SSブログ

空港で食べた美味しいもの [おいしかった]

各地の空港に行くと、その地方の郷土料理やその土地で流行っている食べ物があり、それを食べるのも一つの楽しみになっています。

そこで、空港で食べた美味しいものを紹介します。

まず最初は宮古島で食べたゴーヤチャンプルで、ゴーヤとモヤシが中心になっていて人参、島豆腐とランチョンミートも入っています。

量は結構多かったので、結構ボリュームありますね!と言ったら、あまったら持ち帰りも出来るさ!と言われてしまいました。

0716_01.jpg

ビールと一緒になんだかんだで、美味しく頂く事が出来ました。

そして、那覇で食べたゴーヤチャンプルはゴーヤと人参、島豆腐、ランチョンミートでモヤシは入っていません。

0716_04.jpg

こちらも、オリオンビールと一緒に美味しく頂きましたが、今の時期は家でもゴーヤチャンプルはよく食べます。

そして沖縄と言うと「タコライス」

タコライスと言っても蛸が入っているわけでは無く、タコスの具をご飯に乗せてタコライスと言います。

0716_05.jpg

ご飯の上に、レタスとピリ辛味の挽肉、チーズが乗っていて、サルサソースをかけたら混ぜて食べます。

サルサソースも結構ピリ辛で、汗をかきながらこちらもオリオンビールと一緒に美味しく頂きました(^^)

次は大分空港で食べた唐揚げ定食で、鶏天と悩んだのだが、大分名物唐揚げと街をあげて宣伝しているので食べてみました。

0716_03.jpg

オリジン弁当やホットモットなどの唐揚げとは違って、どちらかと言うと竜田揚げに近い感じかもしれませんが、ジューシーな醤油味の唐揚げを美味しく頂きました。

もちろん、[ビール]と一緒にです(^^)

そして宮崎空港で食べたのはやっぱりチキン南蛮ですが、出てきてビックリのボリューム!

とても大きなチキンの上にタルタルソースがいっぱい!(どれだけカロリーがあるのだろうか?)

0716_06.jpg

それに大盛りライスとお味噌汁、そして水菓子と高校生なら食べられるだろうがおじさんには、おかずだけでお腹がいっぱいでライスはほとんど食べられず(^^ゞ

そして次はこれをかけて食べるもの

0716_07.jpg

どうも金蝶ソースがデファクトらしく、テプラでしっかりと書かれています。

そして食べたのは長崎名物皿うどんの細麺!

0716_08.jpg

長崎空港の一階にあるお店で食べましたが、東京とかで皿うどんを食べると辛子とお酢をかけて食べていたのですが、長崎だとお酢はかけずに金蝶ソースをかけるらしい。

郷には入れば郷に従えと言う事でソースをかけるとこれが結構いけます。

金蝶ソースはウスターソースみたいにさらっとしたソースです。

所で、関西には中濃ソースって無いらしいですね(余談)

そして最近福岡空港でお気に入りなお店が、福岡空港3階にあるYOSHIMIで本来は北海道のカレーのお店ですが、何故か福岡空港に入っています。

このお店はビールのおつまみが凄く少量なので、小腹が空いた時にはちょうど良いです。

そこでビールと一緒に頂くのはちょっと上品なチキン南蛮です。

0716_02.jpg

一切れはそのまま一口で軽く食べられますが、箸で切ってちょぼちょぼビールと一緒に頂きます。 

他の料理もお上品なサイズなので、おつまみには最高です。

さて、今日は日帰りで京都に行って来ますので、Niceやお返事が明日になる場合がありますが、ご了承下さいm(__)m

京都のやさか神社に昨年授かった粽(ちまき)を返納し、新しい粽を授かってきます(^^)/~~~


おこしやす!(114)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 114

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
mamalu

沖縄で食べるゴーヤチャンプルーは美味しいですよね。
島豆腐の味と食感が、ぴったり合っていますね。
by mamalu (2012-07-16 01:19) 

takenoko

まさか沖縄⇒福岡⇒大阪で京都に行くわけではないでしょうね(笑)
by takenoko (2012-07-16 04:39) 

デルフィー

どれも美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2012-07-16 05:44) 

元山陽ちとせ

沖縄のタコライス、先日初めて頂きました。
アメリカンな感じがして、きっと基地の文化なのかな~
と思いました。
by 元山陽ちとせ (2012-07-16 08:17) 

白

ちょうど今頃、機上の人となっておられるのでしょうか。
今日の京都は暑いです!。熱中症にご注意下さい。
by (2012-07-16 08:40) 

hatumi30331

朝からこの画像は・・・ヨダレ・・・・^^;
今日は京都で美味しものを〜!?

かなり暑いよ!
気を付けてね〜〜♪
くたばらんといてや!(笑;)
by hatumi30331 (2012-07-16 09:57) 

みーこ

上海の九州料理のお店で初めてこのソースみました。
皿うどんにソースって微妙そうですが、美味しいのでしょうか?

by みーこ (2012-07-16 10:04) 

enpoko

地方空港で郷土料理、いいですね。
by enpoko (2012-07-16 10:17) 

seiren

うーーーーん、どれも美味しそうです。
昼食前に読んだので、空腹度倍増(笑)
京都、気を付けて行ってきてください!
by seiren (2012-07-16 10:21) 

viviane

ん~~~美味しそう(T_T)
この皿うどんを食べて来れなかったことが人生で一番の悔やみ事・・
金蝶ソースがとっても気になります:-)

先日、東京駅の売店でサッポロクラッシックが売っていて強奪戦・・
私も最後の一本を手にする事が出来ました! Asahiより美味し~い♪

マールブランシュの京サブレ・・買って来て~ma2ma2さ~ん(^_^)
by viviane (2012-07-16 10:48) 

めぇてる

タコライスはタコスからきているのですね
皿うどんは大好きです・・辛しとお酢でいただきます♪
金蝶ソースは分からないです←どうなのかな~
by めぇてる (2012-07-16 13:11) 

ma2ma2

mamaluさん
沖縄のゴーヤチャンプルは本当に美味しいですね。
東京で作ると、豆腐の水気が多いので、結構水っぽくなっちゃいますが、島豆腐は味が引き締まりますね!
by ma2ma2 (2012-07-16 20:13) 

ma2ma2

takenokoさん
そうなんですよ、東京から沖縄に飛んでって・・・違います。
今日は朝8時の飛行機で伊丹に行って、伊丹から羽田で帰ってきました(^^)

by ma2ma2 (2012-07-16 20:18) 

ma2ma2

デルフィーさん
その地方で食べると美味しく感じます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-16 20:21) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
沖縄で食べるタコライスと、ゴーヤチャンプルは美味しいですね。
タコライスとゴーヤチャンプルのハーフ&ハーフがあれば良いのにって思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-16 20:24) 

ma2ma2

白さん
今日の京都は本当に暑かったです!
8時の飛行機で9時に伊丹に着いて、南茨木から阪急で河原町に向かい10時にはやさかさんにいたのですが、汗びっしょりでした。
by ma2ma2 (2012-07-16 20:26) 

ma2ma2

hatumi30331さん
伊丹到着時は9時だったのですが、既に29℃で京都は多分35℃近くあったような感じで、水分補給が追いつかなく、スポーツドリンクでまかないました。
何とか、生きて帰ってきましたよ(^^)
by ma2ma2 (2012-07-16 20:29) 

ma2ma2

みーこさん
長崎出身の人に、皿うどんにはお酢だよねって行ったら、何をふざけた事をって言われた事があるのですが、本当にソースが合うのですよ!
最初はお酢をかけたのですが、その後ソースをかけたらこれが美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-16 20:30) 

ma2ma2

enpokoさん
出かけた先の空港で食べるその土地の名物は美味しいですよね!
今日は伊丹でお好み焼きを食べて帰ってきましたが、コテでぺたぺたたたかないのは本場だからこそです。
by ma2ma2 (2012-07-16 20:32) 

ma2ma2

seirenさん
京都の暑さは半端じゃないでした(^^ゞ
僕はマラソンで走るので足等からも汗をかく体質になって、ジーンズまで汗でびっしょりになりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-16 20:34) 

ma2ma2

vivianeさん
長崎では当たり前らしいのですが、皿うどんにソースは本当に美味しかったです(^^)
サッポロクラシックは口当たりが軽いので、ごくごく行っちゃいますね!
で、お土産は今気がつきましたが、既に東京でした(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-07-16 20:36) 

ma2ma2

めぇてるさん
僕も東京だと皿うどんって辛子とお酢だったのですが、この金蝶ソースをかけると、え!って言うぐらい美味しいです。
長崎ではソースって言われていましたが納得のおいしさでした(^^)
タコライスはタコスライスから来ていました!
by ma2ma2 (2012-07-16 20:38) 

リキマルコ

日帰りですか~!うちの実家でお茶でも…と思ったのに…(´▽`;)ゞ
by リキマルコ (2012-07-16 22:27) 

麻能

長崎行って、皿うどん食べたのに(空港でしたが)、ソースをかけるって知りませんでした~。
どんな味になるか分からないけど、気になります…でも怖いから、半分食べてからかけそう。
by 麻能 (2012-07-16 22:33) 

ma2ma2

リキマルコさん
はい!日帰りで、暑さにやられて帰って来ました(^^ゞ
本当に今日の京都hあ暑かったですl。
by ma2ma2 (2012-07-16 22:51) 

ma2ma2

麻能さん
長崎では皿うどんにソースは当たり前みたいで、長崎出身の人もソースが一番と言っていました。
味は、美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-07-16 22:54) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。
暑いのでチョウ達もなんとなく暑そう~
昨日も35度位だったから・・・
体調をお互い気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-17 06:20) 

リキマルコ

祇園祭お疲れ様でした(^-^)
スイカ私も苦手なんですよ…仕事で食べるだけで!一緒です、カブトムシになった気分になるんです~(; ̄ー ̄A
by リキマルコ (2012-07-17 08:11) 

kummy

ご当地グルメは最高ですよね♪
本場のゴーヤチャンプルー食してみたいです!
by kummy (2012-07-17 10:37) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
いやー、これはどれもたまりませんね(^^)
チャンプルーとオリオンの生は昼からでもいきたいです(笑)
by jinopeko (2012-07-17 11:02) 

aloha

どれも地元色がでていて美味しそうですね♪
>沖縄と言うと「タコライス」
そうだったんですか!(@_@)
タコライスは食べたことがあるんですが、沖縄のお料理だとは
知りませんでした。
by aloha (2012-07-17 12:20) 

miri

どれもおいしそうだけれど・・・
チキン南蛮が食べたくなりました^^

by miri (2012-07-17 14:25) 

mayu

こんにちは^^

チキン南蛮、2つともに美味しそうじゃないですか、上品なのも、ガッツリなのも!!!
お腹いっぱいになりますね、これは!
ハハハ~高校生が食べるのはOKですね^^

皿うどん、ウチの主人大好きですよ(笑)
明日の記事は皿うどんです!
by mayu (2012-07-17 16:45) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
この暑さは勘弁して欲しいですね。
日向だときっと40℃超えていますね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-17 20:58) 

ma2ma2

リキマルコさん
カブトムシですよね。
by ma2ma2 (2012-07-17 21:02) 

ma2ma2

kummyさん
ご褒美に沖縄旅行と沖縄グルメの良いのでは?
沖縄も美味しいものが多いです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-17 21:04) 

ma2ma2

jinopekoさん
沖縄に行くと、モーニングビールは普通です(^^ゞ
遊びで飛行機に乗ると、ラウンジで毎回モーニングビールを飲んでいます。
by ma2ma2 (2012-07-17 21:05) 

ma2ma2

alohaさん
意外とタコライスって名前は浸透しているのに、タコが入っていないのに何故って方が多いのですよね!
沖縄では普通にタコライスがあちらこちらで食べられます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-17 21:07) 

kaz

チキンにタルタル・・・ うわ~たまらん♪
by kaz (2012-07-17 21:09) 

ma2ma2

miriさん
チキン南蛮は東国原(そのまんま東)が宮崎県長になり一気に広まりましたね。
by ma2ma2 (2012-07-17 21:10) 

ma2ma2

mayuさん
最初の大きなチキン南蛮が本格的なのでしょうが、完食は無理でした(^^ゞ
マラソンしたり歯運動したりで腹筋が付いて来ると腹筋で胃が膨らまないので沢山食べられなくなりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-17 21:13) 

ma2ma2

kazさん
カロリーさえ気にならなければガンガン食べたいですよね。
最近では消費カロリーが少なくなっているので、これが問題です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-17 21:14) 

アールグレイ

ご当地の郷土料理、そこでいただくのは旅行の楽しみの一つですね。
どれも美味しそう♪

by アールグレイ (2012-07-17 22:54) 

ma2ma2

アールグレイさん
娘さんの結婚式は最高のものになると良いですね。
でも、神戸異人館での結婚式は最高な思い出になりますね!
by ma2ma2 (2012-07-17 23:02) 

shiho

よ、よだれがぁ~。
by shiho (2012-07-18 15:12) 

ma2ma2

shihoさん
茨城空港の名物はなんでしょうか?
by ma2ma2 (2012-07-18 20:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました