SSブログ

日本の機窓から [飛行機から見える空]

僕は飛行機に乗るとほとんど窓側の席を取っています。

結構、飛行機って爆睡[眠い(睡眠)]している人が多いが、僕の場合は余程疲れていないと寝ないと言うか、もったいなくて眠れない。

晴れで地上がよく見えるのに越したことは無いが、全て晴天[晴れ]とは限らないので雲[曇り]の形や夕日で色づいた雲などをみるのも楽しみの一つになっています。

そんな機窓からiPhoneで撮影した風景を紹介します。

最初は晴天の中、空に向かって反る翼と青空で順光の席から機窓を楽しみます。

0630_01.jpg

東京から西に飛ぶ飛行機の右側の席は太陽に対して順光なので外を見ていても眩しくなく、風景が楽しめます。

次は夕日を浴びてオレンジ色に染まるエンジンと翼。

0630_02.jpg

この飛行機はANA Boeing787-8で初就航翌日の11月2日に搭乗したときのものですが、エンジン後方のギザギザ(シェブロンノズル)が判ります。

そして逆光の中の翼と眼下に広がる雲

0630_03.jpg

逆光の時には太陽の位置を隠して撮影すると翼に反射して光り輝きます[ひらめき]

次は、雲の隙間から海が表れ、そこに差し込んだ光が綺麗だったので[カメラ]

0630_04.jpg

なんか1本の道みたいに見えます。

そして窓からの風景で好きなのが夕日の太陽[晴れ]

雲が地平線になり、そこに沈む太陽で沈む途中と直前です。

0630_05.jpg

0630_06.jpg

このときは上空にも雲があり、幻想的な雰囲気でした。

こちらは太陽が飛行機の後ろにあり、青空とのコントラストが綺麗だったので[カメラ]

0630_07.jpg

また面白いのは上空で飛行機雲を見る事が多い事で、特にギリギリの所を通ときなどは近づいてすぐに通り過ぎる事があり、カメラを起動している間に過ぎてしまいますので、ちょっと遠目な[飛行機][曇り]

0630_08.jpg

そして、飛行機雲を作っている最中を撮影。

0630_10.jpg

そして最後は夕日で色を染める雲海。

近くの雲は流れちゃっているのが自分的にはチョット好きです。 

0630_09.jpg

機窓から見える風景は一瞬なので、なかなか良いショットを捉える事が出来ませんが、少しずつ集めたらまた紹介します。

ちなみにネタ切れではありません(^^)


おこしやす!(128)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 64

コメントの受付は締め切りました
イッシー

ボクもそうです。
 時には日輪をみたり、垂直な虹をみたり、不思議な現象に出合えますね。
by イッシー (2012-06-28 06:22) 

hatumi30331

うわ〜〜!
最高の景色!
空の上もいいもんやね〜〜♪^^
空模様は・・・・上空でも下界からでも・・・・・
いいもんですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-28 07:31) 

viviane

上空で見る夕陽・・本当に綺麗~!これは、国内線だからこそ♪
雲の隙間から現れた海なんて、モーゼの十誡の様だわ~
何て幻想的~~~☆

あの・・「逆行時は太陽の位置を隠して撮影」・・を、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか←(今日は至って真面目です、はい・・(^^;))
by viviane (2012-06-28 07:35) 

kazu-kun2626

機内からの撮影素晴しいですね
楽しませて頂きましたよ
by kazu-kun2626 (2012-06-28 07:48) 

リキマルコ

この景色はなかなか見られるもんじゃぁありませんよね!!寝てるなんてもったいない(-o-;)
さすがすごく上手に撮られてますね(^ー^)
by リキマルコ (2012-06-28 07:51) 

ひろっち

おはようございます。
機上からの雲海素晴らしいですね。
ANAのB787ってロールス・ロイスのエンジン装着なんですね。

by ひろっち (2012-06-28 08:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
もうこの10年、窓側は家内に占領されて
爺は夜とか地上が見えない時だけです。
by 旅爺さん (2012-06-28 09:22) 

あおたけ

飛行機の窓側に乗ったとき、雲が広がっていると、
下の景色が見えなくて残念・・・って思ってしまうのですが、
こうやってみると雲海や飛行機雲など日の当たり方によって
美しい表情が見られるものなんですね〜。
今度乗る時は寝ないで外を眺めてみようと思います(^^)
by あおたけ (2012-06-28 09:29) 

newbau

私も窓側希望派ですよ。同じくもったいない~!
景色を見ないわけにはいきませんからネ^^
by newbau (2012-06-28 10:16) 

shiho

飛行機の窓側っていいですよね。
景色を見られるから、飽きないですもん♪
by shiho (2012-06-28 11:33) 

みぃにゃん

飛行機でしか見ることのできない特別な光景ですね!
by みぃにゃん (2012-06-28 14:03) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

こんな雲海や空、この色見てたら俗世界…が、ちっぽけなものに見えて来ますね!
綺麗という言葉しか思いつかないですね。

by mayu (2012-06-28 14:28) 

あるまーき

こんにちは。

自分もいつも飛行機の席は、窓側。ずーっと眺めています。
今日もB777-200の機窓を楽しんできました。
by あるまーき (2012-06-28 14:45) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
飛行機の上から俯瞰する雲って、綺麗ですよね^^
僕も飛行機や新幹線などに乗ると寝るのはもったいない派です(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-06-28 14:55) 

seiren

飛行機に乗ると色々な空の貌が見えますよね^^
機体はもちろん、富士山であったり夕日であったり。
あ、私台風の目見たことありましよ(笑)
ぽっかり目の部分だけ雲が丸く消えてました^^;
by seiren (2012-06-28 15:25) 

まつみママ

今日は~
何時も 流れゆく雲を部屋の窓辺から眺めて楽しんでますので
飛行機搭乗した時は 同じく寝るなんて勿体ないワクワクします(笑)
ですので止む得ない時以外は ほぼ窓際に陣取りますvv
普段絶対に見れない空の素晴らしいい情景に感嘆しつつ眺めてます。
by まつみママ (2012-06-28 15:51) 

takenoko

私もよっぽどのことが無い限り窓際をとります。
往復する時は同じ席をとったりします。
by takenoko (2012-06-28 18:43) 

song4u

特大nice!^^
by song4u (2012-06-28 20:20) 

ma2ma2

イッシーさん
そうなんですよね、ボケーとしながら空を見ていると、え!っていうのを発見することが結構ありますね。
by ma2ma2 (2012-06-28 21:16) 

ma2ma2

hatumi30331さん
雲とか夕日とかって見ていて飽きないですよね。
見るたびに感動があるのでまるで、ビールみたい(笑)
by ma2ma2 (2012-06-28 21:17) 

ma2ma2

vivianeさん
iPhoneの場合、タップしたところを中心にF値やフォーカスが来るので、太陽から離れた所をタップして逆光でも明るくなるようにしています。
コンデジの場合は、露出とかもあるのですが、太陽が入らない所までずらしてシャッター半押しをして、その後撮りたい場所に戻してシャッターを押します。この時半押しを離すと最初からやり直しです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-28 21:22) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
有り難うございますm(__)m
また少しずつ撮り貯めたらアップします!
by ma2ma2 (2012-06-28 21:23) 

ma2ma2

リキマルコさん
日が長くなったので、少し遅い便でも夕焼けが楽しめるので、この時期は楽しいです(^^)
梅雨明けすると空を色々楽しめるかもです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-28 21:25) 

ma2ma2

ひろっちさん
雲海も楽しみの一つです。
そうなんですよね、ANAの787はRolls-RoyceのエンジンでJALが使っているGEのエンジンは採用していないのです。
Rolls-Royce以外ではプラット・アンド・ホイットニーを採用していてGEは使っていないです。
by ma2ma2 (2012-06-28 21:28) 

ma2ma2

旅爺さんさん
僕も一人の時は窓側ですが、そうじゃないときは通路側です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-28 21:29) 

ma2ma2

あおたけさん
寝るのはもったいないですよ(^^)
雲の上にでるとたまに、反対方向から飛んでくる飛行機も見え、すれ違い速度はマッハを超えているので凄い速いですよ!
by ma2ma2 (2012-06-28 21:35) 

ma2ma2

newbauさん
本当の雲中飛行以外は色々楽しめますよね。
なので、寝るのはもったいないですが、首が固まる事があります(笑)
by ma2ma2 (2012-06-28 21:37) 

ma2ma2

shihoさん
窓側は夜でも地上が見えると楽しいですよね!
でもハワイから東京はずーっと海だったので、つまらなかったです(笑)
by ma2ma2 (2012-06-28 21:39) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
雲の上は、飛行機に乗らないと見れないですので、折角飛行機に乗るので眠くても頑張って起きてます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-28 21:41) 

ma2ma2

mayuさん
本当に、自然の時間を見ていると楽しいです。
刻々と変わる風景にはいつも感動を貰っています。
来週から京都は祇園祭り開始ですね(^^)
by ma2ma2 (2012-06-28 21:45) 

ma2ma2

あるまーきさん
僕も、同じでずーっと機窓を眺めていますが、首が固まってしまうときがちらほら(^^ゞ
でも機窓は楽しいですね!
by ma2ma2 (2012-06-28 21:47) 

sora

はぁ~ ( ´ w ` )
たまらない景色ばかりです。。
雲の上、いいですよね。
会社でスクリーンセイバーに使ってます♫

また是非見せてくださいね。



by sora (2012-06-28 21:48) 

ma2ma2

砂漠のラクダさん
僕も新幹線、寝ません!
だって、乗り過ごすとリカバリーが効かなくなるので(^^ゞ
それよりも新幹線はE席を取って、富士山を見るのが楽しみです。
by ma2ma2 (2012-06-28 21:51) 

ma2ma2

seirenさん
僕も、台風の目、見たことあります。
四国に飛ぶときに、台風を飛び越したのですが、その時機長から台風の目が見えますと言われ、覗いたら本当に丸くあいていました。
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30#favorite
この頃は、ブログ初めたばかりでした(^^)
by ma2ma2 (2012-06-28 22:00) 

ma2ma2

まつみママさん
女性は窓側優先ですね、こちらも同じなので一人の時は思い切り窓側優先です(^^)
by ma2ma2 (2012-06-28 22:02) 

ma2ma2

takenokoさん
出張の時は行きは窓側で、機窓を楽しんでいますが、帰りはアップグレードで窓側に座れない時が多いですが、その時はお酒を楽しんでいます(笑)
by ma2ma2 (2012-06-28 22:04) 

ma2ma2

song4uさん
特大Nice有り難うございます。
今後も飛行機からみたネタ集めます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-28 22:05) 

ma2ma2

soraさん
夕日とか太陽がきっかけになる風景って見ていて楽しいですよね。
色々今後も撮影したいと思っていますが、多分飛行機がらみです(笑)
by ma2ma2 (2012-06-28 22:07) 

白

素晴らしい写真集ですね。大空の景色、堪能させて頂きました。
 
旅行記や空港での飛行機写真もいつも楽しませて頂いておりますが、
ネタ切れでなくとも時々この特集やってもらいたいくらいです^^。
by (2012-06-28 22:39) 

ma2ma2

白さん
今晩は!空から自分が気にいった風景は1年以上乗ってこれだけなので、次回はいつになることか(^^ゞ
一日でいっぱい見れた日には直ぐにアップします(^^)
by ma2ma2 (2012-06-28 22:55) 

UZ

iPhoneで撮影した画像の出来映えは侮れないですね。
思わずビックリしました。
by UZ (2012-06-28 22:58) 

ma2ma2

UZさん
僕もiPhoneのカメラの出来にはビックリです。
タップで、露出変更出来るし、コンデジ以上になっていますね。
by ma2ma2 (2012-06-28 23:03) 

元山陽ちとせ

自分も断然、窓側派です。
離着陸の時に電子機器を止めないといけないのが
悔しくてたまりません。あ~、この瞬間を撮りたい!
と何度思ったことでしょう。

by 元山陽ちとせ (2012-06-29 01:56) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
本当に離陸時に、羽の上を流れる空気が白くなったりする所なんか撮りたいと思っちゃいますね。
by ma2ma2 (2012-06-29 07:38) 

aloha

どのお写真もとても綺麗ですね。幻想的な感じもします。
私は7時間以上のフライトが多いため、動きやすいよう、
通路側派です。
なので、こんな景色はほとんど見たことがありません。
とても良いものを見せて頂きました(*^-^*)

by aloha (2012-06-29 12:24) 

ナツパパ

わたしも寝ない派です。
鉄道でも飛行機でも、窓側に座ることがほとんどで、
乗っている間は外を眺めていますねえ。
写真堪能しました。
空の景色って本当に千変万化ですね。
by ナツパパ (2012-06-29 13:54) 

kummy

私も必ず窓側を指定しちゃいます~機上の空って見続けていても飽きないですよね!
シリーズ化お願いします(笑)
by kummy (2012-06-29 15:27) 

リキマルコ

つゆの時期の空もおもしろいんでしょうね?
by リキマルコ (2012-06-29 15:33) 

えーちゃんaaa

雲の上って綺麗なんだね~
by えーちゃんaaa (2012-06-29 17:51) 

ma2ma2

alohaさん
7時間も飛行機乗れるの良いですね(^^)
僕は9月にシンガポールに行くのですが行きも帰りも窓側です!
by ma2ma2 (2012-06-29 20:16) 

ma2ma2

ナツパパさん
僕は列車などで、窓側が取れないと一本早くしたりしちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2012-06-29 20:18) 

ma2ma2

kummyさん
僕も窓の外を見続けていることが多いです。
夜間飛行でも地上の灯りを見るのも好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-29 20:19) 

ma2ma2

リキマルコさん
梅雨の時期は雲に覆われているのですが、逆に雨雲を下に見て上空で虹が見える事もありますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-06-29 20:21) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
雲の上は面白いですよって、アイコン生ビール?
飲みたくなってきた!
by ma2ma2 (2012-06-29 20:23) 

ディブ松本

berry berry good
美しい!!!!!!!!!!
by ディブ松本 (2012-06-29 23:35) 

Sutraus

こんばんわ。
陰影のある雲海、そして夕焼けの写真。何と魅力的なんでしょう。
エンジン後方にはギザギザが付いているものがあるのですね。シェブロンノズルというのですか。
初めて知りました。


by Sutraus (2012-06-30 01:09) 

TAKUMA

私は機内からはサイバーショットです。
GPSデータが付加されるので、後でどこだかわかるのが楽しいです。
by TAKUMA (2012-06-30 15:36) 

inacyan

眼福ですヽ(^。^)ノ
by inacyan (2012-06-30 17:51) 

ma2ma2

ディブ松本さん
有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2012-07-01 09:15) 

ma2ma2

Sutrausさん
エンジンの後ろがギザギザなのは787などの新しい飛行機の特徴で騒音防止になっています。
by ma2ma2 (2012-07-01 09:16) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕のNikon FINEPIXもGPSついていますが、まだ使い方勉強中です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-01 09:18) 

ma2ma2

inacyanさん
また、いろいろ撮影できたらアップします(^^)
by ma2ma2 (2012-07-01 09:22) 

arashi

787は絶対に寝ないと思う^^; 737はほとんど寝てますね~^^ 他機種は席によってですねー...。

by arashi (2012-07-01 22:51) 

ma2ma2

arashiさん
窓側でないときは寝てしまいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-02 10:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました