SSブログ

ワンダーエアポート(どこでしょう?) [Air Terminal]

さて、この風景の空港はどこでしょうか?

この飛行機は、僕がここから新千歳空港に向かうためにのったシャチホコジェット(ANAのCAさんに金ピカ君ですか?と聞いたら、シャチホコジェットと呼ばれていると教えて頂きました)

0712_01.jpg

ICAO:RJCMでIATA:MMBと空港コードはなっています。

空港の外にはこの地方の旗と、日本の旗が掲げられています。

ちなみに、この日の気温は28℃と東京よりも暑いです(^^ゞ

0712_03.jpg

この空港のある住所は北海道大空町で空港はと言うと

0712_02.jpg

女満別(めまんべつ)空港でした。

この女満別空港は、オホーツク海沿岸の網走市中心部から南西に約22km(バスで約30分)に位置するオホーツク総合振興局の主要空港である。近傍には網走市と北見市を結ぶ国道39号が走る。空港周辺地域には知床国立公園、阿寒国立公園や網走国定公園などが存在する。空港が位置する女満別町は2006年に東藻琴村と合併して大空町となったが、空港の名称は変更されなかった。 By Wikipedia

さて、空港の一階は到着ロビーと空港カウンターがあり、AIR DO、ANA、JALとABC順に並んでいます。

ちなみに、HACのカウンターはJALの中にあります。

0712_05.jpg

0712_04.jpg

そして2階に上がると保安検査場があり、やってくる飛行機もB737とかでたまにJALがB767で東京から飛んでくる位なので、保安検査も1列しかありません。

0712_06.jpg

そして反対側には恒例のお土産屋さんが並んでいますが、JALのBlue Skyはありますが、ANA FESTAはどこにもありませんでした。

0712_07.jpg

保安検査を通過し、搭乗待合室に入るとやはりBlue Skyはありますが、ANA FESTAはありません。

0712_08.jpg

ただ搭乗待合室のお店は軽食などがメインなので、お土産を購入するときは保安検査の前に購入しましょう!

そして待合室はこんな感じで、Blue Skyの前から撮影しました。

0712_09.jpg

そして中国と韓国からの旅行者が多いのか

0712_10.jpg

東北海道に再度光臨・・また来てね!ってとこか?

韓国語は読めるけど意味がわからない(^^ゞ

そんな事をしていると搭乗時刻が迫ってきました。

0712_11.jpg

僕が乗るのはANAの方で、東京直行便もあるのですが、ANAだとAIR DO機でのコードシェア便などで本数が少ないので新千歳経由でANAのBoeing747-400で帰ります(^^)

乗る飛行機はシャチホコ君です。

0712_12.jpg

そんな女満別空港でしたm(__)m

さて、いよいよ空港のネタが無くなってきたので、夏にローカル空港に飛ぼうかな?


おこしやす!(121)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行