SSブログ

3月と4月で頂いた国内線機内食 [機内食]

以前もJALやANAの国内線機内食を紹介しましたが、それ以降もチョットずつ機内食を頂いていますので、3月と4月に国内線で食べた機内食を紹介します。

今まではANAが多かったのですが、今年は既に達成はしましたがサファイアを目指して来年度はJGCを申し込もうとJAL First Classを中心に乗っています。

さてJALのFirst Class 3月のメニューを担当しているのは料亭二蝶で香川県にある料亭です。

JALの場合は1ヶ月を3回の分けて3種類の食事が用意されています。

まず3月上旬ですがメニューは以下の通りになっています。

ミルク豆腐、葉牛蒡のきんぴら、讃岐牛アスパラ巻胡麻ダレ焼き、蒟蒻土佐煮、竹の子、蕗、プチトマト、オリーブ、白魚
そして俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁となります。

0624_01.jpg

そして3月中旬のメニューは

うるい こごみ 独活 梅おろし和え 土筆、分葱 飯蛸 ぬた和え、鰆蕗味噌焼き、厚焼き玉子、竹の子木の芽味噌、菜の花辛子和え、一寸豆、茗荷酢漬け
俵ご飯(ふっくりんこ/日本国産米)、味噌汁で

 

0624_02.jpg

こんな感じです。

そして3月下旬の食事はメニューを載せてみました。

0624_04.jpg

そして料理は

0624_03.jpg

こんな感じで、毎回ご飯は温められて出てきますし、場合によってはお皿も温められて出てくるのでFirst Classと歌っているだけの事はあります。

ちなみに、その間に乗ったANAのプレミアムクラスの食事も紹介しておきます。

こちらは那覇⇒羽田便の食事で、ANAクラウンプラザ那覇ハーバービューが提供しています。

0624_05.jpg

そしてもう一つは羽田⇒鹿児島のプレミアムクラスの食事で、提供のお店はメモり忘れました(^^ゞ

0624_06.jpg

そして4月のJAL First Classのメニューは『鳴門パークヒルズ/カリフォルニアテーブル』が担当していて初旬の食事です。

徳島産人参のフランとオレンジのジュレ寄せ、徳島産椎茸を使ったテリーヌ、オーロラソース添え
なると金時芋とクリームチーズのカナッペ、徳島産天然鯛のポワレ、シェフオリジナルピストソース
セミハードロール、バター

0624_07.jpg

そして4月は中旬は乗っていないので下旬の料理になりますが、こちらもメニューを撮影しておきました。

0624_10.jpg

で、料理はこんな感じです。

0624_09.jpg

そして4月はChampagneの提供(普通はスパークリングワインですが)だったのでエチケットも撮影しておきました。

0624_08.jpg

チョットピンが甘いのは酔っ払っているから(笑)

5月や6月もまた紹介します(^^)


おこしやす!(122)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行