SSブログ

小樽散策 街歩き [北海道]

小樽にある手宮線跡地を散策後は、商店街に向かう為に横の路地に入る。

すると、消火栓を発見[目]

北海道の函館では黄色い消火栓で、ハワイなんかも黄色い消火栓だったのですが、小樽は赤い消火栓。

チョット細長いが消火栓だ[exclamation]この細さだと車がぶつかったら水が噴き出しそう。

0608_01.jpg

この写真の奥の方にも、赤い消火栓が見えるが、消防は赤なのでこれが普通なのかもと勝手にそう思った(^^)

そして、歴史のあるたたずまいの時計店があったので撮影してみました。

0608_02.jpg

そしてここを抜けると、地方ではお馴染みのアーケード街が現れますが、小樽のアーケード街は少しひっそりしている。

0608_03.jpg

そしてお馴染みの垂れ幕が掲げられているので寄ってみた。

0608_04.jpg 0608_05.jpg

何故だか、榎本武揚が書かれている。

榎本武揚は確かに箱館戦争とか北海道鉱山巡回など北海道には縁はあるが、出身は東京上野の御徒町(おかちまち)で、お墓も東京の文京区にあるが、知らない人は小樽に関わりのある人物だと思っていまいそうです(^^)

その後、アーケードを歩くとまたも榎本武揚が(^^ゞ

それも、お賽銭箱まである(笑)

0608_06.jpg

不思議な感じを覚えながら歩くと、可愛いわんこ[犬]がいたので目線を貰って[カメラ]

0608_07.jpg

その後、雰囲気のある喫茶店があったので撮影

0608_08.jpg

よく見ると入り口に営業中の掛札と何かもう一枚掛かっている。

何だろうと思いながら近づくと

0608_09.jpg

確かに、お店の中を覗いて写真を撮られて帰られたら、そりゃ営業妨害だな~(笑)

そして駅に向かう道路に出るとレトロなバスが走っていたので

0608_10.jpg

今回の小樽は札幌でのプライベートな仕事の時間が3時間遅くなり、打ち合わせまで時間が余ったのでチョット寄ってみました。

この後は、札幌に向かい、仕事をして東京に帰ってきました(^^)

今回もおつき合い頂き、有り難うございますm(__)m

しかし、最近飛行機の登場が少なくなってきたので、さくらの丘通信の続きもやらなければ(^^ゞ


タグ:小樽
おこしやす!(119)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行