになるわけではありません(^^ゞ
JAL ONLINEは会社とJALとの契約なので、どんな基準で契約出来るのかは不明です。
by ma2ma2 (2012-10-09 21:55) 

ソニックマイヅル

すごくうらやましいです。憧れの旅でございます。年間100回はすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-09 23:50) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
これが、北海道をサポートしていったん東京に帰り、その翌日に福岡で打ち合わせとかあるとげんなりしてしまいます。
今年もJAL&ANA合わせて90回を超えているので、少しはゆっくりしたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-10 00:35) 

ryuyokaonhachioj

コルチカムの花綺麗でしょう~
nice & コメント有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 06:23) 

UZ

一瞬国際線のビジネスクラスの座席かと見間違えました。
東京羽田ー福岡線なら贅沢なフライトも堪能出来そうですね。大阪発は小型機が多いので、なかなか遭遇する機会が少ないですし。
by UZ (2012-10-10 08:00) 

旅爺さん

新造機は何かと気持ちがいいですね、背当てにテレビは無いんですね。
爺も100回ほど乗ってますが、機内に入ってから一般席が満員とかでフアストクラスに乗せてもらった事が2回あります。
by 旅爺さん (2012-10-10 08:32) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2012-10-10 20:28) 

ma2ma2

UZさん
大阪-福岡だと確かにプロップも多く飛んでいるので遭遇は少ないですね。
大阪伊丹からだと関空や神戸に移っているので長距離便は少なくなってきていますね。
by ma2ma2 (2012-10-10 20:30) 

ma2ma2

旅爺さんさん
国内線なので、TVは無いです。
国内線でTVがあるのは787の数機だけです!
by ma2ma2 (2012-10-10 20:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
年間100回近くも乗られているのですね、出張が多いですね。
お疲れさまです~♪ 先日の東京出張の帰りは1000円出して
Jクラスを利用しようと思ったら、空席がなかったので普通席を
利用しました。プレミアムクラスはいいですね(*^_^*)
by プースケ (2012-10-10 21:27) 

ma2ma2

プースケさん
来年度は管理とか色々あるので飛行機に仕事で乗るのは半分以下になりそうですがクラスJは捨てがたいですので、理由を付けて出張したいです(^^ゞ
プレミアムクラスはアップグレードのポイントが無くなったら乗らなくなります(^^)
by ma2ma2 (2012-10-10 22:02) 

seiren

年間100回とは凄いですね^^
最近私はJALしか使ってないので偶にはANAに乗ってみたいですね。
特に新しい機種には興味あります。
by seiren (2012-10-10 22:08) 

shiho

なんか!良い感じの座席~。
by shiho (2012-10-11 16:43) 

ma2ma2

seirenさん
今年はJALを中心に乗っていましたが、新造機が多いので基本はANAなのかな?って思っています。

by ma2ma2 (2012-10-11 21:17) 

ma2ma2

shihoさん
良い感じでしょ!
今までの無いシートだったので、遊びまくっていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-11 21:19) 

TAKUMA

LCCとのい差別化、はこーゆーカタチになるのでしょうねぇ。
by TAKUMA (2012-10-12 08:56) 

hideyuki2007y

職場でANAしか載らない上司がいます。こういうことだったんですね(笑)。
by hideyuki2007y (2012-10-13 07:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました