SSブログ

京都のやさかさんを目指して [京都]

7月の京都は1ヶ月祇園祭りで盛り上がる。

祇園祭りと言っても、山鉾巡行だけではなく、色々なプログラムが準備されており、お休みと重なると山鉾巡行とかを見に行っていたのですが、今年は山鉾巡行は17日の火曜日で平日と言う事もあり、昨年授かった粽を返納し、新しい粽を授かる為に「そうだ京都行こう!」ってことで6月に急遽決定した!

あわてて予約した飛行機は朝8時に羽田を出発するANAで朝6時に家を出て羽田に向かいます。

7時に羽田に到着すると、まず向かったのはダイヤモンドチェックインカウンターでポイントを使ってアップグレード可能か確認すると、なんと1Aがあいているとの事でアップグレード完了(^^)

アップグレードポイントはこの日で36ポイント残っており、プレミアムクラスにアップグレードは4ポイントなので無条件にアップグレードしました(^^)

飛行機に搭乗して離陸後直ぐにシートベルトサインが消えたので、神奈川県の金沢八景上空から千葉県の富津岬を見る所を撮影しました。

0718_01.jpg

その後、右方向に旋回すると見えてくるのが大島で、今回は富士山側では無いのであしからずですm(__)m

雲の下にあるのが大島です

0718_02.jpg

そして直ぐに伊豆半島を過ぎるのですが、伊東市上空を通過する頃にはベルト着用サインも消えます。

0718_03.jpg

そして、朝ご飯の時間と言う事で、プレミアムクラスの食事がくばられました。

0718_04.jpg

食事とモーニングスパークリングを頂きました(^^)

そうこうしていると、既に名古屋付近で、伊良港岬を抜ける所です。

0718_05.jpg

地図で見るとこんな感じ

0718_05A.jpg

すると直ぐに見えてくるのは伊勢上空で、多分この風景の中に伊勢神宮の外宮と内宮があると思われます。

0718_06.jpg

五十鈴川が大きく見えるので、その先に伊勢神宮があります。

0718_06A.jpg

地図をひっくり返してみました(^^ゞ

その後は最終着陸態勢に入り電子機器禁止で伊丹に到着しました!写真は乗って来た飛行機です

0718_07.jpg

そしてモノレールで南茨城まで向かい、阪急に乗ります。

0718_08.jpg

高槻市までは準急で向かい、そこから特急に乗り換えますが、京都本線の特急って、屋根に白い帯が入っているのは何か意味があるのでしょうか?

0718_10.jpg

そんなこんなで河原町に到着します。

そこからやさか神社までは徒歩で向かうのですがまず、四条大橋を渡ります。

川床がしっかり出来ていますが、午前中は営業していません(^^ゞ

0718_11.jpg

そして四条川端の交差点から、鰊蕎麦の本店松葉!このお店は南座の隣にあります。

0718_12.jpg

京都に行くのに、かなり引っ張りましたが、この後、祇園を抜けると八坂神社ですm(__)m


おこしやす!(128)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行