SSブログ

沖縄ぶらり [沖縄]

沖縄に到着し予約しているレンタカーを借りてぶらり沖縄を巡ることにしたのですが、朝早起きして9時過ぎの飛行機で到着すると12時を過ぎているのでさすが沖縄は遠いです。

そこからレンタカーで行ける場所はある程度限られているので、予定では普天間でオスプレイが見れたらラッキーと中城城跡(なかぐすくじょうあと)を見ようと計画していました。

しかし、沖縄着陸する直前に見えた海に突き出たなが~い橋と言うか道路が見えたので、地図で見ると海中道路と言う物があり、そこにも行ってみようと出発しました。

最初は普天間に向かったのですが、基地内を見えそうな道路は警察に封鎖されていて見ることが出来ませんでした。

なのでとりあえず普天間の交差点です(^^ゞ

1027_00.jpg

その後、海中道路を目指すのだがここで困った問題が発生!

ナビに地名や場所を打ち込むのだが、海中道路がつながっているのが平安座島と言う所で、読み方が判らないです(実際はへんざじまと呼ぶらしい)

その他に南風原(はえばる)とか兎に角地名が読めないです(^^ゞ

そうしてやっと到着するとこんな感じの道路で、平安座島と浜比嘉島を結んでいる道路です。

1027_01.jpg

途中で車を止めて風景を撮影します。

左側にあるのが沖縄の石油基地で空から見ると石油タンクが沢山見えました。

1027_02.jpg

海ではウインドサーフィンを楽しむ人が

1027_03.jpg

そして車を走らせ浜比嘉島の公園から浜比嘉島に渡る橋を撮影

1027_04.jpg

そして公園の木に鳥がいたので

1027_05.jpg

そして公園にある沖縄の瓦を使った建物

1027_06.jpg

その後、中城城に向かうと途中に中村家旧家があるので、ちょっと見学します。

沖縄独特の石壁

1027_07.jpg

そして屋根にいるシーサー

1027_08.jpg

このシーサーは京都の民家の屋根にいる鍾馗様とつながるところがあるのか?

ちなみに、家の入口には2体のシーサーがちゃんといました。

家の中に飾られていた金運香炉

1027_09.jpg

そして屋根瓦

1027_10.jpg

少し遠目から

1027_11.jpg

この後、中城城跡のレポートが続きます(^^)

那覇基地エアフェスタレポートはいつになるのでしょうか(笑)

ちなみに、本日帰りが遅いのでご返信、Niceなどは遅れると思いますm(__)m


おこしやす!(127)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行