SSブログ

小樽散策 [北海道]

以前、函館の煉瓦倉庫を紹介したときに、煉瓦倉庫をみたのが小樽だったかな?って言うのを聞いたので、小樽をチョット紹介します。

小樽に行ったのは4月だったのですが、このときは思い切り寒くて駅前の長崎屋でジャンパーを購入下くらいでした(笑)

さて、小樽までは、新千歳空港からJR快速エアポートで1時間10分と以外と近いです。

Uシート(指定席券)は300円であとは乗車券だけでゆっくり座って行く事が出来るので、アクセスしやすいです。

0604_01.jpg

小樽駅は以前もレポートしましたが、ランプが沢山あり、小樽はガラスのイメージを駅から感じる事が出来ます。

小樽駅はガラスランプのイメージが強かったのですが、今回行った時、駅にお土産屋ができたり、ファーストフード店が入ったりで、大きく変わっていましたが、天井と壁は昔のまま!

0604_02.jpg

駅のホームは昔懐かしい感じで、こちらは変わって欲しくないな!

0604_03.jpg

さて、小樽駅から小樽の観光名所の運河倉庫までは徒歩で10分位。

駅からまっすぐな道を下って行くと小樽運河に到着します。

0604_04.jpg

運河をはさんで煉瓦倉庫が現れるが、函館に比べて色が暗い感じがあります。

少し歩いて、写真に写っている反対側の橋から撮影[カメラ]しましたが同じ建物でも見る位置を変えると雰囲気が違います。

0604_05.jpg

そして運河沿いを歩きながらキョロキョロ(((‥ )( ‥)))しているとウミネコ?それともカモメ?が街灯に停まっている。

0604_06.jpg

ウミネコとカモメって意外と判りづらいのですが、多分こちらはウミネコだと思います。

前に回り込み一羽ずつ撮影

0604_07.jpg

0604_08.jpg

そしてさっきの運河倉庫を撮影しているとウミネコが⌒(ё)⌒

0604_09.jpg

こちらもアップにしてみました。

0604_10.jpg

小樽では、北のウォール街と言われた建物とかも撮影したので、次回に紹介します。


おこしやす!(119)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行