SSブログ

空港で食べた美味しいもの [おいしかった]

各地の空港に行くと、その地方の郷土料理やその土地で流行っている食べ物があり、それを食べるのも一つの楽しみになっています。

そこで、空港で食べた美味しいものを紹介します。

まず最初は宮古島で食べたゴーヤチャンプルで、ゴーヤとモヤシが中心になっていて人参、島豆腐とランチョンミートも入っています。

量は結構多かったので、結構ボリュームありますね!と言ったら、あまったら持ち帰りも出来るさ!と言われてしまいました。

0716_01.jpg

ビールと一緒になんだかんだで、美味しく頂く事が出来ました。

そして、那覇で食べたゴーヤチャンプルはゴーヤと人参、島豆腐、ランチョンミートでモヤシは入っていません。

0716_04.jpg

こちらも、オリオンビールと一緒に美味しく頂きましたが、今の時期は家でもゴーヤチャンプルはよく食べます。

そして沖縄と言うと「タコライス」

タコライスと言っても蛸が入っているわけでは無く、タコスの具をご飯に乗せてタコライスと言います。

0716_05.jpg

ご飯の上に、レタスとピリ辛味の挽肉、チーズが乗っていて、サルサソースをかけたら混ぜて食べます。

サルサソースも結構ピリ辛で、汗をかきながらこちらもオリオンビールと一緒に美味しく頂きました(^^)

次は大分空港で食べた唐揚げ定食で、鶏天と悩んだのだが、大分名物唐揚げと街をあげて宣伝しているので食べてみました。

0716_03.jpg

オリジン弁当やホットモットなどの唐揚げとは違って、どちらかと言うと竜田揚げに近い感じかもしれませんが、ジューシーな醤油味の唐揚げを美味しく頂きました。

もちろん、[ビール]と一緒にです(^^)

そして宮崎空港で食べたのはやっぱりチキン南蛮ですが、出てきてビックリのボリューム!

とても大きなチキンの上にタルタルソースがいっぱい!(どれだけカロリーがあるのだろうか?)

0716_06.jpg

それに大盛りライスとお味噌汁、そして水菓子と高校生なら食べられるだろうがおじさんには、おかずだけでお腹がいっぱいでライスはほとんど食べられず(^^ゞ

そして次はこれをかけて食べるもの

0716_07.jpg

どうも金蝶ソースがデファクトらしく、テプラでしっかりと書かれています。

そして食べたのは長崎名物皿うどんの細麺!

0716_08.jpg

長崎空港の一階にあるお店で食べましたが、東京とかで皿うどんを食べると辛子とお酢をかけて食べていたのですが、長崎だとお酢はかけずに金蝶ソースをかけるらしい。

郷には入れば郷に従えと言う事でソースをかけるとこれが結構いけます。

金蝶ソースはウスターソースみたいにさらっとしたソースです。

所で、関西には中濃ソースって無いらしいですね(余談)

そして最近福岡空港でお気に入りなお店が、福岡空港3階にあるYOSHIMIで本来は北海道のカレーのお店ですが、何故か福岡空港に入っています。

このお店はビールのおつまみが凄く少量なので、小腹が空いた時にはちょうど良いです。

そこでビールと一緒に頂くのはちょっと上品なチキン南蛮です。

0716_02.jpg

一切れはそのまま一口で軽く食べられますが、箸で切ってちょぼちょぼビールと一緒に頂きます。 

他の料理もお上品なサイズなので、おつまみには最高です。

さて、今日は日帰りで京都に行って来ますので、Niceやお返事が明日になる場合がありますが、ご了承下さいm(__)m

京都のやさか神社に昨年授かった粽(ちまき)を返納し、新しい粽を授かってきます(^^)/~~~


おこしやす!(114)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行