SSブログ

ワインを買ってきました [ワイン]

池袋の東武デパートでワインを買ってきました。

何故デパートで買ったか?と言うと円高還元で特売をしていたからで、ワイン売り場であれこれ見ていると、僕が好きな丹波ワインのスパークリングワインが売っていたので購入してみた。

スパークリングワインはフルボトルでは無く、ハーフボトルを購入した。

1108_01.jpg

Vintageは2009年で丹波ワインのホームページでは売り切れになっているが東武デパートには結構な在庫があったが、円高還元セールとは全く関係ない[わーい(嬉しい顔)]

円高還元セールで購入したのはドメーヌ・デ・ヴァランジェのマコン・フュイッセでBOURGOGNE(ブルゴーニュ)のワイン

1108_02.jpg

BOURGOGNEでは白ワインは全てシャルドネで作られているので土地の特徴が良く出る。

もう一つは赤ワインでBOURGOGNE ルージュでこちらはPINOT NOIRで作られている。

1108_03.jpg

ただ、BOURGOGNEのルージュやブランとなっているワインはDOMEINE(ドメーヌ:製造者)が色んな所のシャルドネやピノ・ノワールを買って来てアッセンブラージュしたものなのでDOMEINEの腕の差が大きくでるワインだ。

でも値段は安いので良いワインに当たるとコスパがとても良い[わーい(嬉しい顔)]

さて、買って来たワインはすぐには飲まない!理由は、ワインは揺れたりするとオリなどが瓶内で舞ったりして本来の味がわかりづらくなるので、買って来たら1週間は寝かしてから飲むので、今日飲むお酒はワインとは全然関係無いですがマッコリです

1108_04.jpg

1108_05.jpg

近くnおスーパーで買い物をしていたらどちらのマッコリがお好み?見たいな売り方をしていて思わず6本づつ買ってしまった(笑)

その後は芋焼酎を飲もうか?と考え中です[わーい(嬉しい顔)]