SSブログ

日本の機窓から [飛行機から見える空]

僕は飛行機に乗るとほとんど窓側の席を取っています。

結構、飛行機って爆睡[眠い(睡眠)]している人が多いが、僕の場合は余程疲れていないと寝ないと言うか、もったいなくて眠れない。

晴れで地上がよく見えるのに越したことは無いが、全て晴天[晴れ]とは限らないので雲[曇り]の形や夕日で色づいた雲などをみるのも楽しみの一つになっています。

そんな機窓からiPhoneで撮影した風景を紹介します。

最初は晴天の中、空に向かって反る翼と青空で順光の席から機窓を楽しみます。

0630_01.jpg

東京から西に飛ぶ飛行機の右側の席は太陽に対して順光なので外を見ていても眩しくなく、風景が楽しめます。

次は夕日を浴びてオレンジ色に染まるエンジンと翼。

0630_02.jpg

この飛行機はANA Boeing787-8で初就航翌日の11月2日に搭乗したときのものですが、エンジン後方のギザギザ(シェブロンノズル)が判ります。

そして逆光の中の翼と眼下に広がる雲

0630_03.jpg

逆光の時には太陽の位置を隠して撮影すると翼に反射して光り輝きます[ひらめき]

次は、雲の隙間から海が表れ、そこに差し込んだ光が綺麗だったので[カメラ]

0630_04.jpg

なんか1本の道みたいに見えます。

そして窓からの風景で好きなのが夕日の太陽[晴れ]

雲が地平線になり、そこに沈む太陽で沈む途中と直前です。

0630_05.jpg

0630_06.jpg

このときは上空にも雲があり、幻想的な雰囲気でした。

こちらは太陽が飛行機の後ろにあり、青空とのコントラストが綺麗だったので[カメラ]

0630_07.jpg

また面白いのは上空で飛行機雲を見る事が多い事で、特にギリギリの所を通ときなどは近づいてすぐに通り過ぎる事があり、カメラを起動している間に過ぎてしまいますので、ちょっと遠目な[飛行機][曇り]

0630_08.jpg

そして、飛行機雲を作っている最中を撮影。

0630_10.jpg

そして最後は夕日で色を染める雲海。

近くの雲は流れちゃっているのが自分的にはチョット好きです。 

0630_09.jpg

機窓から見える風景は一瞬なので、なかなか良いショットを捉える事が出来ませんが、少しずつ集めたらまた紹介します。

ちなみにネタ切れではありません(^^)


おこしやす!(128)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行